• ベストアンサー

あまった薬は・・・?

先日医者に行ったら、風邪だと思うので、1週間分薬を出しますね、といわれ薬をもらいました。 でも、次の日になるとその薬を飲んで治るどころか、熱が40度近くまで上がり、おかしいと思い、もう一度医者に行ってみました。すると医者は、念のためレントゲンを撮ってみようと言い、そのレントゲンを見て肺炎の疑いがあるから大きな病院に行ってみて、紹介状を書くからと言われ、市民病院で精密検査をしたらやはり肺炎といわれました。 まあ、肺炎だとわかったのはよかったのですが、最初にもらった、風邪だからといわれた薬は高いお金を払ったのにもかかわらず、全く飲まずにそのままになっいます。 こういう薬ってけっこういっぱいあると思いますが、どうしたらいいのですか?払い戻しってできるんですかね? 結局、薬屋がもうかってるだけのような気がして仕方ないのですが・・・

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sn3373
  • ベストアンサー率27% (53/191)
回答No.4

払い戻しは出来ません。病院側のミスで例えば1週間分出すといっていたものを2週間分出してしまった、みたたいな場合は返品に応じるケースはありますが。今回のケースはついてなかったと思ってあきらめたほうがいいですね。 風邪と肺炎では初期症状が似ていますから、医師が悪いわけでもないし、一週間分の処方も普通のことです。3日分なら損害は少なかったかもしれませんが、本当に風邪で3日で直らなかった場合はまた再診料と処方箋代がかかりますしね。 ちょっとした風邪なら自力で治す、という方ならこういう目にはあわないわけですが、早めの受診で医療用風邪薬を入手するためのリスクと考えられてはどうでしょうか。

その他の回答 (5)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

これは薬屋が悪いわけではありません.診断出来なかった医者のミスです. 一度出された薬は余程の事が無い限りは戻せません.医師に掛け合ってみたら如何でしょうか. 基本的には処方された薬は捨てるのが基本です.何故なら自己診断では更に間違う可能性が高いです.(医者でも今回間違えました.)病院を変えるべきでしょうね. 今回は大事に至らなかったらいいようなもので,こうした誤診が怖いのです.

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

これは薬屋が悪いわけではありません.診断出来なかった医者のミスです. 一度出された薬は余程の事が無い限りは戻せません.医師に掛け合ってみたら如何でしょうか. 基本的には処方された薬は捨てるのが基本です.何故なら自己診断では更に間違う可能性が高いです.(医者でも今回間違えました.)病院を変えるべきでしょうね.

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.3

一度処方された薬の払い戻しは無理でしょうね。 半年くらいなら冷暗所に保存しておけば風邪かな?と思ったときに服用すればいいと言われたことがあります。 まぁ、最初の診察の時には本当に風邪だったのかもしれないですけど、風邪薬が効果を現す前に肺炎へとこじらせちゃったんでしょうねぇ。私もそういう経験あります。もらった風邪薬は上記のようにして保存して役立てました。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

払い戻しはできません でも保存しておいたらいいです。 最近は医薬分業で処方箋をだす医者が増えています。 同じ薬を処方されたら、買う必要はないわけです。 それに薬の使用期限は意外と長いですよ。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

>払い戻しってできるんですかね? 出来ません。 >結局、薬屋がもうかってるだけのような その薬を一週間飲んで治る人もいるわけだから個別の事案でしょう。

関連するQ&A

  • レントゲン写真の貸し出し

    母(73歳)が肺炎でなくなりました。肺炎と診断されて5日後のことです。 以前から、軽い咳が続いていたので病院で検査をしてもらっていました。 その時点では結核や肺炎の疑いはないという診断でした。 通院はしていたものの、体調も良くただ咳が出るだけだったので深刻には考えず、そのまま何ヶ月か過ぎていました。 ところが先日、熱が出て咳もひどくなったこともあって不安になり、今までとは違う病院へ行きました。 そこでレントゲンを撮ってもらったら、肺の一部に少し白い影があり、明らかに肺炎の疑いがありました。 しかし、1週間後に再検査を受けるということになり、薬をもらっただけで帰されました。 薬を飲んで熱も下がり症状も良くなったように思えたのですが、5日後に急変しそのまま快復することはありませんでした。 医者の説明では、元々肺に持病があった疑いがあるのと体力が低下していたため、想像以上に進行が早く治療が追いつかなかったとのことでした。 確かに5日後に撮ったレントゲン写真には、一面白く濁った肺が写っていて、進行の早さを裏付けるものがありました。 今更言っても仕方ないことなのですが、5日前の時点でなぜ入院して治療をしてもらえなかったのかという思いがあります。 その医者の判断が間違っていなかったと思いたいのですが、あまりにも早い展開に納得の出来ない気持ちでいっぱいです。 そこで最初のレントゲン写真を他の医者にも診て貰い、その意見を聞くということはできるのでしょうか? 病院側にレントゲン写真の貸し出しを請求できるものなのでしょうか。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 定期健診の胸部レントゲンで、

    1年半ほど前の健診で、胸部レントゲンで影あり。5段回中2の要観察でしたが 父も祖父も肺がんに罹っていた事もあり気になってMRI検査をしましたが 異常なしでした。今回また、胸部レントゲンでひっかかり(病院は違う) 肺炎の疑いでA~Z中Yで要精密検査でした。 特に風邪でもないのですが、風邪とは関係なく精密検査したほうが良いのでしょうか?肺炎でも咳など症状が特にない場合もあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 風邪から肺炎?

    風邪から肺炎ってよくある事なんでしょうか… 2週間前から風邪を引いていて、38度後半から39度の熱が出て 医者に行き、インフルエンザの検査をして陰性でした。 一応リネンザをもらい、その日の夜には熱が下がりました。 しかし37度前半の微熱が続きましたが我慢出来ないほどではなかったので 学校にも行きました。 そして微熱が続いて3日ぐらいたった時いきなり39度の高熱がでました。 その日は休日だったので次の日病院に行ったのですが 病院で熱を計ると37度2分でした 一応レントゲンと血液検査を行った結果、肺炎かもしれないと言われ 次に高熱出たら救急に来て入院しようと言われました。 そこで質問なのですが、 これって風邪から肺炎になったってことですよね? 「肺炎かも」って風邪か肺炎かわからないって事ですか? あと今38度2分ありますが 少し顔が熱い程度であまり辛くありません。 それに朝は37度1分でした。 これって高熱ですか? 救急に行ったほうがいいですか? 行くとしたら入院ですか?

  • 本当に風邪ですか?

    7月18日の朝に頭痛があり、夕方には熱が37.6℃になったので風邪薬を飲んで寝たのですが、翌日になっても症状が変わらなかったので近くの小さな内科に行ったのですが、風邪薬と思われる薬をもらったのですが、とんぷくの解熱剤しか効かず、しかも解熱剤の効果が切れるとまた39℃台の熱がでます。 そして7月21日にもう一回同じ医者にいって点滴をしてもらいました。その時は37.2℃まで下がりました。そして家で寝ていて夕ご飯を食べようと思って起きたら手足が痺れ貧血になり倒れました。救急車に運ばれて大きな病院に行って腹部のレントゲンと尿検査と血液検査をしたところ全く異常がないのでただの風邪と診断され、念のため朝まで病院で点滴を打って退院したのですが、また38℃台の高熱が出ています。 これって本当に風邪ですか? どうしたら治りますか? 教えて下さい。 ちなみに18歳の男子高校生です。

  • 喉の違和感について

    こんにちわ. 先月から風邪をひいているのですが、何度か薬を処方してもらうのですが、なかなか治りません. 先週あたりに、レントゲン検査を行い、肺炎ではないといわれたのですが・・・. 今は痰をあまりからまない咳がわずかに出て、喉がはれている状態です. 熱はごくたまに37度代が出ることがあります. いったい、これはなんでしょうか.お願いします..

  • 10日以上の高熱

    全く風邪の症状が無く,10日以上前から主人が38度台の熱を出しました。 直ぐに近くの個人病院に連れて行き薬を貰ったけど、治まる気配が 感じられなかった為、総合病院へ・・・ そこでは、血液検査、尿検査、レントゲン、インフルエンザの検査をしました。 結果、血液検査で白血球、CRPの数値が少し高く、医者からは熱出てるから しかたないね!個人病院で貰った薬と同じようなものしか渡してあげられないよ!との事だったので、個人病院で様子を見ることに・・・ ですが、薬も飲み、点滴もしてもらってたのですが、だんだん効目が感じられなくなり、もう一度総合病院へ・・・ また同じ検査だったのですが、数値が上がり過ぎてた為、肺炎にかかってしまい今は入院しています。 点滴、解熱剤を飲んでるのですが、まだ熱が下がる事なく、今は40度まで上がる日もあります。 入院して3日経ち熱が下がる様子が無い主人を見て、肺炎だけの症状ではなさそう! との事。未だに原因が解っていません。 医者は、たんの検査をしたいそうなのですが、そのたんがでなく・・・ 昨日ようやく、たんを無理やり出したそう・・・ 見たことの無い茶色のたんが出ました。血の味はしないみたいです。 主人は、解熱剤が効いてる時は食事が出来るみたいで、まだ若いので体力的には大丈夫そうなのですが、最初に比べるとグッタリしてきています。 対応が遅いので、病院替えた方がいいのでしょうか? 入院していて病院替えられるのでしょうか? 何かご存知の方回答お願いします。

  • 結核の検査結果待ちなのですが..

    年末の31日に、朝起きたら突然の高熱で(38.5)夜になると咳が出てきました。2日にはもうだるくて動けない程になり、熱が39.8になってしまい3日未明に病院に行きました。肺のレントゲンを撮ったところ影があり『肺炎か、もしくは結核の疑いがある』と言われました。痰の検査3回、血液検査、胸部CT、色々して頂いているのですが、なにも結果を教えて頂いておらずとても不安です。今は咳と頭痛が辛いだけで、熱も36度台に下がっており、私としては風邪か肺炎が治ってきた様な感じをうけているのですが・・・ そもそも結核とはどのような初期症状からなるのでしょうか?漠然とした質問で申し訳ありません。 どなたか御存じの方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 長引く風邪・・どうしたら?

    先週から熱が下がりません。 咳と鼻水も出ていたため、14日に病院に行き風邪と言われ薬をもらいました。元気で食欲もありますがその後も38度3分前後の熱が続いていました。18日にやっと37度6分、19日の朝37度1分になったので治ったかなと思っていたのですが・・お昼前から眠そうにぐずりだし、お昼寝後熱を計ると38度3分・・。そのため再度病院に行きました。念のためレントゲンを撮りましたが肺炎にはなっておらず、風邪が長引いて気管支炎になっていると言われました。長引いているため、抗生物質の薬(細菌による感染を防ぐ薬)を違うものに変え、シロップ(鼻・喉・咳)は同じものを処方され、様子見と言われました。 咳は少し減ってきたように思いますが、熱が一向に下がらず家に閉じこもりっぱなしです。いつもより眠くなるようで午前中にもなるようになっていますが元気なほうで外へ行きたいと言っているほどです。 明日で1週間になるので心配です・・。 このまま薬を飲んでいてよくなるのでしょうか? それとも他の病院に行ってみた方が良いのでしょうか??

  • マイコプラズマと足の痛み

    はじめまして。 先週の水曜日に風邪っぽいなと思って病院に行き、薬をもらいました。 ちゃんと安静にして五日分薬も飲みきったのですが、熱(37度台後半)と咳が治らなかったので、今日もう一度病院に行き採血とレントゲン検査をしてもらいました。 検査の結果、きつい肺炎まではいかないけれど、マイコプラズマかもとのことでした。 質問なのですが、二日前くらいから両足が痛いのですが、マイコプラズマと足の痛みはなにか関係あるのでしょうか? (インフルエンザの時の関節痛みたいに) 痛みは鈍い感じです。 回答よろしくお願いします;

  • インフルエンザのAに2回かかる?

    7歳のこどもなんですが~先週金曜の夕方から熱を出し、病院に行って検査したらインフルエンザのAでした。 土曜の夜中までは熱がありましたが、日曜には元気になり~その後熱は出ませんでした。でも咳だけがだんだんひどくなり~今日(水曜)もう一度病院に行ったら、待ってる間にだんだんしんどくなったみたいで、熱が38.3まで出てしまって!念のためレントゲンを撮りましたが、肺炎・気管支炎の疑いは無く、念のためインフルエンザの検査をしたら、Aの反応が!先生もちょっと首をかしげ、前のインフルエンザが残ってたか~新しくAにかかったか?インフルエンザではない原因で熱が出たのか?断定できないって言われました。 先生が言われるには、タイプが違ってもAに2回かかったと言う話は聞いた事無いと言われたんですが・・・ Aに2回かかる事はまれにあるんでしょうか?Aはタイプが違うとかかるんでしょうか?

専門家に質問してみよう