解決済み

メタン、プロパン、ブタン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298093
  • 閲覧数2173
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (16/21)

メタン、プロパン、ブタンはそれぞれ、「何処で」「どのように」利用されているか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

気体を家庭用途にという前提で、

メタンガス・・・都市ガスの主成分として利用されています。
        空気より軽いのでガス漏れしても床面に滞留しにくい、また
        不完全燃焼しにくいので都市型家庭の燃料ガスとしては最良
        でしょう。

プロパンガス・・都市郊外や地方の家庭でガスボンベのという形で普及してい
        ます。 また中華料理店では都市、地方を問わずかなり利用
        されています。
        圧縮がメタンよりはるかに楽で業者が扱いやすい、メタンよ
        りハイカロリーの熱量が得られるなどです。

ブタンガス・・・使い捨てライターの燃料のほか、カセットコンロの燃料に使
        われています。 また、意外なところでは沖縄県の家庭ガス
        燃料として広く普及しています。
        沖縄県はご承知のとおり外気温が滅多に摂氏10度まで下がら
        ないのでブタンでもガス状になり燃料ガスとして利用できま
        す。 
        
お礼コメント
mimimisa

お礼率 76% (16/21)

簡潔で、わかりやすい回答をどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-23 22:29:17

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

メタン.豚糞発酵によるメタンガス生成で燃料に
プロパン・ブタン.液化石油ガスとして燃料に。蒸気圧を適当に調節するために両者を適当に混ぜて使用している。
お礼コメント
mimimisa

お礼率 76% (16/21)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-23 22:34:39
  • 回答No.2

ネットでそれぞれ「用途」と入れて検索するか、図書館で化学大辞典・化学の基礎の成書を探されれば記載がありますが・・・???

補足お願いします。
お礼コメント
mimimisa

お礼率 76% (16/21)

用途で検索してありました。どうもありがとうございました!
補足しないで締め切ってしまってすいませんでした
投稿日時 - 2002-06-23 22:33:27
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (381/1447)

メタン:家庭:都市ガスの主成分
プロパン:家庭:そのままプロパンガス(ボンベのやつ)
ブタン:家庭:ライターのガス。

てな感じでどう?
お礼コメント
mimimisa

お礼率 76% (16/21)

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-23 22:30:32