• ベストアンサー

8年ぶりの手紙

お世話になります。 長文失礼します。 以前好きだった女性に8年ぶりに手紙を書こうと思います。 その女性は結婚しています。 なぜ8年ぶりに手紙を書こうかと思ったかは、 8年前、彼女に色々とお世話になったからです。 借金の事。ギャンブル依存症の事。将来の事。 彼女は嫌な顔をひとつせず私の相談に乗ってくれました。 そして、 私と付き合う事も考えてくれた女性です。 現在私は借金も返済し、ギャンブルからも足を洗い、 新しい目標に向かい再び大学生となり頑張っています。 私はその事を彼女に伝え、 今までの事を感謝したいのです。 今の私は、 彼女に恋愛感情は一切ありません。 今の私には彼女もいます。 ただ手紙を出したい相手は、 私にとってかけがえのない存在で大切な学校の同級生なのです。 手紙を送り自分の今の状況を伝えるのはやめた方がいいでしょうか? 後悔はしたくありません。 ただ、 手紙を送るとしたら彼女の実家になります(笑) ではみなさまのご意見よろしくお願い致します。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も、出して良いと思います。 恋愛感情から、ということでしたら微妙ですが、感謝を 伝えたい、と言うことですし、今のあなたの現状を知って 力になってあげられて良かったな、と思ってくれるのでは ないでしょうか。御礼の気持ちを伝えるのだから 「こんな手紙もらっても」とは思われないと思います。 むしろ、彼女もあなたの手紙から元気をもらうかも。 それは実際にしてみないとわからないけども、私にも以前そういうことがあったので。  伝えない後悔はずっとずっと残ります。私もそうでした。 後悔したくないのなら伝えたほうがよいと思います。ただし 返事は彼女の気持ちや都合があるでしょうから、望まないことです。

その他の回答 (3)

  • pppopi
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

いいと思います。 もし私が手紙をもらう立場なら 嬉しいかと。 ただダンナに手紙を見られるとダンナはいい気はしないと思うので、ダンナが読んでも不信に思われない文章にしたほうがよいかと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

僕は良いと思います。ただ返事を求めては駄目。 あくまで貴方としての今の報告と感謝。 そして自分は自分で頑張っている事が伝われば良い。 貴方なりに伝える事に意味がある。リアクションは求めない。 貴方はその手紙を出すと言う責任を持つ。 一つは出した事で自分なりのケジメにする。 今後の交流は考えない。相手の事情も分からない現状ではね。 もう一つは貴方がその頑張りを続けること。もしかしたら同級生として今後クラス会等で会うかもしれない。その際に手紙に書いた自分がその後確実に成長できているようにね☆

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

悪いことは言いません。今は出すべきではありません。彼女の幸せを壊すべきではありません。送るべきではありません。後悔したくないというのはあまりにも自己中心的な考えです。

関連するQ&A

  • 塾の先生への手紙

    私は1年ほどお世話になった塾を今月で辞めます。 とてもお世話になった塾なので担当してくださった先生方へ手紙を渡そうと思うのですが、 出そうか出さないかで悩んでいる先生方が数人います。 やはり少しでも教えてくださった先生なら手紙を出して、 感謝の気持ちを伝えるべきでしょうか…? また、手紙はどのような文章が良いのでしょうか? 感謝の意を伝えつつも失礼のないように書きたいです。 お時間のある方、ご返答お待ちしてます。

  • 夫が「ギャンブル依存症」で借金が…

    夫自身「俺はギャンブル依存症だ」と言っています。 実際借金も1年で250万あります。消費者金融です。 以前にも1,000万の借金も作りました、勿論ギャンブルです。 パチンコだけ…だと思います。 夫は有名上場企業に在籍しており、消費者金融も簡単に貸し出せるようです。 今までの、今の借金もやりくりして返しました。 やはり夫は「ギャンブル依存症」なのでしょうか? 辞めさせる事は出来ないのでしょうか?

  • 手紙

    はじめまして。 このたび1年間お世話になった大学の英語の先生(アメリカ人)あてに、お礼の手紙を書こうと考えております。 しかしいざ手紙となるとどのような文面で書いたらいいのか分かりません。英語の能力も乏しいので、ご教授いただけたら嬉しいです。 なにか例文などがあればより助かります。 長文失礼いたしました。

  • 結婚した同級生の実家に手紙を送るのはアリ?

    はじめまして。 長文乱文失礼します。 私は男性ですが、最近元同級生の女性と話しがしたくなりました。 理由は声を聞いて色々話しを聞いてもらいたいと言うのが本音です。 その女性は7年前に結婚しており、約7年間何の連絡もしていませんでした。 結婚する前は、2人で会ったり、メールしたり、色々な話しをした仲です。 とても気が合います。 私は彼女が今どこに住んでいるのかも分からず、知っているのは実家の住所のみです。 そこで、ちょっと話をしたいと彼女の実家に手紙を送ろうとも思ったのですが、やはり非常識でしょうか? 好きだとか、付き合ってくれとか、そのような事を言う気はまったくなく、ただ純粋に話したいだけです。 お忙しいかもしれませんが、みなさまのアドバイスをお願いします。

  • この様な手紙を貰ってあなたならどーしますか?

    こんばんわ、相談事があり書き込みました。 長文失礼します。 20代前半 男性です 一人暮らしを始めて二ヶ月程経ちました。 それまで同じアパート内の人と会った事がありませんでした(アパート内全6部屋) この前仕事帰りにおそらく20代後半の女性と ばったり出会いました。 その時はお互いこんばんわと一言だけで部屋に 戻ろうとしたんですが 当時の僕はゴミ出しの場所が分からず その女性に場所を尋ねると(良かったらすぐそこ なんで一緒に行きますか?)と親切に対応してくれました。 場所案内まで普通に世間話をして部屋に戻りお礼を言って終わりました。(僕の隣の部屋でした) それからその人が気になりいつ会えるのか待っていましたがなかなか会えず。 どーしても今の気持ちを伝えてたいのですが色々考えて手紙を書いてポストに入れようか悩んでます 一回会っただけの人からそのような手紙をもらって気持ち悪く思われるかもしれません。 でもやらずに後悔よりやって後悔する方がいいと思ってます。 もしあはながこのような手紙を貰った場合どういった対応しますか? 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 就職の断り方 手紙

    *長文になります 一日前に就職の断り方について相談した者です。 手紙を書いてみたので、失礼の無いようにかけているか読んで感想や意見をいただけたら嬉しいです。 状況は歯科医師を目指しており来年の三月に卒業します。 小さな頃からお世話になっている歯科医院から就職の誘いを手紙で受け取りました。 歯科医師の道を目指したきっかけとなった歯科医院ということもあり大変迷ったのですが進みたい分野の違いからお断りしたいと考えています。 『だんだんと冷え込む季節となりました。 院長先生をはじめスタッフの皆様、元気にお過ごしでしょうか。 私は病院での実習をしており、忙しくも充実した毎日を送っています。 先日はお手紙を頂きありがとうございました。 手紙を拝見した時、就職のお声を掛けて頂いた事とても嬉しく感じました。 歯科医師を目指したきっかけとなったということもあり大変迷ったのですが自分の進みたい方向を何度も考えた結果お断りさせて頂きたいと思います。 とてもお世話になったにもかかわらずこのような返事で申し訳ありません。 院長先生とスタッフの方を通して将来なりたい仕事を見つけられた事、またいつも笑顔で患者さんのために学び続ける歯科医師になりたいという目標を持つことができたこととても感謝しています。 学生生活もわずかとなり実習や国試の勉強がありますが頑張っていきたいとおもいます。 これからも貴院の発展を心からお祈り申し上げます。』 どうでしょうか? お断りさせていただきますの部分が少しキツい文になってしまったかと思いますが他に良い言い方はあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 一周忌に手紙を出そうと思うのですが

    亡くなった友人の一周忌があります。そんなに親しくもなく、 普通の同級生です。 お葬式にも参加していませんし、一周忌にも呼ばれていません。 しかし、友人なので他の同級生に呼びかけて、命日の日にあわせて 亡き友人のために手紙や電報を出そうとしています。 「あなたの事は忘れない」や「安らかに」等の手紙になると思うの ですが、そんな事をすると、ご遺族の方に迷惑や失礼になるんじゃ ないかと心配しています。 やはりそういう事はしてはいけないのでしょうか?

  • 両親の手紙を書くにあたり自分の気持ちが切り替えられません。

    もうすぐ結婚式を挙げます、27才女性です。 両親の手紙を書くにあたり、両親へ素直に感謝ができない自分に悩んでいます。 感謝はもちろんしているのですが「でも!」と思ってしまいます。 「でも!」と思わずに、純粋な感謝の気持ちで手紙を読みたいのです。 気持ちの切り替えをするのに、どのようにすればいいのかわからなく、両親に対して、 「なんで、仲が悪いのに離婚しなかったのだろう。(そうすれば長い時間夫婦喧嘩を聞かなくてすんだのに!)」 「なんでいつもこういうものの言い方なんだろう(傷つく、というか自信をなくす)」 「なんで、人と比べるような口調になるのだろう(自信をなくす)」 「なんで、いつも見返りを求めるんだろう(そうすれば素直にやってくれたことに対して感謝できるのに)」 と、うじうじ、恨み節が出てきます。 父とはあまり喋らないので上の文句は主に母に対してです。 入籍をしているので現在は両親と離れて暮らしています。 父はギャンブル依存症(診断を受けてはいませんが、病的です。母は恐らく共依存)で過去に借金を繰り返し何百万ものお金がパチンコに消えていきました。借金のたびに母や親戚が尻拭いをしていて父は全く悪びれていません。現在も繰り返しています。 借金が発覚するたびに夫婦喧嘩のわめき声と、「うちの家族、どうなるんだろう?」という言い知れぬ不安があり、大学進学で親と離れ、一人暮らしを始めた時はせいせいしました。 たびたび、父の借金の発覚の話が電話で聞くと私は何もできないのですが、不安でそわそわしだし、大学中ごろから、何をやるにも気力がわかず(今考えると恐らく鬱です)、本当に恥ずかしながら4年生で大学を中退しました。 母は「大学だけは卒業してくれ!」と何回も説得してきましたが、これも母の意地、母の生きがい(要は私の事を考えての説得ではない)と捉え、素直に受け取ることができなかったのです。 お金を出してもらって大変申し訳なく、返すのは私の稼ぎでは厳しく(←甘えでしょうが)、また逆に以上の理由で恨んでしまい…、という矛盾した気持ちを未だに整理することができません。お金は返していません。 おととし、父のギャンブルの借金発覚に輪をかけるかたちで母が癌になりました。父との離婚という道も経済的に考えるとなくなりました。そして、母は癌に対してネガティブなことばかり考えています。 私の本音としてはすごく酷いのですが、父と母のいざこざは「かまいたくない」「みたくない」という感じです。 私のトラウマは母とのことで、幼い頃から私に見返りを求める、母は意見を否定されたくなく、しかし、自分で物事を決められないので意見は聞いてくる、否定すると自分の意見になるまで納得しない、人と比べられて「あの子はこういうお手伝いをして偉いのにアンタは~」「アンタはホントにとろくさい」などなど、未だに自分に自信をもてません。父が全面的に悪者と言う構図で、父が好きだった私は母に逆らえず、父に存分に甘えることができませんでした。(←どうしても母のせいにしてしまします。) 手紙を書こうとすると、過去のイヤだったことが詳細に思い出してくるのです。 つい最近、ちょっとしたことが原因で母と電話で大ゲンカをしてしまいました。結婚式の準備での電話でのことで、もっと楽しく母子でわいわい言いながら準備をしたい(なんで、もっと楽しげにできないんだろう!)、という想いが根底にあり、手紙を書くにあたり、過去の事を思い出し、気持ちの整理がついていない自分に気付いていたので、「恨んでいる」と言ってしまいました。母は「癌で気持ちに余裕がなく、そんなこと言わないでくれ」「辛い思いをさせたことはわかってる(一回大学を中退するときに話合いました)、ゴメンな」と言ってくれ、即座に後悔しました。申し訳なくて死んでしまいたいとさえ思いました。「お母さん、かわいそう、今までの人生幸せだったのかな?」と思います。「自分だけ結婚をして幸せで良いのだろうか?」と思います。 私は自分の中の「怒り」の感情と「感謝」の感情をどうすれば良いのかますますわからなくなりました。 でも、両親のことは大好きなのです。 気持ちでは満足感は得られていないけど、大分甘やかされて育てられたと思っております。(今もうじうじしてるのが、その証拠だと思っています。どうしても人のせいにしてしまう) 他の人意外に私の親は考えられませんし、楽しい思い出もあるのです。 うまく気持ちを切り替えて、これから、純粋に父と母の味方でありたいと思うのです。 どのようにしたら、後ろ向きな(甘えた)気持ちに決着をつけることができるのでしょうか? みなさんのアドバイスをお聞かせ下さい。 長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 12年後に出す中学校の同級生への手紙

    こんばんは。お世話になっています。 今回、中学校の頃の同級生についてご相談したい事があり、投稿しました。 今まで、音楽関係の仕事をしていましたが、病気になり、現在は休職して実家に戻ってきました。 最近、自分の部屋を整理していると、中学校の頃のアルバムが出て来て、その当時憧れていた人の写真を見つけました。 勉強やスポーツも出来て、いつも堂々としていてみんなの人気者で。。と、自分にとっては、その人がとても輝いて見えて、「好き・嫌い」と言うよりも、尊敬にも似たスターの様な存在の人でした。 中学校を卒業して12年間、様々な方とおつきあいして、その人の事は、 すっかり忘れていましたが、アルバムを見て、当時の事を色々思い出すうちに急に懐かしくなってしまって、「今、どうしているんだろう。。」と近況が知りたくなってきました。 本当は、手紙を出したいのですが、その人とは同じクラスになった事も無く、一度もお話したことがありません。 仮に、手紙を出せたとしても、その人とどうなりたいと言う思いは無く、ただ今も元気にされているのか知りたいだけなのですが、 一度も話した事の無い中学校の同級生から、12年の歳月が過ぎて いきなり手紙が来たら、やはり迷惑でしょうか。。。 「今、病気の為自宅療養中で、部屋の中にあった中学校のアルバムに、 ○○君の写真を見つけ、急に懐かしくなってしまって、手紙を書きました。お元気ですか?」の様な軽い文面で、当時彼に憧れていた事を、さらっと伝えようと思っているのですが。。 どなたか、冷静なアドバイスを頂けましたら幸いです。 出来れば、男性の方からのご意見があれば、嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 失恋してもうすぐ1年なのに元彼が忘れません

    元々ADHD、AC 鬱を持っていました 付き合って5年近く付きあった元カレと 結婚を考えていた矢先 元カレから「好きだけど結婚が考えられないから別れよう」と言われ別れました 原因はギャンブル依存症により作った借金だと思います その後元カレは新しい彼女と幸せに過ごしていると思います 私はいつまで経ってもカレの事が忘れず 鬱も酷くなり辛い状況です 一体どうしたらいいのでしょうか