• ベストアンサー

交通事故の示談の進め方

こちらやインターネットにもいくつか交通事故の示談について書かれてありましたが、いまいちよく分からなかったので質問します。 前回こちらで母の交通事故について質問しましたので、こちらをご覧になって頂けますでしょうか? <前回質問> http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=725951 その後相手に警察へ連絡したいという旨の連絡をしたところ、相手の方が警察へ連絡するということになったそうです。ところが、「現場検証をするのに、担当者が土日なのでいない」とか怪しい事を言ったので、母側から直接警察に連絡したところやはり土日だから担当者がいないなんてことはないそうです。そして無事現場検証が終わり、今度病院で診断書を書いてもらう所です。その診断書が出来次第、書類をどこか(忘れてしまったそうですが)へ送ると言われたそうなのですが、これからどのような流れになるのでしょうか?また示談の進め方はどのようにしたらよろしいのでしょうか?素人だけでできるものなのでしょうか(書物を読んだりして)?何かよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.2

診断書は警察署に提出して 調書と共に検察庁へ書類送検されます。 書類送検は民事(示談)とは別ですから 混同しないようにしましょう。 で、今後のこと? 前回ではこのように回答しました。 (2)次に相手方が警察署に出向いたときに自賠責証明書を持ってきますから その自賠責に書いてある自賠責証明書番号と保険会社名・電話番号を控えましょう。 (3)相手方に保険会社に連絡して対応するように伝えましょう。 加害者請求により補償してもらいます。 (4)相手方が保険で対応しない場合は控えた保険会社に連絡します。 被害者請求により補償してもらいます。 相手の出方によって対応が異なる場合がありますから 一概には言えないんですけど とりあえず示談交渉は完治後ですね。 土日は担当者がいるかもしれないけど 手薄なので現場検証をしないことが多いようです。 ですから、相手方の言っていることは嘘ではないでしょう。

mikipooh
質問者

お礼

今回もアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。 ところで相手またはこちら側が保険会社に連絡・請求したとして、その後は相手の加入している保険会社との話し合いになるのでしょうか?また、その場合、保険会社側の言う通りにしていれば問題ないのでしょうか? 度々申し訳ございませんが、お時間がありましたらご回答をよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

noname#10926
noname#10926
回答No.4

#2です。補足を受けて。 相手方が自賠責のみであっても、任意保険にも加入している場合でも 保険会社が対応しますね。 ですから、書類の郵送などは諸々は相手方保険会社になります。 完治後に相手方保険会社の提示のあった補償内容を ご相談されればよろしいと思います。 なお、相手方保険会社は嘘を言うことはないと思いますが 最低限の補償しか提示しないでしょうね。

mikipooh
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいすみません。 今現在もまだ母の怪我が完治しておりませんし、また相手方の保険会社から提示された補償内容を聞いて、改めてお聞きしたいと思います。その時はまたよろしくお願いいたします。

noname#10926
noname#10926
回答No.3

保険適用について 保険=健康保険として 健康保険は使用できます。 使用しなくても良いのですが、 治療費やその他の賠償額により使用した方が良い場合もありますね。 加害者が自賠責の請求手続き(加害者請求)をしない場合は 被害者が自賠責に請求(被害者請求)してください。

  • kent-s555
  • ベストアンサー率18% (24/131)
回答No.1

お母様大変でしたね。お体はいかがですか? 加害者の方は保険をお使いになるつもりはないのでしょうか?全部自費で治療費を出すのは大変なのに。 交通事故の場合は保険適用にはなりません。治療に行く度に全額支払ます。 それでは加害者の方もさぞかし金銭的に大変でしょうね。 スレ主様から「保険を使ってもらいたい」とおっしゃってもいいと思いますが。 素人だけの示談は大変になると思います。 以下に参考になりそうなサイトのアドレスを載せておきます。 それから、渡す書類は全てコピーを取り保管なさり、 病院へ通院した際のタクシー代も請求出来ますので領収書をもらっておいて下さい。あまりにも加害者の方に誠意が見られない様でしたら、会話を録音等して残しておくのもいいかもしれませんね。 #本当は揉めない事が一番なんですけどねぇ。 お母様のご回復をお祈りしております。 http://www.nichibenren.or.jp/jp/hp/houritu/houritu3.htm http://www.matsui-sr.com/gousei/jiko.htm

参考URL:
http://www.matsui-sr.com/gousei/jiko.htm
mikipooh
質問者

お礼

お心遣いありがとうございます。 kent-s555さんのおっしゃるように、提出書類は提出する前に、しっかりコピーし保管するように言っておきます。 あと参考URL、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故後に警察から「示談書」を提出するように言われましたが・・

    今年の6月自転車同士で接触し、怪我をしました。 相手は怪我が無かったのですが、私の方が手から出血がひどく現場検証後タクシーで病院へ行き2日通院しました。 現場検証の際に、警察から「人身事故にするか、物損事故にするか」と聞かれ、ぽたぽたと流れ出る血を見て人身事故だろうと思い人身事故で受け付けてもらいました。 そのときは警察から今後の流れを聞いていなかったのですが、最近警察から「事故の処理を完了したい」と連絡がありました。 特にこちらから相手を訴えたり、請求したりする気は無い旨を説明すると「示談書」を作成して提出するよう言われました。 しかも1週間の期限付きでです。 民間の保険会社で私の治療費が保障されましたのですべてが終わっていたと思っていたのにこのような手続きが必要なのでしょうか? また示談書の書き方も「そちらに任せます、簡単でいいので・・」と交通事故課に言われましたがどの様なフォームで作ればいいかご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故で口頭での示談

    長文ですがよろしくお願いします。 2週間ほど前に接触事故を起しました、私は加害者で相手方は高齢(75歳)の女性です。 幸い怪我も軽く足の1cm四方の薄皮1枚捲れた程度でしたが、警察を呼び人身事故に切り替える事も視野に入れて現場検証をしてもらい「先ずは物損で事故処理をしますので人身に切り替えたい場合は連絡して下さい」と言われました。 後日、病院でレントゲンと診察をしてもらうと「異常無し」だったそうですが念の為10日ほど様子を見て欲しいとの診断でした。 そして10日後何もなければ治療代→示談となるのですが、後々調べるといくつか疑問と心配事が出てきました。 (1)現場検証の際、被害女性が警察の方に病院で診察の際、健康保険証を使用しても良いかどうか聞いていて警察官が「どうぞ使ってください」と言っていました。これは別に良いのでしょうか?ネットで調べると交通事故での治療で健康保険を使う場合は基本的にはOKでしたが色々と条件があるようでした。 被害女性に聞くと警察官から言われた通り既に保険証を使用して診察代はレントゲン代含めて500円だったそうです。 (2)病院での診察の際、被害女性は何故かは分かりませんが事故の事を伏せて「歩いていてつまづいてコケタ」と医師に伝えたそうで後日被害女性から電話で聞きましたがこれも良いのでしょうか? (3)このままいくと実際被害女性が支払った金額は500円となりますが1万円を包んで示談金としようかと思っています、しかし支払った金額が500円だったので「もういいよ」と言われそうな雰囲気で口頭のみの示談は後々問題があると思い示談書を書いてもらおうと思うのですがそれも断られそうで心配しています。 口頭での示談になった際、聞いておかないといけない事や確認や承諾を取っておかなければいけない事ありましたら教えてください。 一応これまでの電話の通話は全て録音しています。

  • 人身事故の示談交渉について

    先日、人身事故を起こしてしまいました。 当方車で相手の方は自転車です。ショッピングセンターの駐車場に停めようとバッグした時に自転車に接触してしまいました。 事故後直ぐに警察と救急車を手配し、警察の現場検証も終わっています。 現場検証終了後、任意保険会社へ連絡をして被害者の方へも当日中に菓子折を持って謝罪に伺いました。 警察署からは明日出向くように言われています。 相手の方も幸いかすり傷程度で済み、軽い打撲で全治5日間との診断でした。 通院も必要無く、相手のご主人もとてもいい方で事故はお互い様だし、大したことも無かったからと言ってくださいました。 主人と相談して、人身ではなく物損で処理したいのでどうすればいいかと保険会社へ電話した処 「相手の方が警察に診断書を提出すると言っているので無理です。」と言われました。 主人も昔軽い人身事故を起こしたことがあり、その時は保険会社が相手方と示談交渉をしてくれたはずだというのですが 実際はどうなんでしょうか? 私の保険会社の担当者は「自分で被害者と話してください」というだけで、その後の対応の説明をしようともしてくれません。 相手の方は保険担当者から領収書を郵送してくれと言われたそうです。 (保険会社の担当者は当方に連絡する前に被害者へ連絡したようです) また、示談が成立し物損で処理できた場合警察への届け出は必要でしょうか?

  • 交通事故その後 示談にする?

    11月9日にバイクと自転車(私)の接触事故を起こしました。 幸いその時は少し痛いくらいで帰ってきたのですが、後から痛みが出て警察に届けました。 後日行われた現場検証では相手が悪いということで、今1週間おきくらいで通院しています。 病院では打撲で全治5日と診断。 レントゲンも異常なしという事で、湿布をもらってきました。 以前に比べたらだいぶん痛みもなくなってきました。 相手の保険担当の方からも時々電話をもらいます。 まだ、完全に治ってはいないのですが、相手方の電話の対応も「まだ治らないか?」というニュアンスが伺えてちょっと苦痛になっています。 そんなに、ひどい転び方はしていないと思うのですが、打撲ってこんなに長引くものなのでしょうか? 主人も「もう示談にしたら?」と言っているので迷っています。 こんな質問ですみません。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談について

    4月25日に交通事故にあいました、私は自転車相手は軽トラックで三差路で衝突して 最小の診断書は打撲として警察には届けその後MRI診断で左膝靭帯損傷となり今現在治療中ですが相手の保険会社の弁護士から6月中で治療費打ち切りの連絡ありますがまだ左足は痛みがあり承諾しか有りませんか? また示談を直ぐでもしたいそうですが完治するまでしない方が好いのでしょうか? 相手側は今だ謝りも無し、電話も無しです、私は運転免許なし、自転車保険加入しています。

  • 交通事故の示談で、警察に示談書を提出する必要があるのですか?

    先日、自動車を運転中、自転車の飛び出しがあり事故になり、相手の方を怪我させてしまいました。 警察を呼んだ後、救急車で搬送し、幸い怪我は軽く、打撲程度で済みました。 相手の方の好意で、「費用は当日の治療費のみで良い」、「警察には診断書も被害届けも出さないので物損事故にしてもおう」と言っていただいたので、念のため保険会社に連絡したところ、自賠責保険の範囲内で済みそうとのことで示談に向かっているのですが...... 後日、警察から連絡があり、「物損扱いにするなら、双方署名の示談書を提出してください」と言われました。 保険会社が作る示談書は、掛かった費用に対する民事上のもので、 刑事上、行政上(道路交通法上)の処罰を決定するために、示談書が必要と言うのです。 それを提出しないと、「人身事故扱いで処理しなければならないかもしれない」と脅しのようなことを警察から言われました。 相手の方は、診断書等も出すつもりがないと言ってくれているのに、警察に人身事故扱いにされてしまうものなんですか? 警察へ示談書を提出しなければいけないのでしょうか?

  • 交通事故の示談金の質問です。

    交通事故の示談金の質問です。 初心者で、何も解らないので教えてください。 友人が4/10に交通事故に遭い、友人は自転車側なのですが、 自動車と衝突してしまい、鞭打ちと診断されました。 過失割合は詳しくは解らないのですが、恐らく(相手方)6:4(友人)だそうです。 接骨院に通い、10/16に治療が完了し、保険会社から連絡がありました。 慰謝料の計算が終わったそうで、合計で30~40万円まで下がると 言われたそうです。 病院に通った日数は86日です。 自賠責保険の限度の120万円を大きく超えてしまったために、慰謝料から引かれるそうで、 その金額になってしまったみたいなのです。 インターネットで調べて、120万は超えないと踏んでましたが、 大きく超えてしまったので、正直驚いてます。 その場合、提示された金額で示談を成立しなくてはならないのでしょうか。 また、納得がいかないと申し立てても、変わらないのでしょうか。

  • 交通事故の示談書

    平成14年1月に自動車同士の交通事故を起こしました。 相手は、トラックで運転手1名のみ。当方はワゴン車で同乗者4名を乗せていました。 過失は、当方65%、相手35%です。 相手運転手とワゴン車運転手(私)及び同乗者3名は軽傷で全治1週間の診断を受けました。 残りの同乗者1名が頬骨を陥没骨折し、全治2ヶ月の重傷でした。 現在は、全員が完治しており、それぞれ治療費全額と慰謝料が自賠責保険から支払われています。 勤務中の事故だったため、保険処理は会社が加入している任意保険の担当者を窓口にして進めてきました。 質問したいのは、示談書についてなのですが、保険担当者に聞いたところ、「今回は自賠責法16条による被害者請求がされているので、示談書の作成は必要ないですよ」と言われました。交通事故は最終的には示談書の作成が必要だと思っていた私は、どうも納得がいかないのですが、本当に示談書を作成しなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談について

    娘が交通事故にあい、後遺障害の認定も受け示談の話を相手の保険会社にしました。3ヶ月たった今でもまったく連絡がありません。 相手の保険会社には色々だまされそうになったりして不信感があります。担当者も3回代わったりしています。 こういう場合こちらから連絡したほうがいいのでしょうか? 担当者がいいかげんなので上司か本社に直接連絡したほうがよいのでしょうか 娘は事故により浪人を余儀なくされ、志望の大学もあきらめざるをえなくなり、顔面にも傷が残りました

  • 交通事故の示談金を支払わない

    先日後ろから追突され、交通事故にあいました。 警察を呼び、相手の方が「私が悪いのですべて修理します」と言ったので示談と言うことになり、後日修理代の請求の電話をしたところ、金額が多額だったので「分割にしてほしい」ということを言われ私も了解し後日正式な書類を作る事になってたのですが、それから相手との連絡がつかなくなってしまいました。 そういった場合は警察に相談すればいいのでしょうか? 相手の方を警察のほうでさがしてもらえるんでしょうか?

専門家に質問してみよう