解決済み

寂しさを解消する方法

• 困ってます
  • 質問No.7335798
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 98% (78/79)

10歳年上の彼氏がいます。
昨年転職をし、数ヵ月後にはその職場の責任者に抜擢されました。
それ以後は休みなく毎日仕事に行っています。

お互い一人暮らしなのですが、彼が私の部屋に来たのは一回だけであとは私が彼の部屋に行っています。
元々仕事に対しては人一倍責任感が強い彼は、家にいてもいつでも仕事モード。

最近では彼と会うとまず外に飲みに行き、彼の部屋に帰ると彼はさっさと寝てしまうか自分の観たいDVDなどを見てるかで一緒に何かをするということがありません。
セックスももう何か月もしていません。
寝るのも別々です。彼の布団に入っても拒否はされませんが、抱きしめてくれたり、触れてくれたりなどはありません。
一緒にいても、一緒にいる実感が持てずに寂しさばかりがたまり、「本当に私の事好きなの?」などと聞くようになってしまいました。

今朝、彼から「僕の仕事はとてもストレスがたまるし責任も重い。それを理解しないでそんな事ばっかり言われると余計僕のストレスになる」と言われました。

もちろん彼が大変なのはわかっていますし、自分でも甘えた態度を取るのは止めようと思ってはいるのですが、どうしてもこの寂しさを抑える事ができません。

どうにかしてこの感情を抑えたいのですが、何かいい方法をご存じの方いますか?
スポーツをする、趣味に打ち込む、気持ちを切り替えるなど、どんな意見でも結構です。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

それは寂しくもなるでしょうね。

スポーツをする、趣味に打ち込む、それもけっこうですが、寂しさを埋める為に始める事は、いつまで経っても「その域を超える」事はありません。

彼に負担をかけたくないのでしょう?
先に気持ちを切り替えてから、何事も始めてみましょう。

まず、無理に「寂しい」気持ちを抑える必要はないと思います。
ただ、それを彼の前で出す必要もないと、自分は思うのです。

強がればどこかで必ず無理が生じます。
無理をすればどこかで必ず支障をきたします。

あなたが今抱えている「寂しさ」を、何のためらいもなく、何の遠慮も無く、認めて見て下さい。
それが出来たら、「もし彼があなたの元からいなくなった時」の「寂しさ」を想像して見て下さい。
あなたに取って、どちらの「寂しさ」の方が、「納得」出来ますか?

人は、未来の希望に目を向けて生きて行くものです。
でも、それは決して今ある感情や状況を無視するものではありません。

「今」の積み重ねが「未来」を作っていくのです。

彼が、「いつになったら」仕事からあなたの方へ目を向けるのか、「いつになったら」あなたの寂しさが埋まるのか、あなたにも、彼本人にも分からない事だと思います。

でも、その分からない事の為に、今、自分に納得の出来ない事をする必要は何もないのだと思います。

彼はあなたを蔑ろにしているのか?彼はあなたの気持ちなど全く考えていないのか?
そんな人と一緒にいて本当に幸せになれるのか?

でも、そんな事は、自分のやるべき事を全てやった後で答えを出せばいいのではないでしょうかね。

今ある寂しさは、あなたの素直な感情です。
だからこそ、何を始めるにしても、今はそのままあなたと一緒にあっても良い気がします。

お互い、今は求めている物が違っていたとしても、それは先の答えにはならないんですよ。

彼に答えを求めてしまうのは、自分の不安を解消したいから。
でも、そのせいで、自分ではもうどうしようも出来ない不安が新たに生まれてしまっては本末転倒ですよね。

彼がどうであれ、あなたは自分の納得出来る事一つ一つを、大切にして行けば良いと思いますよ。
きっと、それが彼を支える事にも繋がるのではないかと思います。
頑張って下さい。
補足コメント
okeiyan

皆さんから温かい言葉や納得のいく意見、いろいろなご意見を頂けて本当に参考になりました。
私の精神年齢が子供なばかりに彼に負担をかけて、どんどん関係がぎくしゃくしていましたが、再度自分を見つめなおし、今の率直な感情と向き合いつつ、彼の支えになれるようにがんばっていきたいと思います。
そして、彼との時間だけに執着するのでなく、いろいろなものに目を向けて、少しずつ成長していけたらと思います。
たくさんのご意見ありがとうございました。
どの方の意見も参考になったのでベストアンサーを決めるのに非常に悩みましたが、思わず読んだ時に涙ぐんでしまったkeitisanさんにさせて頂きました。
でも、他の皆さんのご意見にも本当に助けられました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-05 21:16:42
お礼コメント
okeiyan

納得のいく回答ありがとうございます。
確かに「こんなことで寂しいと思う自分が子供なんだ。」という自己嫌悪と、彼を責める気持ちとの戦いでした。

まずは自分の感情と向き合ってみようと思います。
寂しさの根本にあるものは何なのか、彼とどうしていきたいのか。

自分と向き合わないで彼に求めてばかりいたからおかしなことになっているんですね。
そしてそれが彼の負担になっているんですね。

温かい励ましのお言葉、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-01 11:36:16
感謝経済

その他の回答 (全6件)

• 回答No.7

寂しいのはよく分かりますが、それよりも彼のストレスを解消するのが先なのでは?

お二人で解消できる方法を探ってはどうでしょうか?

彼は今仕事でいっぱいいっぱいなので、あなたに向ける気力がないようですから、
向けられるようになるまで二人で考えないと無理なように思えます。

そのためにも、彼もあなたにも気持ちの余裕ができないと難しいでしょうね。

彼の仕事の話は聞いたことがありますか?
どんなことがストレスになるか聞きましたか?
どうしたらいい方向に向けられるか知っていますか?
手助けをしたいと訴えてみましたか?

彼は助けが欲しいとは言わなくても、
あなたがそう伝える事で気がつくようになるかもしれません。
なにかいい方法を発見できるかもしれません。

そういうことが「支え合う」ということなんです。

彼がつらいことはあなたにもつらいことなんだと話してみましょう。

「こうして欲しい」と言うことはあなたの我儘にしか今の彼には聞こえませんよ。

だから、スポーツだとか、趣味に逃げないことです。

真剣に愛しているならもっと彼を大切にしてあげないとね。

53歳、男性です。
お礼コメント
okeiyan

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。

彼は時々(特に私の態度に我慢できなくなったとき)、いかに自分の仕事が大変かを話します。
でも私は私でそんな時はイライラしてるので「そもそも仕事も立場も全然違うんだから私にわかるわけない」と思ったり、「私の仕事も大変なのに自分ばっかり苦労してるみたいに言わないで欲しい」と思ったりしてしまいます。

そんな気持ちで支えてあげられるわけないですよね。

ただ触れ合うばかりが恋愛ではないのに、つい手をつないだりして仲よさそうなカップルを見る度にうらやましくなってしまい、今の自分が寂しく感じるようにしまいました。

自分がして欲しい事より、彼がして欲しい事に目を向けてみようと思います。
大人な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 12:10:45
  • 回答No.6

愛情の感じ方は人それぞれでいろいろな形があると思います。

文章から、
彼氏さんにとって、
一緒にいる(一緒の時間を共有する)ことが
愛情表現であり、愛を感じる方法で、

okeiyanさんは、
肌が触れ合うことが
愛情表現であり、愛を感じる方法なのではないかなぁと私は思いました。

だから上記で書かれた
>彼と会うとまず外に飲みに行き、
>彼の部屋に帰ると彼はさっさと寝てしまうか自分の観たいDVDなど見る
などのデートで、

彼氏さんは愛情表現してるし、愛を感じることが可能ですが、

okeiyanさんはそのデートでは
愛情を感じることができないのではないのかなぁと思います。

そのように考えたら、okeiyanさんが感じている寂しさは
愛情の感じ方・愛情表現の違いから生まれている可能性はないでしょうか?

もしそうだとしたら、スポーツをしたり、趣味に打ち込んでも、
根本的な解決にならないと私は思います。

そして仕事で非常にストレスを受ける状態な時に、
自分自身では愛情表現をしっかりしていると思っている彼が

彼女から「本当に私の事好きなの?」と聞かれたら、

やっぱり彼は重い(ストレス)と感じてしまうのではないでしょうか?

お互いの愛情表現・愛情の感じ方の違いを
直接か間接的に確認してみることによって、
解消できるかもしれません。
お礼コメント
okeiyan

お礼が遅れてすみません。
回答ありがとうございます。

最初の頃はいつも一緒に寝ていたし、触れ合う時間がそれなりにあったのに、最近なくなってしまったのが寂しく感じる原因かもしれません。
もちろん最初の頃のテンションなんていつまでも保てないし、今彼は仕事でいっぱいいっぱいだからそんな余裕がないのもわかってるのに、寂しく感じてしまう自分が嫌だったんです。

彼や自分を責めるばかりでなく、まずしっかりと彼の愛を感じる事が大切なのかもしれませんね。

また違った方向からの回答でとても参考になりました。
投稿日時 - 2012-03-03 12:03:24
  • 回答No.4

No.3です書き忘れましたすみません(汗)

会うのを減らすのはどうか…、
濃いデートをと書きましたけど、その内容(?)を書きわすれました(^^;

>最近では彼と会うとまず外に飲みに行き、彼の部屋に帰ると彼はさっさと寝てしまうか自分の観たいDVDなどを見てるかで一緒に何かをするということがありません。

彼は↑で満足なんでしょうけど、(多分↑で彼氏としての義務はやってるぜみたいな感じなんでしょうけど…)
okeiyanさんは↑みたいなのはちょっと不満なんですよね?(不安を感じてしまうつき合い方というか)

okeiyanさんの理想はどんな付き合い(デートとか)でしょう?
その理想が実現できれば、
多少安心できるようになるんじゃないかなぁ?と思ったので。

不安なつき合い方は減らして、実りのあるつき合い方を増やす。

どういう付き合い(デート)がしたいか、自分で考えて、
彼の余裕がある時に、お願いしてみたらどうかなぁ~と。

彼への寂しさは、彼でしか解消できないんじゃないかなぁと思いましたので。
お礼コメント
okeiyan

わざわざ補足して頂いてありがとうございます。
実はすごく恥ずかしい話なんですが・・どういうデートというか、もう少し直接肌と肌が触れ合う時間が欲しいというのが私の本当の希望なんです。

外でも手はつながない、家に帰ったら別行動。セックスも無し。
ちょっとでいいから抱きしめてくれたり、手を握ってくれたりすれば安心できるのになと思いつつ、いくらなんでもそんな事要求するのは子供っぽいのではと思って言えないで、その結果言ってしまったのが「一緒にいるのに寂しい」とか「本当に好きなの?」とかより子供っぽい発言何ですけどね・・

今は大変な彼を支えられるようになりたいと思います。
それで彼に余裕ができたときに、自分がどうして欲しいのか言ってみようと思います。
投稿日時 - 2012-03-01 11:23:36
  • 回答No.3

>「本当に私の事好きなの?」
>「僕の仕事はとてもストレスがたまるし責任も重い。それを理解しないでそんな事ばっかり言われると余計僕のストレスになる」

10歳も年下の彼女つかまえといて、その言い方はないわ~。
余裕がなくて、そんなことも分らない心理状態でもないのかなぁ。
大変なんだねぇ。

>どうにかしてこの感情を抑えたいのですが、何かいい方法をご存じの方いますか?

逆に彼と合う頻度を減らして、
彼の事を考える時間をなくしたらどうかなぁ。

仕事や友達や習い事とかの時間増やして、
いろんな人と喋りまくる!

彼が余裕がある、時間が出来た時に、
濃いデートをする。

>どうしてもこの寂しさを抑える事ができません。

心理間セラーさんのサイトで、
「満たされない思い」を満たすには
っていうのが書かれたページがありました。

http://www.counselingservice.jp/lecture/lec231.html

今のokeiyanさんが感じる「寂しい」という感情はとても自然な感情、
なので、まず、その自分をせめることがいけない。
(心に矛盾が生じるからかな?どうにかしようと思えばおもうほど、どんどん悪循環になっていくんだと思う)
自分で自分の感情をごまかそうとせず、認めてあげること。
あなたが悪いんじゃない、また相手が悪いわけでもない。

みたいな感じなことが書いてありますよ。
お礼コメント
okeiyan

回答ありがとうございます。
いいサイトまで紹介してくださって本当に助かります。
お気に入りに登録してじっくり見てみようと思います。

実は彼にも今朝「不安な欲求の裏返しだよ」と言われました。
つまりいろいろして欲しいと思うからしてもらえないと不安になるのだと。

banira2000さんのおっしゃる通り、私も会う時間を減らそうかと思っていました。
私の仕事の時以外はほぼ毎日(私の仕事は24時間なので仕事の日は行けないのです)行って、いつも帰る時は欲求不満になっているの繰り返しなので。
でも誘われて暇だとやはり行ってしまいます。

もう少し友人と会う時間を作ったり、他の人と触れ合う時間を増やしてみます。
優しい言葉をかけて頂いてかなり救われました。
投稿日時 - 2012-03-01 11:08:12
  • 回答No.2

私も女性なのですが、よくこのサイトで

「彼が構ってくれないから寂しい」という書き込みを見ますが

同じ女性ながら、私には、その気持ちが理解出来ません。

そもそも、彼は

「貴女と居ても、貴女の存在が邪魔にならずに安心して寝ていられる」のですよね?

貴女自身が自分の部屋に来ることを拒否する訳ではないのですよね?

貴女に対して 安心してる、、、ということなのではないでしょうか?

それだけ貴女を信頼してるというか信じてるというか、、、。

>彼から「僕の仕事はとてもストレスがたまるし責任も重い。それを理解しないでそんな事ばっかり言われると余計僕のストレスになる」と言われました。

男は、外に出たら7人の敵がいる、、、とも言います。

男には「頑張らなくてはいけない時期」というのもあります。

彼の頭の中が仕事で占められてるのであれば、

貴女は貴女で、自分を向上させるものに打ち込まれたらどうでしょうか?

語学を学ぶ(もし、もう堪能でしたらごめんなさい)とか、何かめざして

習得するとか、、、。

「自分だけにベタッーとくっつかれたら男はうざくなるのでは、、」と

女の私でもそのように感じます。
お礼コメント
okeiyan

納得のいく回答ありがとうございます。
実は私も彼氏ができる前は、kurikuricyanさんと同じ考えでいましたが、いざ自分がそうなると悩むんだから情けないものです。
部屋に来ることを拒否するどころか、いつも彼に呼ばれて部屋に行くんです。
彼は時間ができると呼んでくれるんです。
確かに信頼してくれてるのだと思います。

今、彼は仕事で本当に大変な時なのです。
それに対して理解しないで甘えた事考えてしまう自分が嫌だったんです。

少し前まではニチイの教育ネットでパソコンの勉強をしたりしていました。
彼と違って得意分野が何も無い(むしろ何やっても人より劣ってる)のでそれが余計に寂しさを感じさせていたのかもしれません。
おかげで少し前向きな気持ちになりました。
悩む暇をなくすためにもやりたい事や勉強をどんどんやっていこうと思います。
投稿日時 - 2012-03-01 10:19:40
  • 回答No.1

それは寂しいですね。気持ちを確かめたくなるのも分かります。だったら、あなたも彼と同じように仕事に打ち込めばいいんですよ。仕事を忙しくしていたら、そんな余計な気も忘れますよ。また、彼の気持ちもちょっとは分かるかも・・。私も家にいる時は色々と雑念があっても、仕事に集中していたら、忘れてますよ。
お礼コメント
okeiyan

早速の回答ありがとうございます。
確かに仕事をしている間はそんな事で悩みません。
彼の家にいるときに悩んでしまうんです。
私ももっと仕事に対して力を入れて、彼の気持ちに少しでも近づけるようにがんばりたいと思います。
こんなことで悩むのは暇な証拠ですよね。
投稿日時 - 2012-03-01 10:12:00
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。