• ベストアンサー

マイホーム購入で迷っています

転勤族なのですが、今地元に戻っているのでマイホーム購入を考えています。 また転勤がきたら、賃貸にする予定にしています。 戸建てかマンションかを迷っています。 第一希望は戸建ての家なのですが、賃貸に出す場合 マンションと比べると、借り手はなかなか決まらないものでしょうか? 戸建ての場合は、将来家の価値が下がっても土地があるので 資産になり安心できますよね。 マンションの場合は、そういう点ではどうなのでしょう? 戸建ての家とマンションの、良い点悪い点も含めて 教えていただければ有難いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101569
noname#101569
回答No.4

うちも転勤族ですが買わないほうがいいですね。 (1)貸してもトラブル発生で金がでる。 (2)ローン控除が使えない (3)ローンのある物件を賃貸にする場合は銀行との協議が必要。 最悪の場合一括返済を求められる。 (4)管理費 固定資産税がかかる。 空きのときは厳しいです。 >マンションの場合は、そういう点ではどうなのでしょう? いやマンションだって更地にして住宅個数で割った金額との土地の権利がありますよ。 それに更地にしても商業施設か同じようにマンションになるのが一般的だしね。 とにかく狭いを理由に買うより広い家を借りたほうが絶対いいですよ。

その他の回答 (3)

• mnb098
回答No.3

家賃でローンがまかなえるとは考えないことです。 借り手が不払いでトラブルこともあり、空いている間は二重負担のリスクもあります。 転勤の頻度にもよるでしょうが、自分の持ち家には通算10年も住めなかったケースもあります。 また引越し後はローン控除も使えなくなります。 ・戸建てでは貸している間に結構な傷みがでることもあります。 住む人次第ですが、退去時の補修費用はそんなに取れませんので、覚悟がいります。 ・マンションでは貸しやすい案件もありますが、一定の年数経過で資産としての価格は下がります。

• nabituma
回答No.2

マンションか一戸建てかですが、地域にもよるでしょう。 都市部の交通の便のよいところなどではマンションの方がいいでしょうし、いなかなら一戸建てなら有利かもしれません。 一戸建ての場合は貸すことを前提にするならば、できるだけ汎用的な間取りがよいでしょう。あまり凝りすぎると借り手がつきにくいです。

回答No.1

両方ともに言える事だが、賃貸にしてしまうといざ帰ろうかという時に帰れなくなるから大変だな