• 締切済み

引っ越し

今年諸事情で、引っ越す事が決定しました。 それで、初めて1人で引っ越すのに伴い、初心者の私に、是非ともアドバイスをお願い致します<(_ _)> まず各所への手続きはどうしたら良いのでしょうか? 住む部屋の選び方など教えて貰いたいです。 引っ越しの手順みたいなのがあったら教えて下さい<(_ _)>

みんなの回答

回答No.2

とりあえず、不動産会社に行って、いろいろ条件を出して、見てみましょう。 数多く見ていけば、だいたいの相場や条件が見えてきます。 その日は契約しないでくださいね。いろいろ不動産会社も、契約して欲しいからしつこく言って来ますが、振り切ってかまいません。他もたくさん回りましょう。 手続きは、お住まいの役所などに案内パンフレットがあったりしますし、市役所、区役所などのホームページに書いてあります。 引っ越しの手順は、引っ越し会社のホームページに詳しく載ってました。また、不動産会社でもくれたりしますので、聞いてみてもいいと思いますよ。

wishingcap
質問者

補足

物件を下見して決めるという事も必要ですか?

• yoshi20a
回答No.1

<手続き> ●住民票・・・引っ越す直前に現在お住まいの役所に転出届けを提出。引っ越した直後に引越し先の役所に転入届けを提出。 ●自動車免許証・・・引っ越した後に新住民票を持参して警察署にて手続き。 ●ガス・・・ガス会社に電話。当日立会いが必要ですので、前もって連絡。 ●電気、水道・・・電力会社、水道局へ電話。引越し当日でも可。 <部屋> ●必ず下見をしてください。コンビニの場所、周辺の環境、部屋の内装など。。。 <引越し手順> 1)住む部屋を決める 2)不動産屋と契約する 3)引越し業者に業務を依頼する(詳細は打ち合わせれば良いです) 4)引っ越す これで足りますか?

wishingcap
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 全くの初心者で、初歩的な事も分からず、困っていたので凄く助かりました。

wishingcap
質問者

補足

手続きする時に、お金は掛かるのでしょうか? 初歩的な事ですみません<(_ _)> 全くの初めての事なので…。