友達とのメール メール返信の遅さと少なさに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友達からのメールの返信が遅いし少ないと言われて悩んでいます。私はやることがいっぱいあるため、返信できないことがあります。また、自分のリズムでやらないと混乱してしまうため、自由な時間に返信したいと思っています。しかし、友達にとってはメールが大切なコミュニケーション手段であり、私の行動にショックを受けるかもしれません。
  • 友達からのメールについて悩んでいます。私は忙しくて返信が遅れることがあり、一日に2~3通しか返せません。私は自分のリズムで物事を進めたいため、メールの優先度が低いと思っています。しかし、友達にとってはメールは大切なコミュニケーション手段であり、私の対応にショックを受けるかもしれません。
  • 友達とのメールについて悩んでいます。私は家事や勉強など自分の都合に合わせて行動したいため、メールの返信が遅くなることがあります。また、携帯がないため、パソコンからしか返信できません。私は仕事のために時間に追われるようになるため、返信数も減るかもしれません。私の考え方や行動に友達がショックを受けるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達とのメール

友達にメールの返信が遅いし少ないといわれて悩んでいます。 毎日10通くらいメールをくれるのですが、私はやることがいろいろあるのと、打つのが遅いことなどで、なかなか返せず、不定期に一日2~3通になってしまいます。 ちなみに携帯は使えないので、パソコンからしか返信できません。 家にいることも多いのですが、私は家事や勉強したりなど、自分の自由なリズムでやらないと混乱してしまい、全部できなくなってしまうたちなので、できれば自由な時間に返せたらいいなと思っています。 個人的には、メールは急がなくてもいいものだと思っているので、いつ返信してもいいのでは、とも思っています。 まあ、たぶん友達からすれば、メールでやり取りしたいというところがみそで、電話と同じ意味なんだと思うのですが・・・ でも、それに合わせると、私は生活が破たんしてしまします。 でも、これからは私は仕事が始まるので、夜に1~2通くらいになると思います。 私は我が侭で冷たいでしょうか? また、メール好きな友達にこのことを言ったらショックを受けると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moapp18
回答No.2

私もメールは自分の空いている時間帯に返信するものだと 思います。 だから、無理に友達に合わせるのではなく今のままでいいのはないでしょうか。 ただ、やはりパソコンからメールをするとなると、携帯のようにどこでも持ち歩けて 使えるわけではないのでメールの頻度は少なくなるし返信も遅いのは当たり前です。 もし、あなたも友達と今よりも頻繁にメールをしたいと思うのなら、 メールをする時間帯を友達と決めたらどうでしょうか。 あなたの事情も話して、メールするならたとえば、8時から9時までとか。 そしたら、あなたは友達からメール来る時間帯を知っているわけだから、 パソコンからでもすぐ返信できるから、友達からメールが遅いとか少ないとか言われなくて 済むと思います。

blackcyocolate
質問者

お礼

ありがとうございます! 平日の、9時から10時までは、確実に、大丈夫だと思うので、ぜひ友達にもそう伝えたいと思います☆ もっと早く相談すればよかったです・・・!;; 怒って(悲しんで)ないといいな。。><

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたは悪くないと思います!!! パソコンでメールしてるんですよね??? 携帯はすぐ返信できるけど、パソコンは大変ですorz(私の場合) 私の友達にもいますよ^^; 早く返信してとか、シカトしないでとか来たことありますから.....。 確かにメールより電話のほうが早いですよねw 回答になってなくてすみません・・・・・。

blackcyocolate
質問者

お礼

共感してくださってありがとうございます。 相手の子も、内容はすごく楽しいし、素直でいい子なので、大好きなんです^^ でも、私が遠慮してちゃんと話せなかったから、相手に嫌な思いをさせてしまいました・・・ これからはできるだけちゃんと話したいな、と思います。