• 締切済み

マイホーム購入について相談。家3つ購入?

25歳会社員です。 愛知県安城市(名古屋のような都会ではないけど、そんな田舎でもない)に住んでます。 結婚したので家の購入を考えております。 単純に土地とマイホームを購入するのではなく 7,000万円くらい借りて、広めの土地と小さめに家3つたてる。 1つは自分で住み、2つは人に貸す 7,000万円を35年返済でおおよそ月21万円の返済 貸した2つの家から家賃収入を月8万円とれば 返済21万円 - 家賃収入8万円/月 × 2家族 と考えると 月5万円程度の実質負担額で駐車場つきの家が建てられる。 と、こう説明されたのですが皆様、いかが思われますでしょうか。 僕としては 35年の間、家賃収入がちゃんと確保できるのかどうか という点が非常に不安です。 上記のお話、皆様どう思われますでしょうか。 問題点など挙げて戴ければと思います。 また、賛成意見などもお願いしたいです。 ちょっと文章わかりにくい点ありましたら質問には回答します。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.15

自分の生活に必要ないモノまで借金して手に入れるのが地獄の一丁目です。 安城市など、不動産価格の安い地域では、自分の住居もできるだけ現金で購入するのが幸せへの第一歩です。 売らんかなの不動産屋に、人生、振り回されないようにね!!

• mibuna
回答No.14

No2の方が回答されているように住宅ローンじゃ借りられません。 事業用のアパートマンションローンになりますので利率が高くなります。 ローンを払っている途中で空き家の期間が発生したら手持ち資金から持ち出しですよ。 大丈夫だとおもいますか?

回答No.13

個人的な予測、思いを書きます。 今はデフレで異常金利ですが平常時に戻れば5%とかになります。 7000万円の返済金は毎月21万円から35万円に跳ね上がります。 5%はでたらめに高いという金利ではありません。 現実的な数字です。 安城ということでT社系の人が多くいたと思いますがこの不況で人減らし。 住宅はどんどん不要になっているはずです。 他と比べてプラスアルファがあればいいんですが普通の賃貸では空き家となる可能性大。 その場合35万円は全てご自分にかかってきますよ。 今時こんな子供騙しに引っかかる人はいないと思います。 そもそもそんなに儲かるなら他の人がやってますよ。 JR安城付近で駅前の開発が進んでいけば大地主さんはマンションを建てて大もうけできるかもしれません。 JRは便利ですからね。 現在のさびれた状況は10年ほどで大幅な変わりようを見せるでしょう。 地元企業の復活が無くてもベッドタウンとして十分やっていけます。 便の良くない土地に戸建を建てて借りる人がいますか? ご自分だったら借りたいですか? JR主要駅として刈谷・安城・岡崎は駅付近の開発が遅れていましたが刈谷が少し開発されてきました。 岡崎はとりあえず整理が終わりに近づいてます。 安城駅付近の再開発が一番遅れていますね。 今の地主は少しずつ土地を供出し移転させられるので外部から不動産購入は難しい時期だと思います。 安城は駅前以外はまだまだ広い土地がいっぱいありますね。 名古屋に近い割には農地ばかりです。 不況でなければ開発が進んだんでしょうね。 でも今は厳しいです。 個人が少しばかりのお金で勝負できる地域ではないような気がします。

• toraayuyur
回答No.12

安城市近辺のアパートに住んでいます。 うちのアパートは家賃5万円で新築2年で全8室のうち3室しか入居していません。残りの5室は2年間空家です。 これが現実です。

• kuku82
回答No.11

はじめまして いっぱい借りて、残りを運用・・という考え方ですね。 この場合、考えるべきは、賃貸不動産に投資した場合、他の運用と比べて儲かるのか? ということになります。 他に比べて安心・儲かる賃貸不動産物件をご存知なら、それを紹介する人は何故やらないのか? つまり、基本的には、人に紹介されることは無いはずなんですw っで、確かに仰られる可能性はゼロではありません。 しかし、実際、運用されている方は、他にしっかり収入源があるorそもそも土地は持ってる って方が多いのでは無いでしょうか?

• panis
回答No.10

サラリーマンで7000万円を貸してもらえるでしょうか? 失礼ですが、現在の収入では厳しいのではないでしょうか? 獲らぬ狸の・・・。は大丈夫? 少なくとも、ご自身の所有する土地であれば良いのですが 二束三文の土地であれば、立地条件が悪くなかなか人は来ないでしょう。 立地条件にもよりますが 常に満室であることを条件にするのは厳しい。 家は約20年くらいで水周りが傷み始める。(苦情が出始める) マンションじゃあるまいし、 今時借地権を購入するのは流行ではない。 マンションや貸家で 家賃収入を得るのは容易いことではない。 (なかなか儲からないのが実情)

• oyazi2008
回答No.9

不動産業者です。 このような投資的物件は数字で把握しなければなりません。土地などを保有せずに初めて投資物件を購入されるような場合は、利回りがすべてです。 例えば7000万に諸費用500万かかってとして、1戸当たりの土地建物代金総額を2500万と仮定しましょう。 年収は8万×12ヶ月で96万、単純に2500万投資して年間96万の収入しかありませんから、表面利回りは3.84%です。この数字はどのようなことかというと非常に利回りが低い、住宅ローン金利では借り入れできませんから、安くとも変動で3%前後の貸出金利を考えると利息にしかならないということです。 また、現実可能かどうかは別として、2500万で自宅だけ取得しても1.8%程度の10年固定などの住宅ローン金利なら8万程度の支払額です。 質問者さんが書いているの月々5万の負担ということは、たった3万円の実収入のために5000万余計な借金をするということで、とても理に適うことではなく、建築屋が儲かるだけ。 御年齢から、融資も難しいと思いますが、借りられるなら、自宅3000万でもう4000万で中古のアパートでも(利回り10%程度の)買った方が余程良い(実際は余程年収と自己資金がなかれば初めての借り入れはできないので不可能なのですが) まだ若すぎるので、もっと将来的にご家庭や年収、など安定してからゆっくり考えていけばよいですよ。 25歳で住宅ローンに縛られて生活するのは、お勧めできません。

• nsan007
回答No.8

大きな自己所有地があって、固定資産税を払うのも大変だ・・・と言う場合は 土地の半分か全部でも定期借地権で売ります。 その資金で建物を建てれば、殆ど僅かな借り入れで、家が建ちます。 それを賃貸にすれば、しばらくくらいは入居者が無くても平気ですし、リスクは殆どありません。 土地から買って賃貸はリスクがお大きすぎますし、良い所は住宅会社が持って行きますので、 下手をすればお子さんの代に借金だけが残ります。 言葉巧みな営業に洗脳されないようにして下さい。

• 007MUKADE
回答No.7

・・・・ 資金用途は 住宅資金と事業用資金となりますので 借り入れ審査は非常に厳しくなります。 バブル最盛期には 大手銀行も 空き地や広い敷地の持ち主に ”自宅付き賃貸マンション”建てませんか? って営業が盛んでしたが、これから日本の人口も減少して 住まい自体の需要が減少してきます。 ”家賃保証”や”メンテナンス保証”を謳い文句の業者も有りますので 自分に合ってるのか?を 充分に検討するべきです。総費用の1/3以上の手元資金があれば お勧めしますが・・・・ 頭を冷やして、良く考えて下さい。

• nabituma
回答No.6

だれがそんなこと言うんでしょうね。 これが簡単でないことはすぐわかることですが。 まず7000万借りるということは現在の収入がかなりないときついですね。 借りられたとして、住宅ローンは個人の持ち家の場合ですから、商業的なものは同じ条件ではありません。 2軒の店子が今後継続して入る保証はありません。 途中店子が変わった時に新築の時の家賃と20年後の家賃では違うはずです。 固定資産税、家の修理費用が継続してかかります。 今後30年以上何もしなくてよいことはありえません。 よほどうまく事業計画をしてやればでできることもあるかもしれませんが、そうなるともう完全に ひとつの仕事ですね。