母から家をローンで購入できるか?

このQ&Aのポイント
  • 母から家をローンで購入できるか?
  • 実の母から自分たちが所有している家をローン返済で買い取りたいと考えています。家賃収入を一部当てて返済する予定です。
  • 自分たちが住んでいた思い出のある家を、母から買い取りたいと考えています。購入資金はローン返済を利用する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母から家をローンで購入できるか?

母から家をローンで購入できるか? 母が貸家を売りたいと話したので、私たちの老後のために購入したいと考えています。貸家は、以前、私たちが住んでいた思い出のある家なので手放したくないのです。2000万円ぐらいで譲ってもらいたいと考えています。母は、他の土地に家を建てたのでそちらに住んでいます。母とは同居は考えていません。(母が介護が必要になったら考えますが。。。) 貸家には、現在、借りて住んでいる人がいます。ですから、家賃収入があります。その家はA県にあります。 実の母からその家(土地は私たちが所有している)をローン返済で買い取ることは可能でしょうか? ローン返済は、家賃収入を一部当てたいと考えています。 私は妻と娘とK県に住んでいます。数年前に家を購入したので、まだ3000万ぐらいのローン返済を抱えています。定年と同時に返済終了予定です。定年になったら、この土地・家は売って、A県に戻る予定です。 贈与税とかいろいろ法律上のことはよくわからないので、ぜひ、アドバイスをお願いします。<(_ _)> 購入については決めたことなので、それに対する意見を書くのはご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

親子間売買は難しいって聞きますよね。 また、問題は、質問者様がローンを抱えているっていうこと。 今は、おそらく、質問者様がローンを借りてお母様の家を購入することは難しいでしょうから、 いずれは、買戻ししたいということなら、 第3者(信頼できる身内や、業者)に購入してもらって、 買戻しという方法を検討してみてはいかがでしょうか? 親子間売買や、第3者に売買して、買戻しをするということは、専門業者に相談すると よろしいかと思います。 私は、過去に、住宅ローンが払えず任意売却しましたが、 その際にお世話になった不動産会社は、親子間売買や、 買戻の方法にも精通していて、どうにか、自宅を手放さずに済む方法を 考えてくれました。 親子間売買や、第3者の協力による買戻に関して詳しく書かれますので、 下記UPLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.livix-web.com/oyako.html
suika07
質問者

お礼

親子売買難しいんですか(>_<) ちょっとショックです。 参考URLもすごく参考になりました。 お礼が遅くなりましたが、本当にありがとうございました。 一番欲しい回答でしたので、遅くなりましたが、ベストアンサーにしました。

その他の回答 (4)

noname#250246
noname#250246
回答No.4

住宅ローンはその物件に住むことが条件なので、人に貸してということならどのみち住宅ローンは使えませんね。 不動産投資ローンなどを当たってみてはいかがでしょうか? 担保がない場合は頭金が3割必要だったりと、まとまったお金はやはり必要になってしまいますが、金融機関によっていろいろと条件が違ってきます。 不動産投資用のローンなので本人の支払い能力よりも、物件がどれだけ稼げるのかを見る場合も多いですし、お母様にもついてきてもらって通帳などを見せて家賃収入も滞りなく入ってきてることを証明できれば借りやすくなるかもしれません。 できれば家賃収入の振込先に使ってる口座の金融機関が良いですね。物件の実績をしっかり分かっているわけですから。 物件の情報が分かるものを持って、金融機関に相談してみた方が良いでしょう。

suika07
質問者

お礼

適切なアドバイスをありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、すみませんでした<(_ _)> ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

>税務署の査察とか。。怖いですね。 鳩山さん家の10億円ではあるまいし、払っている「明確な証拠」があれば、「脱税」なんていうものではなく「不適正の疑い」で追徴金幾ら、どんなに多くても五十万円を超えることはあり得ません。

suika07
質問者

お礼

なるほど。お礼がおそくなってしまい、すみませんでした<(_ _)> ありがとうございました。

• kocknock
回答No.2

質問者さんのお母様から質問者さんが土地を購入し、その支払を分割返済することはもちろん可能です。 しかし、その行為が贈与とみなされないためには、その家の時価を大幅に下回っていないことと、利子や返済条件が一般の金融機関と比べて大きく異なっていない(月々の返済額が設定されてなく、債務者の任意の額での返済ということをお互い了承している場合・無利子である場合)ことが前提となります。 とはいっても、よほどその家屋の時価総額が多額でない場合はまず税務署の査察は入らないと思いますが・・・。 それから、私は専門家ではありませんので、参考程度にしてください。

suika07
質問者

お礼

可能なんですね。安心しました。 税務署の査察とか。。怖いですね。 金額は妥当だと思いますが、知識がないので、 支払いは一括で払えと言われています。 母が抱えている住宅ローン(1500万)←貸家ではなく、現在住んでいる家のローン を返済してしまいたいらしいのです。 しかし、現金では難しいのでどうすればいいのか困っています。 いい方法がみつかるといいな。 ありがとうございました。

• bmonomd
回答No.1

親子間の不動産売買の場合、金融機関からの借り入れは出来ません。 また、買取価格が市場価格とあまりにも違う場合は贈与扱いになります。 親子間での売買の場合、細かい制約があります。 知らなかったでは済まないので、一度専門の方に詳しく聞いた方が良いです。

suika07
質問者

お礼

さっそく回答いただき、ありがとうございます。 金融機関からの借り入れはできないんですね。 買い取り価格は、他の方がこの金額で欲しいと言ってきたので、妥当な金額だと思いますが。。。 なんとか手に入れる方法はないものでしょうか。 困りました。 母は贈与する気はなく、購入できないなら売ると(買いたい人もいる)言ってますので。。。ショックです。 ありがとうございました。