• ベストアンサー

ナンバープレートを変更しましたが・・・

「軽自動車」ですが、先月A県からB県に引越しして、今日B県ナンバーに変更して来ました。 ついでに名義も親から自分に変更しました。 ナンバーは無事変わりましたが、車庫証明の届け(?)は必要でしょうか? マンションで駐車場も借りてるのですが、もし、車庫証明届け(?)をしなかった場合、何か問題が生じるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkhkhk
回答No.3

こんにちは 他の回答にもありますが、保管場所届出が必要な地域にお住まいでしたら、手続きをするように して下さい。 私も罰則を受けたと言う事例を聞いたことはありませんが、最悪の場合10万円以下の罰金とな ります。 私が過去に回答した内容が参考になるかと思いますので、過去ログを貼り付けておきますね。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1648341 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1408675 以上、駐車場もしっかり確保されているのであれば、届けておくのがよろしいかと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

軽自動車の場合には、一般の白ナンバーや緑ナンバーのクルマのように必ずしも車両保管届けでの必要だとは限りません。 指定地域内では、届け出が必要です。 ですから、住んでいる都道府県の警察のホームページを確認した方がよいでしょう。

koro37
質問者

お礼

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。 皆様のお教えくださったサイトで調べましたら、私の住んでる所は、やはり車庫証明は必要でした。 早急に届出を行ないたいと思います。 この場をお借りして、皆様にお礼申し上げますご無礼をお許しください。 ありがとうございました。

• takeo185
回答No.2

http://www.syako.car-u.co.jp/area_ksyako.html 車庫証明の届けが必要な地域か調べてください。 罰則があるかもしれませんが、来たと言う話は聞いたことないです。 警察署に申請するだけです。500円30分くらいで終わります。

• trajaa
回答No.1

私がグダグダ言うよりも、こんなサイトを参考に。

参考URL:
http://www.syako.car-u.co.jp/