解決済み

教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.7336224
  • 閲覧数50
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

プロパン70モル ブタン30モルノ コンゴウブツヲ カンゼンネンショウサセルト ナンキロノミズガ セイソクスルカ?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (33/63)

No.2さんの計算で正しいです。

しかし、問題文は「何キロか」と問うているので、
7740g=7.740kgとしなければいけません。

さらに、プロパン・ブタンのモル数、水の分子量がすべて有効数字2桁ですので、解答の数値も有効数字2桁にして、7.7kgとするのが正しい解答です。


有効数字の桁数はこの問題では指定されていないのでまだしも、要求されている単位を間違えると厳しい先生では不正解にされかねません。十分に注意しましょう。
お礼コメント
heisyukaga

お礼率 75% (6/8)

細かいところまで、ありがとうございましたm(_ _)m
分かりやすい、解説で助かります(*^_^*)
投稿日時 - 2012-03-03 11:47:31
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (2270/4951)

No.1の回答の通りにやってみましたか?

プロパン70molから水280mol、
ブタン30molから水150molが生成します。
よって、水は430mol生成します。
分子量は18なので、430×18=7740〔g〕
お礼コメント
heisyukaga

お礼率 75% (6/8)

まだまだ、勉強不足です。
ありがとうございました。
頑張ります。
投稿日時 - 2012-03-01 18:29:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (161/638)

>セイソクスルカ?

生成するか?と解釈します。

プロパン1モルから水4モル、ブタン1モルから水5モル生成

します。水1モルは18グラムゆえ、あとは掛け算で

5.74kg生成。
補足コメント
heisyukaga

お礼率 75% (6/8)

液状のプロパンで
答えは7.7キロになっています。
すみません、教えて下さい。
投稿日時 - 2012-03-01 17:04:07