• ベストアンサー

引越し先での不安。

夏に東京の文京区に引越しをする予定です。子どもが二人います。引っ越しが落ち着いて、子ども達もなれたころにまた仕事に出ようと考えています。そうなったら保育園に預けたいと思うのですが、聞いた話によると、「保育園に預けると10万かかる」とか、「幼稚園しか入れない」とか、「幼稚園は2年保育だ」というはなしを聞きました。まだ、手続きなど区役所などには確認していないのであれなんですが、その辺の事情など詳しい方いらっしゃいませんか?あと、保育園は中途採用はありますか?など、不安だらけですので区のことについて詳しい方いろいろ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。ちなみに子どもは今年6歳と4歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117015
noname#117015
回答No.5

今払っている私立の保育料が2人分で3万5千円ですか。それは確かに安い方ですね。 でも、23区内だともっと安いだろうと思いますよ(推測)。 私が杉並区で保育園を利用していたのはもう6年~9年前になるのですが、おそらく保育料はさほど変わっていないだろうと思います。当時うちが払っていた保育料が一番高い時で、1歳児の保育料で2万円程度でした。よその3分の1くらいですよね。子供の年齢が高いほど安くなるし、2人目は半額だったと記憶しています。 なお、保育園に片っ端から電話する必要はありません。個々の保育園で入園を決めるわけではないので、区役所の保育課に行けばすむことです。 まず区役所保育課に行き、保育園の入園申請書類を貰います。その際に、入園可能な条件や現在の保育園空きワクなどについて説明があると思います。 申請の段階で無職だと不利になりがちなので、自営業の知り合いに採用証明を書いてもらい、その後、実際の働き口を決め、転職扱いにする人もいます。が、お子さんか4歳と6歳なら、「今はまだ職は決まっていないが、絶対に働くつもりである。只今求職活動中」ということを強く訴えるだけでも大丈夫じゃないかな・・・と思います(推測)。 保育園は、空きワクを見ながら、自分で入園希望先を第1~第3希望まで決めます。このときも、「自宅から至近の第1希望の保育園に入れたら、働こうかなあ」みたいな感じだと、不利です。保育園に入りたい人(産休が空けたら絶対復職しなくてはならない人)は、とにかく保育園に入れればどんなに遠くてもかまわない、くらいの気構えでいるものなので、そういう人に比べて「保育園必要度」が低い、と思われてしまいますので。 ちなみに、 ・ダンナさんの年収が1500万あって、もうすぐ産休が明ける正職員のママ ・ダンナさんの年収が350万で生活が苦しいので、仕事を見つけようと思っているママ だったら、正職員のママの方が保育園入園は優先されます。ダンナさんの稼ぎには関係ないのです。とにかく、現在すでにどこかに雇用されている人の方が優先度が上なのです。 が、何度も言いますが、お子さんが既に大きいので、保育園の定員ワクも多いだろうし、求職段階で保育園申請をして、大丈夫だろうと思います(推測)。 とにかく、概ねの推測はたちますが、現状は区役所に問い合わせてみなくてはわからないので、聞いて見てください。 余談ですが、私は「転居しても、前の住居で保育園に入れていたなら転居先でも絶対に保育園に入れる」と保育園の先生に言われました。転園扱いになるので。ただ、私は公立保育園から公立保育園に替わったので、これが適用されたのかもしれません。いずれにせよ、今のお仕事をやめてしまわず、私立保育園に在籍した状態で、文京区に「○月○日から保育園に入りたい」と申請すれば、かなり有利です。

usapyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保育料は安いほうなんでしょうかねぇ・・。わたしは高い!!っておもってるんですけど・・。今住んでいる市では、昨年の今ごろだったと思うんですけど、昭和63年以来の保育料の見直しがあって、それまで14段階あった保育料の基準表が7段階にまで簡素化され、だいたい一般では「上の子がそのまま、したの子半額」だったのが、その逆になってしまいました。去年までしたの子は2歳児クラスだったので、半額だった17500円だったのが、35000円に跳ね上がって、そのままだった上の子は19000円だったのが9500えんになって差額8000も値上がりしてしまい大変でした。働きに行っても半分は保育料に取られて・・。 今通っている保育園にはまだ転居の話はしていません。言っておいたほうがいいのかも知れませんが、まだいいか・・と思ってはいるので。自分自身も会社には転勤の事実は公表していません。いろいろ事情がありまして・・・。いずれにせよ、転居したら今の会社には絶対に通えません!新幹線で往復20000円はぶっとびます。 辞めたくないのですが・・。 とっても参考になりました! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#560
noname#560
回答No.4

先ほど回答した者ですが、区役所の名前を間違えて目黒区と書いていました。 ごめんなさい。

usapyon
質問者

お礼

はーい! いいですよーーん。 わざわざありがとう!

  • hamaki
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.3

こんにちは。都内某区役所に勤務しています。また、子供を(都内ではありませんが)保育園に預けて働いています。 まず、区内でも保育園はいくつもありますので、あき状況についてはお住まいの地域でもかわります。都内では待機児童が少ないほうですが、年令にも寄りますのでなによりも区役所に電話してみることをおすすめします。 昨今区役所も対応がよくなってきたとはいえ、就職がきまらないとあずかってはくれませんし、入ってからの慣らし保育も予定にいれるひつようがあります。「中途採用」とは、お子さんが中途で入園できるかどうかということでしょうか?(usapyonさんが保育園で働くといういみでしょうか??)中途入園はあきがあればできます。 「保育園に入ると10万円」は嘘です(^^;)うちは共働きで年収800万円、それでも月々4万円ちょっとです。無認可でも10万はしないです。 幼稚園は学校教育法にさだめられた組織ですから、教育委員会の管轄になります。(保育園は、保育課と福祉事務所)3年保育もあります。 法改正で「こども家庭支援センター」というのが各自治体にできました。23区は近隣にくらべてすすんでいるほうなので、ぜひたずねて、りようしてみてください。 リンクは文教区役所のものですが、ぜひこちらも。 http://homepage1.nifty.com/tokyo-fuboren/ 文京区はまだ加盟していませんが父母連絡会のサイトです。12年度のですが待機児童数ものっています。「保育の資料集」はお役にたつとおもいます。 お引っ越し、就職とお忙しいかとおもいますが、がんばってくださいね!

参考URL:
http://www.city.bunkyo.tokyo.jp/
usapyon
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!私自身も右も左もわからない場所なのでとっても不安なのですが、それよりも不安なのは二人の子どもたちだとおもうので、わたしが不安がっていてはいけないですよね。 「中途・・」という表現は間違っていますね。すいません。子どもたちが途中で保育園にいれてもらえるかということだったのですが・・。ごめんなさい。 なんにせよ、区役所に問い合わせてみたほうがいいですよね。ありがとうございました!

noname#560
noname#560
回答No.2

都内の保育園は、区によって多少システムがちがいますが、入園の申し込みが1月初旬で、“家庭での保育が困難”な順番に会議にて決まります。とても入り難いのは、0歳児のクラスで、定員が少ないせいもあります。 4歳児以上なら共働きの家庭は入れることが多いです。(入園できたら働くというのも可)祖母、祖父などが同居していない(両親以外に子供を見てくれる人がいない)方が入れる順位は上です。 ただ、この園でないとだめ、という場合は難しい場合もあります。(定員の関係) 普通、第1希望、第2希望というふうにいくつか希望の園をだしてきめてもらいます。区立の保育園に関しては、どこでもそんなに差はないようです。 保育費は収入によって決まりますが、上限でも6万円弱です。(収入が少ない場合は 0ということもある) 幼稚園の方がお金がかかるのと、何より保育時間が短いので、フルタイムで母親が働きたければ保育園の方が良いでしょう。 東京都の認可保育園は子供一人あたりの保母の数が日本一多いと聞いています。 設備も整っているので安心して預けられます。 (妹が地方にいるのですが、そこの保育園は市立にもかかわらず、月に10万円もかかって、保母さんはひとクラスにひとりしかいないようです。) とりあえず、目黒区役所に電話して資料を送ってもらってはいかがでしょうか? 東京の区役所は親切ですよ。

usapyon
質問者

お礼

ありがとうございます。現在は私立の保育園に入れています。保育料は今住んでいる市の基準でいくと二人合わせて3万5千円です。近隣の市区町村でくらべると高いほうです。 安いところは安いです。(所得税の税額で比較して) 今、仕事は9時から5時までですが、実際は残業をしていますので、もっと遅くなっています。大体6時すぎにお迎えに行く状態です。でも、引越しをしてからは、仕事に出ても9時から4時ぐらいまでにしないと扶養の問題がでてきますよね。・・・っと長くなってしまってすいません。取り合えす電話してみます。親切なんですか・・・。大体役所の人は不親切ですよね・・・。って不親切じゃない方ごめんなさい。私自身は、役所に行って親切な方にあったことがないので・・。ありがとうございました。

noname#117015
noname#117015
回答No.1

杉並区で、子供を保育園に入れていた者です。 まず、保育費です。 23区内は全国一、ダントツ安いです。どんなに世帯収入が多くても、10万なんてあり得ないと思いますよ(区立の場合)。 幼稚園は、文京区についてはわかりません。文京区に限らず、公立は2年保育、私立は3年保育というところが多いですよね。最近は公立でも3年保育が増えてますが。 保育園の中途入園は、定員ワクが空いてれば入れます。 年齢が4歳と6歳、しかもまだ新年度のはじめであることを考えると、難なく入れる可能性が高いと思います。ただ、入園希望の保育園の空きワク次第なので、何とも言えませんが。

usapyon
質問者

お礼

ありがとうございます。保育園にしたいので、片っ端から電話してみます。転入時期などを前もって伝えておいたほうがいいのでしょうか?保育料は全国一安いのですか・・。だったらうれしいです!!って、収入によってですよね?で、保育園に入れる基準なんですが、自分の住んでいるところから近い遠いなど、こんな基準もあるのでしょうか?また質問になってしまいますがよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 内定が先か引っ越しが先かで悩んでいます

    現在地方に住んでいるのですが、東京の会社に就職したいと思い、今月から就職活動(中途採用)を始めました。東京への引越し作業(物件の決定~荷物発送)は、内定を頂いてからと思っています。 引越し作業の時間を確保するため、次の就職先での勤務開始は内定を頂いてから1か月後くらいを希望しています。ですが中途採用の場合、多くの企業は内定後すぐの勤務を希望していると聞きました。 面接官に「引越しがあるので勤務開始は内定を頂いてから1か月後を希望します」と言うのは採用に不利ですよね? ですが働き始めてしまうと、なかなか引っ越しに時間をとれませんよね? ですので今のうちに東京に引越してしまった方が良いのかなとも思うのですが、就職先が物件から遠く離れた場所になるかもしれない、というリスクがあります。大抵の物件は2年契約なので、通勤が不便だからと契約期間内に引越しをすると違約金を取られてしまいます。 就職活動用として短期のマンスリーマンションなども考えたのですが、どの物件も家賃が高く(家具付きの所が多い)予算オーバーです。 地方から東京に就職や転職をされたかた、引っ越しは就職活動中にしましたか?それとも内定を頂いてからしましたか?その場合、内定を頂いてから何日後位に勤務を開始しましたか? 何か良いアドバイスあればお願い致します。

  • 文京区の待機児童数

    文京区に引越しをする予定です。5歳児、3歳児の子どもがいます。仕事をしていたこともあり、保育園に入れています。引越し後も仕事をするので、また保育園に入れようと思い、区役所に確認したところ、「5歳児のほうは空きがあり、3歳児はいっぱいで・・・」といわれました。待っている子どもの数を聞いたところ、「120人」と言われたのですが、どのぐらいの待ちになるのでしょうか。経験のあるかた教えてください。よろしくお願いします。

  • 引っ越し先 どちらが良いと思いますか?

    今住んでいるアパートの契約が切れるので、引越しを考えています。 引越し先を迷っています。 現住所は保育園と市内で1番大きな公園の間で、職場やスーパー、病院も近く、ほとんどのことが半径1km以内でできます。 このままの近場が楽でいいなぁと思います。 子供は2人とも保育園ですが、小学校にあがる前に家を建てたいと考えています。 市内に小学校と中学校が近い地域が数箇所ありますが、その1つを候補地にしています。 その辺りに住んで、町の雰囲気を確かめてみたい気もします。また、いずれ、そこに永住するなら、早い方が子供たちのお友達を考えてもいいのかなと思います。 そこは現住所から4~5km離れたところにあります。 どちらがいいと思いますか?

  • 埼玉引っ越し

    今年中に埼玉の方に引っ越しを考えているのですが、イマイチどこら辺が住みやすいとか分かりません?なるべく東京寄りで利便性や治安が良い所に住みたいと考えてます!!部屋にはあまりこだわりはありません

  • 今春、入学の子供の引っ越し

    諸々の事情があり、家族で引っ越す事になりました。今春、小学校に入学の子供がいます保育園を卒園してから引っ越そうと思っております。しかし小学校への手続きなど何からしていけばよいのかわかりません、部屋も探さなければなりませんし、引っ越し先は隣県です。どのような順序で進めていけばよいのか教えて下さい。

  • 住民票の移動は、転入先だけでも出来る?

    家庭の事情で、東京と実家をいったり来たりしていたのですが、どうやらしばらく実家の方にいなければならなくなりました。 友人が一緒に住んでいたので、荷物などは必要なものがあれば着払いで送ってもらっているので、大掛かりな引っ越しというのはないのですが、役所の手続きだけは頼めませんので、自分でやらなくてはと思っています。 ただ、転出手続きのためだけに上京する資金と時間を考えると、けっこう大変てす。 転入先で、以前の住所の転出手続きもすることは可能なのでしょうか。

  • 都内への引越しについて

    今まで、都内23区にこだわっていたのですが、区外も検討し始めた、5歳になる母子家庭での引越しさきを探しております。 1、勤務地が水道橋 2、住環境を重視したい 3、子供がいるため、やはり2k以上が必要かと… 4、家賃上限は7万円 ここ最近まで、通勤に便利な、文京区、千代田区方面と、賃金の安さで江戸川区、練馬区を候補地に挙げておりました。 あまり、電車や地下鉄が得意ではないので、できれば一本で行けて、子供との住宅地区の生活が安らげれることが一番の優先かと思っております。 ~線沿いがお勧め等ありますでしょうか? また、区内でなくとも、家賃も安くよい住宅環境が得れれば、多少時間がかかってもよいか…と考えるようになりました。 ただ、朝、水道橋まで、自宅近くになるであろう保育園送迎を含めて1時間以内にしたい(出勤時刻は9:30)、帰りは17:30あがりです)という希望はあります。 本当に、引越し先に関しては、まとまりがつかずにこまっております。「何を一番に優先すべきなのか」すらも分からなくなってきました。 できるだけ早く場所だけでも決めて、役所に保育園入所申請を出さなければいけないので、焦っております。 ただ、何区にこだわるよりも、通勤面では何線一本や何線沿いの方が、便利そうですね。 保育園やこれからの子供の将来も考えると、やはり始めの文京区やら、江戸川区に戻ってしまうのですが…。 (1)2k以上で、7万以内 (2)できれば通勤に便利 (3)2階以上のできればマンションタイプ(安心なで) (4)住む場所なのだから、室内や町並みを重視 自分では、この4つが今のところ優先すべき点なのかな、と思っております。 何か、ご意見、ご感想があれば、どんな些細なことでも結構ですので、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 引っ越しに伴う保育園について

    家のローンの手続きのため今日転居届をだしてきました。 子供が保育園に通っているのですが、ローンの手続きのために先に住民票を移すという行為を先日知ったため、保育園には今月頭に1月末で退園すると伝えて書類もだしてありました。 今の市に住民票がないのにこのまま保育園に通うのは不正になりますよね? これは役所から何か言われるのでしょうか? 今日主人と話しあい明日にでも役所に言いに行こうと思っているのですが… 例えばこのまま何も言わずに1月末まで通う事はできますか?

  • 引っ越し

    今年諸事情で、引っ越す事が決定しました。 それで、初めて1人で引っ越すのに伴い、初心者の私に、是非ともアドバイスをお願い致します<(_ _)> まず各所への手続きはどうしたら良いのでしょうか? 住む部屋の選び方など教えて貰いたいです。 引っ越しの手順みたいなのがあったら教えて下さい<(_ _)>

  • 引越先、探しています!

    仕事の都合で夏くらいから東京に住む予定です。 ・ペットがいます。20kgくらい。室内犬です。 ・間取りは1LDK希望。 ・家賃は、15万円くらいには抑えたいです。(安ければ安いほど良い) ・都心から、電車で約1時間以内。駅が近くなくてもOKです。何区でも何市でもOK。 なかなか物件探しに行くことも出来ず、どこからあたっていいか困っています。「この辺はいいよ」レベルの回答で結構ですので、詳しい方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう