• ベストアンサー

喉の違和感について

こんにちわ. 先月から風邪をひいているのですが、何度か薬を処方してもらうのですが、なかなか治りません. 先週あたりに、レントゲン検査を行い、肺炎ではないといわれたのですが・・・. 今は痰をあまりからまない咳がわずかに出て、喉がはれている状態です. 熱はごくたまに37度代が出ることがあります. いったい、これはなんでしょうか.お願いします..

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

まずは咽頭(ノド)の保護のために、呼吸をチェックしてみてください。 常々の状態として、口をあいてないですか? パカァーということではなく、今どきのモデルの写真はどれも、緩やかに、唇が離れてますが、その状態をやめてください。 ぴったりと、上の唇と、下の唇が常に、閉じている状態を目指す。 そして、24時間、用(しゃべる、食べる)以外はすべて、鼻ですって、吐いてと呼吸する。 これだけでかなり、違います。 たぶん、お若いから、唾液も出て、のどにタンが絡むほどまでにはならないのでしょう。 乾いた風がのどをビュービューと直撃します、そして、 のどを痛めて(顔の皮だって、乾燥するでしょう? 保湿としてイロイロ化粧品を使用する。) 、免疫を無駄に疲労させる。 鼻から呼吸すると、空気がしけって、温まり、さらに、余分なゴミ(含む細菌ナド)は鼻毛で捕捉されるという仕組みです。 ドライアイならぬ、ドライノドというぐらいのお考えください。 呼吸によっって病気になる機会が、変動しますので、免疫系を守るためにも、鼻呼吸を意識してください。 寝るときには、口だけのマスクをして寝ることも、この時期にはお勧めです。

sasimidon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口で呼吸するというものは喉をかなり痛めているのですね。 普段は鼻で呼吸を意識していますが、もしかしたら寝ている時に口呼吸になってしまっているのかもしれないで。 マスクをつけて寝るようにしてみます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 何しろ体を温めて睡眠時間をたっぷりとるほうがいいと思います それと熱もまだあるようですので薬が終わり次第もう一度病院で見てもらうほうがいいと思います お大事に

sasimidon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近忙しく睡眠があまり取れていなかったです。 できるだけ早く寝るよう心がけたいと思います。

関連するQ&A

  • 喉の違和感…。これって声帯ポリープですか?

    はじめまして、こんにちは。私は23の女性です。 喉の違和感が一ヶ月前から続きます。誰にも相談できず、怖くなったので心配になりこちらへ質問にきました。 症状はというと、咳が止まらず、白いねばねばした唾や白い痰がとまりません。喉はザラザラ?とにかく異物感がします。内科から処方された痰を出しやすくする薬、痰切り、炎症を抑える咳止めは飲んでいましたが咳止め以外効果がありません。関連性があるのかわかりませんが、右胸の下と脇が数日前から痛くて、喉の違和感と共に痛みで夜眠りにつきにくいです。 声は少し変です。 一ヶ月前に風邪をひき咳と痰が止まらず声が出無くなりました。耳鼻咽喉科に行き声帯のようすを内視鏡でみてもらったところ「声帯に痰がたまっている」ということで処方された抗生物質を飲んで一旦は声も良くなりました。咳と喉の違和感は相変わらずでしたが、声が出せるようになったので治ったものと勘違いして職業柄喋ったり、カラオケへ行ったりとにかく喉に負担をかけることばかりしました。それから咳は悪化し、そのせいか右胸を痛めました。 その後、内科へ行き、上記の薬を処方されました。胸の痛みが酷かったのでレントゲンをとってもらいましたが異常なし。薬を飲みましたが、痰は出ず…。白い痰と鼻水がでます。白い鼻水は初めて出たので、正直不安です…。 ネットで調べたところ、風邪の影響で炎症した声帯を無理に酷使すると声帯ポリープになると知りました。私は思い当たるところがあるので、不安でしょうがないです。精神的なものなのか、食欲も失せ、何もする気がおきません。熱くないのに脇汗が止まらなかったり。意識すればするほど喉の異物感が増し、不安になります。 明日(月曜日)、内科か耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですがどちらのほうがいいですか? また声帯のようすを内視鏡でみればポリープかどうかわかるのでしょうか・・・。 接客の仕事をしているので喋らないようにするのは困難です。そして、金銭的に余裕がないのでできれば休まず働きたいです。 ポリープの手術は何十万もかかるときいたので不安です。 よろしくお願いします。

  • 喉の違和感…。これって声帯ポリープですか?

    はじめまして、こんにちは。私は23の女性です。 喉の違和感が一ヶ月前から続きます。誰にも相談できず、怖くなったので心配になりこちらへ質問にきました。症状はというと、咳が止まらず、白いねばねばした唾や白い痰がとまりません。喉はザラザラ?とにかく異物感がします。 内科から処方された痰を出しやすくする薬、痰切り、炎症を抑える咳止めは飲んでいましたが咳止め以外効果がありません。関連性があるのかわかりませんが、右胸の下と脇が数日前から痛くて、喉の違和感と共に痛みで夜眠りにつきにくいです。 声は少し変です。 一ヶ月前に風邪をひき咳と痰が止まらず声が出無くなりました。耳鼻咽喉科に行き声帯のようすを内視鏡でみてもらったところ「声帯に痰がたまっている」ということで処方された抗生物質を飲んで一旦は声も良くなりました。咳と喉の違和感は相変わらずでしたが、声が出せるようになったので治ったものと勘違いして職業柄喋ったり、カラオケへ行ったりとにかく喉に負担をかけることばかりしました。それから咳は悪化し、そのせいか右胸を痛めました。 その後、内科へ行き、上記の薬を処方されました。胸の痛みが酷かったのでレントゲンをとってもらいましたが異常なし。薬を飲みましたが、痰は出ず…。白い痰と鼻水がでます。白い鼻水は初めて出たので、正直不安です…。 ネットで調べたところ、風邪の影響で炎症した声帯を無理に酷使すると声帯ポリープになると知りました。私は思い当たるところがあるので、不安でしょうがないです。精神的なものなのか、食欲も失せ、何もする気がおきません。熱くないのに脇汗が止まらなかったり。意識すればするほど喉の異物感が増し、不安になります。 明日(月曜日)、内科か耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですがどちらのほうがいいですか? また声帯のようすを内視鏡でみればポリープかどうかわかるのでしょうか・・・。 接客の仕事をしているので喋らないようにするのは困難です。そして、金銭的に余裕がないのでできれば休まず働きたいです。 ポリープの手術は何十万もかかるときいたので不安です。 よろしくお願いします。

  • 長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

    長引く咳、病院を変えるべきでしょうか? こんにちは(^^ 質問させていただきます。 約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。 診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。 しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。 その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。 処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。 また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。 そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか? また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか? よろしければご回答ください。

  • 咳とノドの違和感

    「咳が止まらない」と投稿される方も多く、色々読ませていただきましたが、私の場合はどうなんだろうと思い質問することにしました。 長い説明ですが、お付き合いください。 2月に風邪を引いてから咳が止まりません。 2年程前にも風邪を引いた後咳が止まらなくなり、大学病院に行って検査しました。アレルギー反応も調べましたが特にありませんでした。 結果、「風邪」と診断され、咳止めの薬をもらいました。 その時は2~3ヶ月は咳が続いたかな。 今回もそうだろうと思い放っておいたのですが・・・。 未だに咳が止まらず、ノドに枝豆大の違和感を感じるようになり(痛みはありません)、近くの診療所にいきました。 咳の原因は「風邪」で、ノドの違和感はストレスという診断でした。 咳止めと、不安を取り除く漢方薬をもらいました。 ストレスと言われ思い当たることもあり、ノドの違和感はあまり気にならなくなりました。 でも咳は、空咳や痰が絡んだような咳が続いています。 ヒドイとエヅク時もあります。 咳はストレスと関係があるのでしょうか? それとも何ヶ月も続く咳風邪があるのでしょうか?

  • 喉の違和感

    2日前から喉に違和感を感じています。違和感といっても痛みや痰などではなく、唾や食べ物を飲み込んだときに何か丸いようなできものがあるような感じです。飲み込む時でなくても自然と圧迫されるような感じもあります。 1週間くらい前に風邪をひき痰が出る咳が長引きました。痰の咳が終わってからも咳が長く続いました。しかし今は治っています。 喉に何かあるような違和感は何からくるものなのでしょうか。どなたか分かる方は教えてください。

  • 喉の違和感

    3週間ぐらい前に風邪をひき、 出産直後で授乳中なので薬もあまり飲めず10日以上こじらせていました。 やっと治ってきたかと思えば、 たんだけがなぜか喉につっかかり咳がでる・・・というのを繰り返し いまだ横になるとたんがのどにからみ咳き込みます。 気づけば喉の奥に違和感が・・・ つばを飲み込んだりするとなにかがあたるようなかんじです。 病院にいきましたが、「ちょっと腫れてるけどたいしたことないな」と 漢方の風邪薬が出されました。 病院の先生は、口をあけて懐中電灯で照らして見ただけです。 それでわかるのでしょうか? 違う病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 漢方をもう1週間ぐらい飲んでますが治っていませんし、この薬でいいのかも疑問です。 それとも授乳中だとどこいっても同じなのでしょうか?

  • のどに違和感がありますが・・

    のどに違和感があり、せきばらいを常にしてないと声枯れします。 たまに空せきみたいなのも出ます。 全て数ヶ月前からの症状で、熱などはなくかぜではありません。 先日、のどの内視鏡、胸のレントゲンは撮ったのですが異常はなし。 他に精神疾患もあったため、精神的なものからくるものではないかと、 ワイパックス(0.5mg×2/1日)を処方されました。 (パキシルも同時処方されましたが、怖くて飲んでません) 1ヶ月ぐらい経ち確かに当初強いのどの違和感だったのが若干和らぎましたが、 せきやたんなどは依然として出つづけています。 このままこの薬を続けていって改善していくのでしょうか? それとも他に調べてもらう科があるのでしょうか? 精神的な薬でのどの違和感が改善されるというのも、 どうしても理解しがたくてこのままでいいものか悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • これは誰にでもある症状でしょうか?(喉の違和感)

    いつも風邪を引くと、熱が下がった後も咳や喉の痛みが長引くタイプです。 2ヶ月ほど前にマイコプラズマにかかり、しつこい咳に悩まされました(ちなみに肺のレントゲンを取ったところ、肺には何の異常もありませんでした)。 呼吸器内科を受診し、2週間ほどで咳もまったく出なくなり、今はほぼ健康体と言っていいと思います。 …が、些細なことですが気になるんです。 なかなか表現しにくいのですが、喉と言うか首と言うか、に違和感があるんです。 痛いわけではなく、常に違和感があるわけでもないのですが、特に夜になると顕著になります。 「喉」と言っても、歌いすぎた時に痛くなる部分ではなくて、もっと奥のほうです。喉仏と、鎖骨の中間のくぼみとの間あたりです。 さわっても腫れていないし、甲状腺の異常でもないと思います。 違和感と言うのは、「これ以上空気を吸い込めない」と思うくらいに思いっきり息を深く吸うと、その喉の奥あたりが圧迫される感じです。 そのあたりを指で軽く押すと、咳をしたくなる感じです。 でも実際には呼吸に支障があるわけでもないし、咳をしたくなっても我慢しようと思えば我慢できます。でも指で押すと「ケホッ」と咳をしたくなります。 日常生活にはまったく支障がないのですが、いつも夜になると呼吸するたびに喉の奥あたりが圧迫されている感じがして、すっきりしません。 夜は、喉の奥だけじゃなくて胸の上のほう(鎖骨の中間地点の少し下辺り)も圧迫されてる感じがあります。 家族に話すと、「そんな首の部分を指で押すと誰だって咳が出るに決まっている」と言います。 思い切り息を吸ったときの圧迫感についても、「思い切り息を吸えば胸が苦しくなるのは当たり前」と言います。 確かにそうかもしれませんが、以前はこんな圧迫感や咳が出る感じはなかったのにな~と思うと、治せるものなら治したいです。 もしかしたら、気にしすぎで起きる「喉咽頭異常感症」というやつかも…とか、考えたりもしますが、そんなに神経質な性格でもないし、これといったストレスも思い当たらないので、違うのかな~とも思います。 うまく表現できませんが、この症状は誰にでもある症状でしょうか? もしそうでないなら、どうすれば治るでしょうか?自然治癒しますか? ちなみに耳鼻咽喉科にも行きましたが、通常の炎症止めや痰の切れをよくする薬を出されるだけで改善しませんでした。 ちなみに痰や喘息はありません。

  • 喉の奥がモソモソして咳が止まりません。

    喉の奥がモソモソして咳が止まりません。 1週間前から喉が痛くなったと思ったらすぐ微熱が出て、微熱は2日程続き、 熱と喉の痛みは治まり、黄色い粘っこい鼻水と(鼻からは垂れてきません。鼻の奥に溜まる)咳が4日程続いています。 痰はたまに少し出てくる程度で、喉は痛くなく、息を吸うと喉の奥がモソモソして、咳が出てしまいます。 夜になると咳が頻繁に出て、ここ4日程は殆ど寝ていません。 病院で血液検査などなく風邪だろうということで、咳止めと痰を出しやすくする薬をもらいました。 抗生剤は授乳中ということで、もらいませんでした。 薬を飲んでも咳は全く治まりません。 この咳は本当に風邪なのかと疑ってます。 もし分かれば教えてください。

  • 喉がかれています…

    一週間ちょっと前に風邪をひき、喉の痛みが激しく熱も出たので病院に行きました。そこではやはり風邪と診断され、抗生剤などの薬を処方されました。 薬をちゃんと飲み続けて症状は回復したのですが、咳だけがまだ結構でます。 あと、一番気になっているのが、声がかれていること。 学生時代に演劇部に所属していたこともあり、喉はかなり強いほうで今までどんなにひどい風邪をひいても声が枯れたことはありませんでした。 ですが、今回のがとてもひどく、十分に話ができない状態がここ数日ずっと続いています。 喉の痛みはだいぶ和らいだのですが、声の枯れだけが治らずとても不安です。というのも、大学でバンドを組んでいて、しかもボーカルを担当しているのです。このまま治らなかったら…と不安でなりません。 これはただ風邪が長引いているだけでしょうか?友人には「肺炎じゃない?」と言われます…確かに最近咳をしたら、胸の真ん中辺りが少し痛むようになりました。 明日病院に行こうと思うのですが、万が一肺炎だった場合は入院などしなければいけないのでしょうか? 長文すみません。わかる方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう