• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

10日以上の高熱

  • 質問No.3972086
  • 閲覧数2584
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

全く風邪の症状が無く,10日以上前から主人が38度台の熱を出しました。
直ぐに近くの個人病院に連れて行き薬を貰ったけど、治まる気配が
感じられなかった為、総合病院へ・・・
そこでは、血液検査、尿検査、レントゲン、インフルエンザの検査をしました。
結果、血液検査で白血球、CRPの数値が少し高く、医者からは熱出てるから
しかたないね!個人病院で貰った薬と同じようなものしか渡してあげられないよ!との事だったので、個人病院で様子を見ることに・・・
ですが、薬も飲み、点滴もしてもらってたのですが、だんだん効目が感じられなくなり、もう一度総合病院へ・・・
また同じ検査だったのですが、数値が上がり過ぎてた為、肺炎にかかってしまい今は入院しています。
点滴、解熱剤を飲んでるのですが、まだ熱が下がる事なく、今は40度まで上がる日もあります。
入院して3日経ち熱が下がる様子が無い主人を見て、肺炎だけの症状ではなさそう!
との事。未だに原因が解っていません。
医者は、たんの検査をしたいそうなのですが、そのたんがでなく・・・
昨日ようやく、たんを無理やり出したそう・・・
見たことの無い茶色のたんが出ました。血の味はしないみたいです。
主人は、解熱剤が効いてる時は食事が出来るみたいで、まだ若いので体力的には大丈夫そうなのですが、最初に比べるとグッタリしてきています。
対応が遅いので、病院替えた方がいいのでしょうか?
入院していて病院替えられるのでしょうか?
何かご存知の方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
私の場合・・・
3つ目の病院で原因が分かるまで、38度から40度の熱が2ヶ月続きました。
解熱剤の処方だけで何の手だてもしてもらえませんでした。
結果、病名は・・・
溶連菌感染による心内膜炎。
歯槽膿漏の歯茎から感染した溶連菌が心臓の弁に取り付いて悪さをしました。
血液検査ではなく、血液培養でないと発見できません。
1ヶ月以上の抗生剤投与で無事生還しましたが死亡率の高い病気です。
そして、心内膜炎により心臓弁膜症(弁に穴が開き)になり、人工弁置換術を受け、現在は4級の身体障害者で、生涯、薬を飲み続けなければならない体になってしまいました。
ご主人が私と同じ病気とは限りませんが、こちらから行動を起こさなければ手遅れになる可能性があります。
私は今、1つ目2つ目の病院を訴えることもできません。
まずは、心内膜炎、血液培養、心臓弁膜症などのキーワードを医者に言ってみてはどうでしょうか。
お礼コメント
men-men095

お礼率 100% (3/3)

そうですか・・・。
明日にでも医師と相談してみます。
今日の検査結果だけだと、ひどい肺炎と言われました。
週明けまで、抗生物質の点滴での治療と飲み薬で様子をみて、
それでも良くならなければ、新たに検査していきましょう。
との事でした。
最悪の事態にならない為にも、こっちから色々相談していこうと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2008/04/24 19:16

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は昨年の4月、ちょうど1年前ですが、高熱が続き、40度の熱で1週間寝込んでいましたが、改善されず病院をかえました。検査の結果、敗血症、腹膜炎、急性腎不全と急性膵炎という病気でカテーテルを挿入し点滴を行い、1週間ほどで熱は収まりましたが、急激な体重減少で筋肉が減り、15キロほどやせてしまいました。1ヶ月ほど入院し、退院しましたが、今も少しあるくのに少しふらつくこともあります。原因は不明ですが、症状がにています。
お礼コメント
men-men095

お礼率 100% (3/3)

貴重なアドバイス本当にありがとうございます。
今のところ食事は、熱が治まってるときには食べてくれ、
体重の方には変化はなさそうです。
でも、これから気をつけていかないとダメですね。
ありがとうございます。
投稿日時:2008/04/24 19:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3398/15359)

昔に長期間高熱を出し、肝臓に影響がでているからと入院しました。
原因は不明のままです。ただ、はしかや風疹かの抗体反応は出ていたそうでした。リンパ腺を摘出して検査、骨髄液検査、血液検査など。
のべ3ヶ月の入院生活でした。
その前にインフルエンザと思われる症状で高熱を出しましたのでウイルスが何らかの悪戯をしたのではとも言われました。

早く治ると良いですね。入院中はその病院と相談ですね。他の病院でとなればベッドの空きがなければ難しいですから。
お礼コメント
men-men095

お礼率 100% (3/3)

そうなんです。病院をかえるにもベットの空き、また一からの検査、
まず紹介状を書いてくれるかに不安要素がイッパイで・・・
不安との戦いですが、知らない分こちらから相談していかなとダメですね。
病名参考に、その疑いが無いか聞いていきます。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2008/04/24 19:27