解決済み

意味を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7335313
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

『プライバシー』て、どういう意味ですか?
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (462/1914)

英語の形容詞private(私的な)の名詞形です。
日本語としての「プライバシー」は、特に「他人がむやみに漏洩・公開してはならないことがら」です。
カタカナ語として使う場合、英語の品詞を無視している人が多くいます。(例:A氏はB氏のプライベートを明かした。)

西洋のホテルには、よくprivateと書いたドアがあります。これは「ホテル関係者の部屋ですから、お客様は入らないでください」という意味です。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

プライバシー(:Privacy)=秘密、私事権

「プライバシーの侵害」他人の秘密、私事権に無断で入り込むこと
「プライバシーの権利」自己の秘密、私事権を守る保障と権利。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (150/497)

検索、かけてみました。


個人的な日常生活や社会行動を他人に興味本位に見られたり干渉されたりすること 無く、安心して過ごすことが出来る自由。


ということらしいです。