• ベストアンサー

1ヶ月以上風邪が治らない

70歳の父親ですが 風邪をひくと いつも完治するまで1ヶ月かかります。 病院で点滴をしてもらったり 抗生物質の薬をもらってちゃんと飲んでいます。 昼間もベットで一日中寝ています。 若い時からそんな感じです。 ほかに病気があるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

同じく免疫力が弱いのでしょうね。 野菜や果物、海藻類や魚など食事のバランスに気をつけて暖かくして過されるのが良いと思われます。 それから次等を参考に漢方薬の天津感冒片や板藍根/板藍茶、或いはハーブのエキナセア等を試してください。 http://okwave.jp/qa/q6998399.html #2 風邪!!!! http://okwave.jp/qa/q5545423.html #3 その他 http://www.hir-net.com/link/database/kanpo.html 漢方データベース・リンク集 http://www.sm-sun.com/family/index.htm 家庭の中医学 http://www.hyakka-saen.co.jp/home77/home77.htm ハーブティー、薬草、漢方、メディカルハーブ、健康茶

その他の回答 (2)

回答No.3

病院で、胸のレントゲンは検査は受けているでしょうか。 念のために、肺結核、肺炎を疑ったほうが良いでしょう。 呼吸器内科を受診することをお勧めします。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

あまり免疫力が高くないんでしょうね。 風邪って「風邪菌」というのがあるんじゃなくて、いろいろな種類の菌での「感染症」なんです。 だから治ったそばから次、ということもありえるんです。 しかしもう70歳ですものね。 あまり考え込まないでください。 免疫力はもう若いときのように強くは無いのです。 それは老化ですから仕方が無い。 もし何らかの「既往歴」があれば、可能性としてはそれが関わっている可能性は無いとはいえませんけど、しかし、それを治癒させるのもこれまた大変でしょう。 ですので、周囲は気を長く持って、丁寧なサポートをしてあげることです。

関連するQ&A

  • 風邪をひくと治らず、1ヶ月以上かかります。

    78歳の父親ですが 風邪をひくと治らず、1ヶ月以上かかります。 病院に行き風邪薬をもらって飲んでいます。 風邪薬も病院でもらった薬をちゃんと服用しておりますが、 それ以外に市販のかぜ薬「ルル」をも服用しております。 市販のかぜ薬「ルル」に関しては食後、朝・昼・晩以外に寝る前にも服用しております。 それでも治りません。 これは30代・40代と若い時から風邪をひくと1ヶ月は治らず、寝ています。 お風呂も入りません。 どうしたら早く治りますでしょうか? あるいは違う病気なのでしょうか? 大変すいませが 教えてください。

  • 風邪のぶり返しに抗生物質は

    風邪のことで最近質問させていただきましたが、 一ヶ月ほど前に風邪を引き、鼻水や熱など風邪の症状が おさまったにもかかわらず、激しい咳だけが一ヶ月経過しても続いていました。 病院にも行きましたが、まだ風邪が完全に完治してないかもとのことで 抗生物質などをもらってきました。 しかし、今日また喉の痛みがあり、鼻水が出始めて 風邪をぶり返してしまったらしいのです。 完治してなくても、また新たなウイルスにやられることってあるのでしょうか。 もうこれ以上長引くのはゴメンなので、早く治したいのですが 抗生物質は風邪の引き始めに効果的ですか? 今、咳止めの薬をすでに飲んでいるので、市販の風邪薬などは飲みたくないのです・・・ できれば、この前病院でもらった抗生物質が効けば、と思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 生後2ヶ月で風邪、薬は飲ませますか?

    生後2ヶ月の子供ですが昨日夜、鼻水と咳で苦しそうでなかなか眠れなく、 今日はクシャミばかりでクシャミをしたらダラーッと奥から鼻水が垂れていっぱい出てくるので病院へ行きました。 生後6ヶ月までは母親の免疫があると思っていましたが、 風邪も引く事もあるらしく、結果は軽い風邪で、喉はきれいとの事でした。 細菌による感染症に用いる抗生物質と抗生物質のための整腸剤と シロップ(ザジデン、アスベリン、ムコソルバンシロップ)の薬を処方されました。 軽い風邪だったので大きい病気が隠れていなかった事がわかったので病院へ行った事は良かったと思っているのですが・・ 生後間もない子に薬を飲ませるのに少し戸惑いがあります。 今はスヤスヤと寝ています。熱もでていません。 起きている時は鼻水がグシュグシュ、クシャミ、咳コンコンといった感じですが。 抗生物質は飲ませず、少しでも楽になるように鼻水用のシロップだけ飲ませようか、 それとも一切薬は与えず自然治癒するのを待とうか・・といろいろ考えているのですが 皆さんなら処方された薬をしっかりと飲ませてあげますか。

  • 風邪をひきやすく・なかなか治りません

    78歳の父親ですが 風邪をひくと治らず、1ヶ月以上かかります。 病院に行き風邪薬(抗生物質)をもらって飲んでいます。 病院でもらった薬だけでは効かないと 市販のかぜ薬「ルル」をも服用しております。 風邪をひくとお風呂も入りません。 これは30代・40代と若い時からです。 また、すごい寒がりで 真冬には室温を25度になってる部屋に アンダーシャツ長袖2枚に綿のワイシャツ・チョッキ・セーターに厚めのフリース(ジャンパー) 足は「ももひき」「厚めのスエット」を着てます。 歩いて5分ぐらいの近所の本屋・スーパーに行く時も同じ格好です。 どうしたら早く治りますでしょうか? あるいは違う病気なのでしょうか?

  • 1ヶ月以上も風邪が長引いています・・・(;_;)

    こんにちは、私は30代女性です。 10月終わりからずっと咳と微熱があります。 今までは風邪くらいでは病院へは行かずに、薬もめったに飲まなかったのですが、 あまりに長引くので2週間ほど前に病院で見てもらったところ、 気管支炎になっており、薬を3日分もらいました。 (念のためレントゲンも撮ってもらいましたところ、 肺がんではないとのことでした) その後咳はましにはなってきましたが、なかなか完治しません。 現在の症状は、 ・咳が少々(痰がからむ) ・微熱(36.8℃くらいで、高熱は出ない) ・鼻水(サラサラ→今はつまり気味) です。 タバコは自分もまわりも吸いませんし、 お茶をよく飲み、寝るときは加湿器もつけています。 長くなりましたが、 (1)風邪が1ヶ月以上も長引くことはよくありますか? (2)風邪、肺がん以外に病気の可能性はありますか? (3)他に生活上気をつけることや、効果的なものは? 何かご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 菌の風邪?

    昨日の朝から風邪ぎみで市販の薬を飲んで寝ていたのですが、熱もあり、病院に行きました。 血液検査の結果、リンパ腺もはれていて、菌に感染したらしいんです。 抗生物質と風邪薬をもらって毎日点滴に来てくださいと言われました。 最近菌がはやっているらしいです。 どんな菌なのかなぁ、とか、ちょっと気になるんですが、 なったことある方いますでしょうか。 何日くらいで直りましたか? バイトを休むのも言いにくいので、早く直って欲しいです。

  • 猫風邪(鼻気管炎)について

    うちの猫♂もうすぐ6ヶ月、病院で猫風邪をもらってから2ヶ月経ちますが まだ治りません。もう1匹買えるくらいのお金がかかりました。(血統書付きの猫) 病院を変えて変えてやっとまともな所にたどり着きました。 それでもまだ治りません最近、点滴を3日連続で行いあとはいつもどおり L-リジン、抗生物質、点眼薬を続けています。 お分かりになられる方よろしくお願いします。。。

    • ベストアンサー
  • 軽い風邪

    以前虚弱体質改善について質問した者です。胃腸のほうはビール酵母を数ヶ月飲んでいてかなり調子イイです(ほとんどお腹を下すということはなくなりました)。しかし風邪の症状は治りません。その症状は頭痛、目が重い(ショボショボする感じ)だけで鼻がでたり喉が痛いということはありません。これが数ヶ月続いています。市販の風邪薬を飲むと症状は緩和されるのですが、完治には至りません。何かの病気なのではないかと心配でもあります。それで一度病院に行ったのですが「風邪ですね。」と言われ薬を貰って帰ってきました。。貰った薬を飲んでいる内は調子イイのですが、それがきれるとまたいつもの頭痛と目がショボショボになります。。。 何とか完治したいのですが、薬、生活習慣等でアドバイスをお願いします。

  • 風邪ってなに?

    先日 38.4度の熱が出ました。安静にしていたら薬も特に飲まなくても3日で元に戻りました。鼻が詰まったような感じもあり風邪だと思うのですが、風邪とは以下の理解でいいですか? ○カゼは必ず風邪ウィルスが原因で生じる。ウィルスを伴わない風邪はない。 ○空気中には複数の風邪ウィルスが常在しており、通常時は体が十分な抵抗をしているが、抵抗力が落ちているときなど ウィルスに負けた場合風邪になる ○カゼウィルスを殺す特効薬はない *先日風邪と医者にいわれて抗生物質を点滴したのですが 特効薬がない風邪に抗生物質をもってきたのはどのような意味があったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 風邪で抗生物質

    3日ほど激しい乾いた咳が続いて そのあとはそれほど激しい咳ではないんですが、咳が10日ほど続いていて その他喉の痛みや発熱など風邪の症状はなかったんですけど 市販の風邪薬で咳がよくならなかったので 気になったので病院に行ったところ 検査とかはしなかったんですけどやっぱり風邪と診断されました そして処方された薬が 抗生物質のクラビット錠100㎎と 胃を守るためのムコスタというお薬でした 風邪に抗生物質は効かないと聞いた事があるんですけど 今回なぜ風邪に対して抗生物質だけを処方されたのでしょうか? 風邪で抗生物質だけを処方されるのはよくある事なんでしょうか?

専門家に質問してみよう