解決済み

悪徳中古車店に正義の鉄槌を・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7336279
  • 閲覧数587
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

ある中古車店があります。狭い店舗でやってます。店の前は歩行者道路なんですが、そこに中古車をいつも停車しています。客の車ももちろんそこに止めます。

歩行者の方からのクレームが市や警察に多数上がってますが、一向に改まる気配がありません。

経営者は若いチンピラ風で、珍走族の車両がよく出入りしています。また外車ばかり扱っています。
車は雑に走らせるので、近所の人も何度も怖い思いをしています。


私が思うのは、商売するならちゃんとお金を払ってスペースを確保しろ。注意されたら改めろということです。

でも一向に直りません。こういうの、どうしたら良いでしょうか?正攻法では通じない。どこから攻めたら効果的かご存知ありませんか?

あと障害者用スペースにも平気で止める。そんな風景も目撃しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (2103/9759)

#2です。
お返事有難うございます。
>「警察(または市)に言ったった」という歩行者様、ご本人からですが・・・
普通の通行人の話を聞いただけなのですね。

ところで・・・
他の回答者様のお返事で書かれてること読んで感じたのですが
実はご質問者様も「善意の第三者」では無いのですか?
何にご立腹されて法律スレスレな行為で中古車やにギャフンと言わせたいと思ってるのでしょうか?
中古車やに一番文句言える人ご存知でしょうか?

地域住民です。
ご質問者様が地域住民なら、民意の代表としてしかるべき機関に是正を求めれば良いこと。
しかるべき機関は「地主」「道路管理者」「警察」「自治体」です。
個人で「気になる違法駐車」では何も意味しませんよ。

まずその中古車屋の所在地地域住民の意見を聞いて「問題」となれば、地域住民の代表として
ご質問者様が中古車やにお願いしに行く。
それでも駄目ならしかるべき機関に地域住民の民意として陳情する。
です。

「歩行者様、ご本人」と同等のご質問者様なら「腹立つけど他人事」で済ませましょう!!
お礼コメント
noname#152572

ご丁寧に回答ありがとうございます。

私が怒るのはこうです。大阪の路上タコ焼き屋問題と同じで、真面目に土地を借りて税金も払って商売している人たちがいるのに、彼らはそれをしていないという事なんです。

不法占拠ってなんか不思議ですよね。普通の人間にはやっちゃいけない事だけども、彼らのような人間は、それが権利だと言い張る勢いなんですよね。私有地だと、法律上もそれを擁護するとかなんとか。

あのタコ焼き屋も、もうオレの土地だとかいってませんでしたっけ?
投稿日時 - 2012-03-01 23:54:08
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (176/494)

正攻法じゃない方法って「目には目を」とか考えてませんか?
逆に訴えられて/怖い人に囲まれて困る事になるのではないかと思います。

クレームを挙げた部分が非常にあいまいなのですが、、、誰に(市?警察?何課?)
どんなクレームを挙げたのかにもよりますが、駐車禁止のスペースなら駐車違反の
取り締まりをお願いすれば良いのではないでしょうか。
匿名では通報しても取り扱ってくれないかもしれませんが、、、

質問内容には中古車店の悪い点を指摘している部分以外に、個人的な嫌悪感の説明が
混ざっているので、このような説明を警察にしても、ただのクレーマーと思われて
対応してもらえないかもしれないので気をつけて下さい。
お礼コメント
noname#152572

嫌悪感ですか。私にも多少はありますが、通報されてる方々は大いにそうでしょうね。義憤に駆られて・・・やら、正義~みたいなところはありそうですね。

「目には目を」とも考えましたが、結局のところそれで目的を達成するには、連中がそこで営業できなくなる方法に行き着きます。それはそれでやりようがあるとは思いますが、非合法な上リスクも多々あります。

もっとスマートにやれないもんですかねぇ。
投稿日時 - 2012-03-01 17:41:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (1107/2541)

まさか私道だったというオチはないですよね。

あなたの話を聞いている限りでは明確な道交法違反です。
警察に迷惑だと言えば、警察も見回りに行かなくてはいけない義務があるのです。
したがって、いつまでも横柄に商売を続けられる態度に疑問を抱きますが。

なお、この場合、交番ではなく県警の交通課に通報した方がスムーズでしょう。
少し視野を広げれば地域の問題ですよね。
町内会などの自治組織が連携していくことが、最終的に住みやすい街づくりに繋がるでしょう。
補足コメント
noname#152572

もちろん私道ではありません。景観の良い歩行者道路です。所々に散歩コースを示す案内看板も立っており、舗装も色のついたものです。
ただ近隣住民の方は車で乗り入れしています。もちろん不法駐車は、道路を5km に渡って見通してもこの店だけです。
なんでこんなところに中古車屋をやるかと思う場所です。永らく空きテナントだった場所なので、よほど安かったのか・・・。その地主に抗議すべきでしょうか。
投稿日時 - 2012-03-01 16:35:21
お礼コメント
noname#152572

うんうん。普通は、これで解決しますよね。

でも珍走族と同じなんですよ。どんだけ取り締まっても、次の日には平気な顔して同じことするんです。実際、珍走単車で珍走もしてるんだから・・・。

ヤクザは暴対法がありますが、そうではない反社会的な人間(マフィアというそうですが)には全く手が出ない。結局、そういう輩をヤクザが抑えてきたのに、ヤクザを取り締まったからこういうのがのさばるようになった。

ということなのかなと思ったりもします・・・。
投稿日時 - 2012-03-01 16:30:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (2103/9759)

ところで・・・
>歩行者の方からのクレームが市や警察に多数上がってますが、一向に改まる気配がありません。
これ誰に聞いたの?
その聞いた方法が違法だったりするよ。
教えて!!
お礼コメント
noname#152572

「警察(または市)に言ったった」という歩行者様、ご本人からですが・・・
投稿日時 - 2012-03-01 16:07:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1650/7789)

では正攻法を。

あなたがその店の真正面に、来客用を含めて駐車スペースを充分取った外車系の中古車店を開き、安価に誠実な商売を行ったらいかがでしょうか。
お礼コメント
noname#152572

なるほど。

ただ・・・中古車店は競合他社が前にあるからやっていけないという訳ではないみたいです。

来店よりもカーセンサーとかの通販?みたいなのがメインみたいですので。
投稿日時 - 2012-03-01 16:06:15