• ベストアンサー

先生 生徒

先生は生徒のことを生徒としかみていないとよく言いますが、本当にそうなんでしょうか? 生徒から告白されたりすると恋愛感情まではいかなくとも、その子が気になったりしないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158005
noname#158005
回答No.9

実際つきあったり、結婚したりする人らもいますし、恋愛感情を持つことはありますよ。 けど、立場的やモラル的には辞めておきなさいってことです。 私の中学時代に生徒とつきあってる30代男性教師がいましたが、二人でラブホテルから出てくるのを目撃されて、彼は島(勤務)に飛ばされてましたね。 そもそも30男が自分の半分の歳の女の子に手を出すって気持ち悪くて、周りの女性徒もドン引きしてました。本人達がいかに純愛のつもりだろうが、生徒をそういう対象として見てるとばれたら気持ち悪いです。その中学生の女の子も学校で先生との体験を自慢みたいにベラベラ話してて気持ち悪かったです。ちなみにその教師は島にいったとたん別の女性と結婚してたので、その中学生とは遊びだったそうですけど。 本当にお互い純愛のつもりなら、18歳高校卒業するくらい待てませんか? その数年さえも乗り越えられないくらいの愛情なら、たいしたことがないですよね。 卒業してからつきあって結婚した…と言うのはOKだと思いますが、在学中に手を出すのは「教師」とは呼べないと思います。例え意識していたとしても、卒業時まではお互い胸に秘めておいて欲しいです。周りも迷惑だし、左遷や首になる先生も迷惑でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.10

まともな大人(社会人)の感覚を持ち合わせていない人なら そうなるかもしれませんね。 生徒に恋愛感情を抱き、それを実行すると言うことは、 不倫をするのと同じような感覚です。 絶対に手を出してはいけない人に、手を出してしまう・・・ 人を見る目が養われていない若い子は、 そういうこともわからないかもしれませんね。 学生の恋愛、社内恋愛にしてもそうですが 優先順位の間違った行動は、 幸せな未来を生みません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154561
noname#154561
回答No.8

まさか。 女生徒に恋愛感情を抱くなんてコトは日常茶飯事だと思いますよ。 当然です、人間なんですから。 表に出さないだけです。 先生だから。 でも、学校側は、不祥事としてものすごく先生と生徒の恋愛を恐れます。 たとえ男女関係になっていなくても、手を繋いで歩いていた所を見られた だけで先生は査問委員会に掛けられてなんらかの処分を受けるでしょう。 女の子は純愛のつもりでも先生はクビになったりもします。 さて。変なことばっかり書いたけど。 先生と生徒の恋愛そのものは私、かなり賛成です。 プラトニックならハッピーエンド、大人の恋愛なら悲恋物語に。 ちゃかしちゃいけませんよね。 ごめん。 もしあなたが気になる先生がいるなら、あっけらかんとして 想いは秘めておくことをオススメします。 なぜかって言うと、ハイリスクだからです。 何が? 外野が大騒ぎするリスクです。 友達が「応援するよ」なんて騒いでる間はいいんですが、 大人が騒ぎ出すようになると困ったことになります。 でも、卒業したらこっちのもんです。 気になるだけで終わっても、告白するところまで行ったと しても、若い頃の大切な思い出になります。 焦らずゆっくり、ナチュラルに暮らしましょう! 恋人にはならなくても、ちょっと気になる生徒、になれたら きっと、とても幸せな気持ちになれるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 気になってはいても、在学中に生徒に手を付けたらエライことになります。  ですが、卒業を待って発展することはよくあります。  「そういうことは君が卒業してから言いに来なさい、それまで待ってるから。」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149675
noname#149675
回答No.6

元高校教師・女です。 教師なら、どの生徒にも母性愛に近い愛情はもって接していると思います。でも、たまにちょっとませた子ですとか、特別に自分のことを慕ってくれている生徒がいて、わざわざ職員室などに来て話しかけてこられたりすると、特別視してしまうことも・・・ないことはなかったです。 でも、恋愛感情は生まれなかったですね。まして告白されたり、あからさまに好き好きアピールされるのは困惑…もっといえば、迷惑でした。でも、慕ってくれたり、頼ってくれたりするのは嬉しかったです。この違いが分かりますか? 要は、生徒からはやはり「先生」として好きでいてもらいたいということです。「女」として見られるのは、少なくとも私は嫌でした。大体、教師としての顔と女としての顔は使い分けていましたので。 参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153530
noname#153530
回答No.5

教師としての自覚がない、女好き・・・の先生なら、気になったりしますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.4

男と女に立場なんか関係ないですよ。 昔付き合った彼女の初体験は高校の先生だったし、凄いテクニックを身につけてましたからね。 教師の盗撮やらわいせつ行為やらで捕まってる事件も多いですし、高校時代は教師と付き合ってる女生徒も実際に居ました。 チャンスがあれば行くでしょう。 ただ、口の軽そうなヤバイ相手は慎重だと思いますけどね立場上のリスクを考えて・・・ 成績優秀でおとなしめの生徒はヤバイかも・・・ 男が男を見せないのは表面上だけですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pikopiko5
  • ベストアンサー率40% (51/126)
回答No.3

生徒側が卒業してからの結婚であれば案外耳にしますよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

そんなことはないかと思いますよ。現につきあったり結婚したりとかという話も聞きますし。 ただ、在学中となると職を失うおそれもあるので、控えましょうね………って誰に言ってるんだろう? ^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.1

しないんじゃない? しかし、大学生で、若手研究者としての助教ならあり得るかも。 でも生徒の表現だと高校生まででしょう。もう少し大人になってならあるでしょうけど。 でも皆無じゃないとは思います。よほどの魅力を持って人ならね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生徒と先生の恋愛

    閲覧ありがとうございます。 私は19歳で塾でバイトをしています。先月、担当している高2の生徒から告白されました。そのときは、生徒としては好きでしたが恋愛感情は当然ありませんでしたし、塾から交際は禁止されているので断りました。 しかし、日に日にその子のことが気になってしまい、好きになってしまいました。 その子は来月いっぱいで塾をやめるそうです。 できれば、その子が辞めてからこちらから告白したいと思っています。 そこで質問なんですが先生と元生徒の間で恋愛は成立すると思われますか?やはり元生徒でも塾的にはまずいでしょうか? 塾も大好きなので、できればやめたくないです。

  • 先生と生徒って…

    クリックありがとうございます(。_。*))) 私は14歳の中学二年の女子です。 私は中学一年生の時、9歳離れている数学の先生を好きになりました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4667218.html) の先生です。 その先生は今違う学校にいらっしゃいます。 現在も先生とはよくメールをしていて、たまーに会いに行ったりしています。 今度また会いに行こうと思っていて、そのときに告白しようかなと思っています。 学校が違っても、私は先生の『生徒』なのでしょうか…? 先生と生徒の恋愛はNG。といわれていますが、 先生と生徒でも、成人と未成年だから、どのみち付き合える っていう可能性はないのでしょうか…? 私は今でもずっと先生が好きで、忘れる事ができません… 同じ学校にいたときは、 告白なんかしたら先生を困らせてしまうだけだから、と思って『好き』という気持ちを先生に告げた事はありません。 今もですが…(゜□゜;) やっぱり、学校が離れていたとしても私は生徒のままで、告白したら先生に迷惑をかけてしまうだけでしょうか。 先生を困らせたくない。と考えるなら告白は控えたほうがいいでしょうか…? わかりにくい文章で申し訳御座いません;

  • 先生は生徒を"生徒"としか捉えてくれませんか?

    現中学校高校の先生に質問です。 先生は生徒に対してどんな感情を持っていますか?可愛いな、面白いな、好きだ(like)とかはありますか? また、先生は授業を熱心に聞いていたり休み時間に聞きに行ったりする子を好んでくれますか?

  • 高校の先生は生徒のことを好きになる?

    生徒が先生を好きになることはよく聞きますが、高校の先生(男性)が、生徒のことを恋愛対象として見ることはあるのでしょうか? 先生と元教え子の方が結婚されている場合は、その全てが、生徒から先生への告白がきっかけで交際が始まったのでしょうか。

  • 先生と生徒の恋愛について

    テレビで先生と生徒の恋愛のシチュエーションが “禁断の恋”みたいな扱いをしてるのをよく見かけて思ったのですが、 そんなに先生と生徒の恋って印象悪いのですか? 別にお互い好き同士なら恋すればいいと思うのですが 先生と生徒の関係上あまりよくないのでしょうか こういうことを友達に聞くのも気が引けてしまって… ちなみに私は先生と生徒の恋愛をしたことがあったり、しているわけではありません このことについてどう思いますか

  • 教師の考える 生徒との恋愛

    生徒が、先生が好き!って言うことは多々あります。 では、教師は生徒に恋愛感情を抱くのか? これも稀にあるそうですね。 先生達は、生徒を恋愛対象として見ざるを得なくなった時、苦悩なさるそうで。 ならば、先生から生徒にアタックすることに対して、先生自身は抵抗が無いのか? 生徒のどんな部分を考慮してアタックするのか、または諦めるのか。 やはり先生と生徒としての意識を消せず、両思いで告白されてもフるのか。 教師の考える先生と生徒の恋愛はどんなものがあるのでしょうか…

  • 先生と生徒

    皆さんに、意見を言っていただきたいです。 春から高校2年になる公立高校に通う女子です。 いま、新潮新書で宮 淑子さん著の 『先生と生徒の恋愛問題』という本を読んでします。 先生に恋をしている私はいろいろ考えさせられたのですが…。 やはり、世間一般的には先生と生徒の恋愛はおかしいと思われる方が 多いのでしょうか? もうひとつ。 先生に在学中にメールアドレスを聞くのはまずいですか? 卒業してからにしなくてはいけないと思いますか? 本当に、自由に皆さんの率直な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 先生 生徒

    わたしは中2の冬から今通ってる個別塾に行ってます。そして、今年の春から高2です。 わたしが今好きなのはそこの塾の先生です。まだ、授業を受け持ってもらったのは二回しかないです。ちょこちょこ先生が変わるので結構少ない方です。 私の塾は決まりがすごく厳しいので、先生の歳も知らないです。聞いても教えてもらえないんです。他に仕事なにやってるのかとかも。 だから、先生のことあんまり知りません。 私が好きな先生は、真面目で笑顔が本当に素敵です。 わたしは、真面目な人とかそうゆうタイプに恋とかしたことないんです。チャラそうな人と付き合うようなひとだったんです。でも、なぜか先生に惹かれました。憧れとかそんなんじゃないんです。本気で好きなんです。 こんなんじゃ、伝わりませんよね。わかってるけど、伝えることが思い浮かばなくて。すみません(>_<) とりあえず、あたしは塾の先生が大好きです。先生は二年間彼女いません。こっそり教えてもらいました。 あと、その先生がある先生に私と同じ年だったら私のこと好きになってた。っていってたってある先生から聞きました。すごい嬉しかったです。 確かに先生が言ってた好きなタイプとか聞く限り、自分ゎ当てはまってます。 でも、歳が離れすぎてて恋愛感情でゎみてくれないとおもいます。わたしの予想だとその先生、26くらいです。わたしは、16です。 もし、付き合えたとしても、遊ばれるのかな?でも本当に真面目な人だから遊ばれたりはしないとおもいます。 告白したいです。メアド欲しいです。 ダメだってわかってても気持ちは抑えられなくて、どーすればいいんでしょうか。 ほんとに文章まとまらないですみません(>_<)

  • 先生が生徒に恋愛感情を持たれたら

    自分(先生)が生徒に恋愛感情をもたれたとします。 そういう場合はどうするんですか? 普通に接しますか?避けますか?

  • 塾の先生にとっていい生徒とは?

    このタイトルから分かるように、塾の先生が少し気になっています。恋愛関係になると色々あるのは分かっているのでそういう関係になるつもりはありません。ただ、ちょっと仲良くなりたいだけです。やはり、塾の先生に好かれるのは、顔がかわいい子ですか?私は、宿題をちゃんと出すことと、挨拶は心掛けるようにしています…。 どんな生徒を応援してあげたいと思いますか? 以上 中学生の女子でした(*^_^*)