ママ友の態度が冷たい...気まずい関係になってしまった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 5年ほど前、知り合ったママ友(Aさん)が最近冷たい態度をとっています。先週の学校行事で一緒に出かけようとしたが、体調不良のため断られました。私が返信したメールがそっけなかったことが問題の原因かもしれません。以来、Aさんの態度が変わり、会話もきつくなりました。私はAさんのことが気になり、心がもやもやしています。
  • 私は下の子を幼稚園に連れて行くため時間に追われていたため、メールの文面が思いやりのないものになってしまいました。そのためAさんに対して冷たい態度を取られたのかもしれません。Aさんとの関係が気まずくなることで、子供たちにも影響が出るのではないかと心配しています。
  • 現在は挨拶をする程度の距離を保っていますが、心の中ではAさんのことが頭から離れません。この状態で元気を取り戻す方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ずっと仲良くしていたママ友が冷たい態度に

今、とても気分が落ちてます。 5年ほど前、知り合ったママ友(Aさんとします)がいます。上の子(小学生)も下の子(園児)も同じ歳、性別も同じです。いつも一緒に出掛けるようなママ友ではありませんが、お迎えの時は子供を待ってる間、よく話していて、そこそこ仲良くしてる方です。 先週、上の子の学校行事で一緒に出掛けようと約束をしていたのですが(Aさんに誘われました)その日の朝に「体調が悪いから、一緒に行けない、ごめんね」とメールがありました。私は下の子を幼稚園に連れて行く時間でバタバタしていて遅れそうだったので、「わかった、後で行くね(次女を幼稚園に送ったあと)」そのあとに焦って汗を出してる顔文字を付けました。こんな思いやりのないそっけないメールを送ってしまいました。ギリギリの時間でなければ「大丈夫?無理しないでね」と打つのですが。 翌日幼稚園でお迎えの時に「大丈夫?」と聞いたのですが、なんか愛想がないそっけない返事でしたが、まだしんどいのかなと思って気にしてなかったのですが、その帰りAさんに質問することがあったのですが、答えてはくれたのですが、顔は笑ってなく目を見てくれないというか、なんか冷たいような態度を取られてしまい、へこんでしまいました。 思い当たることは、私のメールの返信かなと思います。焦ってる顔文字が気に障ったのか?全くわかりません。前日までは普通でした。 それから何となく、会話をしていてもきつい言葉が返ってきたり、今日は私が近づいたらすーと帰って行きました。なんか目が笑ってなくて元気がないような感じです。 私の気にしすぎでしょうか?長女も次女もAさんの子供と仲良く、気まずい関係になると、子供にも影響がありそうで困惑してます。 今は、挨拶はして少し距離を置こうと思ってるのですが、なぜか意識してしまいます。心がもやもやしてAさんのことが頭を離れません。ずっと仲良くしていたので残念でなりません。 何日も心が沈んだ状態で元気がでません。心の持ちようを教えて下さるとありがたいです。 長文を読んで下さりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

気にし過ぎでしょうね。 どちらにしても高々メールの打ち方一つで気分を害すような相手なら、今後付き合っていても疲れるだけです。 色々と想像は出来ます。 例えば、当日に流産してしまって、暫くは誰とも親しくしたくない心情かもしれません。 いずれにしても、ママ友一人に貴女が振り回されていても、お子さんにも良くありませんよ。 「ま、そんな事もあるよね!」程度の考えで良いと思います。 付かず離れずのほど良い距離間でお付き合いして行きましょう。

yurarin0319
質問者

お礼

やっぱり気にし過ぎですよね。このことがあってから、Aさんの私への対応が気になり、普通に話してくれる時もあれば、不機嫌そうに冷たい言葉が返ってきたり、振り回されています。 自分は本当に小心者で嫌になります。子供の前では普通にしていますが、敏感に感じ取ってるかもしれませんね。気を付けたいと思います。 私のメールの内容は悪くなかったようなので、いままで通り普通に挨拶はして、近づきすぎないようにそっとしておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.3

こんにちは。 気にしないでいんじゃないですか? メールですが、気に障るほどの事かなぁ? 同じママ友なら、朝の忙しい時間帯は分かってるはず。 あたり障らず。 挨拶だけはしっかりとして、後は普通にしてればいいです。 あなたは自分が悪いと思ってるようなので、少し落ち込んでいるんでしょうが・・・ あなたは悪くないんだから、堂々としてればいいんですよ。

yurarin0319
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 あれからずっと考えてるのですが、私もメールの返信だけで避けるようなことをするのは、やはりおかしいと思うのです。やはりこれまでに私や娘のことで不満があり、今回の冷たいメールで今までの我慢してきた思いが爆発したように思います。そのママ友には会話でも気を遣ってたように思いますので、失言だとか考えにくいですが、それはわかりませんよね。私も完璧だったかと言われると自信がないです。 もう今まで通りの関係に戻れるとは思いませんが、もし戻れたとしても一線引いた付き合いをしたいと思います。多分戻らないと思いますが。 あと1年弱の幼稚園の送迎、なんとか頑張ります。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.2

気にし過ぎだと思う。 相手の立場から貴方という存在を見つめてみる。 仮にその貴方のメールがややザラっと伝わったとして。 それが=貴方の存在感自体を変えてしまうものなのか? 思ったように対応しない事が即擦れ違いを創るのか? それってずっと仲良くしていた相手に感じる感覚じゃない。 仮にそれで拗れてしまうなら。 貴方「が」ずっと仲良くしている、していたいと思っていただけで。 実は相手は表面的なお付き合いの域を出ていなかった、という話。 でもね、 ずっと仲良く「してきた」という手応えって。 相手あってこそなんだよ。 それって自意識でも何でもなく、 実際に貴方と彼女が良好に繋がってきた証でしょ? その足元があるのに、 ちょっと気になる事があるだけで。 以前と「同じ」温度が感じられないだけで。 そこまで思い詰めてしまう貴方って。 実はその彼女の存在感にやや賭け「過ぎていた」部分なんじゃない? その自覚は持たないと。 体調の悪さの真相は分からないよ。 むしろ貴方という人間を知っているからこそ。 貴方は優しい人だから、 大丈夫?大丈夫?と色々細かく聞いてくるかもしれない。 そういう貴方が少し面倒だと感じたんじゃない? 言いたくない事もある。 貴方と向き合うとつい大丈夫「風」に自分を演じてしまうから。 大丈夫だと伝えてしまえば、 貴方は大丈夫の先のコミュニケーションを求めてくるから。 少し自分を整える時間と距離が欲しかったんだよ。 体調の悪さに繋がる悩みなり、心のストレスだってある。 その事情は貴方に伝えていない部分かもしれない。 幾ら仲良くしているからといっても。 全部を曝け出し合う必要も無いんだよね? もっと肩の力を抜いて良いんだと思う。 これが4月からの縁なら話は別だけど。 既に5年前からの関係でしょ? 相手からしても、 貴方と心地良く繋がれなくなるリスクを引き受ける理由が無いんだよ。 彼女がまた気持ち良く以前の自分で向き合える為にも。 貴方「も」いつもの貴方でいないと。 今の貴方の何日も~とか、頭から離れませんとか。 それって身軽さも無い、心のゆとりが無い貴方でしょ? それこそ貴方のお子さんは、 貴方のそのストレスフルな姿に心配してしまうよ? 自分たちが悪い事をしたんじゃないか?と。 ママに迷惑を掛けてしまったんじゃないか?と。 子供だって敏感なんだよ。 お互いに隙間があっても良い。 それが親友の基本だよ? 貴方は少し彼女と「同じ」だ、という部分に力が入り過ぎている。 もっと柔らかい貴方を大切に。 きっと来月の貴方は、 何でこんなに掘り下げるように悩みこんでいたんだろう?と。 今の自分を穏やかに振り返れている筈。 特別な事は何も起きていない。 これからも親友である事には変わりは無い。 深呼吸してね☆

yurarin0319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し考えすぎなのかと自分でも思います。 blazinさんが仰るように、ママ友は私のことを面倒くさいと思ったのかもしれません。 誰でも体調の悪い時があり、あまり会話したくなく、ほっといて欲しい日もありますよね。 今はこのママ友に近づきすぎないようにしてるのですが、私は悪いことをしたことも、言った覚えもないので普通にしていれば良いのかと思いました。

関連するQ&A

  • ママ友に突然避けられ、辛すぎます

    最近、同じような質問をしたのですが、 ずっと仲良くしていたママ友がいます。長女(小学生)次女(園児)共ママ友のお子さんと学年、性別も同じで、どちらもとても仲良しの友達です。 1週間ほど前から、急に冷たくなり会話していても冷たい言葉が返ってきて落ち込んでしまいます。何かしたかなと思い返したのですが、思い当たる子とは、私のメールの返信です。 先週は長女の学校行事で一緒に出掛けようと約束をしていたのですが、その日の朝に「体調が悪いから、一緒に行けない。ごめんね」とメールがありました。私は次女を幼稚園に連れて行く時間で遅れそうだったので 「わかった(にっこりの絵文字)後で行くね(汗を流して焦ってる絵文字)とメールを返信しました。時間があれば「大丈夫?無理しないでね」と打つのですが、時間がなくてこんなメールを送ってしまいました。この焦ってる絵文字で気分を悪くさせてしまったのか? その日から、そのママ友と話していても目が笑ってないような感じで私への態度が冷たくなったように思います。また私が近づくとその場所を離れて行きます。初めは気のせいかと思ったのですが、2度同じようなことがありわざとかなと思います。 私にはメールの返信しか思い当たらず、心が沈んでこのことをずっと考えてしまいます。また親同士の仲がこじれると、子供達にも悲しい思いをさせてしまいそうです。ずっと5年ほど(長女が幼稚園の時から)仲良くしていた方だったので残念です。まだ1年近くある園生活が辛いです。 今日は話しかけたら、体を背けられたので、確実です。 それで、そのママ友に何か私が気に障ることをしたか聞いてみたいと思うのですが、どう思いますか? また、心の持ちようなど教えていただけるとありがたいです。 こんな経験初めてで病みそうです。 些細な悩みに思われるかもしれませんが、私にとっては深刻です。 どうかよろしくお願いします。

  • ママ友に預けるのっていやですか?(4歳児)

    最近寒いので家で遊んでいます。 幼稚園で子ども同士遊ぶ約束とかしていて お迎えの時に ”○○くんをうちに連れてきていい?”って きくようになりました。 その子のママに1,2時間ほど預るけど 遊びに来ない?誘うのですがあまりきたがりません。 (子どもはうちの子と遊びたがっている様子で、 行きたいという顔をしています) 上の子のママ友と下の子のママ友のキャラが違うので 上の子のママ同士ではokであったことも、どうも下の子の ママでは受け入れられないとか、感覚等の違いがあり、 このカテでもいろいろ質問させていただいていますが よそに預けるというのを好まないママもいるのでしょうか。

  • ママ友をどう慰めてあげればいいでしょうか?

    リトミック教室の体験があったので行ってきました。 私の子供といっしょに習わせたいといってくれて、少し遠いですが迎えにまできてくれる本当にやさしいママ友がいます。 そんなママ友の子供なのですがA子ちゃん(3歳)が人見知りがすごく、外ではほとんど笑わないで教室でみんなが歌っていても真顔で「歌わない」気に入らないことがあると好きなお菓子の前でも「食べない」といったり本当に自分の意見を通すという感じの子です。 家にいる時は、歌も歌うしおしゃべりもするらしいのです。 私もその子の声を聞くことは少なく慣れて話してくれたときはかなりうれしいんです。 この日もママ友が色々言っても(もらったらありがとうは?など)なにも話さないのでそのママ友も涙を流して泣いてしまい私もどうしていいのやら・・・困りました。 そんなに悩んでいるとも思いませんでした。 ママ友は私よりも年上の方で同年代の友達のように慰めるのも失礼ですし、ほかに教室にきている人や先生に目立って嫌な思いをするかなと思い、大丈夫?と声はかけましたが。 泣いているママ友にどう声をかけていいかわからず。 こんなときどう慰めてあげればいいのでしょうか? またそんなことがあるかもしれません。 うちの子たち(上はAちゃんと同級生)はすごくウロウロして面白いものがあるとすぐ手を出してけっこうハラハラなので、私は反対に静かに座って聞いているA子ちゃんがうらやましいのです・・・。 慣れたら大丈夫だよ!集中できる賢い子だよ!下の子(赤ちゃん)にヤキモチやいているのかも。などといいましたがやはり何でも飛びつく○○ちゃん家の子たちがうらやましい!それにくらべてA子は・・・!といいます。 このままだとママ友もA子ちゃんもかわいそうな気もします・・・。

  • 優しすぎるママ友や知らぬママさん

    優しすぎるママ友や知らぬママさん 2歳5か月双子男の子の母です。 双子なので兄弟喧嘩は殴り合いの激しい喧嘩をします。 今のところママ友と子供の間では、うちの子供たちはよそお子様に手を出すことはなく 兄弟間の中だけで済んでいます。 が、いつよそ様のお子様に暴力をふるうのかとびくびくしながら毎日一緒に遊んでいます。 一番仲の良いママ友には悪いことをしたら、わざとでいいから叱ってほしいと頼んでいるので 私のいう通りにわざと怖い顔して ダメよと自分の子のように叱ってくれます。 その理由もちゃんと伝えていて、よそのママがやさしいと悪いこともよいと勘違いするし 叱られないと思って調子にのるからと言ってます。 ですがママ友の中にとっても優しい気が利く素敵なママがいます。 本当に優しくて私たち親はその人が大好きです。 しかし、子供たちのおもちゃを奪い、一番年上になるんですが、小さい子が泣いてても 奪い取ってしまいます。貸してあげなさいの10回に1度はどうぞといえますがほとんどがダメ。 やさしいママ友は、いいよいいよと、自分の子を我慢させるのです。 私はその子の子供も可愛いしかわいそうだし自分の子に腹が立ちます^^ 私はママ友がやさしくても私自身がいやなので しつこくない程度空気を悪くしない程度に 気を使いながらも厳しくしかるんです。 先日は初めてあった うちの子よりも4か月上の男の子とママと一緒になりました。 その子がうちの子の首を締めました^^ うちは双子なのでそういうの慣れているし私は腹も立たず様子を見ていると うちの子がむかついたらしく、その子を突き飛ばしその上叩きました。 子供にしたら嫌だから当然なんですよね・・・ でも私は 叩いたらだめ!嫌よってお口で言いなさい!と叱りました。 そのママさんは またまたやさしい人で、叱る私に いやうちの子が首を絞めたからなの、と必死で私のしかるのを止めようとしてくれました。 なのでそれ以上叱れずにいたのですが、そんなことは私も知っているのです。 でも叩かれても やめてと言いなさい、叩かれても 叩いたらだめよ と教えてる私には 悶々としてしまい、優しく子供に いやなことされても叩いたりしちゃダメだよ。 と最後に一言・・・・。 子供の気持ちを思うといやだったんだからと思うけどやっぱり叩くのは私はいや。 そのママさんややさしいママ友の気持ちもありがたいしうれしいけどやっぱり叱りたい^^ さて・・・私は叱っていていいのでしょうか。 甘えすぎるのもよくないと思いますが、できれば私はママ友にも叱ってもらいたい^^ でもそいういうキャラでない人には頼むのも申し訳ないですよね。 皆さんは私の行動はどう思いますか? また叱り方もっと違うことありますか? ちなみに双子で本当に激しく、ものの取り合いは毎日のことですので耳に入らないくらいです。 ですので自然と怒鳴ってしまうか 手を取り上げて 無理やりこっちに顔を向けさせて ママのおめめ見て??? あのねそれはあなたのおもちゃじゃないでしょう?取ったらいやって泣いてるから返してあげて? とかこんな感じなんです。 叩いたときは 叩いたらだめ!とまず一言叫びます(-_-;) 最近のままさん本当に優しくて私がとてもスパルタママだと言われてしまいます^^ ほかのままさんがやさしいとしかるのも家とは違い優しくなりますし余計に聞きません。 私がしかると子供たちもよく知っていてやさしいママに抱っこをせがんで逃げていきます。 そんなうちの子をまた可愛いかわいいと言ってくれ余計に叱ってくれそうにありません^^ 空気も悪くしそうで遠慮してしまうのですがこれでいいのでしょうか・・・ 幼稚園入るまでになんとかしつけたいんですけど無理なことですかね^^

  • ママ友に毎週、車に乗せてと言われ困ってます。

    子供の習い事が一緒のママ友に、毎週のように車に乗せてくれと言われて困ってます。。 子供同士、習い事が一緒で仲良くなり、私は車で習い事に連れて行き、ママ友は自転車で子供を連れてきています。 一年ぐらいたち、仲良くなり遊んだり良く喋るようになりました。雨の日とか大変な時は良かったら車に乗ってね!と声を掛けてから、最初は雨の日に乗せて~と連絡が来るようになりましたが、最近は毎週のように「下の子が熱を出したから、上の子だけ連れて行って欲しい」 「下の子が昼寝したから、上の子だけ連れて行って欲しい」と連絡が来ます。 まさか、そこまでエスカレートするとは思わず。車でママ友宅までお迎えするにも、早く出たり帰宅も遅くなり、うちの子供や家庭の状況は気にせず図々しさ満点で参ってます。 連絡の返事を遅らせたり、断りしても、毎週乗せてと連絡が来ます。 子供同士が仲良しなので、波風は立てずに距離を置いたり伝えるにはどうすれば良いでしょうか?

  • こんなママ友どう付き合ったら・・・(長いです)

    妊娠中からの友人で、主人同士も比較的仲のいい友人です。 性格的に悪い人ではないのですが・・・ 近所のアパートに住んでいました。子供の年が近いこともあり、親しく付き合うようになりましたがどうも調子のよさが気になって・・・ 子供を幼稚園に入れるとき、同じ幼稚園へ入れよう!と言われましたが、自分が納得した幼稚園へ入れたかったので小学校で一緒になるから・・と断りました。 うちの子の幼稚園の行事(バザーなど)に参加してくれますが、どうも監視されているような気になるのです。そのうち、近所にもう一人同級生がいてその子と ママ友の子が親しくなったので自然と付き合いも遠のいていったのですが、その家が転居すると「長~く付き合うようにしようね」とまた突然戻ってきました。 私が下の子を妊娠中には夜遅くまで子連れで押し掛けてきたのですが、自分の子供が幼稚園に行くようになってからは自分の家に遅くまで人がいそうなときは けん制してきます。(私は押し掛けていませんが) あまり料理が好きではないためか、そこの子供が頻繁にうちでご飯を食べたがり、主人も子供のことなので 自分のご飯を分けてあげたりしていました。 私が少し離れたところへ引越し、これであまり会うこともないとひと安心していましたが、今度はうちの下の子が幼稚園へ入園するにあたって、そこの下の子もうちと同じ幼稚園を考えていると言い出しました。 上の子の時は近所中ママ友の子供と同じ幼稚園の子ばかりで、今は幼稚園へ行くぐらいの子供はいません。 なんか調子がいいなと思ってしまいます・・・ 自分がママ友を作るのはよくて、私の事になると首をつっこんでくるので困惑しています。 主人同士が親しい友人なので全く付き合いを絶つということもできません。 難しい質問ですが、こういうママとの付き合いどう思いますか。また、こういうママ友いますか。

  • 大っ嫌いなママ友

    子どものお迎えで毎日顔を合わさないといけないママ友。 すごく嫌いです! 嫌いなのにいつも彼女のことを考えてしまいます。 そして憂鬱な気持ちに。 子どものことだけ考えて、と頭ではわかっているのですがつい意識してしまいます。 彼女とは喧嘩などはもちろんしていないのですが、 とにかく相性が悪くお互いにそれを感じ取っている状態です。 その人のことを意識から無くして明るく生活したいです。 みなさまは大っ嫌いな人がいたときどのように対処しておられますか。 心の持ち方をどのようにすればいいでしょうか。 宜しくお願いします!

  • ママ友について

    幼稚園に通う娘がいます。 その幼稚園で知り合った仲良くなったママ友が何人かいます。 最近、お迎えの時、下の名前で〇〇ちゃん、〇〇さんと呼び合ってるのを耳にします。 ずっと〇〇ちゃんママと呼び合ってましたので、最初聞いた時は淋しかったですが、気にしないようにしてました。 よく一緒にいるママ友の3人は家族ぐるみ(夫婦+子供でどなたかの家でホームパーティーのようなもの)で付き合いされてるみたいでその時に親しくなったのだと思います。 私はこれには参加したくはないですが・・・ 一人のママ友がこのホームパーティーの時の話をしたり、月1回そのメンバーとランチに行くのですが(ランチは誘ってくれます)誘わない人の前で平気でその話をします。ちょっと無神経と思います。自分がされたらどう思うのかと思います。 今更、私のことを〇〇ちゃんや〇〇さんとは呼んでほしいと思いませんが、疎外感を感じます。 ずっと所詮ママ友だがら、つかず離れずの関係がベストと思っていたのですが。 何かこんなことを考えていたら疲れてきました。 同じようなことがあった方、どのように気持ちを持っていけばよいかや、経験談など教えて下さい。 辛口な意見は余計にへこみますので、ご遠慮下さい。 宜しくお願いします。

  • ママ友について

    携帯からなので、読みにくかったらすいません。 あるママ友のことで悩んでいます。 そのママ友とは、もともと顔見知りでしたが、会ったら話すくらいで深いつきあいはありませんでした。 しかし、同じ時期に子供が生まれたのをきっかけに、お互いの家に遊びに行ったり、親しくつきあうようになりました。 しょっちゅうお互いの家に行きあったり、一緒に地域の子育てのサークルに行ったりもします。 子供はお互い2歳、私は男の子で、ママ友は女の子です。 最近子供達もヤンチャな時期になってきて、特にうちは男の子なので物を投げたり、叩いたりすることがあります。 よくその女の子を叩いて泣かしたりしてしまうので、そんな時は私がすぐにかけよって、息子に注意するようにしています。 しかし、最近その女の子が息子に噛み付くようになりました。 オモチャの取り合いになればすぐに噛み付いたり、息子が何もしていない時でも噛み付くことがあります。 噛まれた所はくっきり歯形がつき、血が滲んだことも。もちろん息子も泣きます。 子供同士だからお互い様だし、仕方ないと思うのですが、ママ友の対応が気になります… 一応注意はするのですが、特に慌てて駆け寄る様子もなく、「またやったのか」というような感じで半笑い、謝ることもあまりありません。 むしろ、うちの子も叩いたりするのだから、噛みついても仕方ない、これが防御反応というような感じの態度に見えます。 正直腹が立ちます。 子供が噛まれるのは仕方ないと思います。ママ友の対応さえきちんとしてもらえたらそれでいいのに… 私の対応も至らない所はあると思いますが、自分なりに誠意を持ってしているつもりです。 このことをきちんと伝えるべきか悩んでいます。 うちの子も叩いたりするので、大きな顔をして言えないし… ママ友との関係は悪くしたくないなぁと思ってるのですが… 伝えるか伝えないか… また、どのように伝えるか… みなさんならどうしますか? アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園のママ友のことで悩んでいます

    こんにちは。 私は小2と年中の女の子のママです。 実は同じマンションのママ友2人のことで悩んでいます。 そのママ友2人とは上の子下の子が同学年で、下の子が年少でクラスが一緒になってから特に親しくなりました。 幼稚園に子供を送った後、ショッピングやランチに行ったりしてすっごく毎日楽しく過ごしていました。 それなのに、年中になってみんなクラスがバラバラになったら、私だけ誘ってもらえなくなってしまいました。すごく寂しい思いをしています。 2人は相変わらず、ショッピングやランチに行ってるようです。 よく車で出かけてるみたいなのでベランダから駐車場を見ては、今日は出かけるのかな~なんて気になってしまいます。 最近は顔をあわせるのが辛くて登園降園の時間をずらして会わないようにしています。 私自身、バイトや趣味をやったりして気を紛らわせようとしていますが、どうしても毎日毎日気になって仕方がありません。 同じような経験をした事のある方、もしくはこんなことで悩んでいる私にどうかよきアドバイスをお願いいたします。