• 締切済み

マイホーム購入について相談。家3つ購入?

25歳会社員です。 愛知県安城市(名古屋のような都会ではないけど、そんな田舎でもない)に住んでます。 結婚したので家の購入を考えております。 単純に土地とマイホームを購入するのではなく 7,000万円くらい借りて、広めの土地と小さめに家3つたてる。 1つは自分で住み、2つは人に貸す 7,000万円を35年返済でおおよそ月21万円の返済 貸した2つの家から家賃収入を月8万円とれば 返済21万円 - 家賃収入8万円/月 × 2家族 と考えると 月5万円程度の実質負担額で駐車場つきの家が建てられる。 と、こう説明されたのですが皆様、いかが思われますでしょうか。 僕としては 35年の間、家賃収入がちゃんと確保できるのかどうか という点が非常に不安です。 上記のお話、皆様どう思われますでしょうか。 問題点など挙げて戴ければと思います。 また、賛成意見などもお願いしたいです。 ちょっと文章わかりにくい点ありましたら質問には回答します。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.15

自分の生活に必要ないモノまで借金して手に入れるのが地獄の一丁目です。 安城市など、不動産価格の安い地域では、自分の住居もできるだけ現金で購入するのが幸せへの第一歩です。 売らんかなの不動産屋に、人生、振り回されないようにね!!

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.14

No2の方が回答されているように住宅ローンじゃ借りられません。 事業用のアパートマンションローンになりますので利率が高くなります。 ローンを払っている途中で空き家の期間が発生したら手持ち資金から持ち出しですよ。 大丈夫だとおもいますか?

回答No.13

個人的な予測、思いを書きます。 今はデフレで異常金利ですが平常時に戻れば5%とかになります。 7000万円の返済金は毎月21万円から35万円に跳ね上がります。 5%はでたらめに高いという金利ではありません。 現実的な数字です。 安城ということでT社系の人が多くいたと思いますがこの不況で人減らし。 住宅はどんどん不要になっているはずです。 他と比べてプラスアルファがあればいいんですが普通の賃貸では空き家となる可能性大。 その場合35万円は全てご自分にかかってきますよ。 今時こんな子供騙しに引っかかる人はいないと思います。 そもそもそんなに儲かるなら他の人がやってますよ。 JR安城付近で駅前の開発が進んでいけば大地主さんはマンションを建てて大もうけできるかもしれません。 JRは便利ですからね。 現在のさびれた状況は10年ほどで大幅な変わりようを見せるでしょう。 地元企業の復活が無くてもベッドタウンとして十分やっていけます。 便の良くない土地に戸建を建てて借りる人がいますか? ご自分だったら借りたいですか? JR主要駅として刈谷・安城・岡崎は駅付近の開発が遅れていましたが刈谷が少し開発されてきました。 岡崎はとりあえず整理が終わりに近づいてます。 安城駅付近の再開発が一番遅れていますね。 今の地主は少しずつ土地を供出し移転させられるので外部から不動産購入は難しい時期だと思います。 安城は駅前以外はまだまだ広い土地がいっぱいありますね。 名古屋に近い割には農地ばかりです。 不況でなければ開発が進んだんでしょうね。 でも今は厳しいです。 個人が少しばかりのお金で勝負できる地域ではないような気がします。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.12

安城市近辺のアパートに住んでいます。 うちのアパートは家賃5万円で新築2年で全8室のうち3室しか入居していません。残りの5室は2年間空家です。 これが現実です。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.11

はじめまして いっぱい借りて、残りを運用・・という考え方ですね。 この場合、考えるべきは、賃貸不動産に投資した場合、他の運用と比べて儲かるのか? ということになります。 他に比べて安心・儲かる賃貸不動産物件をご存知なら、それを紹介する人は何故やらないのか? つまり、基本的には、人に紹介されることは無いはずなんですw っで、確かに仰られる可能性はゼロではありません。 しかし、実際、運用されている方は、他にしっかり収入源があるorそもそも土地は持ってる って方が多いのでは無いでしょうか?

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.10

サラリーマンで7000万円を貸してもらえるでしょうか? 失礼ですが、現在の収入では厳しいのではないでしょうか? 獲らぬ狸の・・・。は大丈夫? 少なくとも、ご自身の所有する土地であれば良いのですが 二束三文の土地であれば、立地条件が悪くなかなか人は来ないでしょう。 立地条件にもよりますが 常に満室であることを条件にするのは厳しい。 家は約20年くらいで水周りが傷み始める。(苦情が出始める) マンションじゃあるまいし、 今時借地権を購入するのは流行ではない。 マンションや貸家で 家賃収入を得るのは容易いことではない。 (なかなか儲からないのが実情)

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.9

不動産業者です。 このような投資的物件は数字で把握しなければなりません。土地などを保有せずに初めて投資物件を購入されるような場合は、利回りがすべてです。 例えば7000万に諸費用500万かかってとして、1戸当たりの土地建物代金総額を2500万と仮定しましょう。 年収は8万×12ヶ月で96万、単純に2500万投資して年間96万の収入しかありませんから、表面利回りは3.84%です。この数字はどのようなことかというと非常に利回りが低い、住宅ローン金利では借り入れできませんから、安くとも変動で3%前後の貸出金利を考えると利息にしかならないということです。 また、現実可能かどうかは別として、2500万で自宅だけ取得しても1.8%程度の10年固定などの住宅ローン金利なら8万程度の支払額です。 質問者さんが書いているの月々5万の負担ということは、たった3万円の実収入のために5000万余計な借金をするということで、とても理に適うことではなく、建築屋が儲かるだけ。 御年齢から、融資も難しいと思いますが、借りられるなら、自宅3000万でもう4000万で中古のアパートでも(利回り10%程度の)買った方が余程良い(実際は余程年収と自己資金がなかれば初めての借り入れはできないので不可能なのですが) まだ若すぎるので、もっと将来的にご家庭や年収、など安定してからゆっくり考えていけばよいですよ。 25歳で住宅ローンに縛られて生活するのは、お勧めできません。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.8

大きな自己所有地があって、固定資産税を払うのも大変だ・・・と言う場合は 土地の半分か全部でも定期借地権で売ります。 その資金で建物を建てれば、殆ど僅かな借り入れで、家が建ちます。 それを賃貸にすれば、しばらくくらいは入居者が無くても平気ですし、リスクは殆どありません。 土地から買って賃貸はリスクがお大きすぎますし、良い所は住宅会社が持って行きますので、 下手をすればお子さんの代に借金だけが残ります。 言葉巧みな営業に洗脳されないようにして下さい。

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.7

・・・・ 資金用途は 住宅資金と事業用資金となりますので 借り入れ審査は非常に厳しくなります。 バブル最盛期には 大手銀行も 空き地や広い敷地の持ち主に ”自宅付き賃貸マンション”建てませんか? って営業が盛んでしたが、これから日本の人口も減少して 住まい自体の需要が減少してきます。 ”家賃保証”や”メンテナンス保証”を謳い文句の業者も有りますので 自分に合ってるのか?を 充分に検討するべきです。総費用の1/3以上の手元資金があれば お勧めしますが・・・・ 頭を冷やして、良く考えて下さい。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.6

だれがそんなこと言うんでしょうね。 これが簡単でないことはすぐわかることですが。 まず7000万借りるということは現在の収入がかなりないときついですね。 借りられたとして、住宅ローンは個人の持ち家の場合ですから、商業的なものは同じ条件ではありません。 2軒の店子が今後継続して入る保証はありません。 途中店子が変わった時に新築の時の家賃と20年後の家賃では違うはずです。 固定資産税、家の修理費用が継続してかかります。 今後30年以上何もしなくてよいことはありえません。 よほどうまく事業計画をしてやればでできることもあるかもしれませんが、そうなるともう完全に ひとつの仕事ですね。

関連するQ&A

  • マイホーム購入について

    いつかマイホームは購入したいと考えていますが その時期について悩んでいます 例えば2千万円を借りてマイホームを35年ローンで 購入した場合は利率が3%で計算すると 2000万円×2.81倍=5620万円 3620万円の利子を払わないといけない計算になりますよね 現在40歳でマイホームを一括現金購入するお金が溜まる 定年までは賃貸だとすると 家賃月10万×12ヶ月×20年=2400万円です そう考えると今買うより定年まで賃貸で、定年後にローンなしで マイホームを建てたほうが得なんではと考えるのですが 何か計算違いしているでしょうか?

  • マイホーム購入について質問です。

    マイホーム購入について質問です。 夫40歳、年収500万円。子供1年生が一人。 貯蓄2000万。3000万円の家を購入した場合、月々5万円返済するとしたら、どのくらいで返済が終わるのでしょうか。 貯金をほとんど出した方が良いのか、500万ほど残しておいて、後はローンにした方がいいのか、教えて下さい。マイホーム購入の知識、ローンの知識はほとんどありませんので、具体的に教えてくだされば助かります。

  • 住宅ローン、マイホームについて

    マイホームがほしいのですが現在貯金が100万程度しかありません。 今住んでる所の家賃は五万円です。 35年住めば約二千万円になりますが 二千万円の家を35年ローンで買うとすれば 金利等があるにしろ 頭金0円で購入しても マイホーム代を貯蓄しながら家賃をそのまま払うより安くつきますよね? そっちの方が得ではないでしょうか? 住みながらまた貯蓄すれば繰り上げ返済?などもできると思いますし 甘く考えすぎでしょうか? 実際にマイホームを購入したかたなどの意見をききたいです

  • 母から家をローンで購入できるか?

    母から家をローンで購入できるか? 母が貸家を売りたいと話したので、私たちの老後のために購入したいと考えています。貸家は、以前、私たちが住んでいた思い出のある家なので手放したくないのです。2000万円ぐらいで譲ってもらいたいと考えています。母は、他の土地に家を建てたのでそちらに住んでいます。母とは同居は考えていません。(母が介護が必要になったら考えますが。。。) 貸家には、現在、借りて住んでいる人がいます。ですから、家賃収入があります。その家はA県にあります。 実の母からその家(土地は私たちが所有している)をローン返済で買い取ることは可能でしょうか? ローン返済は、家賃収入を一部当てたいと考えています。 私は妻と娘とK県に住んでいます。数年前に家を購入したので、まだ3000万ぐらいのローン返済を抱えています。定年と同時に返済終了予定です。定年になったら、この土地・家は売って、A県に戻る予定です。 贈与税とかいろいろ法律上のことはよくわからないので、ぜひ、アドバイスをお願いします。<(_ _)> 購入については決めたことなので、それに対する意見を書くのはご遠慮ください。

  • マイホーム購入後の、貯金・節約生活を教えて下さい

    現在マイホーム購入をしたいため、月の支払い等であれこれ悩み中です。 収入によってもちろん違うのはわかりますが、 ●月にどのくらいローン返済していますか? ●そしてどのくらいを貯金にまわしていますか? (毎月確実に貯金にまわせてますか?) ●ローン返済・貯蓄のためにどんな節約をしていますか?  これはかなり効く!とかこれはやって当たり前でしょう・・(お風呂 の残り水は洗濯水にするとか)というものがあれば教えて下さい。 収入(返済・貯蓄)に余裕のある方でなく、もう毎日必死よ~(汗) でもマイホーム購入してよかったよ!という方のご意見を聞かせていただきたいです。 それとも、(もう毎日必死よ~ 汗)の方はマイホームなんて購入す るんじゃなかった・・という感じなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 賃貸かマイホーム購入か?

    いつも参考にさせて頂いております。 昨年11月に結婚した1年目夫婦です。 夫(30歳) 年収650万円(額面) 一部上場企業勤務8年目 妻(28歳) 年収350万円(額面) 大手企業派遣勤務3年目       子供ができれば退職予定。 主人の仕事の関係上、来年秋~冬には転居が必要となりました。 そこで賃貸にするか、マイホーム購入にするかの相談です。 車ローン:残284万円 (毎月28,000円、ボーナス(年2回)150,000円)     昨年12月に5年ローンで購入 現在貯金額:50万     挙式・新居(夫の実家が所有するマンション)への引越・     マイカー購入の頭金(80万)・ハネムーン(今年7月に150万程度)などで     ほぼ貯金はありませんが、8月からは月28万円、ボーナス月は50万円の貯金ができます。 現在の住宅費等:家賃6.5万円+駐車場代1.5万円で計8万円 転居先の賃貸マンション相場:2LDKで保証金60万程度 家賃12~13万円+駐車場代1.8~2.0万円で計14~15万円 このような状況で、みなさまならどちらを選択されますか? (1)賃貸マンションに引越 マイホーム購入のため頭金を貯める。 月22万円、ボーナス月は45万で年間約300万円。 3年で900万を目標に貯める。 (但し子供ができればマイホームは先送りする) (2)マイホーム購入(3500万ぐらいの建売、駅徒歩圏内) 今後の金利上昇・消費税アップ、家賃の支払を考え、建売戸建を 購入し、住宅ローンを支払い、準備できなかった頭金を3年以内に 貯金して繰上げ返済する。 (但し子供ができれば繰り上げ返済は不可能となる) 安定希望なので住宅ローンを組むなら35年固定型を希望。 まだ時間はあるので二人で話し合っておりますが、主人は絶対に(2)と言い、 私はできれば(2)がいいけど、ローンには不安もあり・・・ 色々なご意見を伺えればと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • マイホーム、現金かローンか?

    2歳と4歳の二児に主婦です。私、夫共に28歳です。現在貯蓄1000万程あります。土地は既にあるのですが、これを頭金に家を建てようか、もっと貯めて現金で購入しようか、悩んでいます。今は、家賃6万の賃貸マンションに住んでいます。主人は公務員で、住宅手当が27000円出ているのですが、これがマイホームだともらえなくなるのです。なので、月6万の返済のローンを組んだとしても、月々の家賃が多くなります。でも、近い将来消費税が上がる事や、子供達の事を考えると早い方がいいのかな?と悩んでいます。家はやはりローンで買うものですか?ローンにするメリットって何かあるんでしょうか?金利がもったいなくて・・・。どなたかアドバイスお願い致します。

  • マイホームは購入すべきか

    失礼します。 現在、賃貸マンションに住んでいます(家賃7.7万円)。 マイホーム購入を検討しています(マンションor戸建てを検討) ネットで調べていると、賃貸で住み続けることをおススメしている方も多いなと感じます。 購入すると、多額ローン返済の問題があり、今後も仕事があるかわからないなどの問題で 反対されているようです。 ローン返済が終わってからは、資産価値はないですが、その家に家賃ゼロで住めるのは 魅力的ではないですか(修繕費や税金などの出費は、当然と考えています) 賃貸よりも住居設備も購入した方が良いです。 人それぞれの状況があり、購入or賃貸を検討されてると思いますが、 私の状況は以下です。 私(30歳):年収370万円 妻:年収年収300万円 貯金:650万円 新築戸建てなら、2,500万円程度を検討 マンションなら、中古で築30年以内のものを1,500万円以下で検討中。 希望の住まいは、さいたま市。京浜東北線のさいたま新都心~南浦和 埼京線の北与野~浦和 あたりで考えています。 終生の住処は、さいたま市でもよいかなと考えております。 私の職場は、給料は良くないですが、準公務員のような国からの委託事業を受ける 社会福祉法人です。給料も国から支払われており、リストラされることもまずないです。 雇用状況は安定しているのですが、昇給はほとんど見込めません。 退職金もほとんど期待できません。 30年勤務して、360万円くらいです。 家を買うべきという話を親からよく聞きます。 しかし、家を購入した人からは、後悔していると聞いたり、買わない方がよく、 賃貸で住むべきという話を聞きます(家賃払ったら、資産価値ないしーと。)。 経済的な話に限って考えるなら、どうすべきか、どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。 賃貸で住むとなると、子供が育ったら、妻と二人、小さいアパート等に引っ越せば、家賃6万円くらいになりますが、小さい部屋でしょうし、、、いろいろ考えてしまいます。 皆様のお知恵をお貸しください。ご助言をお願い致します。

  • マイホーム購入で迷っています

    転勤族なのですが、今地元に戻っているのでマイホーム購入を考えています。 また転勤がきたら、賃貸にする予定にしています。 戸建てかマンションかを迷っています。 第一希望は戸建ての家なのですが、賃貸に出す場合 マンションと比べると、借り手はなかなか決まらないものでしょうか? 戸建ての場合は、将来家の価値が下がっても土地があるので 資産になり安心できますよね。 マンションの場合は、そういう点ではどうなのでしょう? 戸建ての家とマンションの、良い点悪い点も含めて 教えていただければ有難いです。 よろしくお願い致します。

  • マイホームは無理?

    私は一人で自営業をしており申告額(低所得です。)が少ないのですが今現在、住まいの家賃、店舗の家賃、仕事で借り入れた返済を合わせ月20万円程の家賃と返済の支払いをしております。年齢も38歳になりマイホームと仕事場を一緒にする事が夢なのですがやはり申告額が少ないとマイホームは無理なのでしょうか?頭金もありません。良い回答がありましたらアドバイスをよろしくいお願いします。