• 締切済み

引越し後

築30年の一戸建ての家に引越しをしました。 霊的現象なのか良くわからないのですが、部屋の各所から深夜等起きているとカサカサ音がしたり消した電気が何度もついたり見ているビデオが急に切れたりします。なぜか不思議と怖いとは思いません。 家族とは座敷わらしがいるのかしらと冗談を言うまでです。 あまり霊的なものは信じないのですがあまりにも続くのでどうしたらいいかわからず投稿いたしました。 問題がなければこのままほっておいていいのかまたは誰かにお払いしてもらうとか、必要なのでしょうか?このような質問をしていいかとても悩んだのですが、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

 30年も経てば、家そのものにもかなりのひずみが生じるでしょう。ねずみなどもいるかも知れません。  消した電灯が点いているという現象の原因は判りませんが、古い家屋では火事に至らないまでも漏電や接触不良が発生しやすくなります。また、異常といえない範囲での電圧の変化が激しくなります。建築後、電源を増設したり、変更したりすると契約電流ギリギリになっている事も多くなって起こる場合もあります。  点いている電灯がパッと暗くなったり、明るくなったりするなら、かなり症状が進んでいるでしょう。 「リフォーム済み」といってもほとんどは最低限、中には壁紙などを入れ替えて終わりなんて事もあるので当てにはなりません。  先ずは人為的、構造的原因の可能性を除去する事が先決です。電気系統に関しては電力会社や専門店に相談して可能性を探す。構造的なものも建築協会などに相談窓口があると思います。  その上で、更に、傾向的に現象が起こるなら、霊的なものを視野において考えたほうがいいと思います。

noname#104477
noname#104477
回答No.3

yokohama005さん、実はこのような事は世間では結構多いですよ。なんと言っても何十億と言う数の霊がふわふわ飛んでいますからねえ~~~~~ゾッ! と言うのは勿論冗談です、ご安心ください(笑) まず音の件ですがこれはネズミ、小鳥、こうもりなどの生き物がほとんどです。猫が居ると出なくなる事が多いです。 電気の件ですがインバーター照明器具で配線が接触不良を起こすと有り得ます、たとえ照明のスイッチを切っておいてもです。 メカニズムを説明しますと多くのインバーター照明器具は電源を切って2秒以内に再度電源を入れると次のステップ、つまり消灯→全灯→調光→ベビー球という風にワンステップづつ進む物が多いからです。 次にビデオが切れるとはどういう状態なのか分かりませんが電源が全く入らない状態ならプラグが緩んでいないか、など。 電源は入っているが再生から停止に勝手になってしまうと言う事なら故障でしょう。幾らなんでの日本だけで何千万台も有るビデオデッキにいたずらをするほど霊も暇では有りません(笑) >誰かにお払いしてもらうとか、必要なのでしょうか 照明とビデオの件は電気屋さんです、祈祷師では有りませんよ、念のため。 カサカサ音は様子を見てください、いずれ消えますから。 でも本当は霊の仕業なら、これが証明されれば素晴らしい事です、宝くじで一億円当てた事よりも遥かに価値がありますよ。 なぜって一億円以上持っている人は世間に幾らでも居ます。しかし霊現象を体験、証明出来た人は人類始まって今日に至るまでたった一人も居ません、一億円ごとき比べ物にならない程の価値があります。体験すると良いですね。

noname#47050
noname#47050
回答No.2

ただの憶測だけで申し訳ありませんが、 電気系統の配線がどこかで切れ掛かってませんか?カサカサ言うのはネズミの動く音、配線かじってビデオが急に切れる、消した電気が付くのではなくて、配線切れ掛かりで電灯が消えたのを自分で消したと勘違いし、後で回復したのを見て勝手についたように見える。。。

回答No.1

音に関しては、例えば冷蔵庫のモーター音が 振動として床に伝わり、聞こえたりもします。 また、室温の変化などで、テレビやPCなど ”パキッ”と音が鳴ったりします。 隙間風が入ってきて、家の中にある物と 接触し音を立てることもあります。 ただ、消した電気がまたついてしまうとなると、元の 配線に不具合が出ているかも知れませんので、 早めに良く確認したほうがいいかも知れませんね。 とまあ現実的な事を書いてますが、質問内容を 見るなり鳥肌、後ろを振り返りながら打ってます(涙) 音の究明には時間がかかると思いますが、 電気系統に関しては、良く調べたほうがいいと思います。 なお、お払いもありです。ただご家族が冗談を 言っているくらいですから、大丈夫だと思いますよ。                                                

関連するQ&A

  • 騒音で引っ越しを決意。もう失敗したくない!

    現在住んでいるマンションが今年の春から「ドンッ」という大きな重低音が昼夜問わず、深夜にまで聞こえてくるようになりました。耳栓をしても振動が遮断できないため効果はなく、管理会社の人に私の部屋に入ってもらって音をきいてもらっても「このような音は騒音元を特定しにくい」と言われ、自分自身でも怪しいと思う部屋に手紙を出したり、直接訪問したりしているのですが、もう半年以上にわたって騒音が続いている状況です。 大事な試験が近づいてきてプレッシャーが大きくなってきたことも重なって身体と精神が限界に達し、引っ越しを決意しました。 しかし、学生なのであまりお金がなく、この引っ越しを失敗してしまったらもう二度と引っ越しはできないため、慎重に不動産屋、物件を選ぼうと考えています。 そして現在インターネットで物件を探しているのですが、今いいなと思っているのが、二階建ての一軒家の一階が空き家となっいる物件です。 2階には大家さんと娘さんが住んでいるのですが、一戸建てということでもうこれ以上住人が増えることはなく、上にするでいる大家さん家族が常識的に暮らしている人達であれば、騒音の心配は少ないのではないかと考えています。 ただ、自分自身の考えだけで引っ越して失敗したくないので、このサイトで皆様の意見を聞きたいと思い投稿しました。 上に書いたような一戸建ての一階で暮らすというのは騒音のリスクは他のマンションの場合と比べてどうなのでしょうか?

  • はじめまして,ちょっと困っているのでどなたか教えて下さい.現在,新築の

    はじめまして,ちょっと困っているのでどなたか教えて下さい.現在,新築の一戸建て(建築後2年経過の建売)に住んでおり,住み始めて約4ヵ月になります. 最近,気が付いたのですが,1Fのある部屋から不思議な音が聞こえます. 時間帯は,夜に多く1日1回程度ですが,かなり大きな音(パチン)という音がどこからともなく聞こえます.柱や壁と思えます.(聞こえる近くに押入れはありますが,何か崩れそうなものや音がなりそうな物は入っておりません) 他の部屋では一切聞こえずに,この部屋のみの現象です. 色々と調べてみたところ,築2年ではありますが,実際に“人”が住み始めると,家が安定(動くようで)するまでは,例えば壁紙に浮きが出てきたり,稀に引き戸などがスムーズではなくなり,調整することもあるそうですが,今回の「音」についても家が動いていることで生じているのでしょうか.

  • 引っ越しするかどうするか.1

    長文になりますがよろしくお願いします。 私はこれまで隣人、階下住人の騒音で4度の引越しをしました。 4度目は中古分譲マンションを購入しました。 その理由はファミリータイプの分譲マンションなら、 一人暮らしの学生は住んでないだろうし、子供のいる家庭なら、 深夜まで起きて度々どんちゃん騒ぎということもないだろうと思ったからです。 そして今の部屋を選んだ理由は、両隣がない、上階がない、階下だけ。 不動産屋に階下の音はどのくらい聞こえるのか?と尋ねたところ、 マンションだから下の音は聞こえないと断言しました。 これなら、もう騒音に悩まされることはないだろう、北西向きで日当たりは 悪いけど、騒音に悩まされないのなら日当たりなんかどうでもいい。 そう思い、かなり思い切って購入しました。 しかし、静かに暮らせるという希望をいきなり打ち砕かれました。 廊下を挟んだ向かいの部屋から家具を引きずる音が。 出所不明の延々と続く物音が私の部屋にはっきりと聞こえてくるのです。 しかも音はどの部屋にいても同じように聞こえてきます。

  • 引越しの挨拶

    このカテゴリでいいのかわからなかったのですが、 以前、引越しにつてここのカテゴリで聞いたので、ここに質問されていただきます。 引越しをして、お隣さんなどに挨拶した方が良いですよね!? というのも、土曜日に引越しをして、土曜日は引越しの・・・と忙しくてしませんでした。 で、日曜日の夕方から夜当たりに挨拶に行こうと思ったのですが、 お隣さんの部屋の窓に電気が付いていなかったので、まだ来てないと思い 深夜というか22時を過ぎて挨拶に行くのはどうかと思い挨拶に行きませんでした。 ズルズルと挨拶をしないままで時間が過ぎてしまいそうなのですが、 こういった場合、しない方が良いでしょうか?それとも・・・ ちなみに、挨拶の時に何を持っていって良いのかわからなかったので、 (洗剤とかって言いますけど)図書カードを持っていこうかと思ってます。

  • 今日引越し・電気温水器に水がたまらない!

    今日、引越しました。 電気は通っているのに、お湯が出なかったので 不動産屋さんに電話して聞いたところ、「深夜電力で暖めるので 今は使えない、深夜になったら勝手にお湯になる」といわれました。 11時半から深夜電力になるとのことだったので、待っていたのですが 待てど暮らせどお湯になりませんでした。 電気温水器の時間も合わせました。お湯になるまで数時間かかるというのも 後からネットで知りました。 でも、それよりも、どうやら電気温水器の本体に水が溜まってないみたなんです。 だから通電してもうんともすんとも音が出てない感じなんです。 説明書で表現されている「専用止水栓」というものも、どこを探してもありません。 このままでは、明日の昼に解決したとしても、また深夜電力を待ってからなので2日お風呂に入れないことになってしまいます。。。 どなたか助けてください。

  • 引っ越しします

    結婚以来今のところに住んで7年くらい。ここで生まれた長男も今年小学校に入りました。 そろそろ手狭なのと、やんちゃ盛りの子供たちの騒音に日々肩身の狭い思いをして暮らしていくのにも限界・・・と来月引っ越すことにしました。 契約等すませ後は準備。 でもなんとなく気が重いです。 もともと長い人生の中でも引っ越し回数はほんの数回。 引っ越し慣れしていないし、環境が変わることに適応するのが一苦労な性格なので、ここへきて引っ越しが嫌になってきました。 そうなると引っ越し先にもいろいろ不満が。 家賃が高い、駅から遠い、家が古い、初期費用が掛かるのに、新たに買い揃えるものもあってお金がかかる、エアコンがついてない・・・・。 もちろんいい面もあります。広い、子供の小学校に近い、一戸建てなので音を気にしなくてもいい、築年数が古くてもリフォームしてあるので中はきれい・・・。 でもなんとなくため息がでてしまいます。 引っ越し慣れしていないうえに、臆病な私ですが、引っ越しもいいよーとか、環境変わってもうまく楽しめる考え方や気持ちの持ち方など、引っ越し慣れしている方のアドバイスがほしいです。 引っ越ししたらこんないいことがあった、や注意することなど、漠然としていますがよろしくお願いします。

  • 壁からモーター(電気)音がする

    先日引っ越しをした友人の新居で電気音(モーター音?)が発生します。 (引っ越し直後でネット接続をしていないため、代理で投稿させていただきます) ・隣の部屋との壁からモーター音のような電気音(ブーンと言う感じの音)がします。  (当初は隣の部屋の冷蔵庫のモーター音かと思った) ・ブレーカーを落としたら止まったので、隣ではなく自分の部屋の音源だと思われます。 ・引っ越し直後のため、照明・エアコン以外の電気製品は置いていません。 ・部屋の電気製品(照明・エアコン)から音は発生していません。 ・ブレーカーを落として、数時間たってからブレーカーを立ち上げても、すぐに異音がします。 ・RC構造なので隣の電気音ではないと思います。 引っ越し直後は気にならなかったのか、発生していなかったのか定かではないが、 昨日・今朝は昼間も気になるくらいの音がするため、発生したのは一昨日からの可能性があります。 (代理投稿者にも携帯で撮った音源を聞いてもらったため、気のせい、耳鳴りなどではないです) ベッド横の壁が一番うるさいく(構造上そこ以外にベッドが置けない) 夜は部屋中に響く程の音に感じるため、何度か目が覚めました(神経質なタイプではありません)。 引っ越し直後で、冷蔵庫もないので、昨夜はブレーカーを落として寝ましたが 数日後には冷蔵庫も届くのでそれまでに解決を希望しています。 不動産に相談しましたが、部屋への立ち会い、音の確認が必要と言われました。 不動産の営業時間中に部屋に帰れるのが、月末までないためこちらに相談させていただきます。

  • 冷房をかけると寝室の壁がみしみしと一晩中鳴り続けるのですが?

    就寝時、冷房をかけているんですけど2階の寝室の壁や天井が「パチパチ」「パキパキ」とラッピング現象?みたいに一晩中連発して鳴り続けています。激しい音が「みしみしみし」と鳴ることも多々あります。 今までマンション暮らしだったのでこんなことはなかったのですが、一戸建ての築浅い場合はこういうことが起こったりするのでしょうか?冷房で木材が収縮する?からでしょうか? 家は一戸建(2階建)築5年で、中古物件で今年の1月に購入しました。この部屋は建築時にはロフトをつける予定だったのですが止めたみたいで、天井が高く屋根に面している形になっています。2階はこの部屋だけしか使っていないため他の部屋は分かりません。ちなみに暖房をかけたときは鳴りません。

  • 同じマンション内での引越し

    最近 賃貸マンションに単身で引越しをしたのですが騒音で悩んでいます。新居は1階の角部屋です。 物件は重量鉄骨で壁はしっかりとした造りなのですが、オートロックの扉の音や階段の上り下りの音、上の階の住人の足音が毎日響いてきます。(特に21時以降から深夜にかけて) まだ、引っ越してから一週間程ですが これが毎日続くと思うとノイローゼになりそうです・・・ 立地条件などはとても良いので出来れば同じマンション内で部屋を移動したいのですが可能でしょうか? 是非アドバイスをお願いします。

  • 引越し先のマンションの音が筒抜けです。

    以前住んでいた鉄骨のマンションはお風呂の音やパソコンのキーボードを打つ音、ティッシュを取る音まで聞こえていて隣人からうるさいとずっと壁を叩かれていたのが嫌で半年も経たないうちに引越しをしました。 分譲賃貸ならば音は聞こえにくいということをネットで知り、RC造りの新築分譲賃貸の角部屋に引越しを決めました。 不動産屋にも普通にテレビを見ていて隣に聞こえないマンションが良いということを伝え、確認したところ有名なブランドマンションなので安心ですよ、RCは鉄骨より防音がしっかりしているから絶対そんなことはありえませんとのことで30万ほど使って引越しをしたのですがそのマンションにいざ入居してみると騒音がすごいのです。 2つ隣の部屋の(隣は空き部屋)衝撃音、何かをコツコツする音、話し声は当たり前、お風呂の水音は部屋中に響き、上の階の話し声まで聞こえます。毎朝どこの部屋からかのコツコツする音で目が覚めて心臓に悪いです。またこちらが少しでも音を立てると前の部屋、上の階の方からドンドンされています。 それに加えて道路が反対側にあるためかトラックの音が深夜3時頃まで響き渡ってとても住めたものではありません。 トラックの音や上の階の話し声までは前の鉄骨は聞こえなかったので今のほうが音に悩まされるようになりました。 引越しにかかった費用を全額返してもらって今すぐにでも退去したいです。これは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう