• 締切済み

薬について・・・

videocamの回答

• videocam
回答No.2

> 質問なんですが病院で夜、騒ぐことが良くあります。 ということは、入院されてから何日も経過しているということですね。 黄色の点滴にしても、白い錠剤にしても、それが何であるかを聞かないでいるのはどうしたことでしょう。黄色とか白とか言っていたのではだめです。 私であれば、医師や看護師に質問してしっかり把握しておきます。即答されなくても、あくまでも回答を求めればよいのです。 > 起きないのでご飯も食べません。点滴のみです! 医師に聞くことをためらっているのですか。何でも聞いてみましょう。 なお、肺炎に対しても、どのような治療を施しているのかを確かめるべきです。 なぜその薬を選択したのか、どのような検査を行ったのか、次はどういう検査をいつ行うのか、事前に質問を用意してから医師を訪問してください。 あなたは医師ではないのですから、知らなくて、わからなくて当然なんです。どんどん聞いてみましょう。 ここに、こうして書かれたということは、医師に対する不信感がつのっているのかもしれませんね。 とにかく、自分から体当たりしてみることをお勧めします。 不安をあおるようで恐縮ですが、世の中にはおかしな医師が確かに存在します。体験からお話しています。それを国や第三者機関があぶり出して選別してくれるならよいのですが、医師免許を取得したら死ぬまで医師でいられるというのが実情です。 人間は年齢を重ねるうちに変わるものです。医師も人間です。医師としての適性が保たれていない人もいるのです。医師の力量を知るには、自分から医師にぶつかるしかありません。