• 締切済み

明日、会社のアルバイトの面接なんですが

明日にグラフィックデザイン会社のアルバイトの面接があります。 私はグラフィックデザインを専攻に勉強してきました。 アルバイトに応募した経緯ですが、 私はファンシー文具・雑貨系統のお仕事に就きたいと思っており、ポートフォリオもグラフィックデザインよりで絵の技法も乏しいのでもっと勉強やイラストを描けるようになってからこっちの就職活動をしていこうと考えています。ですが、ファンシー文具・雑貨系統でもグラフィックデザインの力がいると感じており、また、現場の流れや知識をつけておきたいと思ったためアルバイトに応募しました。 そのときの面接では、ファンシー文具・雑貨系統に行きたいことを伝えるべきでしょうか。もし伝えない場合、正社員ではなくアルバイトに応募した理由はどのように伝えるべきでしょうか。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

バイトには、実際にデザインさせることはないでしょう。 資料探しや雑用など、学生でも無理なくできる作業がメインになるのではないでしょうか。 学生ですので、現時点でしたいことが合否に影響することもないと思いますが、グラフィック一筋という候補者がいたら、恐らくそちらを選ぶでしょうね。

cat--aqua6377
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.1

  アルバイトに多くを求めません。 面接では人を見るだけで、話す内容に重点は置かないので得意な内容を話してください。  

cat--aqua6377
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の言いたいことは伝えれました。

関連するQ&A

  • 新卒・アルバイト同時募集の会社への応募

    現在就職活動中の4回生(女)です。 芸術大学のデザイン学科に在学中です。 11月半ばになっても未だに就職先が決まらず、活動を続けています。 (小学生時代からずっと抱いていたイラストレーターになる!という夢を追いかけ奮闘中です。) グラフィックデザイナー募集の会社やファンシー雑貨会社へエントリーしてきましたが現実はそんなに甘いものではなく、書類・作品選考で落ち、面接も受けられないことがほとんどでした。 そのような中、イラストやキャラクターデザインを主に展開している会社が今年10月から『新卒とアルバイトを同時募集』しているのを数日前に偶然見つけ、早急に応募しようと思い急いで準備をしています。(最初の書類選考で作品ができるだけ多く載ったポートフォリオが必要とのこと) 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 もちろん応募には全力を尽くすつもりですが・・・ もし『新卒募集』で落ちてしまった場合でも『アルバイトでもいいので・・・』とお願いすることは失礼に当たるのでしょうか。 ちなみに同時に募集しているパート・アルバイトには『正社員登用制度』がありますが、実務経験が必要とのことです。 (ちなみにデザイン関係の職務経験は外注イラストレーター扱いのアルバイトでiPadアプリのデザインを行ったくらいです) 受ける前からグチグチと先のことを考えて保険をかけるなんて本当に情けないですが、現実的に考えると時期的に悠長に活動している場合ではなく、もしものことを考えて、結果を待ちながらも次の準備を整える必要があると思うのです。 しかしながら今回応募する会社へはなんとしても受かりたいと思っています。 もちろん今さら妥協して他の業種への就職を目指したくはありません。 本当に色々考えたのですが、もしだめだった場合アルバイトからでも・・・と考えたのですが・・・この考え自体甘いのでしょうか・・・ これから応募しますが、少しでも気持ちが楽になれば・・・と思いますので、もしアドバイスがございましたらどうぞよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 明日雑貨店のアルバイト面接があります

    はじめまして 今雑貨店でアルバイトを探しています 明日好きな雑貨店で面接があるのですが 何回か他の雑貨店で面接に落ちています 時間帯、働ける曜日など特に指定がないので 問題がないとは思うのですが… 志望動機は 専門学校はデザインの学校に通っていたので 私自身、アクセサリーなど雑貨を作るのが とても好きで現在はインターネット販売を しています。ディスプレイなど多くを学び 将来のためスキルアップを目指したいと 思っています。接客には自身があるので 持ち前の明るさと笑顔で即戦力として お力になりたいと思っています。 なのですがどこかご指摘などがあればお願いします 雑貨販売の経験は短期ですが1ヶ月あります。 また、アドバイスがあればお願いします 長文失礼しました

  • アルバイトの面接についてです。

    雑貨店のアルバイトに応募したのですが、不採用になりました。 ですが、以前から好きなお店だったので少し遠くにある別の店舗に応募してみようと思っています。 再び面接を受ける際に、 ・以前家から近いほうの店舗に応募して不採用だったこと ・不採用になったが、どうしても働きたいので少し遠いけどこちらの店舗に応募したこと このことを正直に伝えた方が良いでしょうか? それとも、うちの店舗は第二希望なのかと思われて、不採用になる可能性が上がるでしょうか? きっと面接で聞かれると思うので迷っています。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • なぜアルバイトなのか

    現在転職活動中です。前職はWEBデザインをしていてグラフィックデザインへの転職を希望しています。 WEBデザインの仕事をしながら紙の仕事も少ししていたのですが、それだけでは知識が足りない部分もあったため派遣社員として印刷会社へ4ヶ月ほど勤務しておりました。 しばらくは正社員(経験者)の枠で求人に応募していたのですが、面接まではいって面接も円滑に進んで「これはいけるかも?」と思っていても合格まで行きませんでした。 なので今回はランクを落としてアルバイトでの募集に応募することにしました。 そこで2社ほど面接のお約束をいただいたのですが、1社は未経験でもとってくれるというアルバイトです。 しかしもう1社は即戦力、として募集されていました。 「引っかからないだろうな」と思いながらの応募だったのですが、面接のお返事をいただいたので近々面接となります。 自分の経験の少なさから「アルバイトであれば少し経験が少なくてもとってくれるかもしれない」という気持ちでのアルバイトへの応募だったのですが、 面接での「なぜ正社員でなくてアルバイトなのか」という質問にどう答えようか考えあぐねています。 将来的には正社員になりたいとは考えていますが、 正直に経験のことを話すべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • グラフィックデザインのアルバイト

    コスメグッズやファッション雑貨のPOPやリーフレットを製作するグラフィックデザイナーのアルバイトの募集に応募し、PhotoshopとIllustratorを使って作ったポートフォリオを持参して見てもらったのですが「このポートフォリオではあなたがどれくらいMacが使えるかわからない」「本当にMacやソフトが使えるのか」と言われました。手足のように使ったり、作れと言われた物をすぐに作れる自信は全くなかったにしても大学で自分で撮った写真を切り貼りしてポスターを作ったりフォントやロゴをデザインしたりというようなことを4年間してきたので、まるで昨日今日初めてソフトに触ったかのように言われてとても衝撃を受けました。 「とりあえずどれくらいMacを使えるか見極めたい」ということで試用期間という形で1週間だけ使って頂けることになったのですが、使える人間だと思われて正式に採用されたいです。会社側は即戦力を求めているようなので1週間の間に実務経験のある人が応募をしてきたら実務経験の全く無い私はすぐに切られてしまうと思います。 試用期間が始まるまでまだ少し日にちがあるので少しでも勉強をしておきたいのですが、どういったことが出来るようになっていればいいでしょうか?センスや経験の積み重ねによる物は今からではどうしようもないので「~ツールが使える」「~が作れる」「何分以内に~が出来る」など具体的な物をお願いします。 また、グラフィックデザイナーなら知っていて当たり前な暗黙のルール、専門用語が載ったサイトやオススメの書籍などありましたらそちらも教えて頂けると嬉しいです。

  • デザイン事務所にアルバイトの面接

    至急!!明日デザイン事務所にアルバイトの面接にいきます。 某美大の三回生なのですが、 あるデザイナーさんと私が知り合いでそのデザイナーさんに明日いくデザイン事務所を 紹介してもら いました。 それで明日そのデザイン事務所の 一番偉い方と会うことになったのですが、 服装はどのような感じでいけばよいでしょうか? またどのようなことに気をつければよいでしょうか? ポートフォリオと一応履歴書も持っていく予定です。 大学三回生、女です。

  • webデザイン アルバイト

    実務未経験でwebデザインのアルバイト時給(1000円ぐらい)の面接を受けたいのですが、ポートフォリオの変わりにサイトをいくつか作って面接に望むのですか?

  • デザイナーになるために。

    来年の3月卒業予定、20歳の短大生です。 グラフィックデザインを専攻しています。 未だに就職が決まっていません。 いくつか制作会社を受けてはいるのですが、 ポートフォリオを見せると難しい顔をされます。 落とされるたびに自信をなくすのですが、 デザイナーの道に進むことは諦めきれません。 私の学校は1年間3つのコースを選択し、 その中から自分の専攻を選ぶというカリキュラムです。 私はWEBデザインコースとグラフィックデザインコースを選択していていました。 結局グラフィックデザインを専攻し2年間勉強していたのですが 今就職活動を続けていて、WEBデザインの求人をよく目にします。 紙よりもWEBのほうが、需要もあるからでしょうか? 未経験可、アルバイトでもという求人もよく見かけます。 父親がデザイン会社を経営しているのですが、 「グラフィックデザインにこだわらんと何でもええからデザインの仕事に関わって勉強してこい!」と言われました。 デザインの仕事がたくさんあるなかで自分は一体何がしたいのかよくわからないのです。 父の言うとおり、まず経験しなきゃ何もはじまらないと思います。 つくることが好きなのでこの業種で、 グラフィックコースを選んだからグラフィクデザインで探しているだけで、 自分が進むべき道を今こうだ!と決めつけてはいません。 私はまだ20歳です。 学校で学んだ知識も、社会では役立たないことはわかっています。 もうアルバイトでもいいから4月からでもこの業界に飛び込もうかなと考えています。 例えば私が4月からバイトをして、それは実務経験になるのでしょうか? 会社によるでしょうが、そこでアルバイトとして働くことで力はつきますか? もちろんどこにはいるかではなく、自分がどれだけ頑張れるかだと思います。 死にものぐるいで努力するつもりです。 ただ「新卒」ではなくなることに不安を感じます。

  • クリエイティブ系のアルバイト

    アルバイトでデザイン会社で働きたいと思っています。 イラストレーター・フォトショップ・クオークを使えるのですが、 それだけで大丈夫でしょうか?やっぱりウェブ系のソフトも 使えないとダメなものでしょうか?(ドリーム・ウィーバーを 少しかじった位です。。。)DTP系の会社で…と思っているのですが…。 専門学校で学びました。 あと、面接に向けて何かポートフォリオ的なものを 持参したりするのでしょうか? はじめてのことなので、分からないことだらけです。 こういう関係のお仕事をなさっていらっしゃる方、何か情報を お願いいたします。

  • デザイン会社に未経験で面接に挑む場合の質問です。

    デザイン会社に未経験で面接に挑む場合の質問です。 はじめまして。現在就職活動中の22歳です。 私は幼い頃から絵を描くのが好きでいままで独学で勉強してきました。 以前はゲーム会社でグラフィックデザインを2年しており、 photoshopとillustratorの扱いには自信があります。 (もちろんまだまだ勉強不足なところはありますが、補う自信もあります) その前は4年ほど、接客業に携わっていて、コミュニケーションもばっちりできます。 今回、デザインという新しい分野に挑戦したく思い、 とあるデザイン会社にネットからエントリーしました。 返事がくるのはもう少し先になると思いますが、もし面接までにいたった場合、それまでにやっておくべきことを教えていただけませんでしょうか? 高卒で上記のソフトが使えれば応募条件は満たされるのですが、 デザイン業はなにぶん未経験なもので、どう面接に挑めばいいかわかりません。 やる気は十分にあって、そこで貢献したいという想いはとてもあります。 体験談やその業界で働かれている方、よろしければアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう