男友達とメールの返信で喧嘩!一言欲しいだけなのに…

このQ&Aのポイント
  • 高校生女子が仲良しの男友達とメールの返信をめぐって喧嘩。彼の突然の返信停止に不安とイライラを感じるが、彼は自由なメールの考え方を持っており、一言要求する彼女とは異なるスタンス。どちらが正しいと思うかについて意見を募集。
  • 高校生女子と仲良しの男友達がメールの返信で揉め事に。彼の突然の返信停止による彼女の不安とイライラの原因とは?一方彼は自由なメールの考え方を持ち、一言要求する彼女とは対立。誰が正しいと思うかについてご意見を募集。
  • 高校生女子と仲良しの男友達がメールの返信で喧嘩。彼の返信停止による彼女の不安とイライラの原因、そして彼が「メールは自由」と主張する理由とは?彼女と彼、どちらの意見が正しいのかについて考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達と、メールの返信のことで喧嘩しました。

皆さんのご意見を聞かせてください。 私は高校生女子です。同じクラスの、わりと仲の良い男子がいます。(付き合ってはいません) その男子と、メールの返信をめぐって喧嘩しました。 というのも、その彼とメールをするときは、お互い返信が早く、チャットみたいなやりとりになるのですが、話の途中で、突然返信がなくなることが何度かあって。そのことで、いつも不安になり、イライラさせられていました。 それで、何時間か経ってようやく、 「わりい。飯食いに行ってた」 「テレビ見てた」 と返信がくるのです。 だったら、その前に 「今から飯食いに行ってくるから後で」とか 「今からテレビ見てくる」とか、一言欲しいというと、彼に、 「メールなんていつ送ろうが自由だろ。それがメールのいいところだろ」 と返信がありました。 私は、自分ではメール依存ではないと思っています。その日の朝に受け取ったメールでも、忙しかったら夜に返したり、翌日に返したりすることもありますから。でも、リズム良くやりとりをしていたところで、その流れが急に途切れてたら、誰だって不安になりませんか??他愛のない話題ではありますが、明らかに話は途中、という場合です。 上記のように、たった一言、あればいいんですが。それを求める私と、メールなんていつ送ろうが自由という彼、どちらが正しいと思いますか? ちなみに、時間的には、19~23時ぐらいの間です。

noname#151920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmykh
回答No.6

彼の言い分はメールを使う際のまっとうな正論です。 しかし、正論を間違った使い方、マナーを欠いた使い方をしています。 メールの使われ方も変化していきます。 本来は受けた人の都合で見るというものでしたが、実際にはチャットのように使う人もいます。 チャット風にメールをしていて中断をするなら質問者様が指摘しているようにするのが当然です。 電話の途中で切らなければいけないときは、ちゃんと理由を言って終わるでしょ? それといっしょです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、「返信が遅い」ってことじゃなく、流れが突然途切れることにイライラしてるんです。 マナーを欠いてますよね、やっぱり・・・

その他の回答 (6)

• ariakun
回答No.7

ある意味、どっちもどっちですね。 相手がただの友達であるなら、ちょっと貴女がイライラしすぎですよ。 メールの内容が緊急性のあるものならともかく、世間話のようなものならしかたありません。 男の立場から言わせてもらうと、「なんでそんなに急いでるの?」と思われてもしかたありません。 よく、女の人は長電話といいますね、対して男は用件を簡潔に短く話す傾向があります。 これは、専門の人に言わせると男女の性格の差だといいます。 趣味とか好きなことに関してなら男でもそこそこ長く話しますが、そうでない事にはあまり興味をもちません。 相手が恋人や意識する女性ならともかく、ただの友達関係ではなおさらです。 メールの内容によっては確かにすぐ返信したり一言そえるかもしれませんが、毎回それを期待するのはどうかと思いますよ? あまり自分のペースでやり過ぎない方がいいですよ、嫌われたりしたら嫌でしょ?

質問者

お礼

男女の違いというのもあるんですかね。 ありがとうございました。

回答No.5

別にどっちが正しいとか無いと思いますけどね。確かにメールは時間帯に縛られないというメリットはあると思います、でも会話の途中でいきなり止められたら続きは気になりますけどね(笑)まっ、その年頃の男ってのはなかなか生意気で自由な生き物なんすよ。少しくらい待ってあげましょうな( ̄▽ ̄) 24時間以内なら、全然オッケーっす!

質問者

お礼

自由な生き物ですか(笑)気長に待ってみます。 ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 私も、どちらが正しいとか正しくないとかの話ではないと思います。 メールに対する価値観や考え方の違いだと思います。 ただ、どちらかと言うと、私は、彼派です。 メール故に、あいての状況がわからなくても送る事ができるものです。 だから、会話の途中で途切れる事も有りだと考えています。 だからこそ、貴女が言うように、「今から飯食べるよ…」みたいな気遣いも必要だと思います。 でも、メールのやり取りについては、神経質になる必要はないと思います。 途切れたら途切れたで、「そんなもんか…」みたいな感じでいたほうが良いように思います。 メールについても、人それぞれ考え方は、違いますからね。

質問者

お礼

>メールのやり取りについては、神経質になる必要はないと思います。 できれば気遣いが欲しかったですけど、神経質にならないことも大事ですね。 ありがとうございます。

noname#232118
noname#232118
回答No.3

こんにちは! その気持ちめーっちゃわかります!、 いきなり、ぶちられると焦りますよね(`・ω・`) なんか変なこと言った?みたいな。 えーっ!?そこで?みたいな。 でも、彼の言うとおりメールはいつ送ろうが いいわけで、しかも7時~11時なら 高校生なら唯一の一日の自由時間なわけなんで 彼氏ならともかく、友達なので… 私はそんときは、こいつぶちりやがってこの野郎!って 思って自分も違う事してましたし ぶちりが続いたら、こいつはそういうやつって 割り切ってましたね。 逆に、超盛り上がってるとこで自分が止めたりww 喧嘩できる男友達、 なかなかできるものでもないと思います。 ぜひ大切にしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >なんか変なこと言った?みたいな。 >えーっ!?そこで?みたいな。 同じように考えてくださる方がいて嬉しいです(笑) 喧嘩できる男友達、ですね、確かに。大事にします。

• ALLADDIN
回答No.2

>どちらが正しいと思いますか? どちらが正しいという問題ではありませんよね。 基本的には、メールはいつ送ろうと自由でしょう。 ただ相手の気持ちを考えて、先に知らせた方が「親切」ですね。 その親切なやり取りの方法を「ルール」として考えるのか、 「そこまで相手に気を使う必要はない」と考えるのかの違いですね。 そういう意味で、あなたは「それくらい気を使ってよ。」と言っているわけで、 彼は「なんでそうする必要があるの?」と言っているわけです。 ...もしかして、あなたは彼の事が好きなのかな?...って思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合いたいとは思いませんが、それなりに好意はあります。 >相手の気持ちを考えて、先に知らせた方が「親切」ですね。 そう思います。でも、相手にしたら、おっしゃるように、そこまで気を使う必要がないということかもしれませんね。

• sayapama
回答No.1

メールなら彼の言い分で良いと思います。 チャットなら質問者さんの言い分でしょう。 メールはリアルタイム返信ではない事が前提です。 送る側も受ける側も、それを踏まえてメールしておけば、即レスがあろうとなかろうと気に成りません。 このアバウトさがメールの良さでも有り、デメリットでも有ります。 貴女の言っている「たった一言」は、メールをチャット化してしまう一言です。 特に男性はこのように束縛されるようなメール送信を嫌う傾向があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 束縛するつもりは全くないんですけどね・・・ でも、メールとチャットの違いのお話に納得しました。