• ベストアンサー

住民票の移動は、転入先だけでも出来る?

家庭の事情で、東京と実家をいったり来たりしていたのですが、どうやらしばらく実家の方にいなければならなくなりました。 友人が一緒に住んでいたので、荷物などは必要なものがあれば着払いで送ってもらっているので、大掛かりな引っ越しというのはないのですが、役所の手続きだけは頼めませんので、自分でやらなくてはと思っています。 ただ、転出手続きのためだけに上京する資金と時間を考えると、けっこう大変てす。 転入先で、以前の住所の転出手続きもすることは可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimorita
回答No.7

逆のパターンであれば、多分できません。 ・・・という回答になったかもしれません(笑) 一般的には、転入届はご本人で行うこと。 しかも、ご本人を証明する証明書の提示が 必要です。という自治体が多くなっています。 逆に、転出の手続きは、転出元の自治体に 郵送で転出の手続きを行えるようになっているのが、 一般的になってきているようですね。 「上京」と仰っているということは都内だと 思われるのですが、それでしたら大丈夫かと思います。 問い合わせの際に、「転出証明書を郵送で請求したい」 というように聞いてみてください。 それで充分にわかるかと思います。

Hana_chan
質問者

お礼

丁寧に解説して頂いて、ほんとうにありがとうございます。 郵送で転出は出来ても、転入はできないんですね。なるほど。 ひとつ勉強になりました!

その他の回答 (7)

• JIMUYAsan
回答No.8

こんばんは!! 「住民基本台帳カード」の交付を受けていれば、付記転入届を行うことで、転入時のみの来庁ですみます。 参考URLをつけておきますね。 住民基本台帳カードは現住所地っでのみ交付手続きができます。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/c-gyousei/daityo/
Hana_chan
質問者

お礼

へー、そういうことも出来るんですね。番号の通知は受けたはずなので、一度そっちも調べてみます。 ありがとうございました!

• vally
回答No.6

転入先の市役所・区役所などのホームページを見てみたらどうですか? 以前私が調べたときには、区役所のホームページに転入手続の方法が載っていました。

Hana_chan
質問者

お礼

私の住んでいた区のサイトには載っていなかったんですよ。 みなさんのアドバイスに従い、一度電話することにします。

回答No.5

手続きはめんどうで、ダラダラしてますが、 大抵の書類は郵送してくれますよ

Hana_chan
質問者

お礼

ぷ、なんか実感ありますね。ありがとうございました

• 7921
回答No.4

転出届けを出してから転入届けを出してください。

• rinring
回答No.3

転出届けは郵送でもしてもらえる自治体の役所もあるようです。

Hana_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自治体によって違うようですね。 私の住んでいた区のサイトには載っていなかったので、一度電話することにします。

回答No.2

たぶんできます。 引っ越し先から元の住まいの役所に電話にて相談してみたらいかがですか? 僕も一度できました。去年の6月の話ですが・・・

Hana_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですね、移すか、移すまいか、ずっと状況をみながら悩んでいたものですから、電話して確認する前に相談してしまいました。ありがとうございました。

回答No.1

以前の住所地の役所に電話をして見ましょう。 住民票を郵送してくれます。 それを持って、新しい住所地の役所に出向けばOK。 手数料・送料などは役所によって違うと思いますが。

Hana_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!郵送する方法もあるんですね。一度電話してみます。ありがとうございます。