解決済み

ナンバープレートの変更について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1640590
  • 閲覧数287
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

自分は今東京に住んでいて、実家の親名義の車を運転しています。
東京には車庫もあって車庫証明も持っています。
しかし、車のナンバーの地名の部分は実家の地名のままで、東京で走っていると目立って嫌なのです。
今住んでいる東京のナンバーに変更することは可能でしょうか?
知っている人・同じような境遇にあった人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (396/2083)

親の所有者名義を変えたくなければ使用者だけ変更すればいいですね、車庫証明は使用者住所近くで発行してもらい、使用者の印鑑証明をもって陸運局にいって使用者の名義変更すればいいですね。そうすれば東京のナンバーになります。
お礼コメント
ya_goo_gle

お礼率 80% (4/5)

どうもありがとうございます。
おーそんな方法もあるんですね。
助かりました^^

とりあえず明日管轄の陸運支局に行って来ます。
みなさん本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼を言わせて貰います。
投稿日時 - 2005-09-11 21:15:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (421/1344)

今住んでいる東京のナンバーに変更することは>使用者住所の管轄支局のナンバーしか付けられませんよ。沖縄で品川ナンバーは交付されませんから!

貴方の住民票は何処ですか? 今、車検証の所有者は誰ですか?(販売業者になっているなら、支払いは終ってますか?) 実家の方はクルマ購入時から住所の変更はしてませんか? 所有者を親から貴方に名義変更したいと思いますか?
補足コメント
ya_goo_gle

お礼率 80% (4/5)

親切にありがとうございます。

私の住民票は今住んでいる東京某所にあります。
支払いは終わっているため、車検証の所有者は親になっています。
実家は住所は変更していません。
所有者の名義は変更したくないと考えています。
投稿日時 - 2005-09-11 00:55:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (193/592)

 在住するナンバーにするには、普通に考えると以下の方法があります。

 保管場所(駐車場)がある前提で、
1.親の住所を質問者様の住所に一時異動して、親の住民票と共に陸運局で車検証上の使用者の住所変更をする。

2.親から車を譲り受けて自分名義にする。ただし、車が新しいほど取得税が発生する場合があります。
お礼コメント
ya_goo_gle

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございましたm(__)m
手続き頑張ってみます
投稿日時 - 2005-09-11 00:55:19