• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の示談の進め方

こちらやインターネットにもいくつか交通事故の示談について書かれてありましたが、いまいちよく分からなかったので質問します。 前回こちらで母の交通事故について質問しましたので、こちらをご覧になって頂けますでしょうか? <前回質問> http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=725951 その後相手に警察へ連絡したいという旨の連絡をしたところ、相手の方が警察へ連絡するということになったそうです。ところが、「現場検証をするのに、担当者が土日なのでいない」とか怪しい事を言ったので、母側から直接警察に連絡したところやはり土日だから担当者がいないなんてことはないそうです。そして無事現場検証が終わり、今度病院で診断書を書いてもらう所です。その診断書が出来次第、書類をどこか(忘れてしまったそうですが)へ送ると言われたそうなのですが、これからどのような流れになるのでしょうか?また示談の進め方はどのようにしたらよろしいのでしょうか?素人だけでできるものなのでしょうか(書物を読んだりして)?何かよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数230
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#10926
noname#10926

診断書は警察署に提出して 調書と共に検察庁へ書類送検されます。 書類送検は民事(示談)とは別ですから 混同しないようにしましょう。 で、今後のこと? 前回ではこのように回答しました。 (2)次に相手方が警察署に出向いたときに自賠責証明書を持ってきますから その自賠責に書いてある自賠責証明書番号と保険会社名・電話番号を控えましょう。 (3)相手方に保険会社に連絡して対応するように伝えましょう。 加害者請求により補償してもらいます。 (4)相手方が保険で対応しない場合は控えた保険会社に連絡します。 被害者請求により補償してもらいます。 相手の出方によって対応が異なる場合がありますから 一概には言えないんですけど とりあえず示談交渉は完治後ですね。 土日は担当者がいるかもしれないけど 手薄なので現場検証をしないことが多いようです。 ですから、相手方の言っていることは嘘ではないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回もアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。 ところで相手またはこちら側が保険会社に連絡・請求したとして、その後は相手の加入している保険会社との話し合いになるのでしょうか?また、その場合、保険会社側の言う通りにしていれば問題ないのでしょうか? 度々申し訳ございませんが、お時間がありましたらご回答をよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#10926
noname#10926

#2です。補足を受けて。 相手方が自賠責のみであっても、任意保険にも加入している場合でも 保険会社が対応しますね。 ですから、書類の郵送などは諸々は相手方保険会社になります。 完治後に相手方保険会社の提示のあった補償内容を ご相談されればよろしいと思います。 なお、相手方保険会社は嘘を言うことはないと思いますが 最低限の補償しか提示しないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなってしまいすみません。 今現在もまだ母の怪我が完治しておりませんし、また相手方の保険会社から提示された補償内容を聞いて、改めてお聞きしたいと思います。その時はまたよろしくお願いいたします。

  • 回答No.3
noname#10926
noname#10926

保険適用について 保険=健康保険として 健康保険は使用できます。 使用しなくても良いのですが、 治療費やその他の賠償額により使用した方が良い場合もありますね。 加害者が自賠責の請求手続き(加害者請求)をしない場合は 被害者が自賠責に請求(被害者請求)してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

お母様大変でしたね。お体はいかがですか? 加害者の方は保険をお使いになるつもりはないのでしょうか?全部自費で治療費を出すのは大変なのに。 交通事故の場合は保険適用にはなりません。治療に行く度に全額支払ます。 それでは加害者の方もさぞかし金銭的に大変でしょうね。 スレ主様から「保険を使ってもらいたい」とおっしゃってもいいと思いますが。 素人だけの示談は大変になると思います。 以下に参考になりそうなサイトのアドレスを載せておきます。 それから、渡す書類は全てコピーを取り保管なさり、 病院へ通院した際のタクシー代も請求出来ますので領収書をもらっておいて下さい。あまりにも加害者の方に誠意が見られない様でしたら、会話を録音等して残しておくのもいいかもしれませんね。 #本当は揉めない事が一番なんですけどねぇ。 お母様のご回復をお祈りしております。 http://www.nichibenren.or.jp/jp/hp/houritu/houritu3.htm http://www.matsui-sr.com/gousei/jiko.htm

参考URL:
http://www.matsui-sr.com/gousei/jiko.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お心遣いありがとうございます。 kent-s555さんのおっしゃるように、提出書類は提出する前に、しっかりコピーし保管するように言っておきます。 あと参考URL、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故後に警察から「示談書」を提出するように言われましたが・・

    今年の6月自転車同士で接触し、怪我をしました。 相手は怪我が無かったのですが、私の方が手から出血がひどく現場検証後タクシーで病院へ行き2日通院しました。 現場検証の際に、警察から「人身事故にするか、物損事故にするか」と聞かれ、ぽたぽたと流れ出る血を見て人身事故だろうと思い人身事故で受け付けてもらいました。 そのときは警察から今後の流れを聞いていなかったのですが、最近警察から「事故の処理を完了したい」と連絡がありました。 特にこちらから相手を訴えたり、請求したりする気は無い旨を説明すると「示談書」を作成して提出するよう言われました。 しかも1週間の期限付きでです。 民間の保険会社で私の治療費が保障されましたのですべてが終わっていたと思っていたのにこのような手続きが必要なのでしょうか? また示談書の書き方も「そちらに任せます、簡単でいいので・・」と交通事故課に言われましたがどの様なフォームで作ればいいかご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故の現場検証について

    困っています、どなたか詳しい方教えていただけますでしょうか。 内容的には先日、私が運転している車で事故を致しました。 といいましいても、当り屋のような感じでした。 一時停止で車を止めていたところ、少々お酒が入っている感じの男性が 車にぶつかって来て、騒ぎはじめました。 この間、私は一時停止のところで車を止めていました。 警察を呼べと騒ぎだしたので、警察を呼びました。 警察を呼んでも普通に歩き回っていまして、警察の方も事件性が無いと言うことで簡単に現場検証をしました。 現場検証が終わった後に、救急車を呼んで欲しいなどと騒ぎ始めたので、警察の方も渋々呼ぶような形となりました。 ここまでは良いのですが、後日、その方が診断書をもって警察に現れたという次第です。 きちんと現場検証をしたいので来て下さいと呼ばれています。 しかも、平日の日中にです。 小さな会社に勤めていまして、仕事を休んでまで事故現場まで行くのが難しい状況です。 土日なら可能と言っていますが、担当者が平日しか対応できないという理由で平日にいかなければならないようです。 知り合いは事故に関しては事件性がないという判断だった訳ですから、 あちらの都合に合わせる必要がないといいます。 私も何か納得いかない事が多々ありますが、警察に出頭して欲しいと連絡を貰っている手前、仕事を休むことが出来ないという理由で断り続けるのは難しいと思っています。 いずれは、対応しなければならないでしょうが、出頭を断り続けると何か罪に問われるのでしょうか? 警察の方も事件性が無いという事で、本来の現場検証をやらずに解散したという状況ですが、今後、何か問題になりそうな事はありますでしょうか? 断り続けることを理由に犯罪者となるのは困ります、、、、。 でも、現状、会社を休むことが難しいです。 どなたか、教えていただけますでしょうか。

  • 交通事故の現場検証 2回する事もありますか?

    先日事故を起し相手の全治が一週間の診断書が出て 警察に現場検証を行ってきたのですが 又警察から電話がかかってきて 「相手の全治が一週間延びて処理が変わるから もう一度現場検証をするから又来てくれ」 と言われました。 私は何故前にやった事をもう一度するのか? と警察に質問したところシドロモドロになって 挙句に違う担当者と変わってしまいました。 どうも納得いかないのですが 本当に全治一週間がニ週間に延びたら もう一度現場検証をする必要があるのでしょうか? どうかご存知の方がおられましたら 困っているので教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故で口頭での示談

    長文ですがよろしくお願いします。 2週間ほど前に接触事故を起しました、私は加害者で相手方は高齢(75歳)の女性です。 幸い怪我も軽く足の1cm四方の薄皮1枚捲れた程度でしたが、警察を呼び人身事故に切り替える事も視野に入れて現場検証をしてもらい「先ずは物損で事故処理をしますので人身に切り替えたい場合は連絡して下さい」と言われました。 後日、病院でレントゲンと診察をしてもらうと「異常無し」だったそうですが念の為10日ほど様子を見て欲しいとの診断でした。 そして10日後何もなければ治療代→示談となるのですが、後々調べるといくつか疑問と心配事が出てきました。 (1)現場検証の際、被害女性が警察の方に病院で診察の際、健康保険証を使用しても良いかどうか聞いていて警察官が「どうぞ使ってください」と言っていました。これは別に良いのでしょうか?ネットで調べると交通事故での治療で健康保険を使う場合は基本的にはOKでしたが色々と条件があるようでした。 被害女性に聞くと警察官から言われた通り既に保険証を使用して診察代はレントゲン代含めて500円だったそうです。 (2)病院での診察の際、被害女性は何故かは分かりませんが事故の事を伏せて「歩いていてつまづいてコケタ」と医師に伝えたそうで後日被害女性から電話で聞きましたがこれも良いのでしょうか? (3)このままいくと実際被害女性が支払った金額は500円となりますが1万円を包んで示談金としようかと思っています、しかし支払った金額が500円だったので「もういいよ」と言われそうな雰囲気で口頭のみの示談は後々問題があると思い示談書を書いてもらおうと思うのですがそれも断られそうで心配しています。 口頭での示談になった際、聞いておかないといけない事や確認や承諾を取っておかなければいけない事ありましたら教えてください。 一応これまでの電話の通話は全て録音しています。

  • 交通事故その後 示談にする?

    11月9日にバイクと自転車(私)の接触事故を起こしました。 幸いその時は少し痛いくらいで帰ってきたのですが、後から痛みが出て警察に届けました。 後日行われた現場検証では相手が悪いということで、今1週間おきくらいで通院しています。 病院では打撲で全治5日と診断。 レントゲンも異常なしという事で、湿布をもらってきました。 以前に比べたらだいぶん痛みもなくなってきました。 相手の保険担当の方からも時々電話をもらいます。 まだ、完全に治ってはいないのですが、相手方の電話の対応も「まだ治らないか?」というニュアンスが伺えてちょっと苦痛になっています。 そんなに、ひどい転び方はしていないと思うのですが、打撲ってこんなに長引くものなのでしょうか? 主人も「もう示談にしたら?」と言っているので迷っています。 こんな質問ですみません。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談について

    娘が交通事故にあい、後遺障害の認定も受け示談の話を相手の保険会社にしました。3ヶ月たった今でもまったく連絡がありません。 相手の保険会社には色々だまされそうになったりして不信感があります。担当者も3回代わったりしています。 こういう場合こちらから連絡したほうがいいのでしょうか? 担当者がいいかげんなので上司か本社に直接連絡したほうがよいのでしょうか 娘は事故により浪人を余儀なくされ、志望の大学もあきらめざるをえなくなり、顔面にも傷が残りました

  • 交通事故

    交通事故を2ヶ月たった後から警察に現場検証してもらのは、 なにかまずいことなのでしょうか? ご教授下さい<m(__)m>

  • 交通事故で仮にその場で示談する場合

    交通事故にあった時、本当はダメですが、 警察と保険会社を呼ばずにその場(事故直後に事故現場で示談する)で示談する事がありますよね その場合、示談書を有効にさせるために、紙には具体的に何を書けばいいでしょうか? 紙はその場にあるようなメモ用紙に書くとします。

  • 駐車場での交通事故について。

    駐車場で事故を起こしました。 二台で前後を走っていたところ、(私は後ろを走っていました。)障害者用の駐車場のあたりで2台がいったん確実に停車したのち、前の車(相手側の車)が急にバックで障害者用駐車場に向って駐車し始めました。 その時点で後ろをよく確認していなかったということになりますが、段々バックで障害者用駐車場に入るにつれ、いやな予感はしていましたが、こちらのフロントバンパーの右端と、相手のサイドの左前方とでこするようにぶつかってしまいました。 その場で警察を呼び、事故処理をし、物損扱いになりました。その時、警察は聞いていたかわかりませんが、相手はごめんなさいと私にいいました。 次の日、首辺りが重たい感じがしたので、医者に行くことにし、保険業者と話をして人身扱いにすることにしました。 そこで、診断書などの必要書類を用意し、相手との予定を合わせ、警察に、人身扱いにするための現場検証をお願いするところです。 ですが、こちらの保険担当者が相手に連絡したところ、相手は急いでいて重たいものを買うので障害者用に停めた。また、確認したけれど、後ろには車はいなかった。と言っているそうです。 こちらは完全に止まっていて、しかも、まさか障害者用の駐車場に止めるとは思わないし、たとえこちらの車が後ろにいなくてこちらが走ってきてぶつかったのなら、かすり傷では済まず、お互いの車がへこむと思います。 ですが保険担当者からは、証拠もないから、現場検証のときにもしかしたらこちらにも過失がでるかもしれない。と言われました。 それではこちらのぶつけられ損になってしまいます。 このような場合、現場検証で警察にこちらの事実をすべて伝えても証拠不十分になってしまうのでしょうか。 ちゃんと伝えれば100:0になりますでしょうか? 車のかすり傷を見れば明らかにこちらが止まっていて、相手がバックで動いてできた傷だとわかるはずです。 現場検証の際に保険担当者も立ち会わせようと思っていますが立ちあわせた方がよいでしょうか。 長くなってしまい、すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の目撃者

    ニヶ月ほど前に信号無視による交通事故に遭いました。 現場検証も行い、調書も書きました。このときまでに事故から3週間ほど経っていたのですが、目撃者もいないということで、保険も五分五分という結果になったのですが、 先週になって急に目撃者が現れたと連絡を受けました。その目撃者は「相手が青だった」と証言しているそうです。警察もその目撃者の身元もハッキリしているので、それを信用し、全面的に私が悪くなるような結果になってしまいそうです。 目撃者と言っても同じ人間です。私だったら2ヶ月も前の日の信号が青だったか赤だったかなんて覚えていないのですが、そういう1ヶ月も経った後に出てきた目撃者をこんなにもあっさり警察は信用してしまうものなのですか??