解決済み

4教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7337037
  • 閲覧数493
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

プロパン80wt% ブタン20wt%
からなる液状のLPガス飽和蒸気圧は、ゲージ圧力でおよそいくらか。そのときの温度におけるプロパンとブタンの飽和蒸気圧はそれぞれ0.83mpa,0.21mpaとし、このLPガスはラウールの法則に従うものとする。

どうしても、0.61mpaになります。
しかし、答えは0.63mpaなんです。解き方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (4/8)

おそらくmol分率でなくwt分率で計算していませんか?


C3H8:20wt%
C4H10:80wt%

これらをmol分率に直すと、
 X(C3H8) = (0.2/44)/((0.2/44)+(0.8/58)) = 0.841
 X(C4H10) = 1-0.841 = 0.159

Raoultの式より
 p(C3H8) = 0.83×0.841 = 0.698 MPa
p(C4H10) = 0.21×0.159 = 0.033 MPa

Doltonの法則より
P = p(C3H8) +p(C4H10) =0.731 MPa = 0.630 MPaG
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (1630/2966)

どうやったら0.61MPaになりましたか?
補足コメント
heisyukaga

お礼率 75% (6/8)

wtからの計算がよくわからないので、ラウールの法則にあてはめました。
0.83×80/100+0.21×0.2


もしくは
0.8×0.83=0.664
0.2×0.21=0.042
=0.706-0.1013
投稿日時 - 2012-03-01 23:27:09
お礼コメント
heisyukaga

お礼率 75% (6/8)

基礎が無いのが、辛いとこです。
分かりやすく、ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2012-03-02 00:04:18