男友達とメールの返信で喧嘩!一言欲しいだけなのに…

このQ&Aのポイント
  • 高校生女子が仲良しの男友達とメールの返信をめぐって喧嘩。彼の突然の返信停止に不安とイライラを感じるが、彼は自由なメールの考え方を持っており、一言要求する彼女とは異なるスタンス。どちらが正しいと思うかについて意見を募集。
  • 高校生女子と仲良しの男友達がメールの返信で揉め事に。彼の突然の返信停止による彼女の不安とイライラの原因とは?一方彼は自由なメールの考え方を持ち、一言要求する彼女とは対立。誰が正しいと思うかについてご意見を募集。
  • 高校生女子と仲良しの男友達がメールの返信で喧嘩。彼の返信停止による彼女の不安とイライラの原因、そして彼が「メールは自由」と主張する理由とは?彼女と彼、どちらの意見が正しいのかについて考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達と、メールの返信のことで喧嘩しました。

皆さんのご意見を聞かせてください。 私は高校生女子です。同じクラスの、わりと仲の良い男子がいます。(付き合ってはいません) その男子と、メールの返信をめぐって喧嘩しました。 というのも、その彼とメールをするときは、お互い返信が早く、チャットみたいなやりとりになるのですが、話の途中で、突然返信がなくなることが何度かあって。そのことで、いつも不安になり、イライラさせられていました。 それで、何時間か経ってようやく、 「わりい。飯食いに行ってた」 「テレビ見てた」 と返信がくるのです。 だったら、その前に 「今から飯食いに行ってくるから後で」とか 「今からテレビ見てくる」とか、一言欲しいというと、彼に、 「メールなんていつ送ろうが自由だろ。それがメールのいいところだろ」 と返信がありました。 私は、自分ではメール依存ではないと思っています。その日の朝に受け取ったメールでも、忙しかったら夜に返したり、翌日に返したりすることもありますから。でも、リズム良くやりとりをしていたところで、その流れが急に途切れてたら、誰だって不安になりませんか??他愛のない話題ではありますが、明らかに話は途中、という場合です。 上記のように、たった一言、あればいいんですが。それを求める私と、メールなんていつ送ろうが自由という彼、どちらが正しいと思いますか? ちなみに、時間的には、19~23時ぐらいの間です。

noname#151920
noname#151920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.6

彼の言い分はメールを使う際のまっとうな正論です。 しかし、正論を間違った使い方、マナーを欠いた使い方をしています。 メールの使われ方も変化していきます。 本来は受けた人の都合で見るというものでしたが、実際にはチャットのように使う人もいます。 チャット風にメールをしていて中断をするなら質問者様が指摘しているようにするのが当然です。 電話の途中で切らなければいけないときは、ちゃんと理由を言って終わるでしょ? それといっしょです。

noname#151920
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、「返信が遅い」ってことじゃなく、流れが突然途切れることにイライラしてるんです。 マナーを欠いてますよね、やっぱり・・・

その他の回答 (6)

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.7

ある意味、どっちもどっちですね。 相手がただの友達であるなら、ちょっと貴女がイライラしすぎですよ。 メールの内容が緊急性のあるものならともかく、世間話のようなものならしかたありません。 男の立場から言わせてもらうと、「なんでそんなに急いでるの?」と思われてもしかたありません。 よく、女の人は長電話といいますね、対して男は用件を簡潔に短く話す傾向があります。 これは、専門の人に言わせると男女の性格の差だといいます。 趣味とか好きなことに関してなら男でもそこそこ長く話しますが、そうでない事にはあまり興味をもちません。 相手が恋人や意識する女性ならともかく、ただの友達関係ではなおさらです。 メールの内容によっては確かにすぐ返信したり一言そえるかもしれませんが、毎回それを期待するのはどうかと思いますよ? あまり自分のペースでやり過ぎない方がいいですよ、嫌われたりしたら嫌でしょ?

noname#151920
質問者

お礼

男女の違いというのもあるんですかね。 ありがとうございました。

回答No.5

別にどっちが正しいとか無いと思いますけどね。確かにメールは時間帯に縛られないというメリットはあると思います、でも会話の途中でいきなり止められたら続きは気になりますけどね(笑)まっ、その年頃の男ってのはなかなか生意気で自由な生き物なんすよ。少しくらい待ってあげましょうな( ̄▽ ̄) 24時間以内なら、全然オッケーっす!

noname#151920
質問者

お礼

自由な生き物ですか(笑)気長に待ってみます。 ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 私も、どちらが正しいとか正しくないとかの話ではないと思います。 メールに対する価値観や考え方の違いだと思います。 ただ、どちらかと言うと、私は、彼派です。 メール故に、あいての状況がわからなくても送る事ができるものです。 だから、会話の途中で途切れる事も有りだと考えています。 だからこそ、貴女が言うように、「今から飯食べるよ…」みたいな気遣いも必要だと思います。 でも、メールのやり取りについては、神経質になる必要はないと思います。 途切れたら途切れたで、「そんなもんか…」みたいな感じでいたほうが良いように思います。 メールについても、人それぞれ考え方は、違いますからね。

noname#151920
質問者

お礼

>メールのやり取りについては、神経質になる必要はないと思います。 できれば気遣いが欲しかったですけど、神経質にならないことも大事ですね。 ありがとうございます。

noname#232118
noname#232118
回答No.3

こんにちは! その気持ちめーっちゃわかります!、 いきなり、ぶちられると焦りますよね(`・ω・`) なんか変なこと言った?みたいな。 えーっ!?そこで?みたいな。 でも、彼の言うとおりメールはいつ送ろうが いいわけで、しかも7時~11時なら 高校生なら唯一の一日の自由時間なわけなんで 彼氏ならともかく、友達なので… 私はそんときは、こいつぶちりやがってこの野郎!って 思って自分も違う事してましたし ぶちりが続いたら、こいつはそういうやつって 割り切ってましたね。 逆に、超盛り上がってるとこで自分が止めたりww 喧嘩できる男友達、 なかなかできるものでもないと思います。 ぜひ大切にしてください。

noname#151920
質問者

お礼

ありがとうございます。 >なんか変なこと言った?みたいな。 >えーっ!?そこで?みたいな。 同じように考えてくださる方がいて嬉しいです(笑) 喧嘩できる男友達、ですね、確かに。大事にします。

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.2

>どちらが正しいと思いますか? どちらが正しいという問題ではありませんよね。 基本的には、メールはいつ送ろうと自由でしょう。 ただ相手の気持ちを考えて、先に知らせた方が「親切」ですね。 その親切なやり取りの方法を「ルール」として考えるのか、 「そこまで相手に気を使う必要はない」と考えるのかの違いですね。 そういう意味で、あなたは「それくらい気を使ってよ。」と言っているわけで、 彼は「なんでそうする必要があるの?」と言っているわけです。 ...もしかして、あなたは彼の事が好きなのかな?...って思いました。

noname#151920
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合いたいとは思いませんが、それなりに好意はあります。 >相手の気持ちを考えて、先に知らせた方が「親切」ですね。 そう思います。でも、相手にしたら、おっしゃるように、そこまで気を使う必要がないということかもしれませんね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

メールなら彼の言い分で良いと思います。 チャットなら質問者さんの言い分でしょう。 メールはリアルタイム返信ではない事が前提です。 送る側も受ける側も、それを踏まえてメールしておけば、即レスがあろうとなかろうと気に成りません。 このアバウトさがメールの良さでも有り、デメリットでも有ります。 貴女の言っている「たった一言」は、メールをチャット化してしまう一言です。 特に男性はこのように束縛されるようなメール送信を嫌う傾向があります。

noname#151920
質問者

お礼

ありがとうございます。 束縛するつもりは全くないんですけどね・・・ でも、メールとチャットの違いのお話に納得しました。

関連するQ&A

  • 友達とのメール

    友達にメールの返信が遅いし少ないといわれて悩んでいます。 毎日10通くらいメールをくれるのですが、私はやることがいろいろあるのと、打つのが遅いことなどで、なかなか返せず、不定期に一日2~3通になってしまいます。 ちなみに携帯は使えないので、パソコンからしか返信できません。 家にいることも多いのですが、私は家事や勉強したりなど、自分の自由なリズムでやらないと混乱してしまい、全部できなくなってしまうたちなので、できれば自由な時間に返せたらいいなと思っています。 個人的には、メールは急がなくてもいいものだと思っているので、いつ返信してもいいのでは、とも思っています。 まあ、たぶん友達からすれば、メールでやり取りしたいというところがみそで、電話と同じ意味なんだと思うのですが・・・ でも、それに合わせると、私は生活が破たんしてしまします。 でも、これからは私は仕事が始まるので、夜に1~2通くらいになると思います。 私は我が侭で冷たいでしょうか? また、メール好きな友達にこのことを言ったらショックを受けると思いますか?

  • メールの返信がこなかったけど、またメールするとき

    ある女性に振られたものの、しばらくメールのやりとりは続いていたのですが、相手の返信が毎回遅いこともあり(だいたい1週間後でした)、可能性も感じられず落ち込むこともあり、途中、こちらからの返信を3週間あけてしまいました。 返信のときは遅くなったことを謝ったのですが、7週間たってもいまだに返信がありません。 あきらめてこのまま縁を完全に絶つというのが正論なのはよくわかりますが、すっきりしないのでダメもとでまたメールしたくなってきました。 出すとしたら、何事もなかったように元気にメールしたほうが良いですか? それとも、「間が空いてしまって申し訳ありません」というような感じで、返信してもらえなかったことには触れずに、一言でも再度、誤った方が良いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • ラインの返信

    半年ほど前からラインのやりとりをしている女性がいます。 ラインを始めた頃は、こちらから送っても数日は既読がつくことはなく、未読のままで 2~3日後には返信が来るという感じでした。 返信の内容は短く、若干そっけないなという感じのときもありました。 ただ、他愛もない内容でも返信はしてくれていたので、単純にラインやメールのやりとりが 苦手な人なのかなと思っていたのと、お互い仕事が忙しい中でも一ヶ月に数回は 会えていたので、気に留めてはいませんでした。 しかし、最近、その女性と会うことができなくなりました。 理由は仕事や会社の付き合いで女性に時間的な余裕がないからというものです。 そんな状態の今、ラインをすると、すぐに既読になります。 また、こちらが返信を求める内容の時は、数時間で返信があります。 返信が来るときは、以前と変わらない感じの返信で、ちゃんと応えてくれてはいます。 しかし、他愛もない内容やこちらも返信を求めていない内容のときは、 すぐに既読になるものの返信はありません。 急に返信のリズムが変わってしまい、いろいろと考えてしまいます。 やりとりがめんどくさくなったのか、本当に忙しくて時間がないのか考えてしまいます。 みなさんはどのように考えますか?

  • メールの返信が遅い(>_<)

    今好きな人がいます。 その人がメールの返信がかなり遅いです。 一日後とかに当たり前に返ってきたりします。 ケド遊びの予定をたてる時(いつも大勢で遊ぶので二人では遊んだことありません)はさくさく返信があります。 フツーの他愛ないメールへの返信は数日単位です。。。 男性が他愛ないメールをするのは苦手ていうのは分かりますが、こうも返ってくるのが遅いと不安になります。 男性はこういうものですか⁇ ご意見ください。

  • 返信したくなるメールって?

    仲の良い子は良いのですが、そうでない、特に男性とは、途中でメールの返信が来なくなったりします。 多分つまらないんだと思います。もしくは返しにくい、めんどくさくなるのだと思います。 どういうふうに書いてあったら、返信したくなりますか? 2~3通のやり取りではなく、特に長めのやり取りをする場合、どういうメールがいいですか? よろしくお願いします(><) ≪例≫ ・長いメールは嫌 ・質問の多いメールは嫌 ・自己完結しているのは嫌 等

  • メールの返信が来ない・・・寂しい・・・

     彼(40才台)は大手銀行の本店で住宅ローン関係の部署にいます。役職者でもあり、新年度なので忙しいだろうとメールも控えていました。  先月までは、大体週1、2回、他愛もないメールのやり取りが続いていました。  今月になって2回送りましたが、返信がありません。今まできっちり返してくれていたのに・・・。花粉症がひどく辛いといっていましたが、そろそろ終息かなと「元気?」と今日送ったのですが・・。彼からの着メロが鳴らないので寂しくて、なんかあったのかなと不安でたまりません。 今頃の時期ってそんなに忙しいんでしょうか?

  • メールの返信が来ない

    メールの返信が来ません。結構内容の濃い、深い話をしていた途中だったので、なおさらです。何か相手に不快に思うようなことをいってしまったのか不安です。 『もしかして不快にさせてしまったならごめんなさい』ともう一度送りなおすかで悩んでいます。 皆さんはどう思いますか?また、メールを送るとうざいでしょうか?

  • 挨拶メールに返信なし

    くだらない愚痴めいた話で申し訳ありません。 先日、個人(職場)にお礼→ 転勤で離れてからも数回やり取りさせていただいたこと と、少し早い年末挨拶兼ねて、社内メール・個人チャット へメッセージ送信しました。昼休みに・・ たいていはすぐ(早ければ即、数分後には)返事くれる上司なのですが、今回のメールにはすぐ既読にはなりましたが、その後一切返信がありませぬ、、、 読んでくれていればいいんですが(●´ω`●)自分が勝手に送っているだけなんだから、期待するのはお門違いとは分かってはいるんですが・・ 返事するしないは相手の自由ですよね^_^ いずれやり取りもやめないといけない、もうその時期が来ただけですよね・・?

  • メールの返信がきません

    6月末にmixiで知り合った人と1か月くらいメールしていたのですが、急に返信がこなくなりました。 その人は1つ年下の野球部の高3男子です。直メしてからは、毎日何十通もやりとりをしていました。しかし、野球の試合が準々決勝になったとき、その日は観に行ったのですが、「今日ありがとうな」というメールがきてそれに返信したきりメールがこなくなりました。その後、準決勝の試合後に会って話したときに「最近忙しい?」と聞くと「うん、忙しいかな」と言われました。そして、「嫌じゃなかったらまたメールして?してもいい?」と聞くと「うん、いいよ」と言われました。 この夏、彼の試合は5回程観に行って、(どの試合も、観に来てとメールで言ってくれていました。)2回戦・4回戦・準々決勝・準決勝・決勝を観に行きました。そのうち、決勝以外は試合の後会って話しました。返信がこなくなった後も、準決勝の試合の後、会って普通に話しました。mixiのログイン数は今まで毎日やりとりしていたときは1日4回程でしたが、返信がこなくなったときから1日に1回程に減ったので、会って、忙しい、と言われたのも本当だったんだ、と思っていました。 そして、決勝の後、「お疲れ様、また落ち着いたら返事してね」という内容のメールをしました。それから、未だに返信がきません。mixiは2日以内とかです。彼の友達の日記などからすると、試合結果に落ち込んでいるわけではなく、もう夏休みを満喫しているようです(彼の友達は)。そして、彼のことも書いてあったのですが、補習があったり、明日模試があったり、帰省したりするらしいので、それで忙しいのかな、とも思ったのですが・・・。 メールでも、会って話したときも、「ご飯行こうよ(連れてってよ)」と言う話をしてそういうことになっていたので、その話もしたいのですが、返信がこないのでどうにもできません。 お互いに、メールアドレスしか知りません。メールでしか繋がりがないので、メールがこないことで色々と考えて不安になってしまいます。 私は彼のことが少し気になっていますが、まだお互いに友達という関係です。 返信がこないところをみると、やはり私は嫌われたのでしょうか。

  • メールの返信について

    いくつか質問して(他愛のない内容ですが‥)送信し返信されたメールに返事がなく、他の話題や自分の話のみを返信する友達がいます。その為2度質問を送信する事になり面倒です。本人いわく一応返信はするが答えたくない事は答えないか、返信しない。それがメールのいいところと言います。遠まわしに嫌がっているって事でしょうか?