• 締切済み

詐欺にあったかもしれません。

先日ギフト券が85%で購入できるという話をメールで持ちかけられ、怪しいかもとおもいましたが、相手の身分証明書を見せてもらった上で料金を支払いました。 具体的には10万円のギフト券を8万5千円で購入できるという話でした。 3月後半に支払いましたが、手続きで4月1日の発送になるとのことで待っていましたが、直前に1週間ほど待って欲しいと言われ、待ちました。 その後さらに待って欲しいと言われ待てない旨伝えましたが最悪月末になるとのメールが来ました。 その後何度か電話、メールをしても返信も来ず、4月も終わってしまいました。 この場合、警察に被害届を出したら対応してもらえるのでしょうか? 警察は民事不介入とのことですが、この場合は詐欺に当たるのでしょうか? 最悪元金戻ってくるだけでもいいのですが、何かいい知恵があれば教えてください。 ちなみに提出してもらったのは国民健康保険証です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• makookweb
回答No.5

>最悪元金戻ってくるだけでもいいのですが、何かいい知恵があれば教えてください。 おいくつかは存じませんが、世間知らずだから詐欺にあうんですよ。 最悪元金って、お金取り戻すのが「一番」大変なんですよ。 警察はお金に関しては何もしません。 捕まえた犯人が1億円持ってても、警察は1円たりともとり返してはくれません。 お金払えば示談して、被害届取り下げてくれるかもよ? くらいは言うかもしれません。 では、捕まえた犯人が1000円しか持ってなかったら? 財産が無かったら? 無職で収入が無かったら? 裁判して差し押さえ許可が出ても、無い人からは取れません。 許可してくれるだけで、代わりに回収したり、立て替えてくれる事はありません。 自分の力で取り戻すしかありません。 脅迫にならない範囲でね。 たった10万円でよかったじゃないですか。 良い勉強で済んで良かったじゃないですか。 勉強じゃすまずに、人生終る人もたくさんいますよ。 今回騙されたことで、2年後に300万騙される事になっていた運命を変えられたかもしれませんよ。

pucyan1031
質問者

お礼

勉強代としては高いですが、割り切ることにします。 ただし詐欺犯がのうのうと暮らして行くのは許せないので少額訴訟を起こそうとおもいます。

noname#232250
noname#232250
回答No.4

詐欺ですね・・・残念ながら。 お金は返ってこないし、手間はかかりますが、おっしゃるように被害届を出した方がいいです。 (お住まいの地域の警察のHPに同様の詐欺の注意喚起はありませんか? 同じような詐欺が何件も認知されれば、地域に向け注意を促す内容が掲示されます。 そのため、他の方の被害を防ぐためにも届け出てください。) 健康保険証は他の方がご指摘の通り、身分証明としてはあまりに不十分です。 どこでもだいたい「健康保険証の場合は顔写真がないので、住民票も合わせてお願いします」と言われます。 ドコモさんででもちょっと契約内容を見てほしいときでも、本人確認がいりますが、このときでも保険証だけでは無理でした。 一緒に配偶者が同席して、その人の免許証があり、「本人に間違いありません!」と言っても無駄でした。 それだけ証明力がないというとです。 この点は今後のために覚えておいた方がいいですよ。

pucyan1031
質問者

お礼

ありがとうございます。今後の糧にしたいとおもいます。 少額訴訟を起こす予定です。 勉強代としては高いですが、警察は何もしてくれないとのことですので自分でなんとかしようと思います。

• habataki6
回答No.3

<メールで持ちかけられ 電子メ-ルを信用しなければいけない理由は存在していません。 <手続きで4月1日の発送になるとのことで待っていましたが、直前に1週間ほど待って欲しいと言<われ、 代金払ったのに待たなくてはいけない理由なんてありませんよ。 健康保険証というのは本人の写真はありませんので 本人かどうかなんて、わからないですよね 3月後半の話をなぜ今頃なんですか 詐欺というのは時間たてばたつほど、貴方には不利になりますよ。

pucyan1031
質問者

お礼

待って欲しいと言われ待っているうちに時間が経ってしまいました。 取り敢えず配達証明を出しました。 反応なければ少額訴訟を起こす予定です。 勉強代としては高いですが、警察は何もしてくれないとのことですので自分でなんとかしようと思います。

• rina2432
回答No.2

身分証も偽物かもしれませんし 本人の物とも限りませんよね。 (拾った物とか盗んだ物とか) 偽造もありますし。 世の中美味しい話なんてないんです。 貴方が金券ショップに出向き購入したとかだったら話は別ですけど。 勉強代と思うしかないですね。 そんな話を信じる貴方がバカなのです。 商品券だって偽造出来ますし。 警察にメールや身分証のデータを持って行き被害届を出して下さい。 元金が戻って来る確率は0に近いでしょうけどね。

pucyan1031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取り敢えず被害届は出したいとおもいます。 少額の詐欺なら逮捕はされないのでしょうか? 勉強代としてはちょっと高すぎますので、せめて帰って来なくても逮捕されて欲しいですね。

• drum_KT
回答No.1

随分古典的な詐欺にひっかかりましたね。そんなうまい話がなぜあなたのところに飛び込んでくるのか、最初の段階でそんなわけないって思いませんかね? ちなみにこちら、2007年の記事です。 http://www.asyura2.com/07/nihon23/msg/205.html 被害金額が2桁小さくて良かったですね。逆に、小額なので泣き寝入りするとか、警察が取り合わないとか、そういう効果を狙っているのかもしれませんね。まあ、とりあえず、警察に相談でしょうね。 ちなみに、国民健康保険証は身分証明としては非常に弱いものです。写真ついていないですよね。住所手書きですよね。どうやって本人のものか、住所が本物か確認しました? 通常、保険証を身分証明に使用する際には、そこに記載されている住所が本物であることを裏付ける別の書類と組み合わせることが多いです。ということで、警察が動いても捕まるとは限りませんけども。電話もどうせ不正に入手した携帯でしょ? 今頃処分されてます。

pucyan1031
質問者

お礼

健康保険の住所は手書きではなくカードに書かれているものでした。 身分証をだせるなら詐欺ではないだろうと思ってしまいました。 口座も同じ名前のものでしたし。 取り敢えず被害届出したいとおもいます。