自動車と自転車が信号内で当たる!対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自動車と自転車が信号内で接触した場合、どの立場であっても適切な対応が必要です。信号待ちの間に起きた事故は、信号の色や位置などの詳細情報を把握することが重要です。目撃者がいる場合は証言を頼りに事故の原因を特定し、保険会社に連絡するなどの対策を行いましょう。
  • 自動車の立場であれば、事故が起きた時点で速やかに停車し、事故の状況を確認します。自動車が進路上にいた場合は、直ちに道を開けて譲るようにしましょう。また、事故の原因や相手の状況を把握するため、目撃者がいる場合は証言を求めることも重要です。
  • 目撃した立場であれば、速やかに事故の状況を把握し、必要な場合は通報することが重要です。現場に残された証拠や目撃者の情報を記録し、警察や保険会社へ報告するようにしましょう。自身の安全を確保するため、事故現場から適切な距離を保つことも忘れずに行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう場合の・・・・

自動車が黄色になってから進入して右折しました 信号内で赤になり、歩行者道路が青になったので、自転車が直線に進みました 右折した自動車と自転車が信号内で当たって?「ががががー みたいな音がしました」 自動車が右折してすぐ止まり車の状況を確認していました たまたまパトカーが右折したこと所に信号待ちをしていましたが、事故現場は停車位置が後ろの方なので見えていないと思います 少しして自動車は移動しました 自転車方はどうなったのか見ていませんがこけた様子はありません 私はママチャリで自動車が向う方向に走っていたのでそれ以上は見ていません 目撃者は私の他に何人もいます こういうとき、(1)私が自転車の立場であれば(2)自動車の立場であれば(3)目撃した立場であれば どうするのがいいのでしょうか?

noname#138791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140330
noname#140330
回答No.1

怪我した余地が120%全くないのであれば、当事者間の話し合いでしょうね。少しでも怪我をしたなら、加害者側は、確実に、警察に届ける義務があります。目撃者も、現場検証に協力することが理想でしょう。 なお、当然ですが、当事者間双方で、相手の身分証など、住所氏名・連絡先などを控えて置くことが大切です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます