• ベストアンサー

マイホーム購入で迷っています

転勤族なのですが、今地元に戻っているのでマイホーム購入を考えています。 また転勤がきたら、賃貸にする予定にしています。 戸建てかマンションかを迷っています。 第一希望は戸建ての家なのですが、賃貸に出す場合 マンションと比べると、借り手はなかなか決まらないものでしょうか? 戸建ての場合は、将来家の価値が下がっても土地があるので 資産になり安心できますよね。 マンションの場合は、そういう点ではどうなのでしょう? 戸建ての家とマンションの、良い点悪い点も含めて 教えていただければ有難いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101569
noname#101569
回答No.4

うちも転勤族ですが買わないほうがいいですね。 (1)貸してもトラブル発生で金がでる。 (2)ローン控除が使えない (3)ローンのある物件を賃貸にする場合は銀行との協議が必要。 最悪の場合一括返済を求められる。 (4)管理費 固定資産税がかかる。 空きのときは厳しいです。 >マンションの場合は、そういう点ではどうなのでしょう? いやマンションだって更地にして住宅個数で割った金額との土地の権利がありますよ。 それに更地にしても商業施設か同じようにマンションになるのが一般的だしね。 とにかく狭いを理由に買うより広い家を借りたほうが絶対いいですよ。

その他の回答 (3)

  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.3

家賃でローンがまかなえるとは考えないことです。 借り手が不払いでトラブルこともあり、空いている間は二重負担のリスクもあります。 転勤の頻度にもよるでしょうが、自分の持ち家には通算10年も住めなかったケースもあります。 また引越し後はローン控除も使えなくなります。 ・戸建てでは貸している間に結構な傷みがでることもあります。 住む人次第ですが、退去時の補修費用はそんなに取れませんので、覚悟がいります。 ・マンションでは貸しやすい案件もありますが、一定の年数経過で資産としての価格は下がります。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

マンションか一戸建てかですが、地域にもよるでしょう。 都市部の交通の便のよいところなどではマンションの方がいいでしょうし、いなかなら一戸建てなら有利かもしれません。 一戸建ての場合は貸すことを前提にするならば、できるだけ汎用的な間取りがよいでしょう。あまり凝りすぎると借り手がつきにくいです。

回答No.1

両方ともに言える事だが、賃貸にしてしまうといざ帰ろうかという時に帰れなくなるから大変だな

関連するQ&A

  • マイホームは購入すべきか

    失礼します。 現在、賃貸マンションに住んでいます(家賃7.7万円)。 マイホーム購入を検討しています(マンションor戸建てを検討) ネットで調べていると、賃貸で住み続けることをおススメしている方も多いなと感じます。 購入すると、多額ローン返済の問題があり、今後も仕事があるかわからないなどの問題で 反対されているようです。 ローン返済が終わってからは、資産価値はないですが、その家に家賃ゼロで住めるのは 魅力的ではないですか(修繕費や税金などの出費は、当然と考えています) 賃貸よりも住居設備も購入した方が良いです。 人それぞれの状況があり、購入or賃貸を検討されてると思いますが、 私の状況は以下です。 私(30歳):年収370万円 妻:年収年収300万円 貯金:650万円 新築戸建てなら、2,500万円程度を検討 マンションなら、中古で築30年以内のものを1,500万円以下で検討中。 希望の住まいは、さいたま市。京浜東北線のさいたま新都心~南浦和 埼京線の北与野~浦和 あたりで考えています。 終生の住処は、さいたま市でもよいかなと考えております。 私の職場は、給料は良くないですが、準公務員のような国からの委託事業を受ける 社会福祉法人です。給料も国から支払われており、リストラされることもまずないです。 雇用状況は安定しているのですが、昇給はほとんど見込めません。 退職金もほとんど期待できません。 30年勤務して、360万円くらいです。 家を買うべきという話を親からよく聞きます。 しかし、家を購入した人からは、後悔していると聞いたり、買わない方がよく、 賃貸で住むべきという話を聞きます(家賃払ったら、資産価値ないしーと。)。 経済的な話に限って考えるなら、どうすべきか、どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。 賃貸で住むとなると、子供が育ったら、妻と二人、小さいアパート等に引っ越せば、家賃6万円くらいになりますが、小さい部屋でしょうし、、、いろいろ考えてしまいます。 皆様のお知恵をお貸しください。ご助言をお願い致します。

  • 転勤族 マイホームを賃貸か売却か悩んでいます

    6年前にマイホームを購入しましたが、転職に伴い転勤族となりました。定年を迎える30年後でなければはマイホームへ戻ってくることは出来ないので賃貸にするか売却するかで悩んでいます。銀行借り入れで(ボーナス払いが大きい)ローンがあと20年程残っています。もし賃貸した場合、仲介業者との話では家賃収入でローン返済と固定資産税を払ってプラスマイナスゼロの金額でした。主人の親からは将来家賃収入で資産運用できると言われていますが先々のメンテナンス費、借り手が途切れた場合を考えると難しいような気もしますが実際どうなんでしょうか。売却査定では築5年を過ぎると査定額がどんどんと下回るので今でギリギリ損しない額を提示できるかもしれませんと言われました。主人は定年後に戻ってきて住む気はないようです。この状況で売却、賃貸どちらの道を選んだら賢明でしょうか。

  • 賃貸アパートか中古マンション購入か?

    結婚をするにあたって住む家を考えています。 賃貸でアパートを借りるのか、中古マンションを購入するのかどちらの方が得なのか、教えていただければと思います。 どちらにせよ、将来は彼のご両親の敷地内に戸建を建築することになると思いますので、数年間のつなぎで住む家です。 ちなみにお互い仕事上、転居を伴う転勤はありません。 賃貸アパート・・・2LKで相場8万くらい 駐車場5千円 ただし家賃補助が月3万位でます 中古マンション・・3LDKで築20年以上 500万(駅から徒歩15分) 修繕積立金・駐車場合わせて1万5千円  家賃補助はでません。 当分使う予定のないお金が500万ほどあるので、中古を買ってしまった方が得なのかとも思うのですが、 いざマイホームを・・となったときに上手く買い手がつかないのではという不安と、 築20年以上でも資産価値がこれから数年でどれくらい下がるのかがわからない不安があります。 将来を考えて、どちらがお得だと思いますか?

  • 50歳以降に初めてマイホームを購入された方,宜しければ教えて下さい.

    50歳以降に初めてマイホームを購入された方,宜しければ教えて下さい. 1.一戸建てですか?それともマンションですか? 2.購入された年齢は? 3.その時期に購入して良かった点,悪かった点は? 我が家は夫の定年までにあと2回ほど転勤があります.夫といつかはマイホームをという話をしていますが,購入してすぐ転勤になり,泣く泣く新居を売りに出す,もしくは賃貸に出して自分達は賃貸アパートに住み始めた方,ダンナさんだけ単身赴任をされている方の話を聞いたり,2重生活の生活費等の事を考えると,今購入するのは難しく,本当に落ち着いてからの購入がベストだろうという結論が出ました. 周りでは年齢的にマイホームを購入する人が増えているので,そういう人達の話を聞くと正直うらやましいというのが率直な感想ですが,皆さんのお話が聞けたら後15年ほど賃貸で頑張ろうと励みになると思います. ちなみに,我が家ですが 夫:36歳 年収800万円 私:35歳 専業主婦 子供:1歳 現在,8万円の賃貸アパートに住んでいます.

  • マイホームの失敗&後悔はありますか?

    まだまだマイホームからほど遠い者ですが、 将来のマイホームの為に、みなさまの後悔や失敗、 こうしたほうが、もう少しよかったのに。 マンションより戸建てお方が良かった、いやいやマンションの方が良かったなどあれば教えて下さい。

  • マンションに土地代は入っているのですか

    マンションと言うのは基本的にその建物の「部屋」を買う、ということだと思いますが、マンションを購入した場合土地を持っているわけではないので、将来的にその建物が非常に古くなって取り壊しや立ち退きになる場合、自分のところに残る財産・資産と言うのは一円もないということになるのでしょうか。 最近はマンションといっても10億する部屋もあるそうで、予算的に戸建が買えないからマンションに住んでいるとは必ずしもいえないようですが、そういった長いスパンで見ると価値がないものなのであれば、なぜそんな大金をかけてマンションを買う方がいるのかがよく分かりません(建物は老朽化とともに価値が下がるが、土地の価格は基本的には下がらないため)。 特に子供がいて、将来的に子供に資産を残したいという場合は、やはりマンションより戸建を買ったほうがよいということなのでしょうか。

  • マイホーム購入

    土地探しからマイホーム計画中です。複数の大手ハウスメーカーを通じて、地元の不動産屋からの宅地情報を頂きますが、購入の商談時、例えば、2社のハウスメーカーが同じ宅地を提案し、その宅地を気に入った場合、宅地と家を含めた価格をハウスメーカーで競合させるなんて可能なのでしょうか?

  • 老朽化したマンションはどうなる

    マンションは土地がないので戸建てと違って最終的に資産として残らないといいます。 マンションが老朽化して建て替えが必要となった場合、入居者はどうなってしまうのでしょうか?そう場合の費用や価値は???本を見てもあまりこの点に触れていません。よろしくお願いします。

  • マイホーム購入のポイント

    現在賃貸マンションに住んでいますが、将来を見越してマイホーム購入を考えています。しかし漠然と業者や物件を見ているだけで妻も私も今ひとつピンときません。友人では既にマイホームを購入している人達がいますが、価格や環境面で本当に良い物件を選んでいます。私達が考えている地域と同じ条件で何故そんな物件を見つけられるのか不思議です。私達の選び方やローン組みの考え方等がどうもポイントからずれてるような感があります。何か選び方や考え方のポイントがあれば教えて下さい。

  • 結局、賃貸と分譲 どっちが得??

    未婚女30代です。 親から実家の相続が将来的にあるとは思うのですが、賃貸でずっと住んでいてこのまま賃貸で済むより購入した方がいいのかな...等考えてきました。 分譲マンションは資産的に価値がかなり低くなってくるので買うべきではないのかなあと思いつつ独身で戸建てもおかしいかなあ,,,等。 将来的に相続できる家があるのなら賃貸で住んでいてもよいのでしょうか? 皆さんどうされていますか? 場所は都心から少し離れた住宅街です。