• 締切済み

毎日が大変です。

baroque203の回答

回答No.3

3児の主婦です。長男5歳、次男4歳、長女1歳です。 私も料理が苦手で、旦那が夜勤の日や土日などは焼うどんとかシチューとか、ぱぱっと作れるものばかりになってしまいます。 でも、子供たちがおいしそうに食べてくれる姿を見ると「もうちょっと頑張ろうっかな」と思えたり。最近次男が「おいしー」とか言ってくれるので、励みになります。 普段、どんな食事をされているんですか? 週三日は必ずうどんがでてくる、なんてわけじゃないですよね?(最近の質問でそんな奥さんがいました…笑) もし料理に対して至らないと感じるのでしたら、炒めるだけーとかあえるだけーでできるものを選んでみてはどうですか? それだけでも見た目やボリュームがあるので、「作った!」って感じになりますよ。 私はよく冷凍物を生協で買います。コロッケだったり、春雨炒めだったり。一つだけでも簡単に作れるものがあると、とても楽で食卓も豪華になりますよ。 これは私の計画ですが。 長男が発達障害で、人とかかわるのが下手です。そのせいで外に連れ出すことがあまりに少なく、うちの子どたちはたぶん運動不足だろうと思われます。 なので、今度山登りに行ってこようかと思っているんです。思いっきり体を動かすことは発達にもいいと聞いたので、天気のいい休みの日を選んでいこうと思っています。 子供もストレス発散できるし、私の運動不足も解消できるし、一石二鳥。(笑) とまあ、「そんなのできるかー!」と怒られそうですが、ようは無理でも大変でもそれを楽しむことが、いきいきした生活につながるんじゃないかと思うんですね。 私も長男のことがありましたから、そりゃもう地獄のような日を送ったこともありました。旦那が育児に参加しないことにイライラして子供に八つ当たりなんてしょっちゅうでした。 でも、あるとき「旦那が好き勝手やってんなら、こっちも好き勝手しよう!」と開き直り、子供たちとの接し方も子供に返ったつもりで付き合うようになったら、すとんと気持ちが落ち着きました。 子供たちと追いかけっこしてバカ騒ぎをしてみたり、うるさいときは泣き出すまでくすぐってやったり(笑)ある時はクッションを思いっきり子供にぶつけてストレス発散してみたり。子供は遊んでもらってると思って喜んでいるので、虐待じゃないですよ(笑) 旦那との関係が冷め切っているのなら遠慮なんて必要ないんですから、いてもいなくても子供たちとお出かけたり子供と騒いだりしたっていいですしね。 機械などに「遊び」と呼ばれる、部品と部品の間に余裕を持たせる空間があります。 人間にも必要なもので、その「遊び」をもたせることで肩の荷がおりるものです。 大丈夫! 苦手な料理も子供たちの為に頑張ってしている素敵な奥さんなんですから、ちょっとだけ肩の力を抜くだけで気持ちが軽くなりますよ。

noname#150360
質問者

お礼

ありがとうございます。 三児のお母さんで長男さんは発達障害とは、今まで色々と苦労なさったこともあるでしょうね。 頭が下がります。 うちの子が通う園にも発達障害のお子さんがいるので少しは様子はわかります。 うちの上の子は、一時ひどい登園拒否でお休みした時期がありました。 私も心労が重なり心療内科にかかったところ、子供の心療内科に勧められ しばらく通ったこともありました。 少し環境になじみにくい性格があると言われましたが、それはすこしずつ改善されているようです。 ただ、その苦しいとき、主人にも理解してもらわないと…と、話しましたが 夫婦のギスギスを見せてきて私の虐待とも思われる態度が悪い、親に頼りすぎ…等々 「この人に話しても無駄だ。自分が頑張るしかない」と、この頃から余計に主人に対しては当たりが強くなっていたと思います。 子供は、お休みしていた時期は、感情のコントロールが出来ずもうどう扱っていいのかわからず とても辛い日々でしたが、少しずつ登園するようになり、今は楽しくいってます。 ただ、歳を重ねてくると。、今度は親のそんな関係を見ているからか、たまに相手して好きなことをさせてくれる主人にやけになつくようになり、主人がいれば私なんかのいうことは全く聞かず、反抗的な態度をとるようになりました。 私は何のために生きてるんだろう…そう感じるようになりました。 子供は可愛いですが、殆どを自分外のことに時間を割いて、一人で悩み… 疲れてきたんですかね。 重くなってきましたね… でも、生きていくしかない。 どう生きたいかですよね…

関連するQ&A

  • 家事を効率よく片付ける方法、教えてください。

    私は家事が好きではありません。。。 実際やると、それなりに要領よくできる方です。 100%やらなくても良いとも思っていますが 今が70%くらいできているつもりなので、85%くらいまでできるようになりたいと思っています。 が、なかなか思ったとおりにできません。 疲れていたり、面倒になってしまったりで。。 働いていて、彼氏と一緒に住んでいます。 ↓こういう生活の時、どこの時間で、どの家事を片付ければ効率よくできるのでしょうか・・・ (朝ご飯は食べません。) 起床 7:30 出勤 8:00 ~仕事~ 帰宅 20:00 夕飯 20:30か21:00 就寝 24:00 片付けたい家事は、掃除・洗濯・料理・食器洗いです。 夕飯の買い物に行くと、帰宅時間が30分遅くなります。 が、見たいTVもあるし 仕事で疲れて帰宅早々ベッドに倒れこむこともあります。。。 食器洗いが残りがちなので、食洗機の購入を提案しましたが却下されました。。。 働いている主婦の方、働いていなくても忙しい主婦の方は どうやって家事をこなしているのでしょうか。 何か良い方法があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 毎日が疲れる😣💦⤵どうすれば?

    私は結婚して17年になり子供が二人いる主婦です。仕事は去年辞め今も探してるのですが中々厳しく決まらず毎日を過ごしています。家庭では私があれこれ家事して挙げ句に疲れてしまいます。平日はまだいいのですが休日は最悪です。主人は動こうとせずじっと座って私がその前をバタバタしています。出掛けて帰って来ても私が夕飯の支度しても旦那はじっと座ってます。それに子供二人以降夜の夫婦生活も全くなく何年間もキスも夜の方もしてません。でももうしたくありません。子供達の事を考え夫婦関係は続けますがそれだけです。これっておかしいかな?

  • 育休中。変化のない毎日にうんざりです。

    はじめまして。 現在生後7ヶ月の子供を育てています。アラサー主婦です。 タイトル通りなのですが 毎日同じことの繰り返しで気持ちが塞ぎこんでいます。 子供は喜ばしいことに生活のリズムもつき、夜泣きもせずぐっすりです。 朝起きて… 家事して… 子供とダラダラして… 子供が昼寝したら携帯みたり本読んだり… そのあと夕飯の支度して… 旦那が帰ってきて… ご飯食べて風呂入って寝る。 この繰り返しです。 子供は可愛いんですけど、変化がない毎日です。 なんかすごく時間がもったいない気がしますし、自分でもうんざりなんです。 なにかおすすめの過ごし方など教えていただきたいです。

  • 主婦の毎日の家事なにしてますか?

    私は未婚女性です。 現在9:00~18:00で働いていますが、今度から8:00~17:00も出来るそうです。結婚して兼業主婦するようになった時、どちらが都合よくて、不都合はどちらか知りたいなぁと思いました。 朝が苦手です。 今は9:00~18:00は朝が楽で気に入ってるのですが結婚したら、帰宅後の時間が長くないと色々家事に終われて大変かな?とかイメージしているところです。 8:00~17:00は今話に乗らなかったら、後で変えようと思ってももう変えれないとなりそうで、どちらの勤務時間帯を取ったらいいか迷っています。 ・9:00~18:00の場合、家を出るのは8:00、帰宅するのは19:00です。 ・8:00~17:00、7:00出、18:00帰り 彼は帰宅がいつも遅い。たまに早いと21:00ごろとか。 彼は朝は7:00頃出る(朝食は食べない&外回りの仕事だからお弁当作りは必要ない)早いと6:00に出たり。 私が今、毎日してる家事や時間かかることは、夕飯作り、洗い物、お風呂、スーパー、洗濯(干す)くらいですが、兼業主婦になればトイレ掃除、ゴミ出し、部屋の掃除、お風呂掃除、シンクの掃除、スーパーの買い出しだって2倍になる、とか思います。 平日に家事をいっぱいこなして土日は遊んだりダラダラしたいです。 主婦の方は毎日の家事は何してますか?? 私の勤務時間帯は朝が苦手ならどちらが効率よく家事をする時間を作れると思いますか??

  • 自慢できる究極の手抜き料理。

    掃除や洗濯とちがって、毎日しなければならない夕食の準備は、家事の中でも何かと大変なもの。 働く主婦には大きな負担、そこで編み出した究極の手抜き料理・・・どんな料理でしょうか。 自慢の手抜き料理を教えて下さい。 回答お待ちしています。m(._.)m (男性の方もフルって回答下さい)

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 妻が毎日朝晩いない

    結婚18年で、私は50歳、妻は45歳、高校生と小学校高学年の子供がいます。妻は、専業主婦ですが週末を含め、毎日朝晩ヨガに行って、顔を合わすことがありません。帰って来ても声を交わさず、部屋に篭ります。食事は昼間簡単に用意したものがテーブルに置いてあるので午後7時頃帰宅後一人で食べています。子供達は戻る頃には食事を済ましています。妻は元々料理が上手でそれで結婚したのですが、朝は菓子パンかオニギリが置いてあり、夜はオカズがご飯に乗った丼にようなもので手抜きです。2人目が出来たときから8年間関係は持っていません。用事があるときはラインでメッセージがきます。自分が求めた結婚生活とは違うので離婚してやり直したいのですが、何度か離婚しようと持ちかけたときには拒否されています。資産は全額あげる、養育費は当然払い続けると持ちかけた時も、将来の収入から自分の生活費を貰えないとダメだと拒絶されました。僕が好きで結婚しており、彼女に対する愛情を持っていますが、彼女は僕の経済力に期待して結婚したにすぎずそもそも愛情が薄く、子供が生まれた時点で子供に愛情が移ったんだと思います。最近35歳で結婚して子供が二人いるが同じように旦那と家庭内別居状態のガールフレンドができ、その彼女の年齢を考えるとお互いに離婚し、彼女と再婚して彼女との子供が欲しいと思い出しました。彼女はそうすることを強く望んでおり、彼女の側の離婚はそれほど問題なさそうです。こういう状態で彼女と生活して新たに子供を作るにはどうすればいいでしょうか。不倫の慰謝料や子供の養育費を含めて今の資産を失うことは構いませんが、将来の収入は新しい生活のために確保したいと思っています。

  • 毎日家事をこなす主婦の方にお聞きしたいです。

    結婚1年半、20代主婦です。(10時~18時パート勤務) 主婦(主夫)のみなさんは掃除・食事作りなどを毎日されてる方が多いと思うんですが、 毎日続けるモチベーションはどうやって維持されていますか? というのも、昔よりマシになりましたが、 私は夕飯作るのが面倒な時は主人に電話して、今日は各自買って夕飯食べよう。とか、外食にしよう。 とか言って作らないが月に数回もありますし、 掃除もかなり散らかるまで気にならないタイプの人間なんで2週間に1回くらいしか掃除しません。 主人はおおらかで口うるさくない人なのでよほどひどい時以外何も言わないんですけど これじゃあまずいなと思いまして。 毎日朝に掃除をこなして、お弁当作って、夕飯作ってと家事をこないしてる人がいると 思うと本当に尊敬してしまいます。綺麗好きなど、その人の性格なのでしょうか? 主婦の皆さんはどうやって毎日の家事を続けていってるのか参考にさせて欲しいです。

  • 毎日が憂鬱です・・・贅沢な悩みなのでしょうか。

    30代の専業主婦です。 家族は主人、子供二人(2歳の男の子と4ヶ月の女の子)、犬一匹。 朝5時から起きて洗濯、朝食の準備、掃除・・・子供が起きて朝の準備の手伝い。家事の間に下の子が起きて家事が中断することもしばしばです。 満足に掃除もできず、家はなんだかいつも汚れています。下の子が小さいので綺麗にしたいと思うのですが・・・・ 朝食が済んだら、子供二人とお散歩へ。公園へ行ったり、車でどこかへでかけたり。 昼ごろ帰宅して昼食。 そのあと、上の子のお昼寝。下の子はその時間は寝たり寝なかったり。 二人が寝れば、夕飯の準備をします。 3時ごろ上の子が昼寝から起きて、おやつ。その後、子供二人と犬を連れてお散歩へ。 帰宅後、夕飯もしくは子供とお風呂。 8時ごろにお布団に入り、9時ごろ子供が寝るとそこから食器洗いや洗濯物たたみなど残りの家事をします。全てが終わるのは11時ごろ。自分もクタクタですぐにでも寝たい状態です。 自分だけの時間などどこにもありません。 疲れるとイライラして子供に当たってしまいます。 「こんなこともできないの!」「一人でどこかへ行って!」 多分幸せに育つ子は一生言われることのないであろう暴言を上の子に毎日毎日言ってしまいます。 叩いたり突き飛ばしたりしたこともあり、児童相談所にも月に一度面接に通っています。 おもちゃもずっと同じものを使っていて入れ替えたりしてあげる余裕がありません。 子供の写真もほとんど撮ってあげていません。 下の子は泣いたらおっぱいをあげるだけで全然かまってあげられません。 日中は何もしてあげられないので犬もかまったあげたいですが、夜はその体力も残りません・・・。 上の生活リズムは上手く行ったときのリズムで、子供が寝るのが10時、夜の家事が終わるのは11時になるなどよくあります。 これから下の子の離乳食も始まります。今でいっぱいいっぱいなのに離乳食を作る自信がありません。 上の子の幼稚園や保育園選びもしなければいけませんが、情報を集める余裕もありません。 買い物も満足に行けません。今は、睡眠時間を削ってネットで宅配の注文をしています。 ご飯の献立も考える余裕がなく、おいしいものを出せていません・・・・。 部屋の中も片付いておらず、使いにくい部屋です。 主婦として全てができておらず、私はダメだと思ってしまいます。母親失格です。 精神的に毎日しんどいです。 生きているのがしんどくなることも多々あります。 主人は朝5時頃仕事へ行き、帰りは深夜で普段の日は子供とは全く顔を合わせません。休みは1~2週間に一日で連休は一切ありません。1,2ヵ月休みのないこともよくあります。 普段の日はゴミ出し、休みの日は上の子の面倒と犬の散歩はしてくれます。 私の実家は近所なので母がよく手伝いにきてくれるので恵まれている環境だと思うのですが・・・ イライラが限界にくると主人と喧嘩になってしまいます。 仕事を辞めてとか離婚したいとやり合ってしまいます。 (子供が小さいうちだけでも主人に今よりも勤務時間の短い仕事にうつって欲しいと思うのは贅沢でしょうか・・・?) もう少ししたら自分も働きたいと考えているのですが、今の状態では働く自信もありません。(経済的には働かないとやっていけないです。今、すでに赤字で貯金を切り崩して生活しています) 毎日を楽しく過ごしたいだけです。 周りのママたちは楽しそうに過ごしているのに、自分はどんどん老けて疲れていきます。 子供も満足にお友達と遊ばせたり、家の中で一緒に遊んだりしてあげていません・・・。 質問というか愚痴になってしまいました・・・・

  • 毎日のメニュー・・・教えてください。

    11歳、6歳、3歳の子供たち、私たち夫婦、そしてまだ50代の両親の7人家族です。 夕食は、私は帰りが遅い為に毎日義母がしてくれています。私は料理する機会がほとんど無く、レシピも知りません。たまに作る時はレシピを見ながらです。 義母は毎日のメニューに困っています。家族が多いので。子供たちをメインにすると義父はいい顔せず。でも義父メインにすると、子供たちの食べれるものが少ないのです。旦那は好き嫌いが多く肉料理しか食べません。でも義父はそれぞれ別メニューを作ると機嫌が悪いのです。又、必ずおかずは3品以上いります。 みんなが食べれるよいレシピを教えていただけないでしょうか? 又、ほとんど料理をする機会がない私。調理はキライではないですが、レシピがわからないのです。レシピ見ながら作っていると、そんな作り方してるの見てるだけでイライラする!そんな本なんていらんいらん。と怒られてしまいます。今後の為にもいろいろな料理を手際よく作れるようになりたいのですが・・・。毎日のお弁当もほとんど冷凍食品だのみ・・・。恥ずかしいです。料理上手な主婦になりたいです。