肺の病気とは?症状と治療方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 知人の母親が肺が苦しくなり入院したが、声が薄くしか出せず笑うと苦しく食べ物も食べづらい症状が現れている。
  • 肺に水がたまることはよくあるが、その水を取り除くことで治ることもある。
  • 小さな病院ではわからなかったため、大きな病院での入院となった。知人は心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺の病気

知人の母親が先日、肺が苦しくなり入院いたしました。 私はその知人から話をきいただけなのですが、「声が薄くしか出せない」「笑うと苦しい」「食べ物も食べづらい」等の症状のようです。病院では「肺に水がたまっている」と言われたようで、さらにその母親は肺の形が四角いそうです。 小さな病院ではよくわからないらしく、大きな病院での入院となりました。知人も落ち着かないようで、心配しております。 肺に水がたまることはよくあることなのでしょうか?その場合、その水を取り除くだけで治るものなのでしょうか?どなたか、そのような経験、もしくは聞いた話でもございましたら教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「肺に水」はNo.1さん、No.2さんが答えておられるように、肺水腫、胸水貯留、肺化膿症など、原因によって水の溜まり方、症状、治療は異なってきます。ただし、医師が「肺に水が溜まっている」と言う場合は胸水のことが多いと思います。胸水が溜まる状態は大きく分けてもれ出るタイプの胸水(心不全や低栄養などで)と、炎症による胸水とに分けられ、後者を胸膜炎といい、原因によりウィルス性胸膜炎、細菌性胸膜炎、結核性胸膜炎、癌性胸膜炎、気胸による血気胸の合併などの場合があり得ます。おそらくその原因を調べるために大きな病院での精密検査となったと思います。胸水を抜くことにより一時的に呼吸苦は楽になると思いますが、それで治ってしまうかどうかは原因によります。また、病状がもう少し具体的になれば、ここでもう一度質問されてみてください。

spoponotch
質問者

お礼

とても詳しいアドバイスありがとうございます。「安心」してしまうのはまだ早いかもしれませんが、分かりやすい説明に感謝しております。 早く原因がわかればいいんですけどね・・・

その他の回答 (2)

  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.2

おそらく胸水がたまっているのではないでしょうか。肺に水がたまっているというより、肺と肺と包んでいる胸腔の間に水がたまっている可能性があります。その場合の症状としては、息切れ、呼吸苦、胸痛、咳などがあります。 胸水がたまりすぎ、息切れなど生じてきた場合、胸腔穿刺といって、針で胸水を抜きます。そうすると息切れなどの症状は軽快します。ただ、これは対症療法で根本的な治療法ではないので、また、胸水がたまる可能性があります。そのため、胸水を生じている原因を探し出し、もし根本的な治療が可能であれば、胸水はたまらなくなります。  以上ですが、胸水の場合です。もちろん、今回は、胸水でないかもしれません。原因不明の胸水がたまる患者さんは、ちょこちょこいます。

spoponotch
質問者

お礼

最初の段階で「細菌が原因ではないか…」という話を医師からされたそうです。 私は医療に関しての知識が全くなく、さらに心配性も重なって「特殊な病気では…」と不安になっていたのですが少しだけ安心することができました。ありがとうございます。

noname#6932
noname#6932
回答No.1

はじめまして。 文面から察するに、「肺水腫」のように思われますが違いますでしょうか? 私の母も肺の病気(「肺水腫」ではありませんが…「肺塞栓」という病気でした)の為、入院していました。 (今は元気になりました。未だ辛そうな時もありますが…) うちの母親の場合は、非常に症状が出てからの処置が 早かった(医療関係の方に感謝!)ので、薬剤による治療で何とかなりましたが、その病気についてネットで調べてみたり、治療にあたって下さった医療関係者の意見を聞いて肝を冷やした覚えがあります。 そうならないためにも、参考までにサーチエンジン等で「肺水腫」について調べてみると病気について大まかな物は見えてくるはずです。 (あくまでも「予備知識」の真似事くらいの感覚で見て下さい。素人の判断で検査を見送ったりするのは非常に危険です。あくまでも「予備」の知識としてですよ!) 「肺」と言う器官は人間が生きていく上で必要な「呼吸」に深く関係します。 また、気圧の関係等(例えば「台風」の直前等)の時は非常に体が苦しくなっているはずです。 決して楽観視してばかりいられる病気ではありませんので、あなたの仰る通り大きな病院での検査をされた方が良いです。 ひどくなければ一番良いですが、少し症状が進んでいても早ければ早いほど治療は楽なはずです。 とにかく、しっかりした検査を済ませて治療に専念して下さい。 お知り合いの方のお母さん早く良くなるといいですね。 それでは! (読みにくい文章でスミマセン!)

spoponotch
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございました。 お陰さまで、少し気が楽になりました。実は私も内心ドキドキしてまして・・・ 現在、その母親は薬のお陰で痛みも和らいでいるようです。

関連するQ&A

  • 肺に1リットルの水

    教えてください。 知人なのですが、肺に1リットルの水が溜まり入院中です。 本人は詳しいことを教えてくれません。 1リットルも水が溜まるとは尋常ではないように思うのですが、 何が原因でこのようなことが起きるのでしょうか? 似たような症状を経験したことのある方や、このような症状から 考えられる病気などをご存知の方、ぜひ情報をください。

  • 肺の病気

    私の父(71歳)が先日、動悸、息切れと言う事で 病院に検査に行った所、心臓の右の血管が普通の人より細くて血液の流れが悪くて血管が詰まってると言われ(通常5ミリが3ミリしかない)4日入院して太腿からチューブをいれて、その詰まった血液を無事取り除いて退院いたしました。 これで安心と思ったのですが、まだ心臓がバクバクしたり息切れがあると言う事で病院に行った所、もしかして肺が原因かも知れないと言う事で27日に肺の検査をするんですが。 心臓の検査の時に胸のレントゲンを何枚か取って異常なしと言われたのですが、そのレントゲン検査の時に肺も写りますよね?もし、癌とか何か腫瘍があれば陰が写って医者から何か言われると思うのですが。 今のところ、医者から検査と言われたわけじゃなく 父が自覚症状(動悸、息切れ、咳、痰)を訴えたから検査と言う事になった見たいです。 心配しても明後日の検査の結果を待つしかないのでしょうが、こういう場合どんな病気が考えられますか? ちなみに痰は色は無いそうです。 喫煙者です。

  • 肺がつぶれたら…

    お聞きしたいことがあるのですが…知人が、右の肺がつぶれてしまい、入院しました。どこに入院しているのかさえわからない状況で本人の状態もわかりません。 肺がつぶれてしまった場合、肺は再生するのでしょうか?今まで通りに生活できるようになるのでしょうか? 症状、治療方など知っている方、返信のほうよろしくお願いいたします。

  • 肺に水がたまる

    初めて利用します。 義父(71)が肺に水が溜まった状態です。 病院へ行き、即入院し水を抜いたそうですが(700ml)その後も溜まり続け 毎日、水を抜いている状態だそうです。 原因は不明という事です。 大きな総合病院を紹介されました。 小さな病院では、原因究明、治療はできないのでしょうか?

  • 肺に水が溜まるって、どんな病気ですか?

    祖母(80歳超)から肺に水が溜まったと、告白されました。とりあえず、尿で排出してみると医者に言われたそうです。 とっても心配です。 どんな病気の可能性があるのでしょうか?もしかして、肺ガンなんでしょうか?

  • 肺の病気について

    どなたか詳しい方、お願いします。 父が、病院で、肺が浮いてると言われました。 以前から、言われていたそうですが、今日になって初めて告白しました。 診断された時期も話しませんが、思い起こせば、昨年の夏前位に、こんなに血圧でフラフラしたら末まで持たんとか、今年初めにも、今年中持つかどうかとか、お酒を飲んで言っていました。 この時期に、診断されたんでしょうか? 以前、大きな病院で他の病気の治療をしていましたが、その治療が終わり、今の肺が浮いてる状態位ならば、普通の病院に行ってくれと言われたので中位の大きさの病院に通ってます。 胸がドキドキするとか、心臓が止まるかと思うとか話します。 血圧もフラフラするようです。 父は、早期の大腸癌と胃癌を克服しています。 又、癌にならないか心配です。 ネットで調べても、肺が浮く病気では、調べる事が出来ません。 父は、ちゃんとした病名も説明しませんので、心配で夜も眠れません。 血液検査は、どうやらしているようです。 食欲は、胃の無い人間とは思えない程に、食べれます。 普段は、元気だけど、ふらつきが多いです。 どうか、助けて下さいませ。 肺が浮くと言われる病名を教えて下さいませ。

  • 肺の水について

    先月、祖父(89)が体調不良を訴えかかりつけ医の先生に診察していただきました。 診断は肺炎という事で、入院施設のある病院に行くことになりました。 もともと、糖尿病と肺に少し水がたまっている状態で、介護もなく自宅で生活しています。 入院した当初は、微熱がありましたが、自力で病院内を歩けました。 抗生剤など点滴をうち、このまま順調にいけば退院できるかとおもいましたが なかなか熱がなかなかひかず 病院の先生からのお話で、肺に膿がたまっているという事で水を抜く事になりました。 点滴をし、肺の水をぬくと中から匂いのする水がでたそうです。 これで少しは状態がよくなるかとおもいましたが、 それから、むくみがひどくなり、ベットから立ち上がれなくなりました。 言葉もあまりはなせず食事もとれない状態で、 尿もでなくなりました。 水を抜いて2日後様態が急変して亡くなりました。 3週間で退院できるときいていたので、とてもショックでした。 医師からの説明もあまりなく、すぐに管がはずされました。 ここで、お聞きしたいのが、水を抜いて様態が急変する事は多々ある事なのでしょうか? 水を抜く事に同意してしまった事…とても気になっています。 よろしくお願いします。

  • 肺に水が溜まっていると言われました。

    初めて質問いたします。 私の父(63歳)が、脇腹の上辺り(肋骨の一番下辺り)に痛みを感じて病院へ行ったところ、レントゲン撮影の結果、肺に水が溜まっていると言われたようです。 その日は専門医でなかったために、血液と尿を採って2日後にMRI検査を行うこととなりました。 先日、そのMRI検査を受けたのですが、結果については特に何も言われず、肺の水を少し採取して検査すると言われたようです。 私自身、インターネット等でいろいろ調べたところ、肺に水が溜まるのは「胸水」というようで、原因の一つに肺癌の可能性もあることが分かり、とても心配です。 また、CTではなくMRIだったことについても少し疑問があります。 症状は、咳と胸痛、たまに息苦しさがあるようです。 このような症状の場合、癌である可能性はあるのでしょうか? 同じような症状になられた方の意見をお聞きしたいです。また、詳しい方がお見えになりましたら、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 肺が白くなっているのに、症状がない。病気ってありますか?

    肺が白くなっているのに、症状がない。病気ってありますか? 祖母のことなんですが 3ヶ月ぐらい前にコレステロールの血液検査をした時に、 肺が白くなっていると言われ何度も病院で検査してきました。 それなのに、癌の菌も結核の菌もでない。 症状も熱や咳、だるさなどはなく、 たまに背中がチクっとすることがあるだけみたいです。 病院の先生は人に移らない結核だと思う。と言ってるのですが 菌がないのに結核の場合なんてあるのでしょうか? 病院に行く度、検査をしても菌はでなく、 飲み薬をもらうだけで様子をみましょうとしか 言われずとても心配です。 こんな病気ってあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 肺に水がたまる?

    今現在父親が頭の病気で入院しています。症状は寝たきりで鼻から栄養を送っていて、喉に穴をあけて呼吸している状態です。熱があるときは40度ちかくでることもあるそうです。母の話から朝抗生物質の点滴をした肺に水がたまったみたい看護婦さんが言ったそうなので良く分からないみたいなんですがどんな病気でしょうか?