• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不思議な現象)

不思議な現象が起きた!驚きの一言に周りも困惑

baichiの回答

  • ベストアンサー
  • baichi
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.1

こんばんは。 確かに怖いですね。 状況があまり理解できないのですが 車内に急病の人を見つけた男性がこのまま発車すると大変だと判断して警報機を押して急いで駅員さんに知らせに行ったんだと思いますが それを見てた主婦の方が (あの男性 警報機押して走って逃げた)ように思ったんだと思いますが それでも・・ 捕まえなければ!!っていうのはちょっとどうかと・・・正義感の強い人だったのでしょうか??

関連するQ&A

  • 防犯ブザー、役立ちますか?

    こんにちわ。 今、「防犯ブザー」が結構売られていますが・・ (1)実際に使ったことはありますか? (2)「使ったことがある」と答えた方、その時効果はありましたか? (3)「使ったことがない」方、防犯ブザーは効果があると思いますか? (4)3の理由を教えてください。 (5)防犯ブザーより役立つのでは?と思うものがあれば教えてください。 私は防犯ブザーは役立つのか疑問に思っています。 そう思ったきっかけは・・・ 私の車は警報機が付いていて、キーレスで閉めたらキーレスで開けないと警報機がなります。 手動で閉めた場合は手動であけなくてはなりません。 以前、酔っ払っていた私は、飲み会の途中で車の中で寝ることにし、車まで連れて行ってくれた友達が車の鍵を持って、飲み屋へ戻りました。 危ないから、と友達は外からキーレスで鍵を閉めてくれたのですが、目が覚めた私はそれを知らずに手動で中から開けてしまい、大音量で警報機が鳴り出しました。 鍵を取りに行くまでの約10分くらいの間、鳴ったり止んだりの繰り返し・・・ 時間は夜中の3時で、周りは民家やアパートに囲まれていたのですが、誰一人出てきませんでした。 そのことがあって、たとえ防犯ブザーを鳴らしても、誰か出てきてくれることはないのかもしれないな・・と思いました。 もちろん、音に犯人がびっくりして逃げてくれれば良いとは思うのですが。 「火事だ!」と叫ぶのが一番良いと聞きますが・・どうなんでしょうか? とっさに大声って出せるものなのかも不安に思います。 特に私は今週末に引越しをして、一人暮らし(彼氏と半同棲ではありますが)をするのでなおさら心配です。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 通勤電車で倒れた人を助けたつもりが。

    24歳男です。 今日朝の通勤電車で50歳ぐらいの女性が倒れました。 そして、すぐに背中と頭を抱え込むようにした体勢で駅員が来るのを待ちました。  一件落着ですんだのですが、少し自分が情けなくなりました。  一見周りから立派な青年だと思われたかも知れませんが正直気持ち悪かったんです。 とっさに行動に移したのはいいのですが頭を手で抱えている間とかひざに伝わる背中のぬくもりとか、体を抱えている間ずっと気持ち悪いので早く駅員来い!と思いました。   その人がどうなろうと知らないという気持ちがその場で思ってしまい自分が恐ろしくなりました。  担架で運ばれるとこも見送らずすぐにトイレに行って手を洗いました。  このままだとどんな事件を見てもそんな気持ちになりそうです。     これを聞いてどういう人間と思いますか?  冷血過ぎますか?正直な意見聞かせてください。

  • 電車内で変質者にあったとき

    19歳女です。わたしはアルバイトをしていて毎回終電(0時)で帰るのですが、昨日電車内で下半身を露出している男性を目撃しました。通路を挟んだボックス席に1人で座っていて、電車は4両で私を含めて車内には10人も人が乗っていませんでした。驚いて固まってしまってどうしようかと思っていたら自慰行為をはじめて、目が合ってしまったので慌てて先頭列車に移りました。その男の人が乗ってきたと思われる駅は地元では栄えている方の駅で、そこから終点まで5駅ほど無人駅でした。車掌の他に駅員がいなくてわたしは終点で普段降りるので、電車を降りてから駅員にその男性の特徴を伝えて降りたかどうか尋ねたところ、そのような人は降りていないと言われました。次また遭遇したらと考えると少し怖いのですが、私は遭遇したときどう行動するのが正解だったのでしょうか?

  • 18歳、男です。長文です。

    18歳、男です。長文です。 今日、帰りの電車で嫌なことがあったのでみなさんの意見を聞きたいと思い、質問します。 まずどんなことがあったのか、説明します。 私の座っている、向かい側の席の男性がバックを置いて車内トイレに入りました。 私は、盗まれるのではないかと様子を見ていました。 そしたら女性がバックに近付いてきて持っていってしまいました。(電車は駅に何分か停車中です) 最初はまさか本当に泥棒かと焦りました。しかし、もしかしたら忘れ物だと思い駅員に届けようとしているかもしれません。 最初から疑ってかかったら善意の行動をしようとした人に冤罪をかけるかもしれないと一応、降りる駅ではありませんでしたが駅員にバックを引き渡すまで女性の後を追いました(本当はこの時、冤罪をかけるかもしれないという理由を正当化して途中で声をかけてトラブルを起こしたくないという情けない気持ちもあったかもしれません) 駅員に渡したところを見て泥棒ではなかったとホッと胸をなでおろし女性が去った後で駅員にそのバックは「車内トイレに入った男性の物です」と伝えました。 もうすぐ電車の発車時刻だったので急いで駅員を男性の元へと案内しようとしました。そこへ男性がスゴい勢いよいでホームから降りてきて駅員からバックを引ったくり駅員にお礼も言わず罵声(ふざけんじゃねぇよ!まじウゼえなど)を発しながら電車に戻って行きました。 私はこの行動を見てとても気分が悪くなりました。女性はお節介だったかもしれないですが善意でやったことです。知らなかったとはいえ、それを理由も聞かず彼女の善意を全否定しているように感じました。 元はといえばバックを車内トイレに持っていかなかったのも原因だと思います。(彼が潔癖性だったとすれば仕方ないですが…)しかも彼女が駅員に渡したからこそ盗まれるという最悪の事態を避けられたとも解釈できると思います。 私は独善的かもしれませんが彼の行動が許せません。せめて誰が届けてくれたのか?とか駅員に「ありがとう」などと言うべきだったと思います。 みなさんは知らなかったとはいえ男性のあまりにも善意を否定する態度をどう思いますか?

  • 券売機を使えない人は窓口で切符を買えますか

    例えば、老人やとてつもない機械オンチの人の中には、 駅の券売機の操作方法が分からない、 という人も居ると思います。 そういった方が電車で出かけたい場合、窓口で言えば そこで切符が買えたりするのでしょうか。 それとも駅員さんが券売機の使い方を教えてくれたり 代わりに操作してくれる、ということになるのでしょうか。 正直、特急券などでない、普通の切符を買うのに 窓口を利用するなんて聞いたことがないのですが、 どうでしょうか。 仮に出来るとしても、やはり駅員さんに 白い目で見られるでしょうか(笑)。

  • 女性駅員に…

    車椅子を使って電車通勤をしてる23歳の男です。通勤で使ってる某駅の女性駅員のことが何ヶ月も前から気になっています。8月頃から少し話すようになりましたが、話せる時は、改札から電車乗るとき(スロープの対応)までのほんの数分です。何とかまずは、友達にはなりたいなあと思って手紙(連絡先つき)を用意しているんですが、なかなか切り出す勇気がなく、「きっと迷惑になる」「ほかの駅員 に相談される」「渡してもどうせ進展ない」とかどうしても考えてしまって怖くなってしまいます。 そして今月になって、一番なってほしくない事になりました。駅員の姿を見かけなくなり、さらに、新しい女性駅員がいるということです…そして先日その女性の駅員に「前の女性の駅員さんは?」と聞いてみました(これも聞いていいことか悩みました)その駅員の答えは「私が前にいた駅に異動になりました。入れ替わりって感じで」との答えで。どこの駅なのかも教えてくれました。 ただ、名前まで知らない(女性駅員は2人)ので、僕の思ってる女性とその新しい駅員が教えてくれた人が=かは微妙です。 そして僕は会いに行ってみようと思っています。しかし、その駅は僕はあまり行ったことがなく、友達もいません。もし彼女がいたら何て言ったらいいのか、またその日がいなくて会えなかったら、時間も交通費も無駄足になります。その駅の別の駅員に聞くべきなのでしょうか?別の質問サイトで同様に質問したら、回答で「会ってどうしたいんだ?相手にしてみたら、いきなり目の前に現れたら怯えて怖くなると、待ち伏せなんてストーカーだ」と反対の意見もありました。 仕事で嫌なことがあっても、彼女に会えるから頑張れるって感じでした。でも姿をみない今、本当に気持ちをどうしたらいいのか。渡すチャンスはいくらでもあった。いつも手紙を持ち歩いているのに・・・ショックでなりません。 障がい者って異性に好意をもってはいけないんでしょうか?障がいだろうが健常だろうが関係ないけど、今まで女性にアプローチして上手くいったことがなくて、今回も今回もって思ってしまいます。 もうこの気持ちに終止符を打つべきでしょうか? 彼女は僕にとっての理想の人なんです。 会いにいくのはストーカーにあたるのかな?どうか手紙だけでも渡したいんです。 最終的に決めるのは自分自身ということは分かっています。でもアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 痴漢に遭いました…

    今日、地下鉄で痴漢に遭いました。 電車からホームに降りようとしたときに、後ろにいた40代くらいのオヤジにおしりを触られました。(つかまれました) 私は電車から降りてしまったのですが、そのオヤジは電車内に残って堂々と私を見ていました。 その駅で地下鉄は調整の為1,2分止まっていました。 近くに駅員さんもいたのですが、突然の出来事に動揺してしまい、何も言えずホームを後にしてしまいました。 家に着いてから「あの時、駅員に言えばよかった…」と後悔をしてばかりです。 そして、許せない気持ちでいっぱいです! でも、車内には人が少なかったので、 周りには私が触られていたのを見てる人はいないと思います。 その場合、もし私が「触られた!」と言っても証人する人がいないと 相手は痴漢にならないのでは??と思ってしまいました。 TVで見たのですが、痴漢をしていないのに、「痴漢扱いされた!」 と逆に裁判を起こした。というニュースを見たことがあります。 もし、私があの時「痴漢です!」と駅員に言ったとして… 相手が「何もしていない」そして証人もいない。 となったら逆に私が訴えられるってこともあるんですか?? ちょっと気になったので、聞いてみました。 それと、もし、次回また痴漢に遭ったときはどのような対処をすればいいのでしょうか? なかなか勇気を持って「この人痴漢です!」なんて言えないですよね… アドバイスをお待ちしております。 ※まだ少し動揺しています。文章が乱れていたらごめんなさい。 家に着いてから

  • 東京三軒茶屋駅のありえない券売機事件

    東京三軒茶屋駅のありえない券売機事件 について、どう思いますか? 今から15年くらい前、 仕事に行く、いそいでる朝、 東京三軒茶屋駅の、 券売機に小銭がたりなかったので、 一万円札をいれ、500円くらいの切符を買ったら、切符もでてこず、さらに おつりが、 一円もでてこず、 返却ボタンをおしても一万円札がもどらず、 となりの窓口の駅員に、言ったら、ありえない答えが、かえってきました。 駅員は「たぶん、あなたが 窓口に来るまで、 こじきが、 ぬすんだ」といいました。 こちらが「券売機と この窓口は 1メートルしかはなれてないのに、 こじきが、 一万円札をぬすむわけないじゃないか 」 というと、 「よく、こじきが、一万円札を券売機から ぬすむから、そうだ。駅員は ぬすんでない」 といいました。 三軒茶屋駅の駅員が、あまりにも ヤバイので、 そうゆう生活やめました笑 いまは、電車つかわない暮らしをしてます。 おなじような被害にあったひと、 教えてください。やむを得ず 電車をつかわなくてはいけないとき、また 券売機で 札をつかわなくてはいけないときの対策にしたいです。

  • 優先席で携帯電話で大声で話している外人逆ギレ

    電車の優先席で携帯電話で大声で話している外人に注意したら逆ギレされました。 今日、電車の優先席に座っていたのですが、私の隣で大声で携帯で話す外人男性に注意したら逆ギレされました。 ずっと2駅くらい大声で話し続けていたのですが、 話し終わった後も、ずっと携帯をいじっているので、 「ここは優先席ですよ」って注意しました。 そしたらいきなり逆ギレされ、 車内中に聞こえるような大声で、 「FUCK YOU!!!」ナンタラカンタラっと延々英語で怒鳴られ、 英語はさっぱり分かりませんが、 ところどころに出てくる「FUCK YOU!」だけ理解できました。 マジギレしてしつこそうで怖かったので、 目の前にあるSOSボタンを押し、 次の駅で緊急停止させました。 私がSOSボタンを押した途端、 その外人はビビッたらしく、席を立ち、隣のドアの方へ逃げて行き、 逃げつつ、大声で「あの人、変な人!あの人、変な人!」と日本語で、 私を指差しながら車内中に聞こえるような大声で叫び、 電車がホームに着いた途端、逃げて行きました。 私はどこへ逃げるのかずっと目で追っていたところ、 隣の隣の車両に乗り込むのを確認。 駅員が来たので、 事情を話し、外人の特徴と、逃げ込んだ車両を教えたところ、 2人の駅員に捕まりました。 その後、外人は駅長室へ連行すると駅員さんが言ったので、 私はそのまま元の車両に戻り、 周りの乗客に「ご迷惑お掛けしてすみません」と頭を下げ、そのまま乗って帰りました。 外人の特徴は、 年齢60代くらいくらいのアメリカ人風なおっさんで、 汚い汚れた感じの髪、 汚いヨレヨレのジャンパー、 ヨレヨレの革靴。 ヨレヨレの大きなボストンバッグみたいな変なカバン。 そして何より、メッチャ臭い! いかにも(差別するつもりはないが、的確な表現をするとしたら)日雇い労働者風な汚さ。 言っちゃ悪いけど、インテリな仕事をしているとは思えない。 だよね、 人に対し、「FUCK YOU」なんて言葉を使うこと自体、 「私はろくな教育も受けていない人間です」とアピールしているようなもの。 でもね、 逆ギレされて、 大声で怒鳴られた時、 結構怖かったです><;;; でも注意してくなってしまうんですよね、私。 皆さんならどうされますか??? 長くてすみません。

  • 駅員さんにアタックしたいです!

    物理的にではありません。 気になっている駅員さんが居ます! 私は毎日、専門学校へ向かう為にJRの電車を利用しています。 ある日、定期を買うために窓口に並んでいたのですが、その際に若くて、それでいて素敵な駅員さん がいました。 その日以降は、週に一度くらいの割合で、ホームでお仕事をしている姿をよく見かけました。 それで、恥ずかしいのですが、私は素敵な人だなぁと思ってしまうと、つい見てしまうのです。 そんな事してたら、いつのまにか向こうも見るようになり、目が合う回数が増えてきました。 そのたびに私は、顔に出てしまって、嬉しくてたまらくて、えへッという程度に笑ってしまうのです。 そしたら、ついこの間なのですが、 ホームで電車を待つ間、その駅員さんと目があった瞬間、向こうからニコッとしてくれたのです。 うれしくて、その日は勉強どころじゃありませんでした…。 ひょっとすると、自分は身長がすごーく低いので、それで笑われた可能性もあるかも知れませんが…。 でも、もうちょっとだけ、その駅員さんと仲良くなりたいです…話してみたいです…嫌がられない程度で、何か良い案はありませんか? 力をかしてください、お願いします。

専門家に質問してみよう