義両親がマンション購入に反対

このQ&Aのポイント
  • 東京都市部にいいなと思った新築マンションがあります。住環境は良く、周りのマンションよりも安いです。夫婦の金銭面も問題ありません。
  • しかし、夫の両親は反対しています。彼らはローン破綻や資産価値の下落などの理由を挙げていますが、具体的な根拠は不明です。
  • 義両親の反対に悩んでいる私たち夫婦。しかし、最終的な決断は私たち自身が行うべきです。客観的な意見を頼りにすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

義両親がマンション購入に反対

東京都市部にいいなと思った新築マンションがあります。 住環境としてはすごくよく、周りのマンション平均値より 安いです(土地の取得にお金がかからなかったとのこと) 少し駅から離れていますが、バスもあり、お互いの通勤で不便はありません。 モデルルームにてFPに診断してもらった所、金銭的には問題ないだろうということでした。 夫33 私31 合算年収900万 物件3700万 頭金ほぼなし 貯金200万 私の母から300万支援予定あり 現在12万の賃貸に住んでいる ところが夫の両親が、猛反対しています。 ・必ずローン破綻に陥る ・経済も低迷し、買っても資産価値は下がるだけ ここまではわかるのですが、 ・住環境重視しても仕方ない ・夫の母方祖父の土地を相続する時に不都合がでる ・貯金して祖父の土地に老後家を建てろ(夫も全く土地勘ありません) ・祖父の土地は調整区域で売ることもできない ・金銭的な支援はできないが、夫の兄弟の支援が必要 と、だんだん何に対して反対してるのかすらわからなくなってきました。 こちらの話しに聞く耳を持たず、平行線です。 毎日のようにメール等が来て、私も疲れてきて、判断に困っています。 最終的には決断するのは、自分たちですが、 客観的なお知恵や、お考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

世帯収入が900万円もあるのに、貯蓄が200万円だけで頭金も用意出来ない…これが両親の心配していることかと思われます。200万円では諸費用だけで消えますし、いざという時の貯蓄もなくなってしまいます。マンションの購入に関係なく生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておかないと心配ではないですか?頭金も物件価格の20~30%以上は用意し、ローン残高>マンション価値にならないようにしておきましょう。貯蓄はない、返済出来ない時にマンションを売って清算出来ない状況では、不意の減給や失職にも対応出来ず即破綻ということになり、マンションを失った挙句借金だけが残る可能性があります。人生を左右する借金をするのですから、この程度のリスクヘッジは必要でしょう。 返済額については今の家賃の12万円よりは数万円少なくないと、現在と同じ家計状態にはなりません。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕積立金、管理費が掛かるようになるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てるように計上しておくと安心)。現在の貯蓄額からは毎月の貯蓄もそんなに多くないと推測されますので、その分も考えると月の返済額はもっと少なく見積もっておく方が良いかもしれませんよ(そうか、支出を大幅に減らすか)。この返済額で定年まで全期間固定金利の27年ローンで借りられる金額が、無理のない借入金額だと思います。借りられるかどうかや毎月払えるかだけではなく、無理なく完済出来るかどうかで考えてください。更には、10年先20年先、定年後の老後の試算までしておくことをお勧めします。ローンというのは将来の収入を今使ってしまうことであり、これからの生涯収入がある程度決まっている以上過分に使うと将来後悔する可能性もありますので。 上記は固定金利で試算しましたが、変動金利の選択もあります。ただ、試算だけは固定金利で行い、差額は貯蓄して将来の金利上昇に備えないと安心出来ないでしょう(一部は繰上返済)。なお、定年までの返済にしておきますが繰上返済も必須で、10年程度は短縮して完済後は老後資金の貯蓄に充てたいところです(年金だけでは生活出来ない可能性高し)。 これらがクリア出来るのなら買ってしまっても問題ないと思いますよ。自分たちが求めるものと親が考えるのでは元々違うのですから。親からの援助がなくても問題ない状況にまでしてしまえば(上記したように)、親のいうことも重視しなくても良いのでは?資産価値が下がっても終の棲家とするなら問題ないですし、逆に下がった方が固定資産税が安くなって良いと思うですが。ただ、ローン残高>マンション価値では資産どころか足枷にしか過ぎませんがね。

aikoikoi321
質問者

お礼

頭が混乱していましたが、少しすっきりしたような気がします。 夫ともう一度一つ一つ話し合ってみようと思います。 詳細なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

調整区域は使用するには税金などで有利だが 建て増しや壊して新築には問題がある。 が、親族が住む場合の家に関しては有利だ。 問題は何かだ。 住むのにより使いやすい環境を求めての事であれば 質問者さんのように環境重視だ。 しかしローンや融資などの経済面であれば 夫の両親の言い分も聞かなければならない。 財産を取るか生活を取るか あるいはステイタスか。 選択すれば良い。 基本的に人は独立して生きるものだ。 支援を得られる事はありがたい事だ。 でも夫婦で背負う物は夫婦の欲する物であるべきだ。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

現在12万の賃貸に住んでいるのでしたら、確かに一軒家やマンションを買った方がいいです。 将来のことを考え、マンション管理費のことを考慮すれば、できれば一軒家の方がお得です。 また、親族から3700万全額借りて、ローン無で、現金で購入が理想です。

関連するQ&A

  • マンション購入を親に反対されて

    マンション購入で悩んでいます。 32才、4ヵ月になる息子と妻の3人で賃貸アパートに住んでいます。 アパートの家賃を払い続けるのもバカらしいので家の購入を考えました。 ただ、自分の今の収入では土地付き一戸建ては手が届きません。 田舎なら可能だと思いますが、今更都会からは離れる気はありません。 マンションなら・・・と探してやっと気に入るところが見つかりました。 月々の支払は現在の家賃+アルファくらいなので問題ないのですが、自己資金として300万くらいは必要となりました。 自分で貯金したのは100万ありますが足りません。 そこは妻の母親に援助してもらおうと思っています。 妻の母親はアパート経営をやっていて、資金面には余裕があり、お世話になろうと思っています。 ところが私の母親に反対されてしまいました。 理由と言うのはいろいろです。 「まだ早い」 「子供もまだ小さいのに」 「まだ一人前じゃないのに」 「甘えすぎだよ」 確かに自分の力だけで購入することはできませんが、これくらい甘えることは良いと思うのです。 「自分の力だけで」ってがんばってしまうと、おそらく5年くらいは今のアパート暮らしになるでしょう。 そんなことすると、妻の母親は逆に嫌に思う人なのです。 妻は私の親に反対されたことで、やる気をなくしてしまっています。 「じゃあ、もういいよ」って・・。 私の母親は「甘えすぎ」という意見を言うことで、少し釘を刺しただけだと思うのです。 あまり気にしないで購入を決めたいのですが、妻はやる気をなくしてしまって・・・。 皆さんのいろいろな意見をお聞かせください。

  • 住んでいるマンションを売らずに中古戸建を購入したい

    現在築10年の分譲マンションに居住しています。 地域では駅近で住環境もよいことからほとんど売りに出ることもないマンションで、私たち家族としても住居に不満はない状況です。 しかし、このたび事情により近隣中古戸建への住み替えを検討しています。中古ですが現在の住まいから近く生活の変化が少ないからです。 マンションを賃貸にして新たな中古の戸建を購入することは可能でしょうか? 年収:夫婦合算で1000万(子供小学生1人) マンションローン残高:1500万(ローン夫名義・月払のみ9.5万・同マンションの賃貸価格14~15万) 中古戸建価格:3780万(頭金としては300万程度になると思います) 諸事情により住み替えを希望していますが、マンションそのものに不満はなく、いずれ(老後?)はそちらで生活していきたいという希望もあるため、売却しての住み替えは躊躇している状況です。 上記、簡単な数字ではありますが、同じような経験などある方もしくは関係業者の方などいらっしゃいましたら、ご指摘いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • マンション購入について。

    気に入ったマンションが見つかり購入を悩んでいます。 夫(33歳)会社員年収500万。 妻 専業主婦 子供 一人(1歳) 現在貯金は200万くらいで頭金として500万借りる事が出来ます。 家賃は駐車場代含む¥7800です。 うちのあたりは建売30坪くらいで3500万~4000万くらいで、 当初は貯金をしっかりして頭金が溜まったらと考えていました。 今後の参考の為にマンションを何件か見て回っていたら主人の気に入ったマンションが見つかりました。 気に入った点は ・高台で景色がよい(斜面に立てられてます) ・2路線使える駅へ徒歩15分。ほかにも2駅が自転車圏内。 会社までは原チャリで10分ですが、マンションから少し歩いたところのバス停から会社まで行くバスが出ているので雨の日でも通勤に困らない。 ただ本当に今が買いの時期なのか正直不安です。 私が気になる点 ・不動産関係の友人はマンションの値が下がるといいますが 今買うと損なのでしょうか?? ・斜面に建っているので今後が気になる。 ・中古の一戸建てでも土地を残したほうがいいのか?? ・子供が小学生になるまでに貯金をして買うべきか?? ただ、子供はあと2人くらい考えているのと貯金が溜まった時の主人の年齢で返済できるローンが組めるか?? まとまらない文ですいません。 厳しいご意見でいいのでアドバイス下さい。 最後に 私自身もこの物件はいいとは思いますが不安の方が大きい感じです。 

  • 一戸建てとマンション

    現在「持ち家・一個建て・ローン無し」ですが、マンションの購入転居を考えています。 今の家は一戸建てとはいえ、土地100平米(30坪)、建て坪27坪、築30年弱(ただし耐震補強済み)です。 次に購入予定のマンションは占有面積100平米超、アルコーブやルーフバルコニーを入れると60坪近い物件です。 同じ駅からほぼ同じ徒歩距離で、土地の用途地域も全く同じです。 ここからが質問です。 私としては今売ったら1000万円以下にしかならない中古住宅より5000万円近い新築マンションのほうが気にいっているのですが、外野から「小さくても古くても土地付き一戸建ての方がステイタスが高いのでは?」という声が複数聞こえてきます。 別に他人の意見で家を決めるわけではないのですが、気になり質問させていただきました。 金銭価値1000万円以下・土地30坪・建坪27坪の一戸建て 金銭価値5000万円弱・広さ60坪のマンション 駅からの距離や住環境はほぼ同じだとしたら、みなさんはどちらを選びますか? (ローン無しから新たにローンを抱えるというリスクや、新築マンションも買った瞬間に金銭的価値は1000万円ダウンというのは承知の上ですので、それは選ぶ基準に入れず、『住宅として』のみで考えてください)

  • マンションを購入するか…賃貸にするか…

    マンションを購入するか…賃貸にするか… 本当に真剣に悩んでます。皆様でしたらどうしますか? 夫と離婚することになり、中学1年生の娘が一人居ます。 11年前(子供が約1歳の時)に新築マンションを購入し、現在も住んでいます。 離婚にあたり、このマンションを売りたいと夫は言ってます。 因みに現在住宅ローン残金約2000万、売ったら約2500万ぐらいになると思います。 子供は保育園の頃(1歳)から今現在までこの地域に住んでいて、とても環境が整っている為、学校や友達も多数居るので引越しはしたくないと言ってます。 それと、私の実家がこのマンションのすぐ近くにあり、実家も近い為、私自身も離婚に当たりどこかに引越しをしたいとは考えていないのです。 が、夫はマンションを売り自分自身の負担をなくしたいと考えています。 (1)そこで私はこのマンションを夫から買い取って2000万の住宅ローンを新たに組み支払いをしていこうと考えました。 何故かと言えば子供の学校、私の実家が近く、環境が整っている為です。 (2)あともう一つの案はこのマンションを売り、近くにアパートを借りて子供と二人で住む この二つの案が今の所私の頭にはあります。 が、(2)の場合、子供と二人で住む家を賃貸で借りる場合2DKでも、この場所は都内なので10~14万円の家賃になってしまいます。かといって二人でワンルームに住んでも7万の家賃になってしまいます。 だったら、現在私の自己貯金(全財産)が940万ありますので、私が住宅ローンを組み頭金として全財産の940万を使い果たして、残りの金額(2000万-940万)で住宅ローンを組んで支払いをシュミレーションしたら毎月約37000円ぐらいの支払いになりました。 今後子供と二人で生活をして行く事を考えて貯金0円からのスタートで住宅ローンを組んでマンションに住み生活をしていくのと、賃貸で10万以上の家賃を払って生活していくのとではどちらを皆さんは選びますか? 地方や家賃の安い場所に移って住みなよ!って周りの友達には言われますが、私も子供も環境を変えたくないと思ってます。それもいいかもしれないが…踏み切れないです…。 1、住宅ローン(35年ローン)を組んで毎月の支払いを(ローン)を3万~4万に抑えて、生活をす   る。但し全く貯金は0円になる。でも母子家庭の手当て等は貰える。 2、この近所で10万の家賃を払って生活をする。但し、貯金(940万)は引越し代や敷金、礼金ぐら   いしか減らないはずなので、貯金は850万以上は残るはず。これも母子家庭の手当て等は貰える    3、実家が近い、環境が整っている場所を全部捨て、家賃の安い5万ぐらいの地方の場所に移り住む。   (これも800万ぐらいは貯金は残るはず)母子家庭の手当て等は貰える 私の周りの意見は、安いアパートを借りて二人で苦労してやってみなよ~!っていう意見が大半です。 皆さんでしたらどうしますか? 本当に今究極の状態で悩んでます。 因みに、実家は近くにありますが、狭いので実家には住めないのです。 あと、現在私は働いていて年収は約200万になります。 皆さん意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 祖父の土地に家を建てたい

    どなたか分かる方がいらしたら、お願いします。 夫の実家の向かいに母方の祖父が住んでいた土地が70坪ほどあります。 祖父は91歳で、現在入院中で退院できる見込みはありません。(病院からはいつどうなってもおかしくないので覚悟しておいてくださいといわれています。) 夫の母方の兄弟で相談した結果、その土地を夫にあげるから家を建てろといわれました。(現在は賃貸です) 税金などを考えて、祖父から土地を借りることにして家を建てては…と話していたようですが、夫が銀行で相談したところ借地では住宅を建てるためのお金は貸せないということでした。 お恥ずかしい話ですが、我が家にはほとんど貯蓄はありません。 土地の名義が夫の母ならば、連帯保証人ということでローンを組むことも出来るようですが、現在の状況ではそれも不可能です。 そこで、土地の名義を夫に変更するしかないのですが、贈与と言うことになると贈与税はいくらくらいかかるものでしょうか? ちなみに地価坪13万円くらいです。 そのほか何か安くすむいい方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • マンションの購入について

    マンションの購入について検討しています。 駅から徒歩7分、3800万の物件で環境もよく、非常に住みたいと思う物件があります。 収入は夫29歳、妻30歳で共働き。それぞれ400万円、合計年収は800万円です。 貯金は700万くらいあり、うち500万円を頭金にする予定です。 なお、親からの資金援助は無いものと考えています。 子供はまだいないのですがいずれ欲しいと思っています(できれば2人) ただ子供のことでかかる費用など今後の返済のことを考えると 今のような状況で無理なく返済していけるかどうか悩んでいます。 皆さまならこのような状況をいかがお考えでしょうか。 しっかり返済計画をたてれば大丈夫だと思いますか?または物件の価格自体高いと思われますか? アドバイスや意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 価格が高いマンションを買いたいのですが・・・

    マンション購入のことで悩んでいます。 現在年収は600万~700万ぐらいで 乳飲み子を含め、家族3人で生活をしています。 駅徒歩6分の4800万のマンションを 頭金700万(諸費用含む)で購入しようと考えています。 おそらく、同じぐらいの年収の方は 4000万~4200万ぐらいのマンションを購入しているかな?という感じです。 地域のマンションの相場は70平米の3LDKが 4000万~5000万ぐらいです。 けれど、夫は月々の生活に余裕がなくなるので もう少し安いところを考えています。 価格を下げると、駅徒歩15分で 4300万のマンションがあります。 夫はそこなら買えるといっているのですが 4800万 駅徒歩6分 車なし生活 4300万 駅徒歩15分 車あり生活 私からしたら、4800万のところを買って 車なし生活をしたほうが結果的に安いと思っています。 駅から近いほうが手放したときのことを考えると リスクがあまりなくていいと思うのですが 購入時がとても高いため、夫はひるんでしまっています。 FPの方などにも相談をし、大丈夫と言われたのですが 夫は購入する勇気がありません。 ちなみに4300万なら平気と言っても なぜ平気なのかという根拠がなく 単純に4800万より安いから安心と思い込んでいます。 4800万の駅徒歩6分の物件がとても気に入り 子育て環境が整った駅近物件なので どうしても買いたいです。 4300万のところの方が安いですが 買った満足感はそこまでなく 車がないと少し不便かもと思っています。 どうすれば夫を説得できるでしょうか? ちなみに、ローンは月16万で35年。 ボーナスが15万。 現在賃貸で10万支払っており 5万ほど貯金をしております。

  • 困っています!

    夫の祖父名義の土地(調整区域)に新築を建てようという話が出ています。 その為にハウスメーカーに色々話をきいていますが、登記謄本をとってもらったら土地は253坪で、土地の地目が畑になっていると言われました。 その場合、農地転用をしないといけないといけないといわれました。 夫には姉がいるんですが、姉もその土地に家を建てるつもりです。(同じ時期に建てる予定) 姉も何社か話を聞いているみたいなんですが、私たちもまだどのハウスメーカーにお願いするかは決まっていません。 以下のことで質問です。 (1)調整区域の祖父の土地に2軒(姉と夫)の家を建てられるか (2)土地に関する手続はハウスメーカーか会社の行政書士のどちらにお願いしたほうが得か 以上わかりにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • 義両親の干渉のことで。(長いです)

    義両親は結婚当初から様々なことに干渉してくるので、義両親とは大喧嘩をしたことがあります。 1年前にその喧嘩があったのですが、孫もいることですし、嫌がる夫の背中を押して実家に顔を見せに言ったり、夫の母方の祖母の家で一緒に泊まったりしていました。1年かけてやっと関係を修復したのですが、ここにきてまた始まってしまいました。 原因は、家を購入することです。私たちは収入や生活スタイルを考えて、中古マンションを購入しようかと考えていますが、義両親はそれに猛反対。少し田舎に戸建を買えと言ってきました。以前から自分たちの考えを押し付けてきて、その通りにしないと「あんたたちのためを思って言っているのに!!!」と半狂乱になり、話ができる状態ではなくなってしまいます。しかも自分の母にその話をし、私自身、祖母の家のお泊りも億劫になってしまいました。 もともと夫と義両親の仲が悪く(祖母とはとても良い)、しょっちゅう縁を切るだとか怒鳴りあっているのですが、そのうち私の両親の常識がないだのといろいろ言ってきて、今回もそういう風になるのかと思うと心臓がキュ~っと締め付けられる思いです。とにかくもう、放って置いて欲しいのです。 しかし夫にとっては今まで育ててもらった両親ですし、ひ孫を可愛がる母方の祖母宅にもこれからも行ってあげたいと思っています。でも義両親のことを考えると動機がし、電話が鳴ると義両親ではないかと取るのをためらってしまいます。 何でもよろしいので、何か私にアドバイスをいただけたらと思い相談しました。よろしくお願いします。