• ベストアンサー

喉の違和感について

こんにちわ. 先月から風邪をひいているのですが、何度か薬を処方してもらうのですが、なかなか治りません. 先週あたりに、レントゲン検査を行い、肺炎ではないといわれたのですが・・・. 今は痰をあまりからまない咳がわずかに出て、喉がはれている状態です. 熱はごくたまに37度代が出ることがあります. いったい、これはなんでしょうか.お願いします..

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

まずは咽頭(ノド)の保護のために、呼吸をチェックしてみてください。 常々の状態として、口をあいてないですか? パカァーということではなく、今どきのモデルの写真はどれも、緩やかに、唇が離れてますが、その状態をやめてください。 ぴったりと、上の唇と、下の唇が常に、閉じている状態を目指す。 そして、24時間、用(しゃべる、食べる)以外はすべて、鼻ですって、吐いてと呼吸する。 これだけでかなり、違います。 たぶん、お若いから、唾液も出て、のどにタンが絡むほどまでにはならないのでしょう。 乾いた風がのどをビュービューと直撃します、そして、 のどを痛めて(顔の皮だって、乾燥するでしょう? 保湿としてイロイロ化粧品を使用する。) 、免疫を無駄に疲労させる。 鼻から呼吸すると、空気がしけって、温まり、さらに、余分なゴミ(含む細菌ナド)は鼻毛で捕捉されるという仕組みです。 ドライアイならぬ、ドライノドというぐらいのお考えください。 呼吸によっって病気になる機会が、変動しますので、免疫系を守るためにも、鼻呼吸を意識してください。 寝るときには、口だけのマスクをして寝ることも、この時期にはお勧めです。

sasimidon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口で呼吸するというものは喉をかなり痛めているのですね。 普段は鼻で呼吸を意識していますが、もしかしたら寝ている時に口呼吸になってしまっているのかもしれないで。 マスクをつけて寝るようにしてみます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 何しろ体を温めて睡眠時間をたっぷりとるほうがいいと思います それと熱もまだあるようですので薬が終わり次第もう一度病院で見てもらうほうがいいと思います お大事に

sasimidon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近忙しく睡眠があまり取れていなかったです。 できるだけ早く寝るよう心がけたいと思います。