転職活動で疲れた・・・諦めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 転職活動で多くの企業から落とされてしまい、諦めるべきか悩んでいます。
  • 面接でネガティブな方向に流れ、他の人に比べて普通ではないと言われることが多く、自信を失っています。
  • 転職を続けるかバイト生活に切り替えるか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

百数十社受け、落ちまくりました。諦めた方が良い?

昨年末で契約満了で退職した者です。30歳前半♂です。 一年間、営業職を中心に様々な職・業界の応募をしましたが 疲れました。お金も底をつきそうですし。 原因は、面接で無意識にネガティブな方向へいってしまう、 深堀された質問をされ答えても「他の人も普通にできている」 と蹴飛ばされる。頭が真っ白になってしまい何も出てこなかったり その場しのぎの答えをしてしまう。などなど散々たる結果でした。 人に納得させられないという事はどんな責任がある職についても 難しいかなと諦めてます。 ずっと転職活動を続けましたが、諦めて細々とバイト生活を した方が良いのでしょうか? お叱りの回答でもスッキリする回答でも良いです。 アドバイスをください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

同じくらいの年の者です。 私の友人知人にも、無職やアルバイト社員の数が異様に多いです。 残念ながら資金が厳しいようですが、不採用で当然と考えるくらいで良いのではないでしょうか? ネガティブになってしまうということですが、新卒用の面接マニュアルサイト等、目を通してみてはいかがでしょうか? 話の切り返し方など異常なほどにポジティブなことが書かれています。

その他の回答 (4)

• odaigahara
回答No.5

あくまで参考マデ。  面接のための下準備をどの程度準備されているかです。  1冊のノートを用意し、今までの生い立ち、小学校から最終学校までの振り返り、社会人になっての経験、これらの中で何を感じ、何を得てきたのか、自分はどういう者なのか、30年も生きていたら、ノート1冊分にはなります。  自分について知り尽くすと、面接は楽に感じます。文章に置き換え、思考し、考える。付け焼刃でなく、自分の表現に置き換え、書いていくと自然と身につきます。  面接では、自分のことだけでなく、相手の会社のことや、世の中のことも問われると思いますが、まずは自分について知ることが重要と思います。

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応面接対策として、学生以降何をしてきたかメモしてます。 ただ、昔の話なので思い浮かばないし、ネガティブな事も多い。 それを見てから面接に挑むんですが、それでも伝えることが難しいですね。 社会人のしての教養が足りないのかな・・と重く感じてます。 でも、アドバイス頂いた内容は大変参考になります。 「文章に置き換え、思考し、考える。自分の表現に置き換え、書いていく」 これをやり続け、成功へ向かうよう頑張ります。 勇気を与えてくれてありがとうございます!

• qwertydfv
回答No.3

質問者様は転職エージェントはご利用されたのでしょうか? 最近会社リストラがあり、20名近く会社を辞めました。そのうち10名ぐらいはすでに再就職したそうです。彼らのほとんどは転職エージェントを利用して再就職していました。 ちなみに40代の人だけは、転職エージェントからも仕事がないといわれたそうですが・・。 また、うちの会社では評価がひくかったけど、転職したら給料が上がったという人もいました。ある程度の適正は考慮してくれると思うので利用してみてはいかがでしょうか。 大変かと思いますが、頑張ってくださいませ。

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございました。 あらら。そんなリストラがあったんですか。 私は30歳代前半ですが、かいとうをみてもう少し頑張れるかなと感じました。 エージェントは十数社りようしてますが、 離職して時間が経っているので新規求人は少なめです。 もうちょっと頑張ります。

• saltmax
回答No.2

自己の能力分析と応募先企業の調査不足ではないのですか。 貴方の経歴やアピールする能力と相手先企業のミスマッチでしょう。 歩合の比率が高くノルマのきつい営業は今も大量に募集しているでしょう。 住宅営業とか。 (大量に辞めますから) 貴方側から見て条件のいいところだけに応募すれば 貴方だけにいい条件ではないので選抜も厳しいということではないでしょうか。 仙台など東北の被災地は瓦礫処理の震災バブル状態なので (1件数百億規模の契約が既に発注されています) これから瓦礫の受け入れが本格化すれば その様な陸上、海上輸送関係や重機、揚重機械関係は 大忙しだと思いますけど。 働く地域を限定されるのならそれも駄目ですね。 その後の新築需要もあると思いますけど。

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに能力がないと確信してます。 ただ、建設業へ転職しても力仕事を経験してなく 知識もないので 営業職よりないとないとも感じてます。 もう少しがんばりますよ。 ありがとうございました。

noname#156234
noname#156234
回答No.1

>お叱りの回答でもスッキリする回答でも良いです 確かに今は難しタイミングではありますけどね。ただ、どの程度の確率かはしりませんが面接までは進んでいる企業もあるわけですよね。ならまだ見込みはありますよ。100%書類で落とされる人だっていますからね。面接までいければ、まだ可能性はあります。私もつい最近転職しましたが、9割5分書類でおとされました。でもその後の面接では100%受かりました。やはり最後は、直接会った中での人柄で決まるのだと思います。 ポイントですが、自分に自身を持つことが最も重要ですが、嘘をつかない程度に自分を誇張してアピールする事が大事でしょうね。少し誇大広告的に言うわけです。少なくとも、その位風呂敷を拡げらない人は、今後の生存競争には勝ち抜けません。また、拡げた風呂敷は畳まないといけないので、本人的にも今後努力するための動機付けにもなります。 諦めるのはいつでも誰にでもできます。でも一度頑張ろうと決めたのなら、徹底的にあがいて這い上がる努力をするべきだとおもいます。

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し元気でました。 一番足りないのは自信だってのはわかってます。 大風呂敷をひろげ、責任もって面接にいどみます!