解決済み

一般的なモラルについて質問です

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7336034
  • 閲覧数301
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (40/56)

お世話になります。
一般的なモラルについて皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

職場で(私が)食事中のときのことです。
33歳の男性と18歳の女性がその場にいて、ウ○コの話を始めました。
(正確には、便秘の話から派生してウ○コの話に至った)

時間が経ってから『あのときは食事中にごめんね』くらい言ってくるのかと思いきや、普段からそのような話を平気でしているかのごとく平然としています。

この人達はバカなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

失礼します。
私でしたら…ですが。
「今わたし、食事中なんですけど」
と、(わざと)明るくその場で言うかと思います。
ひかえてもらえませんか~♪と。
普段からの付き合いも関係あるでしょうが、職場ということならば業務などでの会話も多少ありますよね?その流れで。

で、バカと言う方がバカになっちゃいますから、私でしたら
「かわいそうな人たちなんだな~」
程度ですませておくと思います。
お礼コメント
linkclub99

お礼率 71% (40/56)

早速のご意見ありがとうございます。
確かに
バカって言ったほうがバカ 扱いされますね(笑)
この2人のことは相手にしていませんが、急にこのような流れになったので自分でもびっくりです。
そういうこと言っちゃうんだー。
って思いました。

お昼時に失礼しました^^;
投稿日時 - 2012-03-01 13:03:15
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (257/1320)

そういう時は
「うんこを食べている時に
 食事の話をするな!」

と、はっきり文句をいいましょう
お礼コメント
linkclub99

お礼率 71% (40/56)

そうですね。
機会があったら言ってみます。
投稿日時 - 2012-03-02 12:04:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (87/310)

私は、うんこの目の前やトイレで食事するなら(飲食店でトイレのドア近くの席もちょっと)嫌ですが、
うんこの話くらい大丈夫ですし、TV番組等の手術の映像(内臓動いてる)を見ながらの食事でも全く平気です

でも、一緒に食べている人がだめな可能性もあるので、
話を思い付いたら「嫌かも知れないから後で話すね」
既に話が始まっていたら「食事中にごめんね、嫌だよね」
などと言って反応を見て、もし「平気」と言われたら続けますね
苦笑いされたらやめます
お礼コメント
linkclub99

お礼率 71% (40/56)

ご意見ありがとうございます。

結局、そこに気付けるかどうかってことなんですよね。
周囲に気配りできる人間なら、一緒にいる人が”そういうのダメ”なタイプかもしれないってことを想定して、その話自体が食事中に出てこないはずなんですよね。

私の場合、今回もそうでしたが、言葉では何も言いません。
咳払いや、その相手の目を見る ことで察してもらいます。
それでもわかっていない人たちなので、残念な子なんだなと思っています。
投稿日時 - 2012-03-01 14:34:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (225/816)

その人達は別にそのような会話をしながらでも
食事ができるタイプなんでしょうね。

私も気になりません。
が、マナー違反というのは重々わかってます。

なので、会話してて楽しくてまわりに聞こえちゃってるのも
わからないときは、
あなたみたいな方の咳払い一つで「は!!!いかーん!」と
素に戻れます。
何も言われなかったら、多分会話が楽しかった^^で
自己完結しちゃってるので、忘れてるかも・・・
すいませんとしか言いようがありません><
お礼コメント
linkclub99

お礼率 71% (40/56)

早速のご意見ありがとうございます。

おそらくですが、この18歳女性とharapekoqoo様は似たタイプなのかな?と思います。

会話が弾んできて、まわりのことを全く考えていない。
そのとき『自分』が楽しかったから別にイイや。
という感じです。
そして、一連の話を自己完結しちゃってます。

もしかしたら、この人(私のこと)はそういう話いやかも知れない
という気遣いが欲しかった。
私自身がバカにされたような気分です。
投稿日時 - 2012-03-01 13:15:28