suika07のプロフィール

@suika07 suika07
ありがとう数158
質問数8
回答数18
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
30%
お礼率
100%

  • 登録日2008/07/28
  • 62歳からの仕事

    私の父は四国に住んでいて、 自営業で解体業、指圧、整体をしていましたが、 収入が無く借金を抱えており、現在無職です。 ハローワークなどで求人情報をみても、この田舎で60歳以上は無いという事で、解体と指圧以外の経験は無く、困っています。 そこで田舎を出る事を提案し、求人情報を探しましたが、父の年齢と経験で雇ってもらえそうなところがなかなか見つかりません。 どなたか知恵を貸して下さい。

  • 結婚後の長期実家帰省について質問です。

    30歳既婚男です。 結婚されている方、もしくは結婚されたお子様をお持ちの方にお聞きしたい内容です。 結婚後、両親と別居している娘(息子)が、長期間実家に帰省することに対してどう思いますか? 私の妻や、友人嫁がそうなのですが、帰省できる暇があれば1~2カ月平気で帰省します。 (※例えばその帰省が出産等であれば話は別ですが、ただの長期帰省です。) 私の考えでは、厳しい言い方をするなら「今の家庭を軽視する行為」と思ってしまいます。 妻の母親もそうです。 専業主婦なので自由がきくため、今年は4カ月間我が家に滞在していました・・・ 毎年義実家に帰省する我が家ですが、今年は妻の仕事の関係上帰省できません。 そのときに「ホームシックになりそう」と話しかけてきた妻には呆れました。 あなたの家はここではないのですか?と。 そんな何気ない発言や、妻の母親の行為等から、「家庭の軽視」という言葉があの親子にはぴったりだと思っています。 そんな考えをする私は間違っていますか? (偏った考え方なのかもしれないとは思いますが・・・)

  • 自分のことがわからなくなってしまいました

    こんにちは、早速なんですが質問させていただきます。 私は大学に入ってから自分を見失うようになりました。 高校までは部活や勉強、遊ぶといったことを普通にやってきて、友達や人間関係といったことにはあまりくろうしてきませんでした。しかし大学は高校とは違って、自分から行動しないと友達もできず、自分が結構人見知りなのだということがわかりました。他にもいろいろな自分の欠点がわかりました。そんな自分を変えるために、他県での配達といった難しいバイトを始めたり(バイトの経験は0です)、親に頼んで一人暮らしを始めたり、大学の知らない人に話しかけていったりと自分なりに頑張ってきました。 しかし、大学に入学して一年近く経った今は、一人暮らしもバイトもなんとか続けていますが、大学では高校からの友達としかほとんど行動しておらず、バイトでは仕事には結構慣れたのですが、人見知りが災いして先輩たちの輪に入れず、一人暮らしでも料理洗濯掃除といった部分は大丈夫なのですが、一人でずっといることに慣れておらず、寂しさのあまり一ヶ月に一回は週末に実家に帰ってしまいます。ですが最近は家に帰っても下宿先にいる時とあまり変わらない感じです。こんな一人でいることが多い生活をしているせいか、他人と関わるのが億劫に感じられるようになったり、大学もサボりがちになったり、バイトも人間関係が嫌で辞めたいと何度も思うようになりました。大学の単位は前期は一応全部とれたのですが、サボった部分を考えるとせっかく親に高いお金を払ってもらっているのに、とても申し訳ない気持ちになり、自分が嫌になりました。今はそんなに思いませんが一時期は大学を辞めたいと思った頃もありました。やはり人間関係が一番の問題だと思っています。親から、どんなに困難なことでも、神様からの試練だと思えば乗り越えられると言われ、ずっと耐えて乗り越えてきましたが、今回ばかりは限界のような気がします。 このままじゃ本当に自分がダメになると思い、性格判断のテストなどをしたりして自分のいい点や悪い点について調べたりしましたが、あまり参考になりませんでした。 母親はプライベートなことも他人に話すところがあり、普段私もけっこう強がっているので、こういったことは相談できません。何より心配をかけたくありません。それなので投稿させていただきました。 私は一体どうしたらよいでしょうか?アドバイスでもなんでもけっこうですのでお願いします。

  • 小2の二男のことです。

    小2の二男のことです。 1歳から保育園に預けていますが、2歳頃からほかの子供との関わり方で保育士さんから話がよくあるようになりました。 一緒に遊びたいとか、関わりたい気持ちの伝え方が下手で手が出るようです。 ちょんとつきとばしてみたり、上から乗ってみたりするようです。 保育園時代は保育園の方で解決していただいていたようですが、小学校へあがるとそうもいかず、個人懇談や、学校から電話がかかってきて、 「最近お友達とのトラブルが多いです」 といった報告を受けるようになりました。 つい最近は、ケンカ?してお友達にけがをさせたようで、相手の保護者が家に来りもしました。 本人にこれまで何度も何度も言い聞かせてきましたが治りません。 3歳上に長男がいますが、長男に対してもいきなりキックをしてみたりします。 物の扱いも乱暴で、給食用の箸箱や、傘なんかはすぐ壊してしまいます。 あと夜尿症もあります。毎日毎日100%おねしょをするので、いまだに紙パンツをはいて寝かせています。 これについては先ごろ夜尿外来を受診し、膀胱の未発達をいう診断を受けました。 ケンカ相手の親御さんが来り、さっきもどこかの大人に説教されていたようなこともあり、親としてかなりへこんでいます。 なにか障害があるのでしょうか? 夜尿症、友達とのトラブル、物を壊す、などはやんちゃ、ですませられる範囲なのでしょうか?

  • 今高3男子です、好きな人がいます。

    今高3男子です、好きな人がいます。 その子は1年生で自分と絡みが全くないのですが、この前思い切ってメアドを聞いて、今メールしてます。 そして、学校で1番可愛いと言われるくらい可愛い子です笑 僕の部活の後輩にその子と仲が良い子がいて、相談に乗ってもらってるのですが ・タメとは付き合いたくなくて付き合うなら先輩がいい ・ガードがかたい ・純粋 らしいです。 この前メールで、『テスト前一緒に勉強しよう』と誘ってみたのですが、遠まわしに断られました。 どうすれば彼女と付き合えるでしょうか? ちなみに、メールは結構続きます。でも話したことは一度もありません。(メアド聞いたときだけ) 話さないといけないのはわかってるんですが機会が全くないんです・・・ よろしくお願いします。