• ベストアンサー

引越しに伴う車のナンバープレート・車庫証明について

引越に伴い、車を持っていく予定なのですが、 引越し先の県ナンバーに変更したく思っています。 ところが知り合いの方から「ディーラーに任せた方がラクチンだよ」 といわれています。 個人で変更するとそんなに大変なものなんでしょうか? また車庫証明についても同様に個人できる手続きなんでしょうか? アドバイスしていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toitoi777
回答No.2

車庫証明の取り方についてはこちらのHPがよろしいのではないかと。 簡単なようです。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/tetsuduki/index.html
iroiro8
質問者

お礼

参考になるWEBをどうもありがとうございました。 とても助かります。

その他の回答 (4)

• coba999
回答No.5

実は車庫証明をとるのは個人にとってはすごく大変なんです。 ・申請書類をもらってくる ・図面を書く ・保管場所が借地の場合は所有者の承諾印をもらう  (不在だったりすると二度手間) ・警察署へ申請 ・数日後警察署へもらいに行く 個人(特にサラリーマン)がやろうとする場合、 どうしても2日休暇をとらないと手続きできません。 休みが取れなければ手数料を払ってでもやってもらったほうが無難です。 登録についてですが、 みなさん「陸運局」って書いてますけど、 現在は「運輸支局」に変わってます。 ナンバープレートが変わる場合、 車の持ち込みと自動車税の月割り分の支払いが必要です。 (3月にする場合は自動車税0円)

参考URL:
http://www.cgt.mlit.go.jp/gian/tetsuduki02.html#teru3
iroiro8
質問者

お礼

みなさんとは違った角度からのアドバイス、どうもありがとうございました。 是非参考にさせて頂きます。

• _ruru_
回答No.4

こんばんは。 たしかにディーラーとかに頼めば簡単ですが意外と手数料高いですよ~。 自分でやれば車庫証明の費用と登録費用合わせても5000円弱でOKだと思います。 そんなに難しいものでもないし登録事務所なんかでも親切に教えてくれるのでやってみてはいかがでしょうか? 変更するのに必要なものは、下記HPにもありますので お間違えのないように準備して行ってくださいね。 国の機関なので融通がイマイチききません^^

参考URL:
http://suda-off.hp.infoseek.co.jp/contents2/touroku3.htm
iroiro8
質問者

お礼

そうですね。教えていただいたように自分でやってみようと思います。 どうもありがとうございました。

• capa0218
回答No.3

車庫証明はNO.1の方がおっしゃってるとおり 警察署で手続きすれば発行してくれます 駐車場は月極めなんでしょうか? それならば駐車場によっては発行までやってくれるところもありますし、一度聞いてみてください 書類を出してくれて、あとそれに自分の車の事を車検証を見て記入して警察に自分で提出ってところが多い気がしますけどね 自分でやっても警察で2000円くらいかかりますけど 自分の家に付いている車庫ならば 警察に行って書類をもらってきて 全部自分で記入して提出って形になります っで車庫証明ができたら、陸運局の手続きになります お話だと他府県に移られるみたいなので、変更する車に乗って行ってくださいね まず陸運局についたら自分の車のナンバープレートを前後とも外して、書類を買って必要事項を記入して 案内のとおりに書類とプレートを提出して 向こうの指示とおりに手続きをすると 新しいプレートを発行してくれるので それを自分で車に取り付けて 待っていると係の人が来て車と書類を確認したあと プレートを封緘してくれます それでその人から新しい車検証をもらって 手続き終了になります こうやって書いていると結構じゃまくさそうですけど 最近は向こうの人も親切に教えてくれますし 大丈夫だと思いますよ

iroiro8
質問者

お礼

そう聞いてちょっと安心しました。 どうもありがとうございます。

• simuru
回答No.1

業者に任せれば楽です。 しかし、その分の手数料が発生するのは当然ですね。 もし、時間に余裕があるのであれば、手続き自体はそんなに煩雑ではないので挑戦してみてはいかがでしょうか。 ナンバー変更は当該陸運局。 車庫証明は警察で詳しく教えてくれます。

iroiro8
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 時間には余裕があるので挑戦してみようと思います。