• 締切済み

オムライスはラーメンに勝てないのか?

オムライスってとても魅力的な食べ物だと思います。 でも、店舗数も少ないし、オムライスが超ブーム!ってなったのを知りません。 それに対してラーメンってのはすごいですね。 なぜオムライスはラーメンのようにブームにならないんでしょうか? ただ単純に好きな人が少ないから… なんてことはないでしょう。 オムライス好き?と10人にきけば どちらかというと好きを含めて8人はいるんじゃないかと推測します。 いったいなんでなんでしょうね?

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.8

カレーもそうですけど、高いお金出して食べる価値が無いんですね。

  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.7

ラーメンはその味や形態のバリエーションが幅広く、オムライスは狭いからだと思います ラーメン屋専門店、と看板を掲げても、メニューはとても多いでしょう オムライス専門店、と看板を掲げたら…? つまり、醤油ラーメンだけが大好きでも、つけ麺なんて邪道だと思っていても、皆一緒くたに「ラーメン好き」と呼べてしまうのです ラーメンとパスタなら幅広さも同じくらいでしょうから比べる意味もあるかと思います オムライスとは…ハンバーグ辺りでしょうかね… ちなみにオムライスブームはあった気がします まあブーム関係なく私はオムライス好きですよ ブームの要因については他にも「男女」があると思います ラーメンとオムライスを分けるなら、 男の食べ物:ラーメン 女の食べ物:オムライス って分けませんか? 男なら、ラーメンを食べたくなったら一人でもラーメン屋さんに入れると思うんですね 女は、ラーメンを食べたくなっても一人では行きづらい、誰か誘っても捕まらなければ次の機会に…、なんてなるのでは? そして、男がオムライスを食べたくなっても、何も考えずに一人でオムライス屋さんに入るか…? こんな男女に於ける固定観念も要因になるんじゃないかと思いますよ

  • hiro_kono
  • ベストアンサー率36% (97/263)
回答No.6

オムライスブームは何度もありましたよ。 しかし何故か流行っているお店は、お洒落で、高級料理で、量は少なくといった 路線のお店が多くて、お腹いっぱいにならないのに1000円以上取られると 男性としてはイラっと来るんですよね。 飲食店として、腹が減って行くのに、おなかがいっぱいにならないというのは致命的じゃないですか? かといって量多いところにいくと、本当にケチャップの味しかしなかったりで ほんとハズレが多い。 自分もオムライスは大好きですけど、店で食べたら損というイメージになってしまい、 本当に入るところがないとき以外は入りません^^;

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

人気ラーメン店のラーメンのように「他に無い味」を生み出しにくい。「この店のこの味じゃなきゃ」という決め手に欠ける。 調理法や食材や「見せ方」や「味」にバリエーションが持たせられない。=話題になりにくい。 オムライスにはトッピングという手段があまり無いというのも大きいかもしれません。 調理に技術がいる。・・・これは、誰にでも簡単に調理を任せられないという意味で大きいと思います。 作るのに、手間がかかる。・・・「スープは用意されてるから後は茹でるだけ」なラーメンと違い、注文を受けてからの調理にかなりの手数があります。多くの客に対応するのは難しいと思います。 初期費用の問題。洋食は店構えにある程度お金をかけないと信用されません。でもラーメンはそうでもありません。味も素っ気も無いインテリアだろうと、極端な話多少ボロであろうと、気にせず客は来ます。 ラーメンは開業の敷居が低いというのはあると思います。(うまくいかなくても、途中で味を研究して変えたり出来ますしね。それで成功に転じる店ってよくあります。) 個人的には、ラーメンは水っぽいのでいつでも割とすんなりお腹に入りますが、オムライスは結構ガッツリなので、食べられる時を選びますね。飲んだ後なんてとんでもないです。 同様に思う人ももしかしたら少なくないのかもしれません。これが「食べられる頻度」の差に繋がっているのかも・・ 最後に。背徳感。・・・最近はそうでもなくなりましたが、それでもラーメンは「不健康なもの」「下品なもの」というイメージがあります。それがかえって大衆を惹きつけて止まないのかも・・。「真面目な芸能人はそうでもないが、だらしない芸能人ほど世間の注目の的になる」という状況に少なからず似ているかもしれません。 こういった趣はオムライスには皆無ですね。 ・・・理由としてはこんなところでは。(書いていて自分でも「オムライスがラーメンほど賑わわないのは、そりゃそーだわ」と思ってしまいました。。)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

いろいろなことが考えられると思うけれど、ラーメンとオムライスを比較して絶対的な違いとなるかなと思うのは「旨み」の存在です。 ラーメンはスープに「旨み」と油脂の「こく」があります。この「旨み」、中毒性があるんです。有名なのは中華料理店症候群ってヤツですね。ラーメンは化学調味料を使っていないことを謳うものも多いけれど、スープの「旨み」は重要な要素です。これに油脂の「こく」が絡んでとても複雑な味わいが出て、強い中毒症状が現れます。「旨み」だけなら日本そばのつゆにもありますが、日本そばのつゆには油脂がない。 これが多くの日本人をラーメン好きにしている原因だと思いますね。好きな人なら毎日でも食べたいんじゃないかな。麺だからあまりかまずにツルツルと食べられちゃうしね。海外に住んでいる人が日本に帰って真っ先に食べたいモノの一つにラーメンを挙げるのも、こういったことが理由でしょう。 唯一ラーメンに匹敵し得るものはカレーですね。こちらは油脂と、ラーメンの「旨み」に代えてスパイスの刺激を組み合わせることで複雑な味わいが出せます。中毒性も持っています。 オムライスにも油脂はありますが、ラーメンのスープの「旨み」やカレーのスパイスの刺激のような要素がありません。これでは中毒になりませんから何度も食べたいとは思わない。それに卵料理は結構胃にもたれます。胃の調子が悪いときとか、これから身体を動かすぞっていうときにはあまり選ばないですね。 と割と冷静に分析してみましたが、あなた自身も自分で答えを書いていますよね。 >>どちらかというと好きを含めて8人はいるんじゃないかと どちらかというと好き、というのは「嫌いじゃない」と同じレベルです。ラーメンみたいに車や電車に乗って出かけて行ってでも食べたいものにはなり得ません。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

とろふわオムレツってある意味ブームじゃなかったのでは無いでしょうか? それまではそんなにオムレツがフィーチャーされることなんてありませんでしたから。 やはりハンバーグ、スパゲッティと並んで洋食御三家のようなものでは無いかと。 ただ、やっぱり洋食の一つでしか無いような気がします。 全く役に立たない余談ですが、うちの家内は昔ながらの薄くキッチリ焼いた卵で包むオムレツを作ります。 私はとろふわを作ります。

回答No.2

ラーメンが余りに「庶民的」な食べ物であり、尚且つ、テレビで「美味いラーメン屋」って頻繁に放送してますでしょ?その影響だと思いますよ。ラーメンの修行やら何だか「やらせくさい」番組も以前はありましたし、そういった事でラーメンは注目あれてるんだと思います。 俺は個人的にオムライスの方が好きですよ。ラーメンよりは満腹になるし、ケチャップとかデミグラソースの味がまた「堪らない」んですよね~。自分は一人暮らしですが、1ヶ月に2回位はオムライス作って食べてます。基本、家でラーメンは作らないですね。食うとしたら外食です。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

正直に言って、オムライスはお子ちゃまの食べ物という印象が強いからではないでしょうか。実際、お子様ランチにオムライスと旗は欠かせませんからね。 別の視点で言えば、オムライスは料理メニューとして揺るぎない地位を確立していますし、特にブームになる要素がないからではないでしょうか。 ちなみに、私もオムライスは大好きです^^

関連するQ&A

  • ラーメンの栄養価

    こんにちは。 このところラーメンがブームのようですが、ふと思ったのです。 ラーメンの栄養価ってどんなもんなのでしょうか?? カップラーメンではなくて、いわゆる『行列が出来る店』の職人さんの手の込んだラーメンです。 種類はいろいろですが、ちょっと気になります。 やっぱり、不健康なだけの食べ物ですか?

  • 【ラーメン店】全国にラーメン屋は5万2000軒ある

    【ラーメン店】全国にラーメン屋は5万2000軒あるそうです。 この全国5万2000店舗というとどれくらいの規模なのでしょう? 全国に美容室はコンビニより多いと言われていますが、マクドナルドの全国の店舗数、ケンタッキーフライドチキン、ミスタードーナツの全国店舗数と比較して全国のラーメン屋の数(5万2000店)はどのくらいの位置にあるのか教えてください。

  • オムライス

    夕飯にオムライスって、物足りないですか? 旦那はがっつり食べる人です。 オムライスとスープとサラダがあれば私はだいぶ満足ですが、男の人にとってはオムライスってお昼って感じですか? オムライスとスープとサラダで足りない場合、他に何を作りますか?

  • オムライスの作り方

    私はオムライスが好きでよくレストランなどでオムライスを食べるんですが 本とかを見てもあまりオムライスの作り方が載ってないので だれか分かる人教えてくれませんか? あと卵が半熟の状態であるやつをどうやって作っていいか教えてください。

  • どさん子ラーメンって

    失礼な質問かもしれませんが どさん子ラーメンの店舗数は結構あると思うのですが 看板がさびていたり 見た目がそんなにキレイじゃないのが多い気がします どうしてなんでしょうか? 知ってる人います?

  • ラーメンより好きな食べ物は何ですか?

    ラーメンを嫌いという人はめったに聞きません。 でも、私は好きは好きなのですが 好きな食べ物のBEST10に入るか?入らないか?という感じです。 ラーメンより好きな食べ物は他に多くあります。 みなさんはラーメンより好きな食べ物は何ですか? また、ラーメンは好きな食べ物のBEST5に入りますか?

  • 本日、レストランにてオムライスを食べたのですが、注文したオムライスの中

    本日、レストランにてオムライスを食べたのですが、注文したオムライスの中身が納豆を混ぜたんじゃないかとゆうぐらい糸を引いていました。たまに、そこの店舗にオムライスを食べに行くのですが、今まで糸を引いていたことなんてありませんでした。なので、店員さんに伺った所、「こういう料理です。気になるようであれば新しいものをお持ちします。」と言われたので、「新しいものも、ネバネバしているんですか?」と言うと、「しています。」と言われたので、そのまま2口ぐらい食べました。 でも、おかしいと思ったので、もう一度訊ねたら、厨房から男のかたが出できて対応してくださいました。「このネバネバなんですか?納豆ですか?」と問うと「わかりません。納豆は入ってません。なんですかね。」とかえってきました。作ってるのにわからないの?と思い、お代を払いすぐにお店を出ました。 とても、頭にきたので、オムライスのライスをティッシュに包んで少しもって帰えってきました。 本社に問い合わせをしようと思うのですが、どのように伝えるのが最善でしょうか?

  • 汚いラーメン屋ほど旨いらしい

    汚いラーメン屋ほど旨いらしい ラーメン二郎が大好きな人が言っていたのですが、ラーメン屋は汚いほど旨いというのは本当ですか? そこで、汚くてうまいラーメン屋を教えてください。 また、ついでと言ってはなんですが、綺麗でうまいラーメン屋や汚くてまずいラーメン屋などの情報もお待ちしています。 食べに行きたいので、現存する店舗でお願いします。

  • ハワイのラーメン店って全部で何軒あるのかな・・・。

    近々ハワイに行くのですが、ハワイの全ラーメン店を食べ歩きしたいと思っています。 そこで、気になるのが店舗数です。 この店舗数で日程を決めなければなりません。 だれか教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • オムライス

    人のオムライスに勝手にケチャップで絵や文字を書くのはどのくらいマナー違反だと思いますか?

専門家に質問してみよう