締切済み

旦那が鬱病?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7335588
  • 閲覧数287
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お正月から喧嘩をして旦那が家に帰ってこなくなりました。

浮気を疑い、職場結婚なので同期の女友達に出勤状況を調べてもらいました。

その後、義両親、義姉、実母を巻き込んで仲直りしたと思ったのですが…

私が相談した女友達が会社で旦那に「彼女(浮気相手と疑った女性)の誕生日はいつ?」「今日は家に帰りなよ」とかいちいち言ってくるらしく…

旦那は「バカにされるのが耐えられない。辞めたい」と言い出しました…
優しかったのに、酷いこと沢山言うようになり、義両親の前で私が言った沢山のことを洗いざらいぶちまけるとか、俺は仕事辞める。子供(1歳半)は俺が見るから私が働け。一生懸命家族のために働いていたのにヤル気が無くなった。と言います…

鬱病なのでしょうか?

仲直りしたと思っていたのに、すごく冷たい態度です…

確かに私も酷いこと沢山言ったので旦那が義姉さんに言い、義両親にも言われて反省しています。でも、旦那は自分の口で言わないと気がすまないようです。

離婚したいならいいよ。と言いましたが離婚はしない。養ってもらう。とか言い出して…

本当に変わってしまい、どうしたらいいのかわかりません。

彼はどうしてしまったのでしょうか?私はどうすればいいのでしょうか?

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (367/1254)

私は医者ではありませんが、身内にウツの人がいます。
夜眠れなくなったり、朝起きれなくなったり、
何かにつけて興味がうせて、何かにつけてやる気がなくなったりしてませんか?
ただ単にあなたに対して暴言を吐くようになっただけなら
それはウツではないと思います。

質問者様にとってはケンカはお互いさま
ひどい事を言ったのもお互いさまと思っているのかもしれませんが
旦那様にとって質問者様にされたことはかなり屈辱的だったのだと思います。
ケンカに身内が出てくるのは仕方ないとして
身内じゃない人、しかも旦那様にとっては同僚の女性まで夫婦喧嘩に巻き込むのは
かなり夫婦としてマナー違反。

男性はたとえ自分が悪くても、妻に屈辱的な事をされると立ち直れないものです。

>私はどうすればいいのでしょうか?

まずは友達にもうあれこれ言わないようにお願いすること。
そして当分は旦那様に優しくしてください。

たぶん質問者様は質問者様が思っている以上に
旦那様に対して屈辱的な行為を行っているのだと思いますよ。
補足コメント
noname#151922

報告

今朝、彼から昨日、1日1人で休んで気持ちが落ち着いたとメールがきました。その後、電話もきていつもの優しい彼に戻っていました。

彼からは「これからはきちんとするから居心地のいい家を作ってほしい」 と。

結婚7年目で私の悪い所、反省点が浮き彫りになり膿をだせてよかったです。

みなさまにご指摘頂いて反省しました。男の人はガラスのハート… 女より気持ちはか弱い… 身に染みました

これからは気持ち新たに頑張っていこうと思います。また何かあったら相談させて頂きます。

今回は本当に本当にありがとうございました
投稿日時 - 2012-03-04 11:33:34
お礼コメント
noname#151922

結婚して7年、ずっと我慢していたと言われ、旦那が義姉さんにあー言われたこー言われたと言われ、義姉さんにかなり責められました。

旦那さんが優しかったから私も調子にのってましたと謝り、一時は優しい旦那になったのに次の日会社で友達にからかわれて嫌気がさしたようです…

彼女も口が固いかと思いきや、他の人にまで言ってしまったみたいで…

彼女は謝ってきて静観するようにすると言ってますが、信じられず…

時間をかけて彼の心を癒していくしかないのでしょうね…

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-01 17:38:08
感謝経済
  • 回答No.3

女性です。浮気を疑う気持ちは痛いほどわかります。

でも私は、聞かないです。もちろん調査することは夫に失礼に当たるので(自分もされたら嫌だし)

絶対するつもりはありません。それをしないといけないくらい疑うようになってしまってら、離婚します。


質問を読んで、貴方がやっただけのことが、貴方に返ってきている気がしました。

旦那様に謝られて、信じている、愛していることを言葉と態度で表し続けてあげてください。

元に戻るには年単位で時間が必要かもしれません。

貴方が信じて結婚した方ですので。病気だろうと冷たかろうと、一生愛してあげて欲しいと思います。
お礼コメント
noname#151922

おっしゃる通り、自分に反ってきたんですね…

母にも因果応報と言われました。

謝って仲直りしたと思っていた矢先の出来事なのでどうしたらいいか…

仲直りした時は優しかったのに…

元々、オンラインゲームが大好きなので、会社辞めて子供の面倒見ると言われてもゲームにのめり込むのがわかりきっていて… どうしたらいいのかわかりません。

謝っても「許してるよ。でも会社は辞める。当分働く気はない」の一点張り。

私も彼の父親も働かなくて母親が働いて家計を支えていたんです。

旦那はきちっと働いてくれていたので安心していたのですが、やはり巡っていくのでしょうか。
投稿日時 - 2012-03-01 15:04:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (289/822)

お正月からとの事なのでこの3か月大変な思いをされましたね。

同じ人間でも、男性と女性はやはり考え方が全然違う生き物ですね。
男性は強く、女性はか弱いものと日本の社会では一般的には考えられておりますが、これは全くの間違いだと思います。

男性は精神的にとてもか弱く、女性はその逆でとても精神が強いものだと思います。それは男性が子供を産めない事に由来すると思うのです。

男性とはこの世に自ら命を産み出す事が出来ません。出産はこの世で最高の創造なのだと思います。女性は命を生み出す実感がある。それを男性は永遠に体験する事はできません。これは大きな違いなのです。

男性はフラフラよろよろ。その子が自分の子供である事にもなかなか実感が持てず、お金を払い続ける事でその子をようやく自分の子として認め、自分を父親として父親たらしめるのです。何とも寂しい生き物です。お金が払えなければ何者にも、父親にさえなれないのですから。

そしてこのような事を自覚されている男性は少ないかもしれませんね。男性の精神は、常にそのプレッシャーの一歩手前で頑張っているのだとご理解下さい。体にも影響が出やすいですね。

ですから男性には精神の栄養が何よりも大切なのだと思います。それはけなす事ではなく、褒める事です。あなたが必要であるという事を伝え続ける事です。毎日気分良く過ごせるように気遣いをする事です。そして、絶対にしてはならない事だけを叱る事だと思います。

男性は心の栄養を求めて、この様に大きな心で包み込んでくれる女性を常に夢見続けるバガボンドなのだと思います。結婚したから、子供ができたからと言って消えるものではないのです。男性は夢に生き、女性は現実を生きるのだと思います。しかしそのギャップをお互いが埋めるように努力しなければ結婚はなりませんね。

ここはひとつ、ご主人を助けるお気持ちをお持ちになられて、ご質問者様が先に詫びる事が今後良い方向へ向かう為のきっかけになるのではないかと思いました。ご質問者様の文面を拝見してまず真っ先に謝らなければならない事は浮気を疑った事だと思います。そしてそれを探ろうと行動に移してしまい、ご主人様が職場で噂されてしまう事に耐えられなくなられてしまった事が今回の原因なのではないかと思いました。その事を心から詫びる事です。

そしてあなたがいなければ私は生きていけないのだと上手に錯覚させてあげる事が、男性をその気にさせるコツなのではないでしょうか。もちろん条件など付けずにあげてください。

男性から浮気心はなくなりませんから、それが許せないのであれば男性とは縁を断って暮らすという選択もありますが、これは現実との兼ね合いでしょうね。

ご質問者様のお気持ち次第で、今後の展開は無限に広がっています。
他の家族とは比べないで、ご自身のご家族の形を作る決断の時なのだと思います。

人生はなかなかうまく行かない所に学びがあって、人の気持ちも必ずすれ違うようになっています。お互いの気持ちが合うのはもしかするとお付き合いを始める時と、結婚する時だけかもしれませんね。

ご質問者様が仲直りをお求めの時に限ってご主人様はそう思わず、またその逆もしかりです。絶対にご主人様にもご質問者様と仲直りしたいと思う時が来るはずですが、その時になると今度はご質問者様が意地になってしまうものなのだと思います。そうやって関係は壊れていくのだと思います。

そうならない為に人間が常に問われ続けるのは「素直である」事なのです。

真心に基づいた素直な気持ちはきっと凝り固まった心をも溶かして行くのではないでしょうか?
一足飛びには解決する事はないかもしれません。それでも一日一日に素直な気持ちを込めて生活をなさると、ご質問者様が想い描いた現実を作り出せると思いますよ。

お体にお気をつけて。
ご参考までに。
お礼コメント
noname#151922

masasiroさま

読んでいて納得して涙が出てきました。

おっしゃる通りです…

喧嘩も、謝って仲良くなったと思った矢先に洗濯機に女の髪の毛を拾ってきて入れたり(女がいるふりをしたそうです)、電話しても無視されたり酷いこと沢山されました。でも、結婚して7年、私も彼に子育てでイライラして酷い言葉を沢山言っていました。彼に言われ、はじめて気がつきました。家にいても安らげなかったと…

ギリギリで頑張っていたのに糸が切れてしまったようです。

やはり、会社は辞めて家で休ませたほうがいいのでしょうか? masasiroさまの言う通り、お腹の辺りに出来物があり「癌かも…」と心配していて。
男の人の心、ガラスですね。 もっと早く気がつけばよかったです。

イライラしても飲み込んで彼が頑張ってきた以上に私も頑張っていかなければいけませんね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-01 14:54:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 7% (9/124)

旦那さんを病院に連れて行ってください。
お礼コメント
noname#151922

ご心配ありがとうございます
投稿日時 - 2012-03-01 13:23:50
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ