• 締切済み

肺に水がたまる。心臓の機能低下

義父が普段と呼吸が違い近くの救急病院に行ったところ、肺に水が溜まり心臓は25%しか機能していないと言われ入院しました。今の状態では外科的治療も難しく利尿剤と血圧を上げる薬を併用して様子を見ているとのことですが、日増しに水の量も増えているとこと。医師からは最悪の事態も覚悟して欲しいとまで言われていますが、本人はいつもどおりで意識もはっきりしています。これは、いったいどんな病気なのでしょうか?また治癒する可能性は低いのでしょうか?20年近く前に心疾患(心筋梗塞?)で大学病院で手術をしていますが、入院したのはその時の病院ではありません。その大学病院(入院中の病院からは車で30分位)への転院は危険でしょうか?参考意見でもいいので教えてください。

• 病気

みんなの回答

noname#52426
noname#52426
回答No.2

こんばんは、あくまでも参考意見ですが >心不全(下記URL参照) http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch025/ch025a.html

nikoniko41
質問者

お礼

素人にもわかり易くて詳しい情報をありがとうございました。このURLの内容を事前に読んで医師の説明を受けられましたので理解することができました。

回答No.1

肺は、心臓が悪いせいで起こってきた状態です。 血液を流しきれないので血圧を保てず、 しかも交通渋滞を起こしてる状態です。 しっかり水を出せれば呼吸などは戻りますが、 心臓の機能は戻らないでしょう。

nikoniko41
質問者

お礼

わかりやすい御説明ありがとうございました。本日の午前に担当医師から話を聞けた時にも同じ説明をされ、cinamonteaさんの説明を思い出しつつ理解することができましたました。 再度教えていただけたら幸いなのですが、心臓の機能は戻らないということは最悪の事態も覚悟したほうが良いという事になるのでしょうか?それとも健康な状態には戻らないが以前と同じく日常生活に問題ないレベルにはなるという事なのでしょうか?ご存知の情報がございましたら御教示をお願いします。