肺の病気とは?症状と治療方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 知人の母親が肺が苦しくなり入院したが、声が薄くしか出せず笑うと苦しく食べ物も食べづらい症状が現れている。
  • 肺に水がたまることはよくあるが、その水を取り除くことで治ることもある。
  • 小さな病院ではわからなかったため、大きな病院での入院となった。知人は心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺の病気

知人の母親が先日、肺が苦しくなり入院いたしました。 私はその知人から話をきいただけなのですが、「声が薄くしか出せない」「笑うと苦しい」「食べ物も食べづらい」等の症状のようです。病院では「肺に水がたまっている」と言われたようで、さらにその母親は肺の形が四角いそうです。 小さな病院ではよくわからないらしく、大きな病院での入院となりました。知人も落ち着かないようで、心配しております。 肺に水がたまることはよくあることなのでしょうか?その場合、その水を取り除くだけで治るものなのでしょうか?どなたか、そのような経験、もしくは聞いた話でもございましたら教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「肺に水」はNo.1さん、No.2さんが答えておられるように、肺水腫、胸水貯留、肺化膿症など、原因によって水の溜まり方、症状、治療は異なってきます。ただし、医師が「肺に水が溜まっている」と言う場合は胸水のことが多いと思います。胸水が溜まる状態は大きく分けてもれ出るタイプの胸水(心不全や低栄養などで)と、炎症による胸水とに分けられ、後者を胸膜炎といい、原因によりウィルス性胸膜炎、細菌性胸膜炎、結核性胸膜炎、癌性胸膜炎、気胸による血気胸の合併などの場合があり得ます。おそらくその原因を調べるために大きな病院での精密検査となったと思います。胸水を抜くことにより一時的に呼吸苦は楽になると思いますが、それで治ってしまうかどうかは原因によります。また、病状がもう少し具体的になれば、ここでもう一度質問されてみてください。

spoponotch
質問者

お礼

とても詳しいアドバイスありがとうございます。「安心」してしまうのはまだ早いかもしれませんが、分かりやすい説明に感謝しております。 早く原因がわかればいいんですけどね・・・

その他の回答 (2)

• rnai
回答No.2

おそらく胸水がたまっているのではないでしょうか。肺に水がたまっているというより、肺と肺と包んでいる胸腔の間に水がたまっている可能性があります。その場合の症状としては、息切れ、呼吸苦、胸痛、咳などがあります。 胸水がたまりすぎ、息切れなど生じてきた場合、胸腔穿刺といって、針で胸水を抜きます。そうすると息切れなどの症状は軽快します。ただ、これは対症療法で根本的な治療法ではないので、また、胸水がたまる可能性があります。そのため、胸水を生じている原因を探し出し、もし根本的な治療が可能であれば、胸水はたまらなくなります。  以上ですが、胸水の場合です。もちろん、今回は、胸水でないかもしれません。原因不明の胸水がたまる患者さんは、ちょこちょこいます。

spoponotch
質問者

お礼

最初の段階で「細菌が原因ではないか…」という話を医師からされたそうです。 私は医療に関しての知識が全くなく、さらに心配性も重なって「特殊な病気では…」と不安になっていたのですが少しだけ安心することができました。ありがとうございます。

noname#6932
noname#6932
回答No.1

はじめまして。 文面から察するに、「肺水腫」のように思われますが違いますでしょうか? 私の母も肺の病気(「肺水腫」ではありませんが…「肺塞栓」という病気でした)の為、入院していました。 (今は元気になりました。未だ辛そうな時もありますが…) うちの母親の場合は、非常に症状が出てからの処置が 早かった(医療関係の方に感謝!)ので、薬剤による治療で何とかなりましたが、その病気についてネットで調べてみたり、治療にあたって下さった医療関係者の意見を聞いて肝を冷やした覚えがあります。 そうならないためにも、参考までにサーチエンジン等で「肺水腫」について調べてみると病気について大まかな物は見えてくるはずです。 (あくまでも「予備知識」の真似事くらいの感覚で見て下さい。素人の判断で検査を見送ったりするのは非常に危険です。あくまでも「予備」の知識としてですよ!) 「肺」と言う器官は人間が生きていく上で必要な「呼吸」に深く関係します。 また、気圧の関係等(例えば「台風」の直前等)の時は非常に体が苦しくなっているはずです。 決して楽観視してばかりいられる病気ではありませんので、あなたの仰る通り大きな病院での検査をされた方が良いです。 ひどくなければ一番良いですが、少し症状が進んでいても早ければ早いほど治療は楽なはずです。 とにかく、しっかりした検査を済ませて治療に専念して下さい。 お知り合いの方のお母さん早く良くなるといいですね。 それでは! (読みにくい文章でスミマセン!)

spoponotch
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございました。 お陰さまで、少し気が楽になりました。実は私も内心ドキドキしてまして・・・ 現在、その母親は薬のお陰で痛みも和らいでいるようです。