解決済み

仕事を休むのに正直に言わなければいけませんか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7336198
  • 閲覧数650
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (881/930)

私は不妊治療を最近始めました。
私が働いている会社の上司は会社を休むことへの理解がない人なので
正直に不妊治療と言ってしまうと、「子供なんていなくてもいいじゃない」とか言いそうで怖いです。
子宮に悪い所があり、通院することになったということにしました。
デリケートな問題なので色々と聞かれる事はないかと思ったのですが…
実際は毎回色々聞かれます。
「内容はちょっといいにくいです…」と言いたくないとアピールするものの
「薬を飲んでるの?」「検査をするの?」「どんな感じなの?」
と毎回聞いてきます。
不妊治療というと辞める事をすすめられるかもしれません。
もともと有給をとらせたくないようで、用事があり届を出しても嫌な顔をされたり戻されたりします。

質問したいのは言わなければいけない義務があるのでしょうか?
義務があるならば話すことも考えなくてはいけないと思いますが、
そんな上司に本当の事も正直打ち明けたくありません。
その話もいわないでほしいと言っても「言わないでと言われたんだけど」と言いながら話されそうで怖いです。
子宮の調子がわるいというだけで内容はいいたくないと訳を詳しく話したくないといっても可能なのでしょうか?
回答をよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (240/1200)

小父さんです。

有給休暇を従業員が希望した場合、会社は断ることはできません。
ただし、その日に休まれると業務に支障が有る場合、会社は代わりの日を休みとして与えなければいけません。
また、休む理由を言う必要はありません。
「有休をお願いします」で、受け付けるのが今の一般的な会社です。
上司が本当に貴女の事を心配して質問した場合は、それなりの答えは合った方が良いと思いますが、興味本位の男性であれば、「ご心配ありがとうございます。その辺は女性の体の事なので、すみません。必要になればまたご相談しますので、宜しくお願いします。」くらいで良いでしょう。
余りしつこいと「女性の体の事なので詳しくは、ご勘弁してください。」という言葉を使うとよいと思います。

上司は管理職で部下の管理責任もありますので、ある程度は理解を示す言葉もあってよいと思います。
「助平親父」と100%突き放すと可哀そうなとこも有ります。
「ありがとうございます。順調に治療しています。大丈夫です。」などの言葉を上手く使ってください。
また、有休はなるべく早めにとるほうが、会社にとっても都合が良いです。
お礼コメント
odagirij

お礼率 94% (881/930)

回答ありがとうございますm(__)m
すごく適切な言葉を教えて頂きありがとうございます
治療は順調ですという言葉が適切だと思いました。
冷静で大人な断り方を教えて頂き助かります。
そのような言い方をしていこうと思いました。
どうもありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2012-03-01 18:30:10
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (7188/21822)

他カテゴリのカテゴリマスター
法的には、理由は言う必要はありません。

それで気まずくなるというのであれば
何か適当なことを言えばよいでしょう。

そもそも義務などないのですから、悪いこと
でも何でもありません。

聞くほうが悪いのです。
お礼コメント
odagirij

お礼率 94% (881/930)

回答ありがとうございましたm(__)m
会社にいると、有給をとること、休む事がとても悪い事をしているかのように思えてきます。
嫌な顔をされ、攻められ…そうですよね、悪い事私はしているわけではないんですよね…
がんばります、ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2012-03-01 18:32:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (513/1452)

男性は妊娠について深くは知りませんし
不妊の苦しみについても同情はしても共感はしません。
(自分も男なのに書きますが・・)

それ故「この前こういう相談があってなあ」などと
仕事の合間に話してしまう可能性もあります。

ただし近頃は労災の事もあり
部下の健康状態の把握も上司の役割の一つです。
そういう質問も必要でしょう。
精神的な病かと疑われる前に
生理不順を直すだの貧血症を治すだの
そういう話をしておくべきだと思います。

「心配して貰ってありがとうございます」
ときちんと言いましょう。
お礼コメント
odagirij

お礼率 94% (881/930)

回答ありがとうございますm(__)m
始めに大きな病気ではないですし、入院等もないです。心配しないで下さい、ご迷惑おかけしてすみません」と言ってあります
例えば生理不順を理由にしても多分根掘りはほり詳しく聞いてくると思います。
それに対応しなくてはいけない義務があるかを聞きたくて質問しました。
言うのが嫌で言う決心が今つきません(泣)
ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2012-03-01 15:45:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (1071/2822)

>、「子供なんていなくてもいいじゃない」とか言いそうで怖いです
これは、セクハラに 値すると思います。

治療なので 正直に言うべきで 通常 嘘をついて 休暇を取ると 後で ばれると 信頼を失い
より休みを とり難くします。

心情的にとか 異性に理解されないなどの場合には、嘘も方便といった 感じで ばれない 言いわけを
使う事も 有りかと思います。

婦人科通院の為と言えば イイと思いますが・・・
お礼コメント
odagirij

お礼率 94% (881/930)

回答ありがとうございますm(__)m
監督署に確認したところ、言いたくない理由を言う義務はないので言わないで良いでしょう
と言われました
仰るようにばれたら信頼はなくなりますよね
言って言わなければよかったと思いそうで…
セクハラも訴える勇気ないです…
ご意見をどうもありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2012-03-01 15:38:51
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ