• ベストアンサー

近々引っ越しをします

近々引っ越しをします 車の住所変更手続きはどのようにしたら良いでしょうか? 車庫証明書も教えて下さい。 引っ越しに伴う手続き等で取れる休みは2日間だけです。 もし時間を要するのであれば代行業者に依頼しようとも考えています。 アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最初にすることは 1)住民票(旧:転出、新:転入)、同一役所内なら住所変更届で 次に 2)住民票が完了したらその場で住民票(写し)を1部貰います(有料) 3)住民票(写し)を持参して警察署へ行き、運転免許証の住所変更します(無料)。車庫証明は同時に出せますが書類の準備が必要です。用紙はどこの警察署でも入手出来ます(ネットでもPDFが入手出来る筈)。賃貸ですと地主の証明が必要です。 4)車庫証明は1~2週間かかります。車検証の住所変更は車庫証明/住民票(写し)を持参して陸運事務所に出向きます。なおこの時に使える車庫証明は発行後1ヶ月以内だったと思います。デーラー等に頼む場合は車庫証明も一緒に頼む人が多いと思います。

その他の回答 (1)

• kamikami30
回答No.1

まず、車庫証明の申請から発行までに1週間足らずかかります。 申請や発行は、車利用の本拠地(引っ越し先)の警察署です。 窓口は、日本を支えるサラリーマンの事はまったく配慮しない 平日の9時前~17時です。 さらに住所変更(新しいナンバー)をもらうためには、その最低2日はわざわざ公務員の為にその公務員の給料となる税金を納める一般企業の方がその労働時間を削らないと受け取れない車庫証明をもらったあとに、陸運局に行かなければなりません。 登録時の手順と同じならこんな感じです。