• ベストアンサー

不妊治療での通院回数が多いのでしょうか?

去年の暮れから不妊専門の病院に行って不妊治療を始めました。 最初は採血や子宮ガン検診等ちょっとした検査をしまして、 それからクロミッドを処方されました。 それからというもの、2日に1回も通院し、2週間くらいたちました。 内容は毎回超音波で卵巣を見て、卵子の成長具合を見るというものなのですが、こんなにも頻繁に通うのは珍しくないのでしょうか? 最初だからなのか、毎周期こんな感じで通うのか・・・・。 仕事もあるので厳しい状態ですが、他に医者が近場にないので転院する事の方が厳しくなり、この病院でしばらく治療をと考えています。 ネットで調べたところこの病院の評判は中々よかったのですが、こんなに頻繁ですと、ぼったくりでは?と疑ってしまいます。

• kaa_ko
  • お礼率76% (170/222)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.2

今の状況で2日に一回の通院は多いのかどうか分かりませんが、個人の病院で不妊治療を謳っているところは、ぼったくりが多いのが現状です。 何かにつけて「この検査は保険が効きません。」とか、「高い薬ですが続けたほうがいいです。」といった具合で、湯水のごとくお金が減っていきます。 うちも不妊である病院にかかりましたが、いつも財布に4,5万円入れておかないと間に合わないくらい、治療費?や薬代が高額でした。 2年間通いましたが、トータルで400万円ほど使ったと思います。 挙句の果てに「うちでは手に負えません。」ということでさじを投げられました。 その後、別の病院(公的な大病院)に変わったところ、そこの医師から「あなた方が受けていた治療は、実は保険が効きます。」と聞かされたときは、騙されたと思いました。 結局、その病院で赤ちゃんを授かることができました。 不妊治療は、病院選びが最も大切です。 とりあえず1年半とか2年とか期限を決めて、ダメだとわかれば、さっさと違う病院に変わることです。 一つの目安として、顕微授精の実績の高い病院を選ぶのがよろしいかと。 顕微授精ほど設備や技術の差がはっきり出るものはありません。 顕微授精をやっていない病院は、それほど不妊に力を入れていないということです。 早く可愛い赤ちゃんができたらいいですね。

kaa_ko
質問者

お礼

さすがにそれは高いですね! 私の病院は事前に調べたところ、治療内容の割には値段が親切という口コミでした。 超音波は1回1500円程度で、検査も実費なものはやっていませんし、金銭的には妥当なのかな~って思っています。 人工授精もやっているのですが、そこまで行ったら人工授精が評判の病院に転院しようかなと考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ldlab
回答No.1

不妊治療をし、現在妊娠8ヶ月です。 私は生理不順で通っていたのですが、 私もはじめはクロミッドを服用し、2、3日おきの通院で 卵子の成長具合をチェックしました。 そのチェックによって、「やっぱり排卵周期が遅いね」 という結果となり、排卵誘発剤や漢方薬を飲んで 生理周期を早めました。 2、3日おきに通ったのは最初の1週期目だけだったと思います。 卵子の成長具合や超音波のチェックで体の状態が 分って来れば、通院回数は減ると思いますよ。 (排卵日近辺は、やはり頻繁に通うことになると思いますが。)

kaa_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初の1周期目だけだったのですね。 私の場合もそうなると良いのですが、もうちょっと様子をみて見ます。