• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

15年程前に付き合っていた彼から手紙が・・・

現在、結婚12年目夫と二人暮らしの41歳の主婦です。 驚いた事に昨日、郵便にて15年くらい前に付き合っていた元彼から手紙が届いたのです。 もう名前すら忘れかけていたのではじめはピンと来ませんでした。 正直、若気の至りで、当時あまり愛情を感じる相手でもなかったのに、相手の気持ちに押され1年位の付き合いがありました。 そんな状況時に限って、人生の最悪な選択に迫られる事となりました・・・。 望まない妊娠をしてしまったのです。 心も身体も傷つき、その彼との付き合いを終わらせてしまいました。 私の当時の気持ちはハッと目が覚め、心から愛してもいない人と別れる事が出来て、全てを消してしまいたかったことを覚えています。 そんなこともあり、すっかりと彼の事は忘れて(勿論亡くした私の赤ちゃんのことは別です)生活していた中のことで驚きと怖さがこみ上げてきました。 手紙の中身は 今更ながら、どうしても渡したいものがあるので連絡が欲しいと。 自分にとっては、今更でないことだったので、勝手に住所を調べ実家に手紙を送った事は申し訳ないとありました。(手紙は実家の住所で私の旧姓で届いていました) 夫にはこの彼との事、そのときに中絶を経験したことなど一切話したことはありません。 自分の中では15年も前のことで、正直思い出したくない過去です。 ただ、実家の住所まで調べ、今になって手紙を書くとは相手の方は相当思いつめているかと思い、どうしたら良いものか悩んでいます。 そのまま知らぬふりか、今は幸せに生活しているからそっとしておいて欲しいと伝えるべきなのか・・・ アドバイス頂ければ嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数920
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • fu520
  • ベストアンサー率26% (31/115)

う~~~~ん?悩みますねぇ! 問題は、元彼の現在の生活ぶりが気に成りますね? まともな暮らしされてるなら、連絡先が解れば会っても良いかと思いますが? 本当は、電話で済めば1番ですよ。 何を渡したいのか? 思い当たる物がお有りですか? 必要な物など、無いのでは? 只、懐かしさだけなら、逢うべきでは無いと思います。 もしも、やばい生活してたりした時が問題ですね? 兎に角、何らかの情報が手に入れたいですね。 電話で連絡が着けば、はっきり言いましょう! 今は幸せに暮らしてる事や、昔の事は忘れて欲しいとね!! 実は、私も交際してた大好きだった女性がいましてね、夏頃消息を探したのですが 手掛かりは、有りませんでした。(実家へは行き辛いし) 私と、元カノを知ってる、私の友人に相談したら  辞めておけ!!と 言われて反省してます。 嫌いで別れた訳では無いので、未練と言うか元気かどうか?だけでも知りたいですが 探すのは辞めました!  私と、その彼は同じ思いかもですね? しかし、逢うだけ無駄だと思います。  私が振った形ですので、気に成りますが、お互いに家庭が有る事だけは 風の便りで聞いてましたから、断念しました!    貴女もややこしくならないと良いですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なお話ありがとうございます。 何年経っても、そう言った気持ちになることもあるのですね。(未練と言うか元気かどうか?だけでも知りたくなる気持ちは分からなくもないです) でも私も家庭を持つ身で、何か面倒なことになるのは困るので連絡はしないほうが良いのかなと。 15年以上前のことで今更渡したいものがあると言われても、何のことだか思い出せませんし・・・。 相手方に立ったご意見が聞けましたこと感謝いたします。

関連するQ&A

  • 15年付き合った結末

    二度目の投稿になります。 彼は私に彼女から友達にと提案しました。やっぱり、今までの長かった縁はお互い急には経ちきれずという苦肉の結論でした。 でも 友達は体裁だけで関係は同じです。私から恨まれたくない気持ちだと思います。15年お互い心の拠り所にしてきたどころか、週末婚のように、15年も通い続け、単身赴任の夫が帰ってくるような15年を暮らしました。それが 娘から 復縁を望まれているからと 悩んで、結論を自分だけで決めてしまう…そして戻ることを選んだなんて 都合がよすぎる… 本当は離婚を後悔していて願ってもないチャンスと思ったのだと…今はそう思っています。肉親には勝てませんから。彼は今は私への同情的な愛だと思います。私は 付き合い始めた頃に彼の子どもを授かりましたが中絶しています。それも、彼の希望でした。バツイチ同士で出会い、私の親に紹介したときには、お付き合いすることも反対され、しかし、そのときには、親が決めることではないからと強く 彼は言い、ずっと共に歩んできたはずなのに、私と、ずっとこんな形のままでいるのも、先が見えなかったから…とも考えたかもしれません。私は結論的に 彼は許せないと思いながら、過ごしていますが、でも、このままの同情的な関係にも悔しい思いもあります。 彼は、話し合いになると、言葉が少なく、私に何かを要求されることを怯えているのかもしれません。 私もピリオドするまでの勇気もないまま時間が過ぎています。 私だけの気持ちの問題だとは思います。どうしたら いいか悩んでいます。

  • 半年したら元彼氏に手紙を^^

    別れてから、半年、もしくはそれ以上の月日が流れて、元彼女から手紙が来るのは嫌でしょうか。 ご閲覧ありがとうございます。 当方19歳(学部2)、向こうは22歳(修士文系1)です。 2ヶ月付き合ってからの振られた身です\(^^)/(原因は後から気がつきました。私は未熟者です。) 別れ際は、縋らず、まだこちらには好きだという気持ちがありましたが見せず、向こうは完全に私の気持ちは切り替えられた、と感じていたようでした。 最後会ったときに、「口で言えないことがあるから、期間を置いて手紙を書きたいので(実家じゃない方の)住所を教えてくれる?」 と言ったら、普段住んでいる男子寮の住所を教えてくれました。 (彼が冷却期間を取りたいと言ったので手紙の期間を置くと言いました。) でも、最近、「今更、言えなかったことを書いてもね~(笑)」 と考えるようになり、時期が来たらポジティブな内容(お元気ですか?楽しく生活してます!のような短めの内容で、敬語)を書いて送ろうかなー。 と思いましたが、それは来たら引きますか? メールというツールより個人の思いとしては手紙が好きなのですが もらったら嫌なのかなー、でも住所教えてもらってるしなあー。。 という気持ちで、助言いただきたいと思いました。 先日、吹っ切れそうだから手紙いいや!と思いましたが、 でもやっぱり好きだ…という気持ちに気が付いたためです。しかし、別れた原因を直したとしても、手紙を送ってからすぐにやり直したい気持ちはないです。向こうも困るであろうし、私も忙しいので上手く立ち回れません。 話せるくらいになりたいと思います。 ここまでお読みいただきありがとうございました。 些細なことでもよろしくお願い致します。

  • 手紙で思っている事を伝える

    いつもお世話になっております。 ここの所、頻繁にこちらに(色々なカテゴリで)お世話になっている1682hohetoです。 今回も皆様の良い知恵を拝借したいと思い、質問します。一人で何も出来ない私を暖かくバックアップして頂けるとうれしいです。 さて、本題です。 付き合っている相手とあまり気持ちが通じ合わなくなってきています。 「別れたいと思ってる」という感じではなく「好きなんだけど、お互いの考え方がぶつかる」という感じです。 ここの所いつも相手が不機嫌なので、会っていても空気が重いです。 すぐイライラするので、帰り際に些細なことで雰囲気が悪くなり、そのまま帰ってこなくちゃいけない・・と言うパターンを繰り返しています。 昨日もそうなってしまったので、帰ってから電話して「今度ちゃんと話し合おう、これから先の事とか」と伝えました。 いつも話し合おうとすると相手を感情的にしてしまうので、思っている事をまず手紙で伝えようと思ったのですが、うまく書けません・・。 まず、「私も昔あなたみたいに感情的な性格で相手を傷つけて別れてしまったことがあるので、今は変わろうと思って努力している」という事と「今のあなたはあの時の私みたいだし、今の私はあの時私が傷つけてた相手みたいな立場にたっている 今度の付き合いはちゃんと話合ってうまく付き合っていけるようにしたい」と言うことを書きたいのですが、 相手に注文つけてばっかりいる内容のような気がして、気持ちがちゃんと伝わる内容なのか分からなくなってきてしまいました・・ こういう手紙を渡した、受け取ったという経験のある方、それはどんな感じの手紙でしたか?また、相手(に)の気持ちは伝わりましたか? こう書いてみたら?等のアドバイスを頂けると嬉しいです。 勝手ですが、「3、直ぐ回答ほしいです」です。宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (958/5722)

怖い元彼ですね。 最悪、貴方の旧姓で実家に来たのなら、貴方の家族が開けて確認してしまうと言う展開もあったかと思います。 こちらから連絡してみませんか? 実家に旧姓で送ってきたので親が開封しましたが、渡したい物とは何でしょうか? 答次第では「要りません、必要ありません、以後連絡はしないで下さい」と言いましょう。 想定以上の何かであれば、母親と伺います!夫も同席しますが!で相手の出方を見ましょう。 懐かしい元カノとの交流が夢に消えて、元カノの母親は現在の夫まで出てくる騒ぎになるとしたら?元彼が自分の行動を考えるでしょう。 余談ですが、私も40代ですが友人が同じ様に元彼から連絡が来て会ってしまった!という話を聞きました。 二人は婚約までしていたのですが破談して別れて、最近元彼の母親が亡くなり、遺言にどうしても破談した彼女にこれを贈与したいと「手紙と着物」を託されたそうです。 二人とも独身ですが、何事も無く婚約者だった人の亡き母親の財産分与になったというオチがありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご友人にも似た話があったのですね。 そして本当に渡したいものがあったとは・・・。 私の方はこちらからのアクションは起こさず、少し様子を見ようと思います。 それでもまだ何らかの連絡が来るようであれば、アドバイスにあるようにか母親と伺います!夫も同席しますが!で相手の出方を見たいと思います。 ・・・本当に怖い元彼ですよね・・・

  • 回答No.3
noname#150239
noname#150239

実家へ届いたのは幸いでした。 貴女がの居所へ届いたと想像するといたたまれない気持ちになるところでした。 貴女の居所がバレないように実家の方へ伝え、すべて実家に任せておくのがよいと思います。 今になって何を渡したいのでしょうか?会いたい一心できっかけの言葉なのか、いずれにしても信用しないことです。 ましてや、相手に今の気持ちを伝える必要はありません。無視してほっばっとくのが一番の選択です。 時節柄うっとしいことをする人だなあと気が迷入りますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に気が滅入ってしまいます・・・。 実家に届いたのは幸いだったのですが、実は現在の住まいが2世帯で実家の2階に住んでいるのです。 両親にも不審な事があれば気を付けて対応してもらうように話しました。 アドバイスのように、こちらからは連絡取らないことにしたいと思います。 無視しても良いんだと気がつきました。ありがとうございます。

  • 回答No.2

どう考えても普通じゃありません。 このまま放置しても強硬手段されて騒ぎになっても困りますので、実家を受け口にして渡したいものを受け取るか、「もうかかわらないでほしい」とキッパリ断るか…どっちかだと思います。 その彼の近況を知る人が身近にいないのでしょうか?上記の行動を起こす前に、ちょっと調べた方がいいかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に近況が分かれば少しは対処のしようもあるのですが・・・。 15年前に住んでいた地域からは離れてしまい、全く状況も分からなくて・・・。 ご意見参考にさせていただきますね! ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

旧姓で実家の住所を記載して、 「もう既に嫁いでおり、貴方にお会いする事はできません。渡したい物があるとの事ですが、宜しければ実家宛に郵送して頂ければ幸いです。」 と手紙を入れて返信しましょう。 実家を私書箱として使用しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 返事を返すならこれが一番ですよね。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 結婚しているのに旧姓と実家の住所をよく使う妹

    結婚しているのに旧姓と実家の住所をよく使う妹 妹あてに美容室や店の案内の手紙やお礼が実家のうちに届くのですが、妹は結婚してるのに何故旧姓を使い実家の住所をよく使うのでしょう?家族ですが、悪い女なので、怪しくてたまりません

  • 結納後のお礼の手紙について

    先日、結納を行いました。 その時のお礼を手紙で送ろうと思っているのですが、 書き方についてご教授願えませんでしょうか。 【状況】 ・仲人は立てず、両家両親と当事者のみ ・入籍はしたが、仕事の都合上、しばらくは別居中(お互い実家暮らし) ・夫側の姓になりました 【質問】 1.手紙の宛名はご両親のみで良いのでしょうか。 2.自分の名前は、旧姓で書くか、それとも新しい姓(旦那の姓)で書くべきでしょうか。 (さすがに下の名前だけでは失礼と思いますので。。。) お詳しい方、ご教授宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 高校時代の元彼に手紙を書いていいかどうか悩んでいます(お互いに既婚)

    先日、ある雑誌を見ていたら、ある記事中に昔の彼を発見しました。 15年ほど前になりますが、高校時代から大学まで4年間付き合った彼です。違う大学だった事や彼に好きな人ができた事もあり私が振られるかたちで別れました。 その後、結婚したという事だけは知っていたのですが消息は不明でしたが、その彼の事だけは、ふと、どうしているのかなーと思い出す事がありました。 私も結婚し普通に幸せな生活を送っています。 特に元彼に何を求めているというわけでもありません。 ただ、その記事で、高校の頃の夢(職業)がかなった事や、 良い家族や仲間に囲まれ幸せな様子を知り エールを送りたい気持ちになりました。 まずは、手紙を書いてよいものかどうか悩んでいます。 連絡先は知りませんので、雑誌で紹介されていた彼の会社宛に手紙を出す事になります。 また、手紙を出すとして、私の住所を書いた方が良いかどうか悩んでいます。 (返事が欲しいわけではないので住所は書かない方が良いのかと思ったり・・マナー的には書いた方が良いと思ったり) 単なる自己満足なのでは、と言われればそれまでなのですがご意見お聞かせ下さい。

  • 離婚届の書き方

    離婚届の書き方で・・・ 役所で説明を受けましたがいざ書こうとしたら・・・となりまして質問します。 住所と筆頭者 ですが まず (妻)側 現在の家に残り妻は新たに戸籍を作り筆頭者になります。姓は旧姓に戻します。 住所⇒現在の住所 筆頭者⇒離婚前の姓?旧姓? (夫)側 夫は実家に戻ります。離婚届と同時に転居届を出そうと思っています。 住所⇒実家の住所 筆頭者⇒夫?夫の実家の父親? 夫は現在の戸籍筆頭者です。実家の住所で転居届を出した場合は 実家に同居(夫の父親とは別世帯)という形になるのですか?

  • 結婚15年以上たったら

    結婚15年以上たったら、流石に夫婦で好きとか言いませんか? 最近ふと、悲しくなります。夫とは仲良しです。デートしたりします。てを繋ぐこともありますが、私からで夫は年齢もあり恥ずかし いと言われます。せめて、腕にしてと。 日常でも、エッチは少なくなりました。仕事で疲れてるからだそうです。 いっぱいキスしたり、強く抱き締めてほしいのに、あっさりとしています。 若いときはもっと情熱的で、綺麗だよ、とか愛してるとか、好きだよとかいっぱい言ってくれ、心が満たされてました。今は、全くなにも言いません。日常でもエッチのときもです。 私は、太っておじさんになった夫ですが、凄くいとおしくて二人だけのときはイチャイチャしたり、キスいっぱいしたり、エッチは夫の名前も沢山読んで、好き。っていっぱい言います。私のほうからは言い過ぎくらい言ってます。自然にいってしまいます。 アラフォーだったらこんなもんですか?夫には「年齢的にはこんなもん、エッチもこんなもん」って言います。 結婚生活長い方の旦那さんはどうですか?うちだけなら相当凹みます。。 私は今でも職場の若い男性に「綺麗」と言われるので、なんか夫にも言われなくてとても寂しいです。 昔は言ってくれました。「ほんまに綺麗だから、俺には勿体無い」とか。今は、ぜーんぜんです。 気持ち悪いひとはスルーしてください…

  • 浮気夫への手紙

    3年ほど同じ相手と浮気をしていた夫に手紙を置いてしばらく家を出ようと思っています。夫との未来を信じて希望を持っていたので、責めずに過ごしてきました。許していたわけではなく、自分を磨くことで戻ってきてもらおうとしていただのです。 浮気相手に男ができ、二人は別れそうです。 ただ今になって、夫がしていたあまりにもひどい現実を知ってしまい、それでも添い遂げたいと思う気持ちと絶望してしまう気持ちと、すごく揺れてしまっています。 夫は前妻の浮気による離婚暦があり、私とは再婚、1歳の子供がいます。 あまり攻撃的な責める内容ではなく、手紙を書こうとしています。 ・結婚当時から愛している気持ちに変わりはないこと。 ・添い遂げたい気持ちは変わっていないこと。 ・何も言わなかったのは夫を未来を信じていたから。 ・だけどあまりに受けた傷が深かった。 ・乗り越えようと思ったけど、難しかったこと。 ・自分にも悪い所があったかもしれないから直そうと思っていたこと。 『浮気』というキーワードは直接使わずに、夫が自分の行動を振り返り反省してもらえるような手紙を書きたいと思っています。 それによって気まずくなったり、しばらく別居状態になったり夫が帰ってこれなくなることも覚悟しています。 この決断は私の中で初めての相当な覚悟を持ってのことです。 私は文章力、表現力が乏しく、どういう文章で伝えればいいのか正直わかりません。 浮気夫に対して自分の行動を反省させるようなフレーズ、表現を教えてください。

  • 住所・様方について

    もうすぐ出産のため、実家に里帰りします。 結婚して姓が変わっている為、実家へ手紙を送ってもらう為には、○○(旧姓)様方をつけなくてはいけないのは分かっているのですが、他人様に連絡先を教えるとき、 実家の住所+○○様方 にしますか? それとも、 実家の住所+○○方 にしますか? 公で通用する方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 別居中の夫の気持ち 男性の方お願いします

    以前、夫と復縁したいとご相談した者です。 夫の女性関係が問題で、私が相手の女性を知っていたため連絡して、相手に遊ばれていたのが分かったことが原因で、夫が離婚と子どもの中絶を要求してきて、3ヶ月が経ちました。私は妊娠中の体調の悪化のため、遠くの実家に帰ることが出来ず、夫の実家に世話になってます。今では夫の気持ちが随分柔らかくなったようで、「子どもと、一緒に暮らしたい気持ちが出てきたから、離婚は出産までに考え直す」と変わってきてるのですが、休日でも仕事や付き合いが忙しいと会いには来ません。私が送るメールに対して、「一日一回娘のの写真だけでいい。休日は付き合いがあるから、電話もメールもするな。」 私が送るメールは、長女のことや楽しい事を主にしていますが、時々、私の体調のこともメールします。 義両親は事情を知ってて私達母子を受け入れてくれているのですが、やはり嫁姑いろいろあり、私は1ヶ月間毎日同じ怖い夢を繰り返し見るし、寝つきが悪く寝ても1時間おきくらいに目が覚めます。そのことを相談するのですが、私のことや姑のことについては返事がありません。 一緒に暮らせるようになったとしても、休日は付き合いで遊びに行ったりするのでしょうか? 姑は「息子が迎えにくるまでは、この家から出さない」と私が実家に帰ることを拒否します。精神的にお互い無理してるのが分かるのですが、夫に伝えても返事がありません。今考え中のなのでしょうか? 夫の気持ちも、普段の生活も見えません。 男性はこういう時、どう考えているのですか?

  • 父親に手紙を書きたい

    はじめまして。長くなるかもしれませんがどうかお付き合い願います。 数年前、親が離婚してから、わたしと兄弟は母の元で生活して来ました。 しかし、親権者は父親です。 なぜかと言うと、離婚時 母は父親に『親権だけは絶対譲らない』と言われたそうで… この辺はわたし自身よく知らないのですが。 両親の離婚以来、父親は行方不明といいますか、音信不通でした。 しかし最近になり、父親が再婚していたという事実を知りました。 今現在 わたしを含めた子供の親権は捨てられ、宙ぶらりんの状態です。 親権については母に移す手続きをするため、現在準備中なのであまり心配はないのですが この、虚しさというのか、なんとも言えない気持ちを子供の親権を母から取り上げ、簡単に捨てた父親に知ってほしい、と思い 手紙を書こうと考えました。 そこで、長くなりましたが質問です。 ・相手の女性(新しい奥さん)と父親の新しい家庭のために、手紙を書くべきではないのでしょうか? 父親が迷惑だと思うかどうかではなく、相手の女性のために自分の勝手な感情などぶつけないほうがよいのでしょうか? ・また、もし手紙を書くときはどのようなことを書けばよいでしょうか? お恥ずかしながら今まで手紙というものを書いたことがないので、手紙の書き方をよく知りませんので、簡単に教えていただけると幸いです。 ・これは質問というより単に気になるだけなのですが、いままでに同じような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? 長々とお付き合いいただきありがとうございました。 下手な文章と誤字脱字をお許しください。

  • 昔好きだった彼へ手紙をおくってもいいでしょうか?

    初めて質問させていただきます。私は関東地方に住む39才、専業主婦です。先日インターネットで中学時代に大好きだった彼の今を見つけました。初めは同姓同名の別人かと思ったのですが、写真も載っており当たり前ですがおじさんになっていましたが、昔の面影があり彼だと確信しました。大好きで大好きな彼でしたが、私の気持ちを伝えて友達関係が崩れるのが怖くて結局友達のままでした。別々の高校に進み、やがて連絡も取り合わなくなり今の今に至っています。ですのでネットで彼を見つけた時、驚きと嬉しさと懐かしさでいっぱいになり、手紙を書きたくなりました。下心はありません。会うにも彼は近畿地方在住のようです。ただ友達として仲良かった彼へ今の私の事を伝えたい(喋り好きなので聞いて欲しい、かもしれません)のと、彼の今をできれば知りたいなぁと。 ですが、私は結婚してます。仮に夫が昔の親しかった女性に連絡をしたら私は絶対快く思わないです。反対の立場に立てば快く思わない事はしない方がいいに決まってますが・・・書いたらダメかなぁ、揺れています。

専門家に質問してみよう