• 締切済み

オブラートに不適切な薬を教えてください。

現在、拡張型心筋症のターミナルステージで入院中の78歳の母のことです。 2週ほど前に自宅で状態が悪化し、救急車で入院しました。 点滴内に利尿剤を入れていただいたところ、すぐに大量の尿が出て 呼吸なども非常に楽になり、今週初めより投薬に替えてリハビリも始めました。 けれど、その頃より尿量が激減し昨日とうとう入院前と同じ状況に なってしまい、呼吸も荒くなってきましたので、また点滴に変更になりました。 点滴を受けると尿量は増えて症状は落ち着くのですが、ここで問題が。 投薬されている量とほとんど変わらない量を点滴に入れているのに、 なぜここまで効果が変わるのか主治医も頭をひねっています。 唯一考えられるのが、母は薬は錠剤でもなんでもオブラートに入れないと 飲まず、それも結構がんじがらめにして飲んでいます。 しかも、飲料制限があるため、驚くほど少ない量の水で飲むのです。 オブラートって少ない量の水で飲んでも薬剤効果は変わらないのでしょうか? 主治医は、そんな話聞いたこと無いけど調べてみるとおっしゃっているのですが、自分でも出来ることをと思い相談させていただきました。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• RMT
回答No.2

#1の方が回答されているように、オブラートがとけずにダマになって吸収を阻害されている可能性が高いです。 袋状のオブラートなら、飲む前に袋の上部をつまんで水に漬け、ふやかしてから服用されてはどうでしょうか。

rababuru
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 #1の方にも回答させていただいたとおり、口からの摂取が 難しくなってしまいました。 最終的に引き金を引いたのは低血糖だったのですが。。 また、他の質問もさせていただくことがあると思います。 そのときにはまたぜひお願いします。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 オブラートであまり厳重に巻き付けると、小麦粉を水で溶いたとき、ダマになるような状態になる可能性がありますね。 水がとても少ないと、そういう可能性は非常に高いと思います。 一度、オブラートではなく、ゼラチンカプセルに変えて試してもらってはいかがでしょう。

rababuru
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 現在非常に危険な状況になってしまい、口からの摂取は 無理になってしまいました。 でも、回復してくれる事を信じて、そのときは 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。