中島知子さんの騒動について

このQ&Aのポイント
  • 話題性のある中島知子さんと自称占い師さんの騒動について
  • 連日の張り込みや著名人のコメントにより騒動が大きくなっている
  • 報道には一定の要素があり、大衆の興味を引くために騒動が大きく取り上げられている
回答を見る
  • ベストアンサー

中島知子さんの騒動について

色々と報道されている中島知子さんと自称占い師さんの騒動です。確かに家賃を滞納しているとか、占いやら洗脳やら、興味を引く要素は多数あって話題性があるのは確かなのですが。 でも連日張り込んだりとか、色々な著名人がコメントをしたりとか、マスコミが騒動を大きくしているとしか思えません。 まあ、この手の書き込みも一躍買っている、と言われればその通りなのですが、それにしてもここまで騒動になるのが一言で言うと非常に謎、なのです。大衆が求めてる、と多分、情報発信源は言うのでしょうが・・・。 中島知子さんの件に限らず、報道ってこんなものなのでしょうか?ど根性大根、とかの方が私は素直にニュースが見られます。

noname#187753
noname#187753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

今回の件はわざとマスコミを使って大きくして救い出したいという意思がご家族からも事務所からも(所属芸人からかな?)も出ているような話もありますね。 今回は中島さんの今後を考えてもマスコミをフル活用していくのは私はいい手段ではないかなと思っています。 でも、普段はなんでそこまで??って思う事多いですねぇ 芸能人は自分を見せることによって、収入を得ているのでプライバシーに興味を持つ人も多く需要もあるのかもしれませんが、一般人の事でも事件にかかわりがありそうだと思った瞬間生活をめちゃくちゃにするほどの捜索をしたり・・ 実際全く関係がないとか被害者であったりなどもあり警察であれば冤罪となることを平気で行っていたりしますものね。 謝罪をしたって一度出た報道は消えないし、普通に生活していた人が今までの暮らしができなくなったり。 警察になったつもりで捜査しているのか?なんてことよく感じます。それが事件解決にたまたまつながったりするともう得意満面ですものね。 マスコミの行き過ぎる報道は犯罪的に思えることもあります。色々と法で縛りを作っているようですがいたちごっこですものね。 報道の自由というけど限度がありますよね。視聴者がどこまで求めているのか麻痺しているんだろうなぁって感じること結構多いですねぇ

noname#187753
質問者

お礼

なるほど、洗脳、という報道が正しいのであれば、そこから抜け出すのは大変だと聞きますのでマスコミでも何でも利用する、と言う考えはありかもしれませんね。 でも報道したもん勝ち、のような所はありますからその辺は十分気をつけて欲しいです。視聴者側にも、考える必要はあるのでしょう。報道側の大義名分にならないように。 回答、ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

単純にメディアに取り上げられるのは視聴率が上がるからです。 確かこの話題を放映するとしないとじゃ視聴率が2~3%違う ってマスコミ関係の知人が言ってましたが、嘘か本当かは知り ません。 まず登場人物が一人は有名人で、一人はマンガのような異色の 人物。  住居の明け渡しの裁判も判決が下りた今、日に日に強制執行と いうクライマックスに確実に向かっていく。 果たして決着や如何に。 次回を乞う御期待。 まさにテレビ的な下世話で陳腐な毒にも薬にもならない話題です。

noname#187753
質問者

お礼

視聴率。なんだかんだ言っても、まだまだテレビの影響力は大きいですから、1%の差に敏感になるのは商売人としては仕方のない事かもしれませんね。上手く見せる、というのも。 それに考えなしに乗せられないようにしたいものです。 回答、ありがとうございました。

回答No.6

日本の報道は商売ですからね。 中島さんの事件は、たんに「商品」として扱われています。 メディアもそれを分かっています。が、売れるから、数字を取れるから追いかけているのです。 情報の受け手である我々が良識をもって、「そんなヨタ話なんか要らない」とハッキリ意思表示しないかぎり、大衆が求めているのだと勘違いを続けるのがメディアというものです。

noname#187753
質問者

お礼

商売が絡むと・・・ですか。やっぱり。こういう時は日本は平和だなあと思いま す。求める声の方が大きいんですよね。 回答、ありがとうございました。

noname#175120
noname#175120
回答No.5

今回はご両親がそれを望んでいるらしいです。 電話も出来ない、訪ねても会えない…現段階では事件でも無いから警察さえも動けない。 ここで行方不明にでもなられたら打つ手が無くなってしまいますから、せめてマスコミにでも監視してもらっていたほうが良いと言う判断のようです。 あれだけ監視されていれば流石に下手には動けないでしょう。

noname#187753
質問者

お礼

連絡がつかない、という状態であればそれは心配でしょうね。なるほど、そういう理由であれば少しは納得できます。裁判の判決が出たようです。これで連絡が取れるようになるといいのですが。 回答ありがとうございました。

回答No.4

他にネタになるような芸能事件がないからでしょう。 彼女をネタにして記事にしておけば、それなりに雑誌がうれ、TVの視聴率がそれなりにとれるとマスコミが判断してのことでしょう 個人的には、全く興味の対象外の人物だから、彼女が洗脳されたり、追い出し訴訟食らったところで興味ありませんが。。。。 マスコミだけが勝手に騒いでるって印象を持ってます。

noname#187753
質問者

お礼

関心の高い人は高いんでしょうから・・・商売が絡むとやはり、と言った感じですか。 私も事件の中身は興味ないんですけどね。 回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

丁度同じ時期に、AKB48高橋みなみさんの母親が淫行疑惑で逮捕されましたが、この件は事務所の圧力および業界的慣習で、報道自粛しています。 彼女の事務所は、北野誠事件で有名なバーニングの関連ですから、報道すると過分な圧力がかかるということと、AKBを引き上げるといわれたら局にとっては死活問題なので、この話題には手が出せないということです。 本来ならば、同等くらいのインパクトで報じられてもいいような扱いですが、それができないのでこっちに比重が移ってしまっているのでしょうね。 あるいはあえてこっちに誘導して、AKBの件は話題としてなかったことにするという雰囲気を作っているのだろうと邪推してしまうくらい、中島さんの話題ばかりです。

noname#187753
質問者

お礼

確かに違う事件が出てくると、前の事件があっという間にすっ飛んでしまう、と言う事はありますので・・・今回は作為的にそれ、なのでしょうか。 うーん、それでいいのか? 回答、ありがとうございました。

  • Parinne
  • ベストアンサー率7% (14/187)
回答No.1

ただの病人に視聴者が構うから、マスゴミがつけ上がる。教えてgooの構造と同じです。 今のTVやゴシップ誌を見ている人間が賢くなればいいだけです。

noname#187753
質問者

お礼

まさにその通り、と言う感じですね。私も賢くなろう。 端的なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中島知子さんの家賃滞納問題を忘れていませんか

    みなさん中島知子さんの家賃滞納問題を忘れていませんか。 ついこの間まで芸能マスコミの話題と言えば中島さんの一件だったのに、 今では小林幸子さんの御家騒動にお株を奪われてしまっていますね。 小林幸子さんと中島知子さんではやはり格が違いますものね。 小林幸子さんと言えば紅白歌合戦の常連で国民的人気の 演歌歌手なのにひと度マスコミの話題になる 御家騒動が起こるとバッシングの対象になるから 世の中って恐ろしいですよね。 島田紳助さんも高視聴率男と呼ばれた頃は 理想の上司だとかちやほやされておりましたが、 芸能界引退後は何でも暴力団とかバッシングの嵐。 ちなみに私は島田紳助さんが上司だったら 退職届け出します。 このようにちやほやからバッシングに回った例は 他にもあるのでしょうか、 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • オセロ中島を洗脳させてる占い師について。

    オセロ中島知子を洗脳してる占い師って何が目的なのですか? オセロ中島をうまく洗脳させて金をねらってるのですか? 個人的な意見でも予想でもOKなので教えてください。

  • 盗作騒動について

    数ヶ月前盗作騒動で大騒ぎになった画家がいましたが、あの時はマスコミも連日報道してました。 その後いつの間にか全く噂も聞かれなくなりました。あの騒動はどう決着したのでしょうか?

  • 中島とも子さんを助けてあげたいんですが

    私は、意見を言うブログですか? それをどうすれば気持ちを伝えられるかわからず、ここからごめんなさい。 中島とも子さんの出来事を詳しくは知りませんが、家族がなぜ助けないのでしょうか? 洗脳か情報も遮断されていたら何も響かないですよね。 私は、若いせいか正義感か熱くなってマスコミにさらされても、訴えられてもどうにかしてあげたいと気が落ち着かず、仲間や芸能界の人が心配やエール送ってますが、もっと踏み込んだこと誰もしないんですかね? 占い師やらの親族がいつも紙袋に食材か荷物を運んでいると聞きますが、その中に死ぬような薬などありませんかね? 親族がマンション入る時に一緒に入口入ってしまうとか、手遅れが一番嫌ですね。 家賃払えないのに寄生したり、堂々と中島さんの名機の事務所やら親族がまだ平気に居るのが不思議でなりません。 占い師の実家に高価な物が送りこまれたり自分の家があるのになぜ寄生を平然と出来るんですかね? 中島さんの実家も中島の状態では騙され取れるだけ吸いとられるんでは? 法的に何も出来ないなら愛情や情ですることは罪ですかね? 精神がまともでない人が殺人しても責任問われませんよね? 精神がまともじゃない人を家族、友人、同僚、先輩、後輩など助けたくて強行な事をするのは罪ですかね? 入る権利ある大家さんは、話し合えないんですかね? 中島さんが手遅れになりそうで、占い師ら親族逃げそうで嫌です。 マスコミは24時間毎日見張って居るのですかね? 私の幼稚な考えですが、情報が入らないでしょうからスピーカーを下から階まで伸ばし、何階ですかね、他の方に謝罪しながらその道のプロの方とか知り合いとかがスピーカー流し、救いたいという情はいつか届くと思うのですが。 リサイクル業者が本人でないと出せないと言ったと言っても同居人の占い師が私のですとかなんとでもなりそうで、どうなんですかね? 無事なのか判らないのに、皆はもっとアクションしないんですかね? 全く面識のない私でも救えるなら罪でも強行にアクションしたく毎日落ち着きません。 占い師とやらそんな非道な人間が平然としていられる世の中が私は腹がたちます。 顔を隠す権利ありますか? 占い師親族は実家があるのにガスが止められたやらで中島さんの方でお風呂入るとか、中島さんから吸いとれるだけ使う気ですかね? 顔など公開しなきゃまた被害出ますよね! 早く中島さんが助かることを願います。 心配されてる方は、同じ気持ちですよね! 何か助ける手段などないですかね? 私は、占いや占い師を全く信じませんが。 誰かを心配するなら脅したり話術やらで結局お金がいるのはおかしいですよね! 日本の占い師も世界でも大地震が起こるよ、津波で東北大変な事になるからと前もって伝えた人いませんよね! 細木数子の、あなた死ぬわよと脅す人だってこんな大惨事を前もって伝えました? 占い師って何でしょう?

  • オセロ中島が家賃を支払わないのはなぜ 裏返しの靴下

    世の中いろいろあるようで、お笑いコンビ「オセロ」の中島知子(40)う~ん、40かぁ・・・がマンションの家賃を滞納している問題をめぐり、俳優って言いますか、元シブガキ隊のモックン雅弘さんが立ち退きなどを求めて提訴していたことが分かりました。本木雅弘さんと妻で、内田裕也(自称ロッケンローラー)の娘の内田也哉子さんは、オセロ中島さんが自宅マンションの家賃を滞納しているとして、立ち退きなどを求めて10日付でケチな裁判を起こしました。また、中島さんは、個人事務所の家賃も去年6月から滞納しているとして、管理会社から立ち退きや滞納した家賃などの支払いを求めた裁判も起こされています。14日に第1回口頭弁論が開かれましたが、中島さん側は誰も出廷せず、これまでに反論の書面も提出していないということです。判決は今月28日に言い渡される予定でである一方、中島さんは体調不良を理由に去年4月から芸能活動を休止しています。いったい何があったのでしょうか?ホイットニーヒューストンの怪死の事より、そっちの方が気になりますので、どなたか教えてください。

  • 洗脳?

    あのオセロの黒い方、 中島知子さんが、自称霊能者と呼ばれる人物の洗脳を受け、 家賃を滞納しているらしいですね。 僕はいつも思うのですが、 大の大人が、変な奴の変な言葉にどうして洗脳されちゃうんですかね。 僕もそうですが、誰でも悩みや苦しみなんか抱えているじゃないですか。 それでも、他人のいってる言葉に全面的にだまされることなんか考えられないんですよ。 イスラム教みたいに、 子供の頃からすり込まれて、 アッラー唯一神みたいに思い込んじゃうのならわかりますけど、 大人になって大人としての能力があれば、 おかしな奴のおかしな言葉なんかにだまされちゃうなんておかしいじゃないですか。 霊能者もそうだし、宗教なんかもそうですけど、 いってること、 「無茶苦茶」 じゃないですか。 どうして無茶苦茶な事に賛同したり共感したりするんですか。 もしかして、こういう、 霊能者とか宗教とかにはまり込む人って言うのは、 精神が子供だって言うことでいいのですか。 教えてください。 あと、もう一つ質問なんですけど、 「自称霊能者」 ってテレビや雑誌で言っていますけど、 自称じゃない霊能者なんか居るんですか。 霊能者なんて言うインチキ野郎は、 みんな自称じゃないんですか。 もし自称じゃない霊能者をご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 白鵬の会見騒動の結末とマスコミ

    横綱白鵬が優勝一夜明け会見を行わなかった件について、 その理由をブログで表明していました。 会見騒動からブログで表明するまでの間、多くの憶測がメディアから流れてきましたが、 それを白鵬は個人ブログから発信するという形でけじめをつけました。 この件について、マスコミの姿勢を問う声が多くありますが、 おそらくどのマスコミ、そして個人も責任はとらないと思います。 このような報道は許されるものなのでしょうか??

  • スピリチュアルについて

    スピリチュアルブームの影響でしょうか、自称?「スピリチュアルカウンセラー」の方増えましたよね。 一昔前は占い師とか祈祷師とかもっとサブカルなイメージが強かったと思うのですが、「スピリチュアルカウンセラー」とはそういう方々とどう違うのでしょうか。 また、スピリチュアルカウンセラーはそうでない人と比べて何が優れているのでしょうか。 TVで有名になった占い師や風水師や祈祷師やスピリチュアルカウンセラーについて人間性の面でマスコミに叩かれたりしていますが、そういう噂などを耳にするとその人が提唱していることも信じられなくなってしまいます。 不平・不満・人の悪口をいつも言っていて、ネガティブなオーラだしまくりでもスピリチュアルカウンセラーになれるのでしょうか。 占いや風水は好きなのですが、「スピリチュアル」って何なのかよくわかりません。

  • どうでもいい事なのに時間かけすぎなニュース

    連日報道番組やワイドショーで、4630万円誤送金問題を取り上げ過ぎじゃないですか?そりゃ話題としては面白いし、私個人としてはそんなもん外国に移したに決まってるだろと思っており、そんな推理をして楽しめますが、自分がその自治体に住んでいるわけでもなく、おそらく今後そんな大金が自分の口座に誤送金されることもないわけで、ほぼすべての視聴者にとってどうでもいい事件なのに、各チャンネルが連日時間をかけて詳細な進捗状況を追っており、もっと他に伝えるべきニュースがあるんじゃないか、それとも何か隠したい事があるんじゃないかと勘ぐってしまいます。美咲ちゃん失踪事件の警察初動捜査ミス疑惑とか、コロナワクチン効果無かった疑惑とか。 過去にも色々あったと思うのですが、そういったどうでもいい事なのに時間かけすぎだと思ったニュース、覚えておりましたらお教えください。 私が過去にそう思ったのは「ど根性大根損壊事件」 道ばたに自然に生えてきた大根を折ったからって一体何の罪になるのやら。

  • オセロ 中島知子さんどうしたんでしょうか・・・

    今日何気なくつけた嵐の番組にオセロが出てたんですが、中島知子さんが誰かわからないくらい太ってたんです。 ゆったりした服を着ていたせいもあるでしょうが、顔も手足もかなりで、一気に老け込んでしまったような印象でした。 この2、3ヶ月松島さんは観る事があったんですが、中島さんは観かけなかったのでびっくりしました。ちょっと前まではおしゃれでスリムで美人の彼女だったのに、どうしたんでしょうか・・・。 どなたかご存知ですか?