• ベストアンサー

引越し先での不安。

夏に東京の文京区に引越しをする予定です。子どもが二人います。引っ越しが落ち着いて、子ども達もなれたころにまた仕事に出ようと考えています。そうなったら保育園に預けたいと思うのですが、聞いた話によると、「保育園に預けると10万かかる」とか、「幼稚園しか入れない」とか、「幼稚園は2年保育だ」というはなしを聞きました。まだ、手続きなど区役所などには確認していないのであれなんですが、その辺の事情など詳しい方いらっしゃいませんか?あと、保育園は中途採用はありますか?など、不安だらけですので区のことについて詳しい方いろいろ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。ちなみに子どもは今年6歳と4歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117015
回答No.5

今払っている私立の保育料が2人分で3万5千円ですか。それは確かに安い方ですね。 でも、23区内だともっと安いだろうと思いますよ(推測)。 私が杉並区で保育園を利用していたのはもう6年~9年前になるのですが、おそらく保育料はさほど変わっていないだろうと思います。当時うちが払っていた保育料が一番高い時で、1歳児の保育料で2万円程度でした。よその3分の1くらいですよね。子供の年齢が高いほど安くなるし、2人目は半額だったと記憶しています。 なお、保育園に片っ端から電話する必要はありません。個々の保育園で入園を決めるわけではないので、区役所の保育課に行けばすむことです。 まず区役所保育課に行き、保育園の入園申請書類を貰います。その際に、入園可能な条件や現在の保育園空きワクなどについて説明があると思います。 申請の段階で無職だと不利になりがちなので、自営業の知り合いに採用証明を書いてもらい、その後、実際の働き口を決め、転職扱いにする人もいます。が、お子さんか4歳と6歳なら、「今はまだ職は決まっていないが、絶対に働くつもりである。只今求職活動中」ということを強く訴えるだけでも大丈夫じゃないかな・・・と思います(推測)。 保育園は、空きワクを見ながら、自分で入園希望先を第1~第3希望まで決めます。このときも、「自宅から至近の第1希望の保育園に入れたら、働こうかなあ」みたいな感じだと、不利です。保育園に入りたい人(産休が空けたら絶対復職しなくてはならない人)は、とにかく保育園に入れればどんなに遠くてもかまわない、くらいの気構えでいるものなので、そういう人に比べて「保育園必要度」が低い、と思われてしまいますので。 ちなみに、 ・ダンナさんの年収が1500万あって、もうすぐ産休が明ける正職員のママ ・ダンナさんの年収が350万で生活が苦しいので、仕事を見つけようと思っているママ だったら、正職員のママの方が保育園入園は優先されます。ダンナさんの稼ぎには関係ないのです。とにかく、現在すでにどこかに雇用されている人の方が優先度が上なのです。 が、何度も言いますが、お子さんが既に大きいので、保育園の定員ワクも多いだろうし、求職段階で保育園申請をして、大丈夫だろうと思います(推測)。 とにかく、概ねの推測はたちますが、現状は区役所に問い合わせてみなくてはわからないので、聞いて見てください。 余談ですが、私は「転居しても、前の住居で保育園に入れていたなら転居先でも絶対に保育園に入れる」と保育園の先生に言われました。転園扱いになるので。ただ、私は公立保育園から公立保育園に替わったので、これが適用されたのかもしれません。いずれにせよ、今のお仕事をやめてしまわず、私立保育園に在籍した状態で、文京区に「○月○日から保育園に入りたい」と申請すれば、かなり有利です。

usapyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保育料は安いほうなんでしょうかねぇ・・。わたしは高い!!っておもってるんですけど・・。今住んでいる市では、昨年の今ごろだったと思うんですけど、昭和63年以来の保育料の見直しがあって、それまで14段階あった保育料の基準表が7段階にまで簡素化され、だいたい一般では「上の子がそのまま、したの子半額」だったのが、その逆になってしまいました。去年までしたの子は2歳児クラスだったので、半額だった17500円だったのが、35000円に跳ね上がって、そのままだった上の子は19000円だったのが9500えんになって差額8000も値上がりしてしまい大変でした。働きに行っても半分は保育料に取られて・・。 今通っている保育園にはまだ転居の話はしていません。言っておいたほうがいいのかも知れませんが、まだいいか・・と思ってはいるので。自分自身も会社には転勤の事実は公表していません。いろいろ事情がありまして・・・。いずれにせよ、転居したら今の会社には絶対に通えません!新幹線で往復20000円はぶっとびます。 辞めたくないのですが・・。 とっても参考になりました! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#560
noname#560
回答No.4

先ほど回答した者ですが、区役所の名前を間違えて目黒区と書いていました。 ごめんなさい。

usapyon
質問者

お礼

はーい! いいですよーーん。 わざわざありがとう!

• hamaki
回答No.3

こんにちは。都内某区役所に勤務しています。また、子供を(都内ではありませんが)保育園に預けて働いています。 まず、区内でも保育園はいくつもありますので、あき状況についてはお住まいの地域でもかわります。都内では待機児童が少ないほうですが、年令にも寄りますのでなによりも区役所に電話してみることをおすすめします。 昨今区役所も対応がよくなってきたとはいえ、就職がきまらないとあずかってはくれませんし、入ってからの慣らし保育も予定にいれるひつようがあります。「中途採用」とは、お子さんが中途で入園できるかどうかということでしょうか?(usapyonさんが保育園で働くといういみでしょうか??)中途入園はあきがあればできます。 「保育園に入ると10万円」は嘘です(^^;)うちは共働きで年収800万円、それでも月々4万円ちょっとです。無認可でも10万はしないです。 幼稚園は学校教育法にさだめられた組織ですから、教育委員会の管轄になります。(保育園は、保育課と福祉事務所)3年保育もあります。 法改正で「こども家庭支援センター」というのが各自治体にできました。23区は近隣にくらべてすすんでいるほうなので、ぜひたずねて、りようしてみてください。 リンクは文教区役所のものですが、ぜひこちらも。 http://homepage1.nifty.com/tokyo-fuboren/ 文京区はまだ加盟していませんが父母連絡会のサイトです。12年度のですが待機児童数ものっています。「保育の資料集」はお役にたつとおもいます。 お引っ越し、就職とお忙しいかとおもいますが、がんばってくださいね!

参考URL:
http://www.city.bunkyo.tokyo.jp/
usapyon
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!私自身も右も左もわからない場所なのでとっても不安なのですが、それよりも不安なのは二人の子どもたちだとおもうので、わたしが不安がっていてはいけないですよね。 「中途・・」という表現は間違っていますね。すいません。子どもたちが途中で保育園にいれてもらえるかということだったのですが・・。ごめんなさい。 なんにせよ、区役所に問い合わせてみたほうがいいですよね。ありがとうございました!

noname#560
noname#560
回答No.2

都内の保育園は、区によって多少システムがちがいますが、入園の申し込みが1月初旬で、“家庭での保育が困難”な順番に会議にて決まります。とても入り難いのは、0歳児のクラスで、定員が少ないせいもあります。 4歳児以上なら共働きの家庭は入れることが多いです。(入園できたら働くというのも可)祖母、祖父などが同居していない(両親以外に子供を見てくれる人がいない)方が入れる順位は上です。 ただ、この園でないとだめ、という場合は難しい場合もあります。(定員の関係) 普通、第1希望、第2希望というふうにいくつか希望の園をだしてきめてもらいます。区立の保育園に関しては、どこでもそんなに差はないようです。 保育費は収入によって決まりますが、上限でも6万円弱です。(収入が少ない場合は 0ということもある) 幼稚園の方がお金がかかるのと、何より保育時間が短いので、フルタイムで母親が働きたければ保育園の方が良いでしょう。 東京都の認可保育園は子供一人あたりの保母の数が日本一多いと聞いています。 設備も整っているので安心して預けられます。 (妹が地方にいるのですが、そこの保育園は市立にもかかわらず、月に10万円もかかって、保母さんはひとクラスにひとりしかいないようです。) とりあえず、目黒区役所に電話して資料を送ってもらってはいかがでしょうか? 東京の区役所は親切ですよ。

usapyon
質問者

お礼

ありがとうございます。現在は私立の保育園に入れています。保育料は今住んでいる市の基準でいくと二人合わせて3万5千円です。近隣の市区町村でくらべると高いほうです。 安いところは安いです。(所得税の税額で比較して) 今、仕事は9時から5時までですが、実際は残業をしていますので、もっと遅くなっています。大体6時すぎにお迎えに行く状態です。でも、引越しをしてからは、仕事に出ても9時から4時ぐらいまでにしないと扶養の問題がでてきますよね。・・・っと長くなってしまってすいません。取り合えす電話してみます。親切なんですか・・・。大体役所の人は不親切ですよね・・・。って不親切じゃない方ごめんなさい。私自身は、役所に行って親切な方にあったことがないので・・。ありがとうございました。

回答No.1

杉並区で、子供を保育園に入れていた者です。 まず、保育費です。 23区内は全国一、ダントツ安いです。どんなに世帯収入が多くても、10万なんてあり得ないと思いますよ(区立の場合)。 幼稚園は、文京区についてはわかりません。文京区に限らず、公立は2年保育、私立は3年保育というところが多いですよね。最近は公立でも3年保育が増えてますが。 保育園の中途入園は、定員ワクが空いてれば入れます。 年齢が4歳と6歳、しかもまだ新年度のはじめであることを考えると、難なく入れる可能性が高いと思います。ただ、入園希望の保育園の空きワク次第なので、何とも言えませんが。

usapyon
質問者

お礼

ありがとうございます。保育園にしたいので、片っ端から電話してみます。転入時期などを前もって伝えておいたほうがいいのでしょうか?保育料は全国一安いのですか・・。だったらうれしいです!!って、収入によってですよね?で、保育園に入れる基準なんですが、自分の住んでいるところから近い遠いなど、こんな基準もあるのでしょうか?また質問になってしまいますがよろしくおねがいします。