• ベストアンサー
  • 困ってます

名義変更と住所変更

知り合いから普通自動車をもらい名義変更を行う予定です。 もうすぐ私は大阪から静岡へ引越しをするので、その時に名義変更を 行う予定なのですが、旧所有者が静岡県内でも私が住む予定の管轄 のナンバーではないのです。 そこで質問なのですが、名義変更には車庫証明が必要になりますが、 私の場合、車庫証明をもらう→名義変更、という手順でよいのでしょうか? また、車庫証明は車の所有者が前の所有者になっていてももらえるものなのでしょうか? 引越しと車の譲渡と名義変更でわからないことだらけです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • matu_co

問題ありませんよ 車庫証明をもらわないと名義変更できません 申請書に車体番号とか記入しなければなりませんので車検証のコピーをもらっておくと良いでしょう あと、普通車ですと、譲渡証、委任状に実印、売る人の印鑑証明が必要になります 用紙は陸運局に行けば売ってます

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 そのような順番でよろしいのですね。 来週、やってみます。 ありがとうございました。