• 締切済み

毎日が大変です。

baroque203の回答

回答No.3

3児の主婦です。長男5歳、次男4歳、長女1歳です。 私も料理が苦手で、旦那が夜勤の日や土日などは焼うどんとかシチューとか、ぱぱっと作れるものばかりになってしまいます。 でも、子供たちがおいしそうに食べてくれる姿を見ると「もうちょっと頑張ろうっかな」と思えたり。最近次男が「おいしー」とか言ってくれるので、励みになります。 普段、どんな食事をされているんですか? 週三日は必ずうどんがでてくる、なんてわけじゃないですよね?(最近の質問でそんな奥さんがいました…笑) もし料理に対して至らないと感じるのでしたら、炒めるだけーとかあえるだけーでできるものを選んでみてはどうですか? それだけでも見た目やボリュームがあるので、「作った!」って感じになりますよ。 私はよく冷凍物を生協で買います。コロッケだったり、春雨炒めだったり。一つだけでも簡単に作れるものがあると、とても楽で食卓も豪華になりますよ。 これは私の計画ですが。 長男が発達障害で、人とかかわるのが下手です。そのせいで外に連れ出すことがあまりに少なく、うちの子どたちはたぶん運動不足だろうと思われます。 なので、今度山登りに行ってこようかと思っているんです。思いっきり体を動かすことは発達にもいいと聞いたので、天気のいい休みの日を選んでいこうと思っています。 子供もストレス発散できるし、私の運動不足も解消できるし、一石二鳥。(笑) とまあ、「そんなのできるかー!」と怒られそうですが、ようは無理でも大変でもそれを楽しむことが、いきいきした生活につながるんじゃないかと思うんですね。 私も長男のことがありましたから、そりゃもう地獄のような日を送ったこともありました。旦那が育児に参加しないことにイライラして子供に八つ当たりなんてしょっちゅうでした。 でも、あるとき「旦那が好き勝手やってんなら、こっちも好き勝手しよう!」と開き直り、子供たちとの接し方も子供に返ったつもりで付き合うようになったら、すとんと気持ちが落ち着きました。 子供たちと追いかけっこしてバカ騒ぎをしてみたり、うるさいときは泣き出すまでくすぐってやったり(笑)ある時はクッションを思いっきり子供にぶつけてストレス発散してみたり。子供は遊んでもらってると思って喜んでいるので、虐待じゃないですよ(笑) 旦那との関係が冷め切っているのなら遠慮なんて必要ないんですから、いてもいなくても子供たちとお出かけたり子供と騒いだりしたっていいですしね。 機械などに「遊び」と呼ばれる、部品と部品の間に余裕を持たせる空間があります。 人間にも必要なもので、その「遊び」をもたせることで肩の荷がおりるものです。 大丈夫! 苦手な料理も子供たちの為に頑張ってしている素敵な奥さんなんですから、ちょっとだけ肩の力を抜くだけで気持ちが軽くなりますよ。

noname#150360
質問者

お礼

ありがとうございます。 三児のお母さんで長男さんは発達障害とは、今まで色々と苦労なさったこともあるでしょうね。 頭が下がります。 うちの子が通う園にも発達障害のお子さんがいるので少しは様子はわかります。 うちの上の子は、一時ひどい登園拒否でお休みした時期がありました。 私も心労が重なり心療内科にかかったところ、子供の心療内科に勧められ しばらく通ったこともありました。 少し環境になじみにくい性格があると言われましたが、それはすこしずつ改善されているようです。 ただ、その苦しいとき、主人にも理解してもらわないと…と、話しましたが 夫婦のギスギスを見せてきて私の虐待とも思われる態度が悪い、親に頼りすぎ…等々 「この人に話しても無駄だ。自分が頑張るしかない」と、この頃から余計に主人に対しては当たりが強くなっていたと思います。 子供は、お休みしていた時期は、感情のコントロールが出来ずもうどう扱っていいのかわからず とても辛い日々でしたが、少しずつ登園するようになり、今は楽しくいってます。 ただ、歳を重ねてくると。、今度は親のそんな関係を見ているからか、たまに相手して好きなことをさせてくれる主人にやけになつくようになり、主人がいれば私なんかのいうことは全く聞かず、反抗的な態度をとるようになりました。 私は何のために生きてるんだろう…そう感じるようになりました。 子供は可愛いですが、殆どを自分外のことに時間を割いて、一人で悩み… 疲れてきたんですかね。 重くなってきましたね… でも、生きていくしかない。 どう生きたいかですよね…