• ベストアンサー

通勤電車で倒れた人を助けたつもりが。

24歳男です。 今日朝の通勤電車で50歳ぐらいの女性が倒れました。 そして、すぐに背中と頭を抱え込むようにした体勢で駅員が来るのを待ちました。  一件落着ですんだのですが、少し自分が情けなくなりました。  一見周りから立派な青年だと思われたかも知れませんが正直気持ち悪かったんです。 とっさに行動に移したのはいいのですが頭を手で抱えている間とかひざに伝わる背中のぬくもりとか、体を抱えている間ずっと気持ち悪いので早く駅員来い!と思いました。   その人がどうなろうと知らないという気持ちがその場で思ってしまい自分が恐ろしくなりました。  担架で運ばれるとこも見送らずすぐにトイレに行って手を洗いました。  このままだとどんな事件を見てもそんな気持ちになりそうです。     これを聞いてどういう人間と思いますか?  冷血過ぎますか?正直な意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin50
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.3

それは質問者様の正直な気持ちだと思います。 人間は得体の知れないものに対して恐怖心を感じます。 質問者様にとって恐らく初めての経験(でなくともこんな体験は豊富にはしていないはず)だったので、 恐怖を感じたのではないでしょうか。 (それに、倒れている人の表情とかは寝ている表情と似たようでも 全く違う風に捉えてしまうでしょう。例えばそこに「死ぬ」という言葉が一瞬でも浮かんで来たかもしれない。だとすればなおさら恐怖です) むしろ、人が倒れた時にとっさに手を差し伸べる事が出来る人は 悲しい事実ですがあまりいません。 あなたは一見でなく、立派な青年です。

pyontanpi
質問者

お礼

そうなんでしょうか・・。 なんだかその人の顔を見て恐怖というより、最悪ですが気持ち悪くなりました。  涙を流しているのを見て気持ち悪くなり顔を見ないようにしてました。  これを聞いたら人間性を疑われると思いますが病気うつらないが心配にもなりました。  自分でも手を差し伸べたことを驚いていますが、本当に助けたいという気持ちがなかったと思います。  今回の出来事で潔癖症もふくめ自分が神経質すぎることがわかってしまった気分です。   こんなん感じですが助ける気持ちだけは忘れないようになんとかします。      

その他の回答 (6)

noname#24179
noname#24179
回答No.7

私も同じような経験があります。しかし私は手を差し伸べることができませんでした・・今冷静に考えれば後悔してます。まわりの目を気にした自分がなさけないです。それに比べてあなたはそれがとっさにできるのですからすごいと私はおもいます。

pyontanpi
質問者

お礼

 ありがとうございました。 そう思っていただけると気が楽になりました。

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.6

他の人にだいたいの事は言われているので・・・。 思うに、心の底から「汚い」と思っちゃうようなその人でも思わず助けたのは優しいからじゃないですか?逆にすごい美人の若い女性を助けたら、「自分がやったのは下心もあったんじゃないかなぁ」と(私なら)それはそれで悩んじゃう気がします。

pyontanpi
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに美人を助けるのも下心なので同じように悩みそうです。  そう考えると人間の本性が出ただけなのかなって思い気分が楽になりました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

普通ではないでしょうか。 我々だって医学生時代に色々と順番に経験して慣れて行っているのです。   そうして、感染するのはどういうときかとか、どういうヒトが危ないか、血液とは? 汗とは? 尿とは? 唾液とは?とかが分かっているから、危ないのには触りません。  それが分からないと、気持ち悪いと言う拒否反応が出るのは自己保存本能からして正常だと思えます。

pyontanpi
質問者

お礼

ありがとうございました。  そういって頂けるとなんだか安心します。 感染などに関することが無知なのでさらに怖くなりました。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.4

#1です 横やりで失礼しますが 「本当に助けたいという気持ちがなかったと思います」とありますが それは無いと思いますね。 反射的に助けたいと思って行動したが 条件反射で気持ちが悪くなったということでしょう 正直言って潔癖症は何とかした方が・・・と思いますが 潔癖で今度助けられないということよりも 冷静に判断せず咄嗟に助けようとして自分も被害にということが無いよう気をつけましょう 咄嗟に人を救おうとし亡くなってしまったという話は 美談で称されることが多いですが 自分も被害者も共に救えると思い行動したのか 助けられる状況か否か何も考えず行動したのかが問題だと思います。 年寄り・・・正直言って加齢臭があったりします。 しかし、自分の親が年老いた時汚いと放置しますか? 自分が年老いた時、風呂に入ったり清潔さを保つ努力しているのに 汚いと言われたらどう思いますか? 吊り輪や手すりが気持ち悪いと思うのは勝手だと思いますが 年寄りが汚いと思うのは徐々にでも治した方が良いとおもいますよ。 余談で失礼しました

pyontanpi
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。 そうですよね。助けるつもりが自分の命を犠牲にしてしまったってのをよく聞きます。  自分でも神経質すぎるのを治したいと思っているのですがなかなかダメみたいです。  ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

まだ行動に移せるだけ、あなたは立派な青年です。 倒れた人を見てもなかなか助けられない人が数多くいます。 私も今日歩道を歩いていたら、ホームレスが倒れており、酔っ払って倒れているなと、気にも留めませんでしたが、帰りに見たら病気だったようで、救急車が来ていました。 頭では困った人がいたら助けようと思っていますが、行動には移せませんね。 あなたは心優しい方ですから、今の気持ちを持ち続ければ、大丈夫です。 気持ち悪いという感じは若さですから、他人を助けたいと言う気持ちがあれば、それが段々と板についてきますよ。

pyontanpi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば周り座ったままでした。 でも「なぜ俺だけがこんなことしないといけないんだ」とすぐに思ってしまいました。 ひどい人なんかカバンの紐をその倒れた人に持たれなかなか離してくれなく「離してください」と行きたそうにしているのを見て笑いそうになりました。そこでまた俺は今の状況をわかっているのか?と自己嫌悪してしまいます。  これがトラウマにならないでこれからも助ける事まで忘れなければいいのですが。  

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

年寄り→汚いと思っているからなんでしょう その思いが人を救うという意識を越えてるんでしょうね だから冷血とかとではなく精神的な病気なのでしょう 日本人に多い潔癖症という名の病気

pyontanpi
質問者

お礼

ありがとうございます。 年寄り→汚いってのは少なくとも感じているかもしれません。  僕は電車の吊り輪(?)ももてないんです。 椅子の端に座ると人のお尻がこっちに向くのもイヤで真ん中に座ります。 そう言われたら思い当たることがあります。 ちょっとした潔癖症なのかも知れません。 ありがとうございました!  少し自分がわかったような気がしました。

関連するQ&A

  • 彼がどう言うつもりなのか知りたいです。

    彼がどう言うつもりなのか知りたいです。 現在ワーホリでオーストラリアにおり、ファームで働いています。チームリーダーの男性と少し仲良くなりましたが、数日前に仕事内容について言い合いになり、その日から気まずくなりました。彼は同じ年の韓国人です。 いつもとても優しかった彼でしたが、言い合いの後から気まずくなり目を合わせなくなり、話もしませんでした。彼が手伝ってくれた時も、自分でできるからと言って断り、彼は何も言わずに立ち去りました。 今日私と仲の良い韓国人女性から聞いた話ですが、彼から私と前の様に仲良くしたいと言っていたそうです。 彼はたまに手を触ってきたり、誘導する時に背中に手を置いてエスコートしてきた少しドキドキしてしまい、私は彼のことが好きだと感じていました。しかし、前に彼が少しイライラしていた時にどうしたのか聞いたら、昨日彼女と喧嘩したと言っており、彼女がいると知ってから自分の気持ちを抑えようとあまり彼に関わらないようにしていました。 彼に振り回されている自分にとても疲れます。韓国人女性には、恋人同士みたいと言われましたが彼は私に好意があるのでしょうか?それともただ単にチーム員として関係を回復したいのでしょうか?

  • 今朝通勤電車での出来事です。

    今朝通勤電車での出来事です。 電車に乗ろうとして、扉が開くと、扉すぐ前の真ん中にマスクをした45~50位の女性が仁王立ちして、 両ひじ張ってボサボサの髪を後ろで結ぼうとしている様子でした。 真ん中は当然入れないので、女性より端に乗りましたが、暫くすると その女性のひじが私の頭に何度も当たりました。 我慢していましたが、3度め位で、頭に当たっているひじを手でよけたところ 何よ!?と言われたので 「肘が私の頭に何度も当たってるんです」 というと、 当たってないわよ あんた暴力振うの? と 私がひじを手でよけたことを言われました。 私は何この人?と思い そんなことを混んだ電車でやらないで家でやったらどうなんですか?といいました。 電車でメイクしてる人に近いものがあると思いました。 すると どこでやろうがこっちの勝手!あんたが後からに乗ってきたなら、ここに立たずに中に入ればいいだろ!といわれました。 そして その後は、肘を下げ、今度は降ろした肘で、約一駅 私の背中を小突いてきました。 私は頭にきて「いい加減にして下さい!」と振り向くと “おまえ”が動いてるだけだろ こっちは何もしてないよ “おまえ”、幸せじゃないんだろ?と言い出し (推定年齢50前くらいで 人に お前呼ばわり・・) 私は 何これと思い 「頭おかしいの?バカみたい」と言いました。 するとまた色々言ってきたのですが そばにいた年配の女性が「いい加減にしなさいな 二人とも」と言いました。 その女性は「ホントだよ バカ」と私に言いました。 それを聞いて横からその年配の女性が 「ホントだよ じゃなくてあなたもですよ」と言ったところ、 「うるせーババア」 とその年配のかたにその女性は言いました。 私はこの女性おかしいと思い無視することにしたのですが その後も2駅くらいお前は幸せじゃないだろうetcとしつこくずっと言われました。 不快なので無視してipodのイヤフォンをすると耳もとでマスク越しにその後2駅間、 即興で変な歌を歌いだしました。 内容は 「お前みたいな奴は幸せになれない お前は不幸、不幸なやつは性格がきつくなる お前には一生不幸がついてまわる。お前は不幸にとりつかれてる」というもので 同じ歌詞(?)を私の耳元で歌い続けてました。 私は春に最愛の存在と死別し、愛しさも もう二度と逢えない癒されない悲しみも残っています。 でもそんなに愛する存在と出逢えた自分を幸せだと思っているので そんな風に言われ乗り換えた電車で腹立たしく涙がでました。 会社で キチガイ女のいうことを気にするなと励まされたのですが 気分が悪くなり 早退し 気持ちの整理をどのようにしたら良いかわからずにいます。 どのように整理をしたら良いでしょうか。

  • 通勤電車内の変態オヤジを駅員さんに相談したい

    毎朝の通勤電車。 終点近くの駅から乗るのでほぼ座れます。 そこに時々変態オヤジが途中から乗ってくるんです。毎日では無いです。 今日で3度目。最初は去年末でした。 頭は全部白髪の初老の男性。 私の左側に座りやたら席を詰めてくるなぁ。と思ってたら 新聞を開き初め右手で持って肘をずっと私の腕に当ててくるんです。 「こういうの気づかない人いるのよね。嫌だなぁ」と思ってたのですが 全然新聞を読んで無いのか他のページに捲る気配なし。 ウツロウツロしながら狭いなぁと思ってふと男性の反対側を見ると凄く隙間が空いてました。 1人分は無かったですが、私のほうにそんなに寄ってこなくても。。って思える隙間だったので 変だな。と思ってました。 そんな感じで今日3度目。 寝てたので隣に座ったの気づかなかったのですが 肘が当たったので起きました。 私の右手に座ってました。 (またあのオヤジだ)と思って髪の毛で顔を隠しながら ふと横を見ると。。。 オヤジは右手で新聞を持ち膝にブリーフケースを置き 左手で自慰をしていたのです!!! もう気持ち悪くて。 でも100%男性自身を見た訳ではなく動きと位置でそう思ったのですが。。。 気づいてからすぐ降りる駅に着いたので慌てて降りたのですが。。。 はっきり言って実害は無いんです。 毎日オヤジが乗ってくる訳でもありません。 友人に相談すると「毎日じゃないし、実害が無いなら駅員さんに相談しても 対処しようが無いんじゃないか?」って言われてます。 勿論これからはオヤジが隣に来たら席を立って移動するつもりです。 私はこのまま自衛するだけでしょうか? 駅員さんに相談してもどうしようも無いでしょうか?

  • 膝枕

    自分と彼女が二人一緒に母の膝の上に頭を乗せて膝枕してもらってるところを兄に見られました。ただ見られただけでなく、「きっも(気持ち悪い)」と言われました。 自分が好きでやったわけではないけど、彼女と手を繋いだまま母に頭撫でられているうちに幸せな気持ちになって膝に寝てしまっただけです。キモいですか?

  • 正常位のとき、男の手の場所?ひざは曲げる伸びてる?

    正常位でセックスするとき、男性は手をどこに置いていますか?ひざは伸ばしていますか? 私(男)は女性の肩の横辺りのベッドに手を置いて、ひざを伸ばして、手で自分の体を支えるような体勢でしています。 よくビデオで見るような、ひざを折り曲げて、正座しながら股を開くような体勢でもやってみましたが、 なかなかうまくピストンできません。 両手をフリーにして女性の体を触りながらピストンしたいのですが、うまくピストンするコツはありますでしょうか? また、どのような姿勢が一般的に多くの人がやる正常位なんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 騎乗位・・・

    20代♀です。 この手の質問は結構あるようですが・・・。 私は騎乗位の仕方がよくわかりません。 対面座位をする時は、彼も気持ち良さそうでイッてくれるんですが、 騎乗位ではイカせた事がありません。 やり方としては、寝ている彼にくっついたまま腰だけ上下させると 彼も気持ちいいみたいです。でも体力がなく、あんまり早くもできないし 続かないんです;; 寝てる彼と垂直になり、彼のお腹に手をついたり手を繋いだりして前後に 動かしてもみるんですが、体勢的にはとても動かしやすいんですが やり方が悪いのか彼はあんまり気持ち良くないみたいです。 和式トイレをするように膝を立てて座って・・・てのは男性からしたら 気持ちいいんですか? うまくなるコツを教えてください。 彼に上から突いてもらうのはもちろん気持ちいいんですが、自分で彼を気持ち良くさせたいんです。

  • 足首、股関節他、足、腰のストレッチ

    スポーツをやっていて、柔軟をやるのですが、何箇所か なかなか柔らかくならないところがあるので、その部位の 最適なストレッチ方法を教えていただきたいです。 1.足の裏をべったり付いたまましゃがむことができない。  片足を上げると、もう片方の足が外に開いてしまう。 2.正座から、足を両方外側に開いた体勢 http://homepage3.nifty.com/o-key/stretch/stretch7.html ↑こちらのサイトの「外旋」という項目の体勢です。 この体勢が、腰、及び太ももの外側がかなり痛くなり、 できません。本当はこのまま後ろに寝るまではできるように なりたいのですが、前に倒れて手をついてしまうか、 頑張って体を起しても足首が閉じてしまうか、膝にほぼ 体重がかかって膝の骨が痛くなってしまいます。 3.両足を開いて膝を直角に曲げて立った時(お相撲さんのような 体勢です)、体が前に傾いてしまう。体を起こそうとすると、 背中、腰のあたりが点で痛くなります。 4.前後開脚をしたときに足が外側に寝てしまって、上を向かない。 これは両足とも寝てしまって、無理に外に向けると、 前足の膝が曲がったり、向ける前より開かなくなってしまいます。 バレリーナのように前後ぴったり、足がひねることなく開きたいです。 今直したいのが上記4点で、これらを直す最適なストレッチ方法は あるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 海に落ちたのですが

    釣竿を、落としたので とっさに取ろうと、 自分も、海におち、 なんとか、拾ったものの、 背中に、ひどい擦り傷、 手にも、擦り傷。 消毒しただけで傷、ふさがるでしょうか?

  • 霊の存在(続)

    回答寄せて下さった方々、有難うございました。 体験談を2つさせて貰いますがそれについてのお考え等がありましたら宜しくお願いします。 (1) ベッドで横向きに寝てると背中(首から腰まで)に温もりを感じました。部屋には私ひとりだけで背中の方に毛布と布団がしっかりかけられてます。温もりを感じる前に足元から誰かが布団の上(ベッドの空いたスペース)を歩いてる(沈む感覚)感じがしました。背中に温もりを感じたと同時に首から頭の下に手を入れられてる(うで枕)感触も受けました。 (2) (1)と同様、横向きで寝てると後ろから体を抱きしめられて頬にキスをされたような何かを押しつけられた感触がありました。その時に、手のひらにスーと何かを忍ばせた感触も受けました。2度抱きしめられました。 どちらも生きた人間の霊でしょうか? それとも守護霊とかこの世に成仏できてない霊とかでしょうか? 2年前に身内で亡くなった人が成仏出来ずまま同居してるって霊媒師に言われた事がありますが何か関係してるのでしょうか?

  • とっさの行動はその人の本来の姿を映すか

    質問です。とっさにとった行動(理性や知識が追い付いていない行動)がひたすら最悪な結果を残す場合、その人の本質は最悪なものであるのでしょうか。 そして、とっさの行動をより良くする方法とはあるのでしょうか。 わたしは最近、誰がどう見ても、あなたが悪いと言われる様なことをしてしまいました。 とっさにとった行動がどう見ても正解とは言い難いものであったのでした。 思えば幼い頃から今まで、とっさにとった行動が何か一つでもいい方向に転んだ試しがない、という事に気付きました。 じっくり考えずに、その場の流れや気持ちに背中を押されてやった事は、何故だかしょっちゅう裏目に出るのです。 実際に体を動かす様な時だけではなく、なにか気持ちを表現する時もそうです。 やったり言ったりしている正にその最中や、そうしようと決断する時は少しでもそれが裏目に出るとは思いもしていないですし、むしろいい結果をもたらすと漠然とながらも感じてすらいます。けれどもそうはなりません。 すこしたって、落ち着いて今一度じっくりと言動を振り返ってみると、あぁなんであんなことをやったんだろうといつも後悔ばかりです。あんなこと言うべきじゃなかった。わたしはあれほど自らに非を持っていたというのによくもまあぬけぬけとあんなこと出来たものだ言えたものだと、そう頭を抱えて思い悩む程に明らかに失敗と見てとれる事をしてしまっているのです。 「何か非常事態、不意の出来事に遭遇した時に、そいつがどんな行動をとるかで程度が知れる」 という言葉を、似たようなものを合わせるとずいぶん聞いた様に思えますし、確かにそうなのかもしれないと感じています。 後付けの理性が追い付かないままのありのままの、その人の根っこからの行動が出るのは、何かを考える間もないくらいの瞬間の行動なのだ、と思う事はあるからです。 そう考えた時、とっさにとった行動がひたすら最悪なものであるわたしは、根っこが実は最悪なものであるのではないだろうか、と思いました。 普段は理性やごまかしの知識でなんとかなっているけど、本当の所は嫌な性格をしているのではないか。 どうか、何か意見を頂けると嬉しいです。