ママ友の行動・私の気にしすぎ?

このQ&Aのポイント
  • ママ友の行動に不安を抱える私。彼女が朝の送迎時間をずらし始めた理由は何だろう?
  • ママ友との関係が変わってしまったことに戸惑っている私。彼女の態度の変化に不安を感じています。
  • ママ友との関係に変化が生じている私。彼女が意図的に私との接触を避けているのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友の行動・私の気にしすぎ?

家が近所で、同じ保育園のママ友がいます。 1年ぐらいの付き合いで、園の行事など一緒に参加したり、立ち話をするような仲です。 いつもだいたい同じ時間に送迎していて、顔をあわせていたのですが、彼女が、先月くらいから、時間をずらして、早くいくようになりました。 ちなみに彼女は仕事はしていません。 たまたま会ったとき聞くと、「朝、子供が早く起きるようになったから」と言っていました。 お迎えが早いことは何にもいってませんでしたので、しつこくは聞きませんでした。 会ったときは、普通に話してくれますし、「今度、一緒にご飯食べに行こうよ!」などと、言ってくれます。 ですが、朝と夕の送迎を、早くいっているので、わざと私と会いたくないからずらしているのかな?と、少し気になっています。 以前は毎日顔をあわせていただけに、どうして?という気持ちです。 私の気にしすぎなんでしょうか? ご意見いただけたら嬉しいです。

noname#154188
noname#154188

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boo28
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.4

私は違う視点で。本人しかわからないと思いますが、もし適度な距離を保とうとしてる行動なら私はその人のことわかる気がします。仲がどんなに良くても人といるのが疲れてしまう人間がいるんですよ。それも毎日だと負担になってしまうんです。誤解してもらいたくないですが、相手がわるいとかどうのこうのではないんです。自分という一人の人間、アイデンティティーを保つため一人の時間を作ってると思われます。彼女はそれで日常を円滑にスムーズに過ごしているのではないでしょうか。その中で友人と食事などの楽しみも忘れずにリズムやアクセントをつける。まさに陰と陽ですね。だから食事に行こうと言うのは本心だと思います。彼女は人当たり良く比較的明るい性格で気遣いもできる人ではないでしょうか。そのような人は私の経験上表だって社交的な人か、上記に書いた人に分かれる気がします。彼女のその行動に深く介入せず、世の中にはいろんな人がいるんだなと見守ってあげてください。

noname#154188
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう見方があるんだ!と、とても参考になりました。 彼女の行動を、そっと見守ります。

その他の回答 (3)

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.3

関係ないと思います。 子供に規則正しい生活の癖をつけたい。 保育園行ってからの準備が遅いから早めに来てくださいと園の先生に言われた。 早く行った方が子供が皆の輪に入りやすい。 せっかく同じ料金なんだら早く預けたい。 などうちの保育園ではそういう理由で早い人や早くなった人は多いですよ。 まぁ子供が輪に~って理由の家以外は、だいたい一ヶ月すると遅くなりますけどね。 迎えが早いのは習い事や混むのが嫌。子供が早く来て!!ってお願いされるってこともあります。 私からすればそんな程度で気にするのがわかりません。 普通の態度なら別に良いじゃないですか。 親友とゆうほど仲が良いわけではないでしょ?

noname#154188
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、親友というわけではありません。。。 気にしすぎですかね・・・

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

あまり気にしない事ですね。 会った際に普通に会話で来ているのなら、それで良いと思います。 数年もすれば小学校入学で離ればなれになる可能性もありますので、付かず離れずの関係でちょうど良いと思いますよ。

noname#154188
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしすぎないようにします!

noname#191346
noname#191346
回答No.1

直接素直に聞くか、そっとしておくしかないですね。 もしかしたらご主人と上手くいってなくて早く家をでるなんてことも・・・ ちょっと話にくい内容ですよね? 見たいテレビがあるから早めに迎えに行くなんて事が理由かもしれません。 お子さん達の関係に変化がなければ私ならそっとしておきますね。

noname#154188
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そっとすべきですね!

関連するQ&A

  • ママ友にさけられている?

    保育園に通いだして、一年です。 子供と同じクラスの子のママが近所に住んでいて仲良くなりました。 お送りやお迎えの時間がいつも同じなので、その時立ち話をしたりしていました。 彼女は、仕事はしていません。 ところが、先週から、送りもお迎えも、30分ほど早く行っていて{送迎表があるので、来た時間はわかります。}、会わなくなりました。 私を避けている気がするのですが、心あたりがなく、よくわかりません。 アドレスやケータイは知っていますが、わざわざ、「避けてる?」なんて聞いたら余計に嫌がられそうで、できないでいます。 なにか事情があるのか、故意にさけているのか。。。みなさんならどう接しますか?悩んでいます。

  • ママ友に突然避けられ、辛すぎます

    最近、同じような質問をしたのですが、 ずっと仲良くしていたママ友がいます。長女(小学生)次女(園児)共ママ友のお子さんと学年、性別も同じで、どちらもとても仲良しの友達です。 1週間ほど前から、急に冷たくなり会話していても冷たい言葉が返ってきて落ち込んでしまいます。何かしたかなと思い返したのですが、思い当たる子とは、私のメールの返信です。 先週は長女の学校行事で一緒に出掛けようと約束をしていたのですが、その日の朝に「体調が悪いから、一緒に行けない。ごめんね」とメールがありました。私は次女を幼稚園に連れて行く時間で遅れそうだったので 「わかった(にっこりの絵文字)後で行くね(汗を流して焦ってる絵文字)とメールを返信しました。時間があれば「大丈夫?無理しないでね」と打つのですが、時間がなくてこんなメールを送ってしまいました。この焦ってる絵文字で気分を悪くさせてしまったのか? その日から、そのママ友と話していても目が笑ってないような感じで私への態度が冷たくなったように思います。また私が近づくとその場所を離れて行きます。初めは気のせいかと思ったのですが、2度同じようなことがありわざとかなと思います。 私にはメールの返信しか思い当たらず、心が沈んでこのことをずっと考えてしまいます。また親同士の仲がこじれると、子供達にも悲しい思いをさせてしまいそうです。ずっと5年ほど(長女が幼稚園の時から)仲良くしていた方だったので残念です。まだ1年近くある園生活が辛いです。 今日は話しかけたら、体を背けられたので、確実です。 それで、そのママ友に何か私が気に障ることをしたか聞いてみたいと思うのですが、どう思いますか? また、心の持ちようなど教えていただけるとありがたいです。 こんな経験初めてで病みそうです。 些細な悩みに思われるかもしれませんが、私にとっては深刻です。 どうかよろしくお願いします。

  • ママ友とのこれから

    5歳と2歳 保育園に通う娘の母親です。 保育園なので、迎えに行ったときに、ちょっと話す程度です。保育園に入る前に育児サークルに行っていたので、そこから同じ保育園に行ったお母さんとはたまにお休みの日に遊びます。 連絡先も知っています。ので、園でのこととかたまにメールでやりとりします。 私自身、ママ友とは子供が小さいうちだけと割り切っていますが、私の姉は、ママ友と子供を交えて、よく遊んでいるタイプで、「子供たちが大きくなったら、親だけで集まってあそぶだろうなぁ」と言っていました。 私が今仲良くしているママの子は男の子なので、そのうち娘とは遊ばなくなるだろうと思っていますし、小学校に入ると、入学式、参観日、運動会くらいしか会う機会がないので、仲のいいママもできないだろうと思っています。 子供が仲良くなった子のママとは多少連絡とったりはするでしょうけど、子供が遊ぶ約束をしても、小学生になると一緒に遊びにいかないだろうし・・・ 基本的にママ友とは、子供の話をしているので、子供が大きくなって、学校も違う、目指すものも違ってくると話すことがないような・・・?学生時代の友達といた方が気が楽だと思うのですが、子供が大きくなってもママ友との付き合いしてる方いますか? もうそれはママ友ではなく、自分の友達になってるから楽しいのかな?? ちょっと今の自分では想像がつかないので、意見をお待ちしています。

  • ママ友のグループに入ってますか?

    1歳半の男の子と生後まもない子供の母親です。 先日里帰りから帰ってきて児童館に行った所、いままで仲良かったママ友には別の仲の良いママ友ができてて、一緒にお弁当を食べたりしていました。 私は顔見知りのママ友はたくさんいて、外で会えば立ち話もするし児童館ではいろいろなママ友と話すのですが、いつも一緒にお弁当を食べたり外出をともにするママ友はいません。 他に仲のよいママ友はいるのですが幼稚園は別々です。 幼稚園が一緒のこの児童館ではいません。 どうしたらいいでしょうか? 今から心配でしょうがありません。

  • ずっと仲良くしていたママ友が冷たい態度に

    今、とても気分が落ちてます。 5年ほど前、知り合ったママ友(Aさんとします)がいます。上の子(小学生)も下の子(園児)も同じ歳、性別も同じです。いつも一緒に出掛けるようなママ友ではありませんが、お迎えの時は子供を待ってる間、よく話していて、そこそこ仲良くしてる方です。 先週、上の子の学校行事で一緒に出掛けようと約束をしていたのですが(Aさんに誘われました)その日の朝に「体調が悪いから、一緒に行けない、ごめんね」とメールがありました。私は下の子を幼稚園に連れて行く時間でバタバタしていて遅れそうだったので、「わかった、後で行くね(次女を幼稚園に送ったあと)」そのあとに焦って汗を出してる顔文字を付けました。こんな思いやりのないそっけないメールを送ってしまいました。ギリギリの時間でなければ「大丈夫?無理しないでね」と打つのですが。 翌日幼稚園でお迎えの時に「大丈夫?」と聞いたのですが、なんか愛想がないそっけない返事でしたが、まだしんどいのかなと思って気にしてなかったのですが、その帰りAさんに質問することがあったのですが、答えてはくれたのですが、顔は笑ってなく目を見てくれないというか、なんか冷たいような態度を取られてしまい、へこんでしまいました。 思い当たることは、私のメールの返信かなと思います。焦ってる顔文字が気に障ったのか?全くわかりません。前日までは普通でした。 それから何となく、会話をしていてもきつい言葉が返ってきたり、今日は私が近づいたらすーと帰って行きました。なんか目が笑ってなくて元気がないような感じです。 私の気にしすぎでしょうか?長女も次女もAさんの子供と仲良く、気まずい関係になると、子供にも影響がありそうで困惑してます。 今は、挨拶はして少し距離を置こうと思ってるのですが、なぜか意識してしまいます。心がもやもやしてAさんのことが頭を離れません。ずっと仲良くしていたので残念でなりません。 何日も心が沈んだ状態で元気がでません。心の持ちようを教えて下さるとありがたいです。 長文を読んで下さりありがとうございました。

  • ママ友...作る?

    子供が3人います。 私は元々 友達を作ろうと思って作ったことはなく 自然と友達になっていました。 新しい環境に飛び込む時も 多少の不安はありましたが 無理して友達になろうとか話しかけようとかしないで いつの間にか友達になっていました。 人見知りなので...。 ママ友もまた同じです。 一人目は幼稚園入るまでママ友なんていなく 幼稚園入ったら自然とママ友ができ楽しく過ごしました。 二人目も一人目と同じ顔ぶれも多く 新しいママ友も増えました。 三人目は歳が少し離れていることもあり 知らないママさんばかりで 上二人の時は専業主婦だったので子供に合わせた生活をしていて 公園で遊んだりランチしたりとママ友との交流があったのですが 今は仕事をしていて顔を会わすことも少なく 顔見知り程度なら何人かいますが 上二人の様な親しいママ友はいません。 それはそれでいいと思っていたのですが 幼稚園の行事で集まることがあり クラスの殆どは親しいらしく 帰りに公園で遊んだみたいで。 私はそれでも気にならないのですが 子供がそういう経験ができないことが気になります。 上二人の時は園以外で友達と遊ぶことも多く そこで学ぶことも多かった気がします。 私自身もそこで学ぶこともありました。 私は上二人のママさん達と今でも親しくしてる人もいますし 楽しく過ごせる友達はいます。 三人目は上二人の時と違い ただでさえ仕事で寂しい思いをさせているのに 私にママ友がいないという理由で 公園で友達と遊ばせることもできないのか...と。 かといって ママ友を作るってどうしたらいいのか...。 会えば挨拶したり話したりする人はいても プライベートを共にするほどのママ友(三番目の)はいません。 私も仕事で時間を作ることも難しいのですが...。 連絡先すら交換してないですし...。 やっぱり子供の為にもママ友作りをするべきですか? 因みに三人目は幼稚園では三番目ということもあり何でも出来て 全く手がかからないリーダー的存在だそうです。(先生曰く) 私から見ても上の子達に比べると自立心は養われていると思います。 まだまだ甘えん坊ですが...。

  • 陰口の多いママ友

    一年前から、つきあいをしている、ママ友がいます。 同じ保育園ということ、子供が同じクラスということ、家がすぐ近所ということ。。。などの理由と、行事の多い園なので、一緒に行動しようと、言われまして、向こうから近づいていました。 ですが、いつも、人の陰口というか、噂話ばかりしてきます。 嫌なのは、私のことも他人に言いふらしているよいうです。 最初は、そんな人だと知らなかったので、自分のプライベートなことも話してしまい,後悔しています。 今後、どうつきあえばいいでしょうか? 私の悪口をいいながらも、普段は親しげに接してきます。 無視はできそうにないです。 彼女が何を考えているのかわかりません。。。

  • 「ママ友」苦手です・・・

    もともと広く浅い付き合いが苦手です。 赤ちゃんの時にできたママ友(4人)ですが、子供が2歳になり個性が出始めて子供同士が合わなかったり、ママ友の教育方針(叩いても叱らない等)についていけなかったり我が子自慢がすごかったりで数少ないママ友とも疎遠にしたくなってきてしまいました。 幼稚園の濃密なママ友付き合いが嫌で、保育園に入りお迎えの時間が早いため保育園でもママ友はできなそうです。 ママ友いないならいないなりに堂々としていれば良いですが、平日の昼間はいたるところにママ達の団体➕子供達(幼稚園ママ達)だらけで、自分の社交性の無さを痛感します。 習い事も待ち時間は他のママ達と話さないといけないかと思うと憂鬱です・・終わる時間が決まっているならその間、どこかに行きたいですがほとんどのママ達は待っていますよね。まだ2歳なので習い事はしていませんが男の子なのでサッカー、野球を習わせたいなと思う反面、試合等でさらにママ達の付き合いが濃いかと思うとやらせたくなかったり・・・子供のために我慢しなければと思うのですが、精神が弱いためか下痢になったり体調が悪くなるので我慢ができません。 こんな非社交公的な人間ですが、ママ友いなくてもなんとかなるものでしょうか? (ママ友以外の学生からの友達はいます。)

  • ママ友を嫌いになってしまったら

    同じマンションで4月から同じ幼稚園に通っている ママ友を嫌いになってしまいました。 顔を見ると思うだけで憂鬱になるぐらい。。 会えば挨拶、簡単な会話ぐらいはしますが それ以上の話はしなくなりました。(幼稚園入る前はしてましたけど) ママ友にとっては前は親しくしてくれたのに と不満だったみたいで、ある日私にすごい剣幕でぶつけてきました。 「幼稚園の送迎、習い事の時間はママ友の子供が うちの子と一緒にしたいと言っているので 一緒に合わせてほしい。」と。 私は相手は誰にせよ幼稚園の送迎や習い事の時間を もともと一緒に合わせるつもりはなかったので 「それはできない。」とはっきりお断りしたのですが 納得されなかったみたいで、 思い切って今まで私がママ友の言動で嫌な思いをしたことを伝えました。 相手は全然気づいていないみたいで動揺してました。 「でも親は親、子供は子供でしょ!うちの子供のためにそうしてほしい。お願いします!」と。 外で話した後にまた家にすぐに電話。それも延々と。 結局私が折れないと、話が終わらないと思って 帰りだけは一緒に帰ることを約束しました。 今は今回のことでますます顔を見るのも 嫌になったママ友帰ってます。 しかもこの前は、ママ友の子供が うちの子供が寄り道してなかなか帰らなかったり 先に帰ろうとしたりするのに腹を立て 押したり、引っ張ったりして、うちの子供が ケガをしてしまうこともありました。 何故ここまでして私達親子が一緒に行動しなければ ならないのか、納得がいかないし、 毎日がすごく憂鬱で仕方ありません。。 手に力が入らなくなったり、まぶたが痙攣したりと 身体的にも影響が出てきて 精神的にもかなり滅入っています。 この憂鬱な日々から脱出するにはどうしたら いいのか。。 誰か良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 急に冷たくなったママ友…。

    昨年度(3月末)までは、非常に仲良くしてくれていた保育園のママ友がいました。 年度が変わり、その辺りから急に冷たくなりました。 私何かしたっけ?と考えて見ても、失礼な事を言ったり、したりなどしてないと思うのですが…。 以前は、仲良く話してくれたのに、今は、こちらから挨拶しても、それも返って来なくて、子供の保育園の送迎時間でさえ、私に会わないように、意図的にずらされてるみたいです。 何で?何で?と考えて見ると、保育園の子供の検診でママ友の子がアトピーと診断されました。 うちも疑いありと言われ、後日病院へ行くと、うちは、アトピーでなく、軽い幼児湿疹と診断され、保育園に報告しました。 この辺りから避けられてる気がするのですが、こういう事ってあまり関係しないですよね? 以前のように仲良くしてもらうのは、難しいのでしょうか?