15年前の元彼から手紙が届いた!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 15年前に付き合っていた元彼から手紙が届いた主婦。当時のことは忘れていたが、驚きと怖さがこみ上げる。彼の理由は手紙を渡したいから。夫には一切話していないが、どう対処すべきか悩んでいる。
  • 15年前に付き合っていた元彼から手紙が届いた主婦。当時の思い出を忘れていたが、驚きと怖さがこみ上げる。彼の理由は何か渡したいものがあるため。夫に話すべきか悩んでいる。
  • 結婚12年目の主婦。15年前に付き合っていた元彼から手紙が届いたことに驚きと怖さを感じる。彼の理由は渡したいものがあるため。夫には話していないが、どう対処すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

15年程前に付き合っていた彼から手紙が・・・

現在、結婚12年目夫と二人暮らしの41歳の主婦です。 驚いた事に昨日、郵便にて15年くらい前に付き合っていた元彼から手紙が届いたのです。 もう名前すら忘れかけていたのではじめはピンと来ませんでした。 正直、若気の至りで、当時あまり愛情を感じる相手でもなかったのに、相手の気持ちに押され1年位の付き合いがありました。 そんな状況時に限って、人生の最悪な選択に迫られる事となりました・・・。 望まない妊娠をしてしまったのです。 心も身体も傷つき、その彼との付き合いを終わらせてしまいました。 私の当時の気持ちはハッと目が覚め、心から愛してもいない人と別れる事が出来て、全てを消してしまいたかったことを覚えています。 そんなこともあり、すっかりと彼の事は忘れて(勿論亡くした私の赤ちゃんのことは別です)生活していた中のことで驚きと怖さがこみ上げてきました。 手紙の中身は 今更ながら、どうしても渡したいものがあるので連絡が欲しいと。 自分にとっては、今更でないことだったので、勝手に住所を調べ実家に手紙を送った事は申し訳ないとありました。(手紙は実家の住所で私の旧姓で届いていました) 夫にはこの彼との事、そのときに中絶を経験したことなど一切話したことはありません。 自分の中では15年も前のことで、正直思い出したくない過去です。 ただ、実家の住所まで調べ、今になって手紙を書くとは相手の方は相当思いつめているかと思い、どうしたら良いものか悩んでいます。 そのまま知らぬふりか、今は幸せに生活しているからそっとしておいて欲しいと伝えるべきなのか・・・ アドバイス頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fu520
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.4

う~~~~ん?悩みますねぇ! 問題は、元彼の現在の生活ぶりが気に成りますね? まともな暮らしされてるなら、連絡先が解れば会っても良いかと思いますが? 本当は、電話で済めば1番ですよ。 何を渡したいのか? 思い当たる物がお有りですか? 必要な物など、無いのでは? 只、懐かしさだけなら、逢うべきでは無いと思います。 もしも、やばい生活してたりした時が問題ですね? 兎に角、何らかの情報が手に入れたいですね。 電話で連絡が着けば、はっきり言いましょう! 今は幸せに暮らしてる事や、昔の事は忘れて欲しいとね!! 実は、私も交際してた大好きだった女性がいましてね、夏頃消息を探したのですが 手掛かりは、有りませんでした。(実家へは行き辛いし) 私と、元カノを知ってる、私の友人に相談したら  辞めておけ!!と 言われて反省してます。 嫌いで別れた訳では無いので、未練と言うか元気かどうか?だけでも知りたいですが 探すのは辞めました!  私と、その彼は同じ思いかもですね? しかし、逢うだけ無駄だと思います。  私が振った形ですので、気に成りますが、お互いに家庭が有る事だけは 風の便りで聞いてましたから、断念しました!    貴女もややこしくならないと良いですね!

taji-taji
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。 何年経っても、そう言った気持ちになることもあるのですね。(未練と言うか元気かどうか?だけでも知りたくなる気持ちは分からなくもないです) でも私も家庭を持つ身で、何か面倒なことになるのは困るので連絡はしないほうが良いのかなと。 15年以上前のことで今更渡したいものがあると言われても、何のことだか思い出せませんし・・・。 相手方に立ったご意見が聞けましたこと感謝いたします。

その他の回答 (4)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.5

怖い元彼ですね。 最悪、貴方の旧姓で実家に来たのなら、貴方の家族が開けて確認してしまうと言う展開もあったかと思います。 こちらから連絡してみませんか? 実家に旧姓で送ってきたので親が開封しましたが、渡したい物とは何でしょうか? 答次第では「要りません、必要ありません、以後連絡はしないで下さい」と言いましょう。 想定以上の何かであれば、母親と伺います!夫も同席しますが!で相手の出方を見ましょう。 懐かしい元カノとの交流が夢に消えて、元カノの母親は現在の夫まで出てくる騒ぎになるとしたら?元彼が自分の行動を考えるでしょう。 余談ですが、私も40代ですが友人が同じ様に元彼から連絡が来て会ってしまった!という話を聞きました。 二人は婚約までしていたのですが破談して別れて、最近元彼の母親が亡くなり、遺言にどうしても破談した彼女にこれを贈与したいと「手紙と着物」を託されたそうです。 二人とも独身ですが、何事も無く婚約者だった人の亡き母親の財産分与になったというオチがありました。

taji-taji
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご友人にも似た話があったのですね。 そして本当に渡したいものがあったとは・・・。 私の方はこちらからのアクションは起こさず、少し様子を見ようと思います。 それでもまだ何らかの連絡が来るようであれば、アドバイスにあるようにか母親と伺います!夫も同席しますが!で相手の出方を見たいと思います。 ・・・本当に怖い元彼ですよね・・・

noname#150239
noname#150239
回答No.3

実家へ届いたのは幸いでした。 貴女がの居所へ届いたと想像するといたたまれない気持ちになるところでした。 貴女の居所がバレないように実家の方へ伝え、すべて実家に任せておくのがよいと思います。 今になって何を渡したいのでしょうか?会いたい一心できっかけの言葉なのか、いずれにしても信用しないことです。 ましてや、相手に今の気持ちを伝える必要はありません。無視してほっばっとくのが一番の選択です。 時節柄うっとしいことをする人だなあと気が迷入りますね。

taji-taji
質問者

お礼

本当に気が滅入ってしまいます・・・。 実家に届いたのは幸いだったのですが、実は現在の住まいが2世帯で実家の2階に住んでいるのです。 両親にも不審な事があれば気を付けて対応してもらうように話しました。 アドバイスのように、こちらからは連絡取らないことにしたいと思います。 無視しても良いんだと気がつきました。ありがとうございます。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.2

どう考えても普通じゃありません。 このまま放置しても強硬手段されて騒ぎになっても困りますので、実家を受け口にして渡したいものを受け取るか、「もうかかわらないでほしい」とキッパリ断るか…どっちかだと思います。 その彼の近況を知る人が身近にいないのでしょうか?上記の行動を起こす前に、ちょっと調べた方がいいかも知れませんね。

taji-taji
質問者

お礼

本当に近況が分かれば少しは対処のしようもあるのですが・・・。 15年前に住んでいた地域からは離れてしまい、全く状況も分からなくて・・・。 ご意見参考にさせていただきますね! ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

旧姓で実家の住所を記載して、 「もう既に嫁いでおり、貴方にお会いする事はできません。渡したい物があるとの事ですが、宜しければ実家宛に郵送して頂ければ幸いです。」 と手紙を入れて返信しましょう。 実家を私書箱として使用しましょう。

taji-taji
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事を返すならこれが一番ですよね。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 21年前にされた嫌がらせでまた被害を受けています

    37歳女です。16の時に勝手に私の名前と住所を使って、犬の情報誌の文通相手募集コーナーに応募されていました。個人情報を流した人は特定できなかったです。当時警察は動いてくれませんでした。その結果多くの人から文通相手になりたいと手紙が届き、その大半が刑務所からの物でした。住所が同じだったので地図で調べると刑務所だったんです。 お寄せいただいた方すべてに事情を書き、理解を求め謝罪をしたのですが、中にはそれでも送ってくる人もいて2~3回はやり取りをした覚えがあります。(謝罪することが目的でした。) その中の1人だと思うのですが、ここ最近何度も実家に来ているそうです。 住所が刑務所の人が多かったので、正直怖いです。東京の小菅刑務所なのですが、ニュースで耳にするたびに思い出していました。 考えすぎかもしれませんが、嫌な予感がして不安でたまりません。 警察には相談しています。 けれど事件性がないと言われます。実被害がないからです。 どう対処したら良いのでしょうか? 母は「ちょっと変わった人だった」といいます。 当時の手紙を持ってきたそうで、私のことを聞いてきたそうです。 訪ねてくるって心理が怖いです。 母をこちらに避難させたほうが良いでしょうか?実家は千葉で、うちは静岡です。 父はいません。 夫は考えすぎって言うんですが、 当時の手紙を読み返してみると、やはり変わった人が多かったんです。

  • 数年前に書かれた手紙が届いた

    私が中学生の頃(現在私は成人済です)に文通していた相手から、本日手紙が届きました。 古ぼけた茶封筒に色褪せ気味のレポート用紙。文字も薄くなっていて、なんだかおかしいなと思いながら読んでみたら・・・ 内容が当時のまま(10年前近く昔に書かれたもの)なのです。 ですが消印は2012年3月31日ですからつい先日投函されたものだと思います。 何だかミステリーに感じてしまいますが、これに対してお返事を書くべきかどうなのか悩んでいます。無視した方がいいのでしょうか。 当時は結構仲が良く、趣味や好きな音楽などが合い、手紙に加えメールのやりとりもしていましたが、現在は互いに住所以外の連絡先を知りません。 (文通をやめたのは互いに忙しくなった中3の受験シーズンがきっかけだったと思います。互いに高校に受かって落ち着いたらまた文通再開しようと言っていたのですが、自然消滅のごとく再開することはありませんでした) ふさわしいカテゴリが分からずごめんなさい。 よろしくお願いします

  • 20年前の彼に会ってみたいが・・・

    もう20年前のことになります。 中学3年の受験間近な時期に、好きだった人に告白しました。 高校生になってお付き合いができれば・・・と思っていたのですが、相手は遠方の高校に入学することになり、入ってしまいました。 当時は、電話か手紙しか通信手段がなく、寮生活を送る相手には、結局手紙でしかコミュニケーションが取れませんでした。 私は手紙を書くのが好きだったので、しょっちゅう寮へ手紙を送っていましたが、相手は男の子だからか、返事はほとんどありませんでした。 そして、時は流れ、自然消滅した形になっていきました。 それでも、大学に入学してから、彼はどうしているだろう・・・と気になって、気になって、仕方がありませんでしたが、どこに住んでいるかもわからず、もやもやした気持ちで過ごしていきました。 私は、これまでの20年間、ほとんど恋愛をしてこれませんでした。 好きな人・気になる人はいても、相手が好きになってくれないから、恋愛が成り立たなかったのです。 理由はわかりません。私が魅力のない人間なのでしょう。 それがコンプレックスになっていて、自分はダメな人間だなぁ・・・と思うことが多いです。 そんな時に、テレビで「あわせ屋」なる番組を見ました。 見ていたら、あの人に会ってみたい・・・とすごく気になりだしました。 とはいえ、もう20年も前のことで、自然消滅した仲です。 会ってみたい、とは思うものの、それは無理無駄なことだと自分に言い聞かせています。 それを願うならば、未来の自分に向けて、新しい恋愛を探していきなさい、とも言い聞かせています。 でも、最近、その人と結婚する夢を見て、すごく複雑な気持ちになり、こうして文章にしています。 私は、今更探して会うことは、無理だし、無駄だし、無謀だと考えています。 それよりは、新しい出会いに向かうべきだと思っています。 これって、正しいでしょうか? 正解のあるものではないと思いますが、心のつかえが取れなくて、ここに質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今から12年前、当時19~20歳当時に1年半程付き合っていた元彼女の現

    今から12年前、当時19~20歳当時に1年半程付き合っていた元彼女の現況を知りたいです。 私は今、結婚していますが、子どもはなく、夫婦生活はうまく行っていません。 今までで一番好きだった、愛していた女性はその別れた女性です。 ちなみに、元彼女の方から別れを切り出されました。 その子の実家の住所、電話番号は分かっています。 もとさや、などとは思っていませんが、彼女が現在どのように過ごしているのか、知りたいのです。 割り切りたいという気持ちもあります。 結婚して子どもがいたとしても、その事実を知りたいのです。 そして、できることなら一言、私と別れてからの出来事を元彼女にも知ってもらいたいので、 「手紙」を書きたいんです。 興信所を含め、今、元彼女の現況についてどのように調べればいいのか、アドバイスお願いします。 直接実家に電話をかける、手紙を送るのは現状では勇気がありません。

  • 浮気夫への手紙

    3年ほど同じ相手と浮気をしていた夫に手紙を置いてしばらく家を出ようと思っています。夫との未来を信じて希望を持っていたので、責めずに過ごしてきました。許していたわけではなく、自分を磨くことで戻ってきてもらおうとしていただのです。 浮気相手に男ができ、二人は別れそうです。 ただ今になって、夫がしていたあまりにもひどい現実を知ってしまい、それでも添い遂げたいと思う気持ちと絶望してしまう気持ちと、すごく揺れてしまっています。 夫は前妻の浮気による離婚暦があり、私とは再婚、1歳の子供がいます。 あまり攻撃的な責める内容ではなく、手紙を書こうとしています。 ・結婚当時から愛している気持ちに変わりはないこと。 ・添い遂げたい気持ちは変わっていないこと。 ・何も言わなかったのは夫を未来を信じていたから。 ・だけどあまりに受けた傷が深かった。 ・乗り越えようと思ったけど、難しかったこと。 ・自分にも悪い所があったかもしれないから直そうと思っていたこと。 『浮気』というキーワードは直接使わずに、夫が自分の行動を振り返り反省してもらえるような手紙を書きたいと思っています。 それによって気まずくなったり、しばらく別居状態になったり夫が帰ってこれなくなることも覚悟しています。 この決断は私の中で初めての相当な覚悟を持ってのことです。 私は文章力、表現力が乏しく、どういう文章で伝えればいいのか正直わかりません。 浮気夫に対して自分の行動を反省させるようなフレーズ、表現を教えてください。

  • 22年前の彼女

    22年前の彼女から手紙の返事が届きました。彼女は僕の名前だけで誰だか解ったらしくあの当時の支えてくれた事、別れた時の事を打ち明けてくれました。 本当にゴメンと。そして結婚して子供がいますよと現状報告が書いてありました。 22年前の思いを伝えてくれてありがとーとも 正直手紙を送ってよかったと思いました。 手紙の差出人には今の彼女の住所氏名が書かれていました。手紙にはこのきっかけを作ってくれた共通の知人と今年同窓会で会えるのを楽しみにして居たらしくてコロナの影響で中止になったそうです。 その血とは20年ほど音信不通で連絡取れず たまたま僕の方が連絡先が分かるので教えてあげたいのですが、この住所に手紙を送ってもいいでしょうか? 自分なりの解釈では送りたいのですが、良きアドバイスをお願いいたします。

  • 手紙を出したい・住所が知りたい

    こちらのカテゴリで良かったのか分かりませんが、相談させて頂きたいと思い投稿いたしました。 とても大切な友人と私の私情で数年前に疎遠になってしまいました。 現在は私の生活も少し落ち着いて心にゆとり持てるようになり、どうしてもその友人と連絡が取りたいと思っています。 携帯のアドレスは当時と変わっていてメールが遅れませんでした。また携帯と自宅の電話番号(050でIP電話?)は今も当時のままで繋がるんですが、知らない番号の着信からか何度掛けても電話には出てくれません。 個人的に留守番電話はメッセージの録音時間が限られてしまうため、伝えたい気持ちを伝えきりず、色々と誤解を招いてしまっても困るので、メッセージを残すことはしたくありません。 また当時住んでいた大まかな住所とマンション名だけは聞いていたので、直接手紙を届けに行ったんですが、24時間体制で警備員?管理人?が常駐していてセキュリティが厳しいところでした。 色々と経緯を説明したんですが、名前が分かっても部屋番号や現在住んでいるかすら教えてもらえず、手紙さえ預かってもらえませんでした。 部屋番号さえ分かれば手紙を遅れるんですが・・・ この場合、電話番号とマンションだけで部屋番号まで調べられる方法はないのでしょうか? 私自身、この数年で大きく生活が変わりました。それは相手も同じだと思います。向こうの生活を考えたら、もう連絡を取らない方がいいのかも?とも思いました。けど、やっぱり手紙を送りたいです。 ちなみに、 興信所で調べる。 個人情報保護法。 逢わないほうがいい。 などの回答はご遠慮下さい。 長文でしたが最後まで読んで頂き有難う御座いました。

  • 刑務所からの困る手紙

    昔付き合っていた人が半年後に4年の刑期を終えて出所します。 相手はやり直したいと思っているようですが、私にその気は全くありません。 前からハッキリその事を伝えたいと思っていたのですが、相手の性格上逆恨みされたり、出所してから家に来るんじゃないかと思うと怖くて言えません。 昔から自分が悪くても認めない人なので不安です。 私が手紙を書かない事に対して怒りの手紙が来た事もあります。 そんな人なので遠回しに相手に分かるように出所しても関わるつもりは無いというような内容の手紙を送った事もあります。 それでもけろっとした様子で手紙は定期的に来ます。無視し続けても来るんです。 相手の中で私は4年前の私のまま時間が止まっているため私に書く手紙が楽しみの1つなのかもしれません。 その気持ちも分かるのですが、当時の私と今の私は信じられないくらい考え方も変わりました。なので私としては絶対に関わりたく無いんです。今を大事にしたいんです。相手も私にその気が無い事を分かっていると思います、でもそれに気付いてないフリをしているんだと思います。 引っ越しも出来たらしたいくらいです。手紙を無視し続けて後で様子を伺いに家に来られても困るので、出所してからの不安はありますが、やっぱりハッキリ伝えた方が良いのでしょうか??

  • 8年ぶりの手紙

    お世話になります。 長文失礼します。 以前好きだった女性に8年ぶりに手紙を書こうと思います。 その女性は結婚しています。 なぜ8年ぶりに手紙を書こうかと思ったかは、 8年前、彼女に色々とお世話になったからです。 借金の事。ギャンブル依存症の事。将来の事。 彼女は嫌な顔をひとつせず私の相談に乗ってくれました。 そして、 私と付き合う事も考えてくれた女性です。 現在私は借金も返済し、ギャンブルからも足を洗い、 新しい目標に向かい再び大学生となり頑張っています。 私はその事を彼女に伝え、 今までの事を感謝したいのです。 今の私は、 彼女に恋愛感情は一切ありません。 今の私には彼女もいます。 ただ手紙を出したい相手は、 私にとってかけがえのない存在で大切な学校の同級生なのです。 手紙を送り自分の今の状況を伝えるのはやめた方がいいでしょうか? 後悔はしたくありません。 ただ、 手紙を送るとしたら彼女の実家になります(笑) ではみなさまのご意見よろしくお願い致します。 長文失礼しました。

  • 10年前の彼女に

    恋愛相談というほどではないですが。 10年前に3ヶ月くらい半同棲みたいな感じで付き合ってた彼女が居ました。知り合ったのが遅かったので、3ヶ月と短い期間だったのですが、すごく濃い時間をすごしたという思い出があります。彼女が大学を卒業し、実家に帰ることになり帰ってしまってから段々と疎遠になり、お互い連絡もなくなりました。3年ほど過ぎ、電話で久しぶりに話しきりです。 こないだ引越しをした際、その当時の彼女との写真が出てきて、ふと思い出に浸るというか、懐かしい思いでいっぱいになりました。と同時に 「元気してるかなぁ」とどうしてるのか気になってる自分が居ます。 実家の方に電話するのも何だし、手紙を送ろうかと思ってます。 「元気ですか?」みたいな内容で。 が、10年前の彼氏からいきなり手紙を送られてきたら、やはりビックリというか「何?今頃?」とか思うものですかね・・ 自分は、ビックリはしますが、相手が元気でやってると聞けば安心するタイプです。 その彼女本人しかわからない事かも知れませんが、やはりいきなり手紙 とか送るのは控えたほうがいいでしょうか?