• 締切済み

Twitter 詐欺

高1男子です。今日Twitterで白猫プロジェクトというゲームのデータをいらなくなったから売ると言っている人がいたので取引をすることになりました。向こうはグーグルプレイカード4,500円分と交換といってきたので僕がそれを買いコードを乗せたときにブロックされました。ちなみにその人はアカウントも消してます。 しかし取り引きの際僕は詐欺を疑ったところ向こうが僕のアカウント名を書いた紙付きの身分証明書を送ってきたので安心してしまってこのザマです。身分証明書が本物じゃないということはないと思います、アカウント名が書かれていたところなどをみると。住所、名前、学校ここまではわかってます。これって警察動きますか??データをもらえるか返金を望んでます

みんなの回答

• hekiyu
回答No.1

”これって警察動きますか??”     ↑ 動かないと思います。 理由。 1,詐欺かどうか、詳細を調べないと判らない。  はっきり詐欺と判明しているならともかく、  こういう民事色の強い事件には、警察は  タッチするのを嫌います。 2,被害金額が少なすぎる。  ワタシの経験では数十万程度でも動こうとしません。  まして4500円ではねえ。 相手が判ったいるなら、内容証明郵便で督促するか それでもダメなら、少額訴訟を起こせばよいでしょう。 少額訴訟は、簡単です。 手間は掛かりますが、その手の本を一冊購入して その通りにやればよいです。 ワタシは、2400円の訴訟額で、やらされたことが あります。 交通費、訴訟費用などを含めて合計、一万円近く ふんだくりましたが。 一度やってみることをお勧めします。 勉強になりますよ。

kai1999
質問者

補足

ありがとうございます。しかし1日たっておもいましたが僕は案外お金を取られたことは吹っ切れてそんな気にしてないです。が、そいつが僕の金で得をしたと考えると殺気だちます。 やってみようかなと思いますありがとうございました。